以前から気になっていたのですが、スポーツの競技会場の観客席で黄色地に黒くハッキリした文字で”JOHN3:16”と書かれたパネルを掲げている人をたびたび見かけました。私が最初に気づいたのはソウル五輪の時でした。最近は見かけないように思います。知っていらっしゃる方、「今さら何だ?」と思われるかもしれませんが、アレはいったい何のメッセージなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

John 3:16という表記の意味そのものはkuma-oさんの回答の通りです。


で,これがなぜ観客席で見られるようになったかというと…これを広めた人物がいたんですね。
Rollen Stewart(ローレン・スチュワート)といって,アフロヘアーの巨大なかつらと巨大な口ひげをつけて(それも虹色に染めて),「John 3:16」というプラカードをもってあちこちのスポーツ競技の客席に現れたそうです。
最初は単なる虹色のかつらだけだったのが,あるとき宗教心に目ざめたのか,プラカードが登場し,時にはそれに電飾までつけたりして,野球場のホームプレート裏に陣取っては大きく振って見せるなど,異様に目立っていたため,テレビにもたびたび映り(あまりにも目ざわりなのでテレビ局がカメラワークに苦労したそうです),またスポーツ雑誌にもインタビューを受けるなどして,「レインボーマン」の異名とともに全国に彼の存在が広まったようです。
ただ,彼自身は1992年9月22日に,ロサンゼルス国際空港のハイアットホテルにピストルをもって従業員を人質にたてこもり,8時間半後に特殊部隊が突入して逮捕されています。従業員は無事で,室内からは虹色のかつら,大量の火器,聖書が見つかったそうです。
彼は終身刑の判決を受け,現在もカリフォルニア州の刑務所で服役中です。

彼の生涯を描いた「レインボーマン」というドキュメンタリー映画もあります。参考URLは映画評ですが,スチュワート本人の写真も載っています。

さて,彼が始めた「John 3:16」のプラカードは,その後真似する人がたくさん出たのですが,ひところよりは減っているようです。
理由は,推測の域を出ませんが,「宗教的な文言を大きく掲げることは他の観客やプレーヤーの信教の自由を侵害する」として,宗教的な掲示を禁止する球団・球場が現れたり,それを無視してJohn 3:16を掲げた観客が職員につまみだされたり,それを不服として連邦地方裁判所に提訴したり…と,これをめぐるトラブルが相次いだのが原因の一つではないかと思います。

参考URL:http://www.oregonlive.com/ent/movies/jan/MV98012 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく答えて下さってありがとうございました。こんな人物と経緯があったとは知りませんでした。当時あまりに目についたのでTVなどで説明が聞かれると思っていたのですが・・・。ヤバい予告メッセージなんだろうかと気になっていたんです。何かとてもアメリカ的な話題だなあと感じました。

お礼日時:2001/06/19 15:08

確か、


聖書か何かの第3章16節だったと思います。
残念ながら、内容はわかりませんが。
    • good
    • 0

「JOHN 3:16」というのは、新約聖書の


「ヨハネによる福音書」3章16節にある言葉を
指しているのではないでしょうか。
JOHN、というのは「ヨハネ」の英語名です。
日本でも聖書から言葉を引用する時に、
「ヨハネ 3:16」と書いたりします。

ちなみに「ヨハネによる福音書」3章16節は
次のような言葉です。(手元にある聖書から引用します)

神はそのひとり子を賜ったほどに、この世を愛してくださった。
それは御子を信じるものがひとりも滅びないで、
永遠の命を得るためである

ここに出てくる御子、はイエス・キリストを指しています。

この回答に自信はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり聖書なんですよねえ・・・。この文言とスポーツの関係は何?ということも不可解です。

お礼日時:2001/06/19 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストの素材を購入しました。

イラストの素材を購入しました。
その中イラストの何点かを使用して、
美容商品のパッケージを制作しています。

イラストの素材の注意書きに
禁止行為例として
「素材データを主要なコンテンツとした商品の制作・販売」
とあります。

制作しているレイアウトは
商品名のロゴがメインで、周りにかざりとして
素材のイラストをレイアウトしています。

この場合、禁止行為にあたるのでしょうか?

分かる方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。
購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データを主要なコンテンツとした商品の
制作・販売」という注意書きは、あくまで常識の範囲を超えた使用法は止め
てくれ。といったアナウンスかと思います。
例えば、美容商品を化粧水としましょう。その化粧水には直物エキスが配合
されていたと過程しましょう。パッケージに素材イラストの植物を使用する
分には全然問題ありません。ただ、擬人化した植物のイラストを使用し、商
品のマスコット的な扱いをするのはNGです。また、植物のイラストをその
ままロゴにしてしまうのもNGです。またまた、この素材を第三者に「イラ
スト」として商品にしてしまうこともNGです。
それ以外であれば、おおむねOKだと思いますよ。私は持斎そのようにして
使用しています。

コンビニや100円shopなど、単価が安い商品が陳列している場所に
いくと、商品ごとにいろいろなパッケージやデザインがあるかと思います。
中でも写真素材やイラスト素材を使用したものも多く見られ、「あれ?この
イラストどっかで見たことあるような…、あ~あの商品にも使われていた
素材だ。同じの買ったんだなw」ってことは良くあります。パチンコの広告
ネット広告の写真素材など、ほとんど同じ素材を使っているように思え
ます。他の商品をみて、比較してみるのも面白いかもしれませんね。

また、オリジナリティを少しでも演出したいのであれば、素材をそのまま
使用せず、フォトショやイラレなどで色を変えたり、形を微妙に変えたり
して使用するのもいいかもしれませんね。

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。
購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データ...続きを読む

Q(1)John expects himself to win the race. (2)John e

(1)John expects himself to win the race.
(2)John expects that himself will win the race.
この二つの文と対比を説明しろという課題が出たのですが、どのように説明すればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

統語論って言われても。
生成文法とか、束縛とか、c-統御とか、聞いたことない?
そういう情報が聞きたいんだが。

じゃあ、もうちょっと詳しく一回言うよ。

(1)では、補文主語の再帰代名詞 himself が、補文Tが時制を持たないため、補文内では格を付与されず、主節に移動して v によって対格を付与される。
このとき、再帰代名詞 himself の束縛範疇は主節となり、束縛範疇内で先行詞 John によって c-統御されるため、束縛条件Aを満たす。
よって文法的である。

(2)では、再帰代名詞 himself が、補文内でTによって主格を付与され、補文内にとどまる。
このとき、再帰代名詞 himself の束縛範疇は補文となり、束縛範疇内で先行詞 John によって c-統御されないため、束縛条件Aに違反する。
よって非文である。

なお、束縛条件Aとは、
「照応形は束縛範疇内で先行詞に c-統御されなければならない。」
すなわち
「照応形は束縛範疇内で束縛されなければならない。」
という条件を言う。


束縛条件は束縛原理とも言う。
授業ではどっちで教わった?
授業には出てない? それとも寝てた?

統語論って言われても。
生成文法とか、束縛とか、c-統御とか、聞いたことない?
そういう情報が聞きたいんだが。

じゃあ、もうちょっと詳しく一回言うよ。

(1)では、補文主語の再帰代名詞 himself が、補文Tが時制を持たないため、補文内では格を付与されず、主節に移動して v によって対格を付与される。
このとき、再帰代名詞 himself の束縛範疇は主節となり、束縛範疇内で先行詞 John によって c-統御されるため、束縛条件Aを満たす。
よって文法的である。

(2)では、再帰代名詞 himself が、補文内...続きを読む

Q再配布可の素材集(イラスト)

再配布がOKの素材集を探しています。
探している素材は、リンゴのイラストと額縁のイラストです。
(イラスト系であれば、リンゴ・額縁以外でもかまいませんので紹介して下さい)

再配布可のサイト自体はそれなりにあるとは思うのですが、検索サイトで「素材」と検索してもあまりに多くのものがヒットし、目当てのものがなかなかさがせません。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。#2の eagle-eyed です。

再配布可の、イラストを探すのは、多くは個人で作成されている方のHPを、
どうしてもリンク集から探す事になりますから、質問者様の目的の物が、
見つかると思い、先ずは、AND検索をお勧めした次第です。

件数は、かなり多くなっておりますが、再配布可 イラスト素材 で、検索してみました。
検索語句を変えましたが、質問者様の目的に達しやすいかと。
1300件ほどHITしますが、全部見られるわけではないので。
下記以外で質問者様に合う、URLがあるかもしれませんが、、、

URLに関しましては、信頼度は質問者様におまかせさせて頂きます。
検索結果からになりますが、以下のURLでも良ければ、です。

http://www.lucifer-web.com/ms/yomi.cgi?mode=kt&kt=01_11

ここでは、サイト内に再度検索可能な所がありますので、イラスト で、
絞られて下さい(絞られなくても良いですが)5件になります。

http://sozaimap.jpn.org/yomi.cgi?mode=m2

こちらも、同様にして絞れます。30数件程度になります。

# ***注意*** 良さそうなHPに入る前&入ってからも、紛らわしいリンク先が多いので、
# よく見てからになさって下さいね。ご希望の素材が見つかれば幸いかと。

こんばんわ。#2の eagle-eyed です。

再配布可の、イラストを探すのは、多くは個人で作成されている方のHPを、
どうしてもリンク集から探す事になりますから、質問者様の目的の物が、
見つかると思い、先ずは、AND検索をお勧めした次第です。

件数は、かなり多くなっておりますが、再配布可 イラスト素材 で、検索してみました。
検索語句を変えましたが、質問者様の目的に達しやすいかと。
1300件ほどHITしますが、全部見られるわけではないので。
下記以外で質問者様に合う、URL...続きを読む

Q「黄色い声」の黄色のなぜ?

女性や子供のかん高い声のことを「黄色い声」といいますが、なぜ黄色なのでしょうか。
いつ頃の時代に、どのようないきさつで、このような言い方をするようになったのでしょうか。
前々から不思議な言葉として気になっていましたので、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

これには二つ説があるそうです、

江戸時代に声を色で表現することが流行っていて(中国の影響を受けてのことだそうですが)、
「黄」には

「ただ事ではない」

という意味がありそこから「ただ事ではない声」 に黄色い声が使われるようになったという説、

もう一つはお経から来ているという説で、
平安中期まではお経には「メロディ」があり、
お経の文字の横に音の高低を表す印をつけていたそうで、
その印は音程毎に色が決まっていて、
最も高い声 が黄色だったとか、
ここから甲高い声を「黄色い声」と呼ぶようになったという説。

Qイラスト素材について教えて下さい。

イラスト素材について教えて下さい。
グラフィックデザイナーをしている者ですが、
京都のイラスト素材集を探しています。

マップを作る為に京都市内の主要な観光地のイラストが必要なのですが、
なかなか見つけることができません。

もちろん有料の素材集で結構ですので、
どなたか情報をお持ちでないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なかなか、一カ所で全て揃えるのは難しく、
ゆえに「必要なものを揃える」「タッチを統一する」のが難しいことが多いです。
たいてい、結局描き起こすことに(^^;

とりあえず、すでにご存知かもしれませんが、
いくつか京都名所のカットがあるサイトとして、下記をご紹介。
http://www.dex.ne.jp/mantan/
http://www.dex.ne.jp/
(イラスト 京都で検索して下さい)

http://www.mmgjapan.com/
(名所 の後半あたりにあります)

京都イラストマップそのものを販売しているページを見つけました。
http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/50772

多少でもお役に立つと良いのですが。

Qたびたびすいません、英語で

すいません、すぐ下の質問の関連なんですが、(^^;
「音速の貴公子」というのを英語で表現したいのですがどう言えばいいのでしょうか?
多分、造語なんで元々英語では存在しないのかも知れませんが。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=517000

Aベストアンサー

No1です。

エキサイト翻訳↓で無料で、英訳も和訳もできます。

参考URL:http://www.excite.co.jp/world/text/

Q質問する顔のイラスト素材探しています

質問する顔というか、はてな?マークのついているような顔の印刷用のフリーイラスト素材を探しています。
イメージ的にはかわいい感じのイラストを探しています。
用途としては、個人的なサークルで作るチラシのQ&Aのコーナーに使えるイラストを探しています。
素材の検索サイトをけっこうまわって見ていているのが、笑顔のかわいいイラストはあっても、質問する顔のイラストがなかなか見つかりません。

どなたかお勧めのサイトをご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

「イラスト工房」で配布しているフリー素材はいかがで
しょうか?
犬、猫、人(男性、女性)の?マークのついたイラスト
があります。

http://www.illust-factory.com/free.html
※印刷物に使用する場合は、イラスト工房の素材である
ことを明記する必要があります。

見本画像の下にある【詳細】をクリックすると、大きい
画像も表示されるので、印刷物にも使用できると思います。

Qたびたびの質問すみません。 この式が難しくてよく分かりません。 答え合っているか教えてください。

たびたびの質問すみません。
この式が難しくてよく分かりません。
答え合っているか教えてください。

Aベストアンサー

(5)(6)と書かれたものですね?
べき乗部分が小さいので、間違っていたら読み替えてください。

(5)
[ (-6/5)x²y ]² ÷ ( -3xy )³ × (5/2)xy²
= (36/25)x⁴y² × [ -1/(27x³y³) ] × (5/2)xy²
= -(36/25) × (1/27) × (5/2) × x²y
= -(2/15)x²y

マイナスが付くと思います。

(6)
[ (3x²y³)² ÷ 3x²y³ ]³
= [ 3x²y³ ]³      ← ( A² / A = A ですよね)
= 27x⁶y⁹

3³ = 27 ですよ!

べき乗の計算はちゃんとできています。それ以外のところでのケアレスミスに注意しましょう。

Qイラスト素材を探しています。

イラスト素材を探しています。WORDのなかのクリップに使える素材がありませんでした。web上で無料で使えるイラスト素材集があったら教えてください。もしくは購入でもかまいません。

Aベストアンサー

何度もすみません、#3です。
>フリーハンドで描くんですよね。へたくそで線がゆがんでしまうのですが・・・

フリーハンドではなく、[オートシェイプ]の[基本図形]や、[線]-[フリーフォーム]を使って描きます。

http://www2t.biglobe.ne.jp/~t-yukie/4work/yumepaso/yumepaso.html
http://spoon.hmc6.net/wt/wt03.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~zx4m-kbt/

参考になれば・・・

Q放送禁止用語のアレの語源は?

女性器や性交を表す、関東では四文字、関西では三文字のアレの語源ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「女の子」の古語から来ていると思います。女は「め」とも読みますから。最初の文字は 「盆」とか「菓子」にもつきますね。関東では「め」が「ま」、「の」が「ん」に変わり、関西では「の」が 取れたのでは ないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報