プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が出していない相手から年賀状が届いたらどうする?

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
ベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    出していない相手から届いた年賀状の正しい対処方法
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/8e6907d18cc …

      補足日時:2016/01/04 10:32

A 回答 (18件中1~10件)

出来るだけ、返礼の年賀状を送ります。

    • good
    • 2

相手によります。

DMだったら、そのままにします。
また、特にお返事をする必要がないと思ったら、そのままにします。
身近な方や返事をしなければと思う相手には、早々にいただきながらご挨拶が遅れたことの詫びを添えて、直ちに出します。
    • good
    • 1

喧嘩なかに成りたくなくれば、即、謹賀新年をだすこと。

世渡り上手。
    • good
    • 1

急いで返します。

    • good
    • 2

最近は、身内の親戚関係以外の人には住所は教えていないので、私の中では、そのような事はないと思います(^。

^;)住所を知ってる行きつけの病院やお店等は、いちいち出さない。
    • good
    • 1

ほとんど会うことない場合は出しません。


仕事関係で会う人は、年賀のお礼を書き、出します。
会う回数等が基準にしています。
また、何かの理由で年賀が来たとしたら、電話があるでしょうからそれまで待つ。気になった場合はこちらから電話します。
私の体験から、急に来るメール・はがき等はろくなことがありませんでした。何かの勧誘だったり、お金を貸してでした。
    • good
    • 1

出し忘れていた相手からだったら、遅ればせながらこちらからも出します。


保険や自動車ディーラーなどの業者担当者からの年賀状に対しては、何もしません。また、こちらが意図的に出さない相手に対しても出しません。
    • good
    • 1

基本、年賀状は届いた方しか出しません

    • good
    • 1

相手にもよります。


良く知っている相手であれば、年賀ハガキが入手出来れば年賀ハガキで、入手出来なければ寒中見舞いで返します。
何年何十年と交流の無い人からですと、何か怪しいので無視しますが。(笑)
    • good
    • 1

電話で新年の挨拶をする。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!