新築するにあたり、内装の塗料について決めかねております。
アドバイスをお願いします。

木造住宅で、石膏ボードの上に塗る塗料についてですが、
珪藻土や漆喰にみられる効能にそこまでこだわっておりません。
ただ、体に優しい自然の塗料で仕上げたいと思っています。
サンプルを取り寄せ、好みの風合いなどで
フェザーフィール(プラネットウォール)
アレスシックイ(関西ペイント)
パーフェクトウォール(アトピッコハウス)
ポーターズペイント
のいずれかで悩んでおります。

※珪藻土系は選択肢から外しています。
※DIYは考えておりません。

どれもローラーや刷毛でペイントできるタイプですが、石膏ボードの上に専用下地クロスを貼ってからのペイント(フェザーフィールやポーターズペイント)となるとペンキ屋+クロス屋の人件費もかかってくると思います。

コストについては工務店とメーカーとの交渉次第、塗る壁面積の広さ次第、だと思いますが...
コスト面、メンテナンス面(クラックなど)、新築ならばコストが多少かかってもこれがオススメ
など、様々な角度からアドバイスいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

室内用アレスシックイ、数日たつと匂いが無くなり


生活臭など消す効果は中々です価格も安いと思います。
施工後のが暖房・冷房も効くかもしれません。 
仕上2回目・3回目に厚みを変えて塗ると雰囲も出ます。

厚塗り用でしたが
工務店の暇人と実験用に以前自宅をチャレンジした時
施工する前に 1回仕上げ出来るか試したり
石膏ボードや合板には普通のシーラー塗って 
パターンを変えて1 2 3回塗り 
など試験しイメージを決め塗りましたが
合板直でも、合板からヤニが出るか気にしてましたが
出ませんでした、ブロック部分も問題なし。
経験の無い私でも余裕で簡単に塗れます。

震災経験してますがクラックはありません。

20畳部屋で2缶 10万  薄く塗ればあまるかも 

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい経験談をありがとうございます。
アレスシックイ、とても魅力的ですね。
やはり、居室は自然の塗料にしたいと思います。

お礼日時:2015/12/21 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【住宅】なぜ編成シリコンは上に塗料が付くのにコーキングは塗料を弾くのでしょうか? シーリングは塗料

【住宅】なぜ編成シリコンは上に塗料が付くのにコーキングは塗料を弾くのでしょうか?

シーリングは塗料を弾きますか?

編成シリコンとコーキングの違いって何なんでしょうか?

あと塗料を弾くコーキングの上にプライマーを塗って、そのプライマーが乾いたあとに塗料を塗ると色が乗るのではないでしょうか?

コーキング→プライマー→塗料だと何か問題がありますか?

素直に編成シリコン使えという意見ではなく、コーキング→プライマーの流れがダメなのか教えてください。

あと編成シリコン→塗料も本当はダメなのでは?

これはOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

コーキングと書いてあるのは、昔からあるシリコンの事だと思いますが、その上に吹き付け塗装などをすると、その時はついたように見えますが、後から必ず浮いています。すいませんが訳は知りません。それと黒ずんできます。昔のビルの塗装などで、目地部分が黒くなっているのはシリコンを使用しているからです。編成シリコンは塗装がつくし、後からの黒ずみもないですね

Q石膏ボードもらいましたが

石膏ボードでタイガーボードもらいました。
古い一戸建てなので、火災の心配は多少あり、自宅で使えるもなら使ってみたいです。
2m x 1mくらいのものですが、買うといくらするものでしょうか?
壁の表面に釘等で普通に張り付ければいいのでしょうか?それとも壁の板はがしておくに貼り付けるものなのでしょうか?日曜大工作業でどういうところにつければいいかアドバイスもらえればと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイガーボードは外壁用と内壁用があります。又使い方も決まっています。
外壁用でも、直接外壁に打ち付ける事は出来ません。

http://yoshino-gypsum.com/kouhou/moen/index.html

上記のURLを御参考に。

Q防音について、石膏ボードと合板の違いで質問があります。

今新築で家を大工さんに建ててもらっているのですが、トイレと脱衣所が隣り合っています。
壁一枚で隔たっているのですが、もともと石膏ボードの一枚貼りで仕上げる予定でした。
つまりトイレと脱衣所の壁は石膏ボード2枚と空洞となります。

ただ直前になって脱衣所に棚を作りたくなったため石膏ボードの代わりに12ミリの合板を貼ってもらう
ことにしました。(大工さんからは問題ないと言われています)

元々石膏ボード2枚なので遮音効果などはほとんど期待できないと思いますが、これを合板に変えてしまって
著しくトイレの音が響くなどありますでしょうか・・?
(ドアの厚さが既に決まっているため石膏ボードと合板の二重貼りはできません。)

Aベストアンサー

余り変化は無い、と思います。

1)ドア
 一般には、トイレは臭気を排除するため、換気扇を設置します。
 つまり、中の空気を外に排出するということです。
 その時、トイレ内の気圧が低下しますので、外部から空気を補充します。
 それが、トイレのドアしたのアンダーカットであり、ガラリの設置です。
 結果、ドアに隙間が有りますので、音が外(廊下等)に、漏れます。

 これは、致し方ない、と思います。

2)壁
 壁を音が通過するのは、トイレの室内と室外に設ける2枚のボードを
 固定する為の「間柱」のせいです。

 音のエネルギーが、ボードから壁体内に侵入します。一部は、空気を
 振動させますが、振動させる過程で、エネルギーを消耗します。
 振動した壁体内の空気が廊下側のボードを振動させ、それが音として聞こえます。

 しかし、それ以上に問題なのは、板と板を固定する「間柱」の存在です。
 ボードに侵入した音のエネルギーは、「ほとんど減衰することなく」
 そとのボードに伝搬し、しれが音として聞こえます。

 解決方法は、3つです。
 イ:壁体内にグラスウールを挿入する。
 ロ:間柱を「千鳥」にする。
 ハ:トイレの間仕切り壁だけは、天井内(可能なら上部梁下まで)伸ばす。

 イ:壁体内の空気の振動を抑えます。
 ロ:「千鳥」とは、内壁専用の間柱と外壁専用の間柱を設けるという意味です。
   両方を兼用しない、ということです。
   そうすると、間柱を介した伝搬は無くなります。
 ハ:一般的に、特に注文を付けないと、工事では、先に天井下地を設置し、
   天井をボードを張り、それに間柱を固定して、壁を作る、と言った手法を
   採用する業者が多い。
   トイレの遮音を本気で考える場合は、トイレの壁だけは、先に構成させ、
   ボードも天井裏まで伸ばすようにします。
   音には回り込みという現象があるので、一般の工法では、音を遮音出来ない
   可能性があります。

3)その他
 その他、遮音シートを採用する方法等もありますが、一般住宅であれば
 2)でも十分すぎるくらいだと思います。

余り変化は無い、と思います。

1)ドア
 一般には、トイレは臭気を排除するため、換気扇を設置します。
 つまり、中の空気を外に排出するということです。
 その時、トイレ内の気圧が低下しますので、外部から空気を補充します。
 それが、トイレのドアしたのアンダーカットであり、ガラリの設置です。
 結果、ドアに隙間が有りますので、音が外(廊下等)に、漏れます。

 これは、致し方ない、と思います。

2)壁
 壁を音が通過するのは、トイレの室内と室外に設ける2枚のボードを
 固定する為の「...続きを読む

Q【JFE NFボードのNFって何の略ですか?】吉野石膏のデラクリートとどっちの方が良く湾曲させること

【JFE NFボードのNFって何の略ですか?】吉野石膏のデラクリートとどっちの方が良く湾曲させることが出来ますか?

どちらの方が良く曲がって丈夫なのか教えてください。

値段の差も教えてください。

あと曲がる部材って何かありますか?

Aベストアンサー

曲げ合板があります。曲がる方向は決まっていて、かなりなだらかに曲がりますよ

Q屋上防水塗料

築25年程の家に雨漏りが発生し、自分で防水処理を考えています。(初心者)

ネットで探したら、たくさんありすぎて悩んでいます

お勧めの
屋上防水塗料を通信販売店
どの塗料がよいのか教えてください。

出来れば、安い塗料希望です。

Aベストアンサー

元建築屋です

DIY、本職の建築屋でも手を出さないのが防水です。
基礎までやれる大工でも防水は基本的には相当な熟練者でないと雨漏りは止められません

もし、明らかな穴があり、そこから直接入ってきているような
分かり易く、対処が簡単な場合は塗装ではなくコーキングなどで止められますが
塗装で、雨漏りが止まることはありません

素人がやってはいけない作業なので
やめたほうがいいと思います
(やっても後で問題が継続する可能性が大きく無駄な経費と時間、危険をおかすだけだと思います)

優しくない言い方に聞えるかもしれませんが
建築をやっている間、水漏れの案件は嫌というほど見てきました。
雨漏りは簡単に止められません。プロに任せるべきです。

また、素人工事で漏れが見えなくなり、継続すると
家を腐らせるだけです

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報