新築するにあたり、内装の塗料について決めかねております。
アドバイスをお願いします。

木造住宅で、石膏ボードの上に塗る塗料についてですが、
珪藻土や漆喰にみられる効能にそこまでこだわっておりません。
ただ、体に優しい自然の塗料で仕上げたいと思っています。
サンプルを取り寄せ、好みの風合いなどで
フェザーフィール(プラネットウォール)
アレスシックイ(関西ペイント)
パーフェクトウォール(アトピッコハウス)
ポーターズペイント
のいずれかで悩んでおります。

※珪藻土系は選択肢から外しています。
※DIYは考えておりません。

どれもローラーや刷毛でペイントできるタイプですが、石膏ボードの上に専用下地クロスを貼ってからのペイント(フェザーフィールやポーターズペイント)となるとペンキ屋+クロス屋の人件費もかかってくると思います。

コストについては工務店とメーカーとの交渉次第、塗る壁面積の広さ次第、だと思いますが...
コスト面、メンテナンス面(クラックなど)、新築ならばコストが多少かかってもこれがオススメ
など、様々な角度からアドバイスいただければと思います。

A 回答 (1件)

室内用アレスシックイ、数日たつと匂いが無くなり

生活臭など消す効果は中々です価格も安いと思います。
施工後のが暖房・冷房も効くかもしれません。 
仕上2回目・3回目に厚みを変えて塗ると雰囲も出ます。

厚塗り用でしたが
工務店の暇人と実験用に以前自宅をチャレンジした時
施工する前に 1回仕上げ出来るか試したり
石膏ボードや合板には普通のシーラー塗って 
パターンを変えて1 2 3回塗り 
など試験しイメージを決め塗りましたが
合板直でも、合板からヤニが出るか気にしてましたが
出ませんでした、ブロック部分も問題なし。
経験の無い私でも余裕で簡単に塗れます。

震災経験してますがクラックはありません。

20畳部屋で2缶 10万  薄く塗ればあまるかも 

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

詳しい経験談をありがとうございます。
アレスシックイ、とても魅力的ですね。
やはり、居室は自然の塗料にしたいと思います。