新築するにあたり、内装の塗料について決めかねております。
アドバイスをお願いします。

木造住宅で、石膏ボードの上に塗る塗料についてですが、
珪藻土や漆喰にみられる効能にそこまでこだわっておりません。
ただ、体に優しい自然の塗料で仕上げたいと思っています。
サンプルを取り寄せ、好みの風合いなどで
フェザーフィール(プラネットウォール)
アレスシックイ(関西ペイント)
パーフェクトウォール(アトピッコハウス)
ポーターズペイント
のいずれかで悩んでおります。

※珪藻土系は選択肢から外しています。
※DIYは考えておりません。

どれもローラーや刷毛でペイントできるタイプですが、石膏ボードの上に専用下地クロスを貼ってからのペイント(フェザーフィールやポーターズペイント)となるとペンキ屋+クロス屋の人件費もかかってくると思います。

コストについては工務店とメーカーとの交渉次第、塗る壁面積の広さ次第、だと思いますが...
コスト面、メンテナンス面(クラックなど)、新築ならばコストが多少かかってもこれがオススメ
など、様々な角度からアドバイスいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

室内用アレスシックイ、数日たつと匂いが無くなり


生活臭など消す効果は中々です価格も安いと思います。
施工後のが暖房・冷房も効くかもしれません。 
仕上2回目・3回目に厚みを変えて塗ると雰囲も出ます。

厚塗り用でしたが
工務店の暇人と実験用に以前自宅をチャレンジした時
施工する前に 1回仕上げ出来るか試したり
石膏ボードや合板には普通のシーラー塗って 
パターンを変えて1 2 3回塗り 
など試験しイメージを決め塗りましたが
合板直でも、合板からヤニが出るか気にしてましたが
出ませんでした、ブロック部分も問題なし。
経験の無い私でも余裕で簡単に塗れます。

震災経験してますがクラックはありません。

20畳部屋で2缶 10万  薄く塗ればあまるかも 

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい経験談をありがとうございます。
アレスシックイ、とても魅力的ですね。
やはり、居室は自然の塗料にしたいと思います。

お礼日時:2015/12/21 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅の内装を水溶性のペンキで塗ってみたい・・・のですが。

お世話になっております。
今度、二世帯住宅を新築する予定なのですが、内装についていろいろ考えていたところ、インテリア雑誌で水溶性ペンキで壁を綺麗に塗っている方のお宅を見ました。
壁紙とか漆喰塗りなら分かるけど、ペンキ?なんだか臭って生活できないんじゃ??体にも絶対悪そうだし・・・と思っていましたが、よくよく調べてみると、内装用のペンキというのが(もちろん人体や環境のことも考えて開発された)あるのだと分かりました。
海外などのメーカーによっては、洗練された素敵な色を販売しているので、もし出来れば壁や天井はペイントにしても良いかな。と思っています。
実際に内装をペンキで塗って、快適に暮らしていらっしゃる方いらっしゃいますでしょうか?
気になる臭いはどうなのでしょうか。塗り替えなども簡単にできるとのことですが?また壁紙と比べて価格的にはどうなのかも教えてくだされば、幸いです。
宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

うちはマンションですが内装は私がペンキで塗っています。水性のペンキを使っています。塗りたての時はそれなりに匂いますが油性ほどではありませんし、半日も経てばにおいません。ローラーなど色々出ていますし上手に塗れば綺麗に出来ると思いますよ。結構疲れますけどね。ペンキにも色々タイプがありますし。塗り替えも簡単ですよ。壁紙に比べたらかなり安いと思います。一部の部屋は壁紙ですが壁紙代にお金がかかるし壁紙貼りは一人では難しいです。ペンキはペンキ代とローラーなどの小道具くらいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報