怪我をした子ガラスを拾った場合どうしたらよいのでしょうか?

詳しいことは省きますが、結局拾った場所から500m程の交番に連れて行きました。どうしようかと思案してるうちに誰かが屋根の上に放り投げ、オトナカラスが来たので、そのままにして帰って来たのですが、弱ったカラスは他のカラスに食べられてしまうというのを本で読んだような気がします。

今後の役に立つとは思いませんが、どうしても気になるのでこのあたりのことに詳しい方からの回答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

つい先日、ラジオで野鳥の会の人が話していました。


内容は、No.2の方の回答とほぼ同じです。それに加えて、こんなことも言ってました。
まだ十分に飛べない雛は、親鳥がどこからか見守っているらしいです。でも、近くに人間の姿があると親鳥は現れません。人間がいなくなってから助けに来るということですよ。
共食いに関しては知りませんが、カラスならやりそうな気がします。でも親鳥がいれば守るでしょう。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~mmikio/crow/crow.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

brassardさん、ご回答ありがとうございます。参考URLも早速拝見させていただきました。やはり私はあのようなことをすべきではなかったのですね、少し反省しています。あまりはっきりしたことは言えませんがカラスは共食いも辞さないようですね。

お礼日時:2001/06/20 02:26

カラスに限らずいっぱんの鳥類にも言える事ですが、よっぽどの事がない限り


拾ってくるのはやめましょう.この青葉の時期は巣立ちの時期でもありますが,
完全に巣立ちの出来ていない雛が地面に落ちているのをよく見かける時期でもあります.それを可愛そう,心配だからといって拾っても,とても人間に面倒見きれるものではありません,1日24時間虫を与えつずけるなんてこと刃無理なので、
結局死なせてしまう事になります.センターにはそのようにして持ちこまれた鳥で目いっぱいになり本当に保護の必要な場合の業務に支障をきたすほどです。
今回の質問のような場合は(雛の様子がよくわかりませんが大抵の場合は)そのままにしておくべきです.もし犬や猫が心配なら近くの茂みに置いてやりましょう.親鳥は雛の鳴き声でさがしだせます。もう一つつけ加えるなら食物連鎖の観点からも自然に任せるべきです・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ukkiiさん、ご回答ありがとうございます。落ち着いて考えれば確かにukkiiさんの仰られるとおり拾ってくるべきではなかったですね。あのカラスはどうなってしまったのかが(共食いの真偽のほどが)気になるので、ご存知の方からのご回答を待っています。

お礼日時:2001/06/18 14:28

お近くに「鳥獣保護センター」または「林業事務所(確か・・・)」は


有りませんか?そこへ連絡すると、弱った鳥獣類を無料で保護して
怪我病気等を治し、完治するとまた自然に戻してくれるはずです。
いずれも公的機関です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ke706さん、ご回答ありがとうございます。私は東京に住んでいるのですが、都内にもそのような機関はあるのでしょうか? 恐らく林業事務所はないと思いますが…

お礼日時:2001/06/18 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラスの撃退法

カラスの撃退法

最近 通る道でカラスの攻撃を受けて困っています。
その道を通らなければならないのですが、どうやら私だけ狙われています。
頭に激突してきて危ないです。
帽子をかぶっているのでケガをしないでいますが 追い払ってもまた襲ってきます。

カラスの嫌いなものとかを持っていれば大丈夫でしょうか?それは何でしょうか?
どなたか撃退法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

近くにカラスの巣があり、ヒナが育ちつつあるのでしょう。カラスの親は必死です。今のままでは怪我人が出る恐れがありますので、その通りを管轄する市区町村に連絡して巣を見つけてもらって駆除してもらいましょう。

子供を必死で守る親の心でカラスは突っ込んできます。たとえ、突っ込んだら死ぬんじゃないかとカラスに思わせるようなものを持っていてもカラスは突っ込んでくるかもしれません。したがって親ガラスが守るべきものを最初に除去するのが良いのです。

Q人を襲うカラスと人を襲わないカラスの

見分け方教えてください

Aベストアンサー

ハシブトガラス、ハシボソガラスなどが都市部に生息していますが、全種類のカラスが人を襲います。
種類によって襲う・襲わないが決定するわけではありません。

カラスが人を襲うのは巣やヒナを守るためです。巣に近づくと襲われます。カラスが人を襲うのは繁殖期の後半の5月から6月頃です。

Qカラス撃退法

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
ご多分に漏れず、カラスがごみ置き場をあらしています。
これはよいというカラス撃退法を教えてください。
お願いいたします。
まだアイデアだけのものでも結構です。
今、私は、黒い布(タオルを黒く染めたもの)を植木鉢の棒にたてております。

Aベストアンサー

母が賃貸マンションを経営してます。ハトが巣を作って困ったことがあり、対策を探しました。臭いや風車などは根本解決にならず、ネットを張りました。カラスも同様です。ネットを張ることと、悪臭が出ないよう袋をしっかり結ぶことが大切です。

Q散歩?コースでカラスが一羽、エサをつついていたがすぐさま逃げた。でも逃げた先でカラスが垂直の一本の細

散歩?コースでカラスが一羽、エサをつついていたがすぐさま逃げた。でも逃げた先でカラスが垂直の一本の細い棒(木の枝)にどの様に二本足をのせている⁉のか観察したが?解らない?⁉、横にのびた木の枝、電線ならば二本足で可だが?片足か⁉よほどバランス感覚が良いのでしょうかネ。朝から考えてしまった?⁉
何方か教えて頂きたい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多くの鳥は垂直な棒に止まることなど飛べる様になると直ぐ覚えます。さらに身体をひねるので、両眼のなす線は水平と30度以下しかずれません。多くの博物館の剥製の鳥を見るとしっかり再現されています。

Qカラスの撃退法を教えてください。農家です。 毎年、今ごろになると、どこからともなく旅がらすの一団が現

カラスの撃退法を教えてください。農家です。
毎年、今ごろになると、どこからともなく旅がらすの一団が現れ、畑に甚大な被害をもたらします。周辺の農家も枝豆や枇杷を食い荒らされて、泣いています。
どなたか、ぜひ、お知恵を、お貸しください。

Aベストアンサー

ヒトデを入手することはできますか?
ヒトデが発する悪臭でカラスを撃退できます。
ヒトデ成分由来のカラス除けも販売されてますのでご検討ください。

Q雨の中、カラスは何をしているのでしょうか?

結構強い雨が降っています。
窓の外を見ると電柱の上にカラスがとまっています。かれこれ30分以上。
このカラスは何をしているのですか?
なわばり争いやエサ探しなど、何か意味のある行動なのでしょうか?
カラス以外にも、雨に打たれている鳥をたまに見かけます。

Aベストアンサー

エサになる虫も飛んでないし、雨で飛びにくいのでやむのをジッとまってるんですよ。

http://www7.plala.or.jp/gm2/crow/ame.htm

Qカラス撃退法

教えてください。
カラスが悪さをして大変困ってます。
いろいろと試してみたのですが、全く効果がありません。

以前テレビで見たのですが、ある並木道に鳥が大量に住み着き
その鳥の糞による”糞害”に困った行政がその鳥の
警戒してる「鳴き声」をテープに撮りその鳴き声をスピーカーで
流した所、全く鳥がいなくなった。
・・と言う、テレビニュースを見たことがあります。

私も、カラスを生け捕りにして「警戒してる鳴き声」を録音しようと
思ったのですが、カラスはいっこうに鳴いてくれませんでした。

どなたか、効果的なカラスの撃退法をご存知ないでしょうか?
もしくは「警戒してる鳴き声」をテープに録音されてる方はいらっしゃいませんか?

何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 全国で唯一、役所にカラス係長がいて、カラス退治を担当しているユニークな町がありますので、照会してみてはいかがでしょうか。

 〒089-8650
 北海道中川郡池田町字西1条7丁目
 池田町役場 
 電話01557-2-3111

参考URL:http://www.tokachi-ikeda.or.jp/karasu.html

Qカラスは、何をしてるんでしょうか?

カラスは、何をしてるんでしょうか?

会社の駐車場に、雀が集まってきます。
食パンの耳を、突っついています。

邪魔なので、片付けても、誰かがパンを持ってきます。

その正体は、カラスでした。
カラスが、パンの耳を持ってきて、雀に食べさせているのです。

カラスは、何を考えてこのような行動をしているのでしょうか?

ペットとして雀を飼っているの?
太らせて食べるため、家畜として飼育しているの?
人間に掃除させるのを、たのしんでいるの?

私って、暇人だなぁともいますが、
付き合って考えてくださる方いらっしゃれば、教えてください。

Aベストアンサー

遊んでるんじゃないですかね

Qカラスの撃退法おしえて!

1年前から隣りが空き家になっているのですが、最近カラスが屋根に群がっていてひどいんです。今朝も洗濯物を干そうとしてベランダに出たら、カラスが10数羽いて、えさの取り合いをしていました。思わず怖くなって洗濯物を室内に干してしまいました。鳴き声とかも気持ち悪くて・・・
以前、100円SHOPで「ビニールカラス」というのが売られていて本物のカラスの死骸みたいで効果があるというのをこのサイト内でみましたが、これには抵抗があるのでこれ以外の良い方法を知っていらっしゃる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

  こんばんは。
カラス嫌ですね。撃退法では、ビニールカラスはかなり効果がありますが、嫌であれば、水にトウガラシを入れてカラスに掛けて追い払うという方法はどうでしょうか。ただの水よりも効果があります。

 カラスも野鳥で法律的には鳥獣保護法で守られている鳥です。ただ、あまりに多く増えて、農作物や日々の生活が脅かされているとなると、役所などに届け、専門の野鳥駆除の業者が許可を得て、駆除することになります。

 カラスと言えども、勝手には退治することはできいのですが、迷惑していて追い払うの程度でしたら問題ないと思います。

 あと、カラスの天敵は、トンビやワシ、タカなどですが、トンビ以外はほとんど都会にはいないようです。ネコはカラスよりも強いような感じがしますが、そこは悪知恵の働くので、数羽のカラスがネコの尻尾などを噛みついたり、突っついたりして時間差集団攻撃するので、ネコも負けて退散してしまいます。

Qこんなに暑くなっても、まだ蚊が出て来ません。 水溜りがあると卵を産み付けて、ボウフラになるらしいので

こんなに暑くなっても、まだ蚊が出て来ません。
水溜りがあると卵を産み付けて、ボウフラになるらしいのですが、親の蚊はいつ頃生まれて、どこで過ごしてたんですか?

Aベストアンサー

昨日、仕事中に刺されました。今年始めてです。前にテレビでやってたのは、植木鉢の受け皿のふちのような所に、小さい黒いつぶつぶが付いてるのが卵だと。親は産卵したら死に、卵は暖かくなってから水に浸かるとボウフラになってから成虫になるんでしょ。毎年最初に刺される頃の蚊は、なぜか凄く小さいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報