プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初期型のデミオに乗っているのですが、先日オーディオをKENWOODのf-cdに交換したのですが音が最悪な気がします。
オ-ディオ自体の性能は悪くないと思うのですが・・・
みなさんはそんなことがないですか?
また改善等をされた方など教えてください。

A 回答 (2件)

僕も、9年式のデミオに、乗ってます。

オーディオを、交換されたそうですが、スピーカーは、
標準品のままでしょうか ?
デミオは、ドァーにしか、付けるスペースが無いので、
中高音域が、足に遮られ、聞こえにくく、
それで、音がよろしくないのでしょうか?

そこで、各メーカーが出してる 「カスタムフィットスピーカー」
(純正スピーカーの穴を、そのまま利用するカスタムスピーカー)に、
変えてみては、いかがですか ?
出来れば、ツィーター(高音域専門)別体式タイプが、良いですね。
そして、ツィーターだけ、耳の高さに持ってくるのです。
ドァミラーの、裏当りが、ちょうど良いと思います。
私の場合は、前だけこのタイプにして、オーディオは、純正品です。
これだけでも、結構いけますよ (^^)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
ツィーターを付けてみます

デミオに限ったことではありませんが、chika-raさんのおっしゃる通り最低でもフロントのスピーカーを変えるべきです。

いくら市販のデッキに変えてもスピーカーが純正だと7~8割は音が劣化しますので意味ないです。
#CDもMDもデジタルなのでホントはそのままで
#いい音なのですが、大雑把に言うと
#純正スピーカーの部分で劣化してるわけです。
#ここで劣化するものだからイコライザーなどで
#音を調整しないとマトモに聞けないのです。

純正スピーカーのコストは数百円くらい、なので、10000円くらいのスピーカーにしただけで随分変わりますよ。重要性から言えば、最低でも総予算の3分の1をスピーカーにあてるべきなのです。

オーディオとはヘッドユニット(デッキ)からスピーカーまでの全システムを指すので、ヘッドユニットなんて一部分に過ぎず、むしろスピーカーのほうが大事なのです。最終的に音はスピーカーから発せられるので、ヘッドユニットがどんなに高級でも、スピーカーの能力を超える音は出ません。

というわけで、予算内の変える物に交換してみてください。スピーカーなんて見えないところに付くものに金払うのはアホくさいと思う人もいますが、そもそも音というもの自体見えないものなわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました
一度替えてみます