痔になりやすい生活習慣とは?

HPの「Pavilion 15-ab200」を使っています。

このPCは、リカバリメディアが1つしか作れないようになっています。

購入してからすぐに作りました。
記録できるメディアが「DVD-R」と「USBメモリ」でした。

DVD-Rですと複数枚必要だったのですが、32GBのUSBメモリであれば1つで済むのでUSBメモリで作りました。

その作ったUSBメモリを踏んでしまって、外側のプラスチックが割れてしまい、中身のチップが露出してしまいました。
PCには挿せたので、中身を確認したらデータは無事でした。

そのため、データをPCのHDDにコピーしてから、別のUSBメモリにデータを保存したいと考えています。

それで詳しい方がおられたらアドバイスを頂きたい事があるので、よろしくお願いします。

リカバリメディアの作成数が1つに限られている場合、これをやってしまうと複数製作できてしまう事になります。
素人考えでは、USBメモリに保存されているリカバリデータを、そのままHDDにコピーしてから、また別のUSBメモリにそのままのデータを保存するわけなので特に問題は無いように思えています。

でもたとえば、オリジナルのUSBメモリからPCのHDDへデータをコピーして保存した時点で、そのデータに「複製」という信号が記録されて、HDDにコピーしたデータはリカバリに使えなくなってしまうとか、そういう制限のような事はあるのでしょうか?

そう単純であれば「リカバリメディアは1つしか作れません」とPCメーカーがわざわざ説明して、さらに制限を掛けてくる事も無いように思えて、まだ作業をしていません。

最初に説明書通りに作ったリカバリデータを保存しているUSBメモリが壊れかけているので、新しいUSBメモリへ移して保存したいのですが、これをして大丈夫なのかどうかわからず・・。

メーカーサポートに聞けば済むのですが、HPのサポートが電話だけで、その電話対応の時間は自分も仕事中なので電話できずでして・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ライセンスの関係でどのPCでも一度しか作れないようになっていると思います。



そのPCでは一度しか作成出来ないだけです。
USBのコピーは、PCでは単なるコピーという作業だけなので問題なく出来ます。
自身のバックアップなのでライセンス的にも問題ないです、重要なのは適正な使用がなされるかどうかです。

私もリカバリメディアは元より購入したソフトウエアなどはバックアップしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新しいUSBメモリにデータを移して保存したいと思います。

助かりました(^^)

お礼日時:2015/12/18 17:45

hpのpavilionのG6ノートPCの場合、



新品でHDD750GBの入ったものをSSDに換装させてSSDを使っていると、元々PC内に入っていたHDDが原版となります。

私の場合は、原版にマイクロソフト社のofficeソフトをインストールしていたりします。都度認証すると、まれにはじかれてしまうことがあるので、オンライン認証のからむソフトを原版にいくつか入れてあります。

不具合が起きると、HDDをノートPC内にセットして、SSDを外付けに接続してクローンコピー取るので、基本はリカバリディスクとか要らないのですが、作成しています。

hpの場合、Windows10に無償アップグレードすると、最下部のバーの中に”hp” と書かれたボタンがあり、押すと管理ソフトが起動します。

その中に、hpリカバリーマネージャーというのがあり、起動させると、Windows8,1で作成していましたが、普通に10でまた作成できましたよ。

どちらも4枚ずつ必要で、互換性の問題からDVD-Rに焼きました。

リカバリーメディアの作成は、if then プログラムだと思います。

HDDならHDDをPC本体にセットしてある時に、「もしもユーザーが1度でも管理ソフトを使用し、リカバリーメディアを作成すると、2度と起動しない。もしも、ユーザーがリカバリーメディアを作成していても、OSが変わった時には、また作成できる」

という感じで、何か条件が変わった時にだけ、リカバリーメディア作成のボタンが表示されるのではないのかなあ~と思います。

単純にリカバリーメディアを作成したい場合、Windows8,1であればWindows10に無償アップグレードしますとまた作成できるボタンが出ると思いますよ。

■参考資料:hppavilionノートPCのリカバリー作成方法
http://matome.naver.jp/odai/2144906727243709701

今の時代、リカバリーディスクはあまり作成はするけれども使用しない傾向にあると思いますよ。

リカバリーディスクを使用しますと、リカバリーだけで結構時間がかかってしまい、その後にソフトを追加しますので、さらに時間がかかります。

合理的な方法としては、別途HDDとかを買い、リカバリーした後の状態で、クローンコピー作成しておけば、壊れた時やWindows特有の重たくなった時に、ガチャポンと入れ替え、クローンコピーし直す方が断然速いからです。

■参考資料:Acronis True Imageを無料で使いクローンコピー作成方法
http://matome.naver.jp/odai/2144999348267062801

■参考資料:AOMEI Backupper Standardを無料でクローンコピー作成方法
http://matome.naver.jp/odai/2145034026788526001

どちらも、コピー先が容量の小さいものだと、自動でパーティションサイズ変更できる機能が付いていましたので、最新型のクローンコピーソフトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトを熟読してみます。
助かりました(^^)

お礼日時:2015/12/18 17:49

いくつかのメーカーではご指摘の通り、リカバリーメディアは一度しか作成出来ないですね。


またそれ以外のメーカーでは、何度でも作成出来ます。
それが何故なのかは私にはわかりません。
しかしそのような制限があっても、リカバリーメディア作成前にHDD自体のクローンを作成すれば、リカバリーメディア作成→クローンの書き戻し→リカバリーメディア作成と、この繰り返しが出来るわけで・・・デジタルの世界はこんな事も可能になります。
    
それはさておき、リカバリーメディアのコピーがそれほど心配であれば、HDDを1つ購入してHDDのクローンを作成しておいてはいかがですか?
リカバリーメディアであれば購入時の状態ですが、クローンであれば「現状のHDDに戻すこと」が出来ます。
つまりセットアップの手間がいりません。更にいえばOfficeをインストールしてあればその状態に戻せますからOfficeのインストールだの認証だのといった手続きも不要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

使っていない外付けHDDがあるので、その方向でも考えてみます。

助かりました(^^)

お礼日時:2015/12/18 17:46

もう一回USBメモリーで作成してみたらいいんじゃないですか。


たぶんプロテクトはかかっておらず、後何回でも作成できるんじゃないでしょうか。

高いけどこちらから購入するという手もありますよ。
http://hpj.ssnet.co.jp/100086hpj/shop/product/de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度作成してしまうと、作成ソフトを起動しても「作成済みです」という表示になってしまって(^^;

お礼日時:2015/12/18 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリカバリーディスクのコピーの作り方

パソコンを新しく購入し、早速リカバリーディスクを作ったのですが、念のために予備にもう一組作っておこうと思います。
ですが、リカバリーディスクの作製はDVD-R限定で枚数が6枚もあります。
ディスクが合計12枚になると保存も面倒なので、リカバリーディスクの中身を外付けHDDにフォルダ分けして保存しておくことを思い付きました。
そして使う時は今度はまた新しいDVD-RにHDDからコピーし直す形にしようと思うのですが、
それで問題なく使用することは可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当方も同じ方法で外付けHDDにて保存しております そこからのコピーにて新しく作って作動確認していますが、

出来るなら隠しファイルがある場合があるのでフォルダーオプションの表示タブから 

すべてのファイルとフォルダーを表示するのラジオボタンにチェックを入れてからコピーすることをお勧めします

それと外付けHDDがあるなら もしPCのHDDが壊れた時のために
バックアップソフト(アクロニストゥルーイメージなど)でリカバリー領域のバックアップも取っておかれたら良いと思います

Q壊れやすいノートPC(メーカー)は?

ノートパソコンの購入を検討していますが壊れやすいメーカー、評判悪いメーカーはありますか?また購入した場合は保証(3年とか)必須でしょうか?壊れやすいヶ所についても教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気でした。SONYはデザインが良いのも多いのでこれも人気でしたが、パナは無線など通信系基板が弱く、SONYは高密度にまとめているからか突然死が多かったです。SONYはOSが変わったときの対応が悪く、大体OSが変わったら買い換え(ドライバ対応に半年とかかかったり、対応しない場合もあったので)でした。

 ほかの国産メーカーというか家電系とPC系メーカーでは、PC系メーカーの方が耐久性はありますね。富士通は1ランク安いですが耐久性もそれなりです。

 全体的に言えば、値段=壊れにくさではないと理解した方が良いです。高くても超薄とかなら耐久性が高いとは言いませんし、安くて変に厚みがあっても、中に振動吸収のための空間がとってあったりで振動に強かったりしますので。

・海外:HP>Lenovo≧acer≧DELL

 海外品はHP以外は似たり寄ったりでした。DELLは部品ごとに外せるからか壊れやすい印象がありますが、故障時に部品単位で交換できるので故障対応費用は比較的低めです。HPでも国産ほどは耐久性は高くありません。サポートは(金を出せば)手厚いですが。

ノートPCは20年近く前からの導入ですが、国産PCメーカーで古くから作っているメーカーがやはり強いですね。オールオリジナルで作る必要があるのでメーカーごとのノウハウがいまだモノを言います。壊れやすいかどうかはそのメーカーの弱点(家電系は基盤耐久度が弱い、海外は価格が安いが寿命が短い等)を知っていればそれほど問題にはなりません。

どのノートPCもマニュアルに取り扱い方法が載ってますがその注意事項をきちんと守れば後は当たり外れの世界です。長く使うなら保証(特に、液晶破損。利用者の責任による液晶破損は通常保障範囲内でも無償交換できない場合は多いです。また、5万円以上と高価です)には入っておきましょう。あとはノートPCは持ち歩き専用のPCではなく、持ち歩き「できるようにした(持ち歩きに特化しているわけではなく、できないものをどうにかしているだけ」デスクトップPCである事を気にしておくことですかね。

SONYに限らず、下手にデザインや軽さに傾倒したモデルは避けた方が良いですね。薄くて軽いという事は、それだけ衝撃吸収機構が減っているので基本、壊れやすいです。また、他のPCには無いデバイスも要注意。OSが変わったとき(WindowsOSは基本3年ごとに新しいのが出ます)に対応がやたら遅れたり、対応しない場合がありますから。

参考になれば。

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気...続きを読む

Qリカバリーディスク・USBの容量はどれだけいりますか?

NECのPC(w8.1)を去年の暮れに買ってwin10に上げようと思うのですが
その前に再セットアップメディアを作っておけとNECでサイトにあります
で、USBで作ろうと思うのですが、USBの必要容量がどこにも書かれていません
個人のサイト辺りには16~32GBぐらいと書かれているのですが
どれぐらいのが必要なのでしょうか?
なぜメーカーサイトには書かれていないのでしょうか?

PCは LAVIE Direct NS(S) です

Aベストアンサー

質問者さんのPCの状態によるので、わかりません。
バックアップの操作を仮に試してみることをおススメします。
途中でUSBメモリに必要な容量が表示されます。

Qリカバリーディスク作成はどの程度の時間が掛りますか

FMVA42KW2=2013.2発表モデル 2013年10知人が購入したPCですがリカバリーディスクの作成をまだしてないとの事で、私に依頼が来ました。(DVD-Rで作る予定です。)(1)マニュアルには長時間掛ると記載されていますがおおよそどの程度掛りますでしょうか?(2時間? 5時間以上?)ソフトは一切入れていず音楽映像等のデータも入れず、webも接続しておられず。主にWORDとEXCELの勉強にのみ使っておられたPCです。 (2)作成中にDVD-Rの数量が出るはずですが、この段階で(余り長時間掛るなら取りやめようと思いますが)一旦キャンセルは可能でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

Aベストアンサー

その製品そのもので作業したわけではないので、一般的な話になりますが。

「リカバリーディスク」は、パソコンを工場出荷時状態にするためのものです。

その「リカバリーディスクの作成」は、現状そのものをバックアップするのではなく、リカバリ用に用意されたディスクイメージを、実際のDVDに書きこむ、というだけですから、アプリやデータがどれだけあっても、そんなに作成時間はかかりません。

さすがに5分とかでは終わりませんが、30分から1時間ほども見ておけば良いと思います。
必要なDVDは多くて4・5枚というところでしょうか。

最初に書いたように、「リカバリーディスク」はOSやデバイスドライバ・アプリなどを購入時状態に戻すためのものですから、個人データは全くバックアップされていません。

自分で作成したOffice書類や、Web上からダウンロードしてきたファイルなども、この機会にバックアップを取っておくと良いでしょう。
(どこのフォルダ・ファイルを取ればいいのか、という練習にもなりますし)

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

Qwindows10で無料のワードやエクセルが使えますか。教えてください。

windows7からwindows10にアップロードしましたが、ワードやエクセルが有料になりました。無料で使える方法があるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

MicrosoftOnlineはどうでしょうか。
アカウント登録が必要ですが、インストールの必要のない
MicrosoftOfficeのWord、Excel、PowerPointが無料で使えます。
アカウント登録も無料です。
https://www.office.com/
「オンライン アプリを今すぐ使う」の下の
使いたいアプリをクリックしてください。

私はMacですが、友人のWord書類を開く時などに
使っています。

QUSBメモリはイメージファイル化できないのでしょうか

DVDやCD-ROMなどはisoにしてHDDに保存することができますが、USBメモリは
同じようにイメージファイル化することはできないものでしょうか。

OSの復元ディスク作成のために1つ使うのがもったいなく感じておりまして、
これをHDDにイメージファイルとして保存しておき、必要なときにUSBメモリ
に戻して利用できればと考えております。

良い方法、ソフトなどありましたらご教示いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんなもので、

http://www.gigafree.net/system/SystemBackup/usbimagetool.html

Qリカバリー領域からダイレクトにリカバリーディスクを作成する。

NEC PC-LL750ADを使用しております。

この度突然OSが起動しなくなり、別PCにこのPCのHDDを接続して中を確認したところ
C:内が全く読み込みできなくなっておりました。
ただ、「NEC-RESTORE」の領域は問題なく読み込みができたので、以下URLを参照して
リカバリーディスク作成にチャレンジしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1888525

しかし、ブータブルディスク作成のところでつまづいてしまい、前に進めなくなって
しまいました。ブートイメージを「BOOTFD.IMG」を選択してブータブルディスクを
作成するとあるのですが、どうやってもイメージがFDDからの読み込み以外できません
参照といったボタンもなく、FDD内に「BOOTFD.IMG」を保存して読み込もうとしました
が、容量オーバーで納まりきらず、この手も使えませんでした。
どのようにすればブータブルディスクを作成できるのか、ご存じの方教えていただけま
せんでしょうか?また別のライティングソフトとして、
・B's Recorder GOLD 8
・CLONE CD
があります。
別ソフトでも対応が可であれば教えて下さいませ。宜しくお願い致します。

NEC PC-LL750ADを使用しております。

この度突然OSが起動しなくなり、別PCにこのPCのHDDを接続して中を確認したところ
C:内が全く読み込みできなくなっておりました。
ただ、「NEC-RESTORE」の領域は問題なく読み込みができたので、以下URLを参照して
リカバリーディスク作成にチャレンジしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1888525

しかし、ブータブルディスク作成のところでつまづいてしまい、前に進めなくなって
しまいました。ブートイメージを「BOOTFD.IMG」を選択してブータ...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。

No.4とは別のアドバイスなのですが。。
あなたの今までの努力を無駄にするようで、非常に申し上げにくいのですが。。
ハッキリ申し上げまして、この問題は、
リカバリディスクを作ってリカバリするより、
リカバリしてから、リカバリディスクを作った方が、
はるかに、簡単です。
正常なパソコンに新しいHDDをつないで、パーティションを2つに分けます。
2番目のパーティションをNEC-RESTOREと同サイズかそれより若干大きめにし、NEC-RESTOREと同じファイルシステムにします。
ハードディスクイメージコピーソフトで、NEC-RESTORE領域を新しいHDDの2番目のパーティションへコピーし、LL750ADへ入れます。
その後は取説の手順とおり、リカバリします。
リカバリした後は忘れずにメーカーの推奨する方法で、リカバリディスクを作成して下さい。
(リカバリ領域まで壊れると、泣きが入ります。)

LC7005Dでやったことがあります。そのときは「HDD引越しセット」のような物を買って換装したので、Acronis True Imageがバンドルされてました。現在ではフリーのソフトウェアもあります。

もし、どうしてもリカバリディスクの作成が出来ないのなら、こちらを試してみてください。

参考URLはフリーのバックアップソフトです。

参考URL:http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-348.html

No.4です。

No.4とは別のアドバイスなのですが。。
あなたの今までの努力を無駄にするようで、非常に申し上げにくいのですが。。
ハッキリ申し上げまして、この問題は、
リカバリディスクを作ってリカバリするより、
リカバリしてから、リカバリディスクを作った方が、
はるかに、簡単です。
正常なパソコンに新しいHDDをつないで、パーティションを2つに分けます。
2番目のパーティションをNEC-RESTOREと同サイズかそれより若干大きめにし、NEC-RESTOREと同じファイルシステムにします。
ハードディス...続きを読む

QSSD 128GBパソコンは容量不足になりますか?

SSD 128GBパソコンは容量不足になりますか?
こんにちわ。東芝軽量モバイルパソコンを購入したいのですが詳しい方教えてください。
Dynabook RX3 T9MはSSD128GBです
データ類は外付HDDにいれるとしても、
128GBではWindows updateとアプリインストールを繰り返すうちに
それだけで容量不足になるのではないかと心配になります。
SSDには高速・軽量の長所はあるといっても、現段階では500GB HDDを購入した方がいいですか。
メモリは8GBに増設希望(これが高いんですが)。WiMAX内蔵希望。 64ビット希望。
容量が大きいのはITunesや画像程度で、仕事ではありませんが快適に長く使いたいです。
どのモデルを選ぶのが一番いいか迷っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.8について。

128引く81じゃないですよ。
119引く81です。

私の場合不必要な物は小まめに削除、必要なものは外付けに保存。
常に整理整頓を心がけています。

>万一、将来SSD増設しなければならない場合。

増設はSSDでもHDDでも自由に出来ると思いますが貴方のPCは
何個入りますか?

>メモリ増設と同じ?

質問の作業はした事がないので不明ですがメモリ増設よりは難しいと思います。
一番簡単なのは外付けHDD(裸族のお立ち台等)に保存するのが安価で安全かと。

>データーは消えずリカバリーも不要でしょうか?

私は3個のSSDをRAID0で使用しており質問者さまとは環境が違いますが
データーは消えずリカバリーを求めるのであればリカバリーバックアップソフトを
使用されたら如何ですか。
私の使用しているソフトはAcronisです。

QHDDの交換とシステムイメージの復元について

最近HDDの調子がおかしいので、HDDを交換しようと考えています。
交換後はPCに付属してあるインストールディスクから起動して、
システムをバックアップしてあった外着けHDDから
「システムイメージの復元」をして以前の使っていた状態まで戻そうと考えています。
そこで疑問が出たので質問です。


【質問1】

HDDを交換した場合、上記のやり方でHDDは以前の状態で使えるようになりますか。
(ちなみにHDDの交換はまだやったことは無いですが、「システムイメージの復元」を
外着けHDDから今のHDDに行った時は、一年前のバックアップを取った時の状態まで戻りました。)


【質問2】

システムイメージの復元でバイオス等、OSを起動する前のブート領域まで復元されるのでしょうか。


またバックアップでとってあったシステムイメージの中にブート領域がバックアップが取られているか
確認する方法があれば教えて下さい。
(当方はCドライブしか使っておらず、パテーション別けしてない為、おそらく「システムイメージの作成」の段階では
”C”しかチェックしていなかった記憶があります。)


以上、ややこしい質問で分かりにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。




【使用環境】

デスクトップパソコン
OS: windows7 64Bit
グラボ:Geforce GT650
メモリ:8G

周辺機器:USB式のキーボード、マウス

最近HDDの調子がおかしいので、HDDを交換しようと考えています。
交換後はPCに付属してあるインストールディスクから起動して、
システムをバックアップしてあった外着けHDDから
「システムイメージの復元」をして以前の使っていた状態まで戻そうと考えています。
そこで疑問が出たので質問です。


【質問1】

HDDを交換した場合、上記のやり方でHDDは以前の状態で使えるようになりますか。
(ちなみにHDDの交換はまだやったことは無いですが、「システムイメージの復元」を
外着けHDDから今のHDDに行った時は、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

質問1は、バックアップをどうやって行ったかがカギです。

「ファイルのバックアップまたは復元」パネルで「バックアップの設定」で行ったものは、
既にOSが入っていることが前提なのでブート領域を含めた丸ごと復元はできません。
そのバックアップのままでは、質問2についても不可です。


HDDの交換を目的としたバックアップは、
「バックアップと復元」パネルで、左上に出ている

 ・「システムイメージの作成」でバックアップします。
  これでHDDやDVDにイメージを作成してください。
  バックアップメディアがDVDの場合、
  何枚かのDVDを作成すると、
  システム修復ディスクを作るように聞いてくるので、
  このディスクも作成します。

DVDイメージディスクが全てできたら、HDDを交換して、
PCがDVD起動できる状態にBIOSを設定してあることを確認した後、
最後に作った「システム修復ディスク」を挿入してDVDを起動してください。
最初の画面のIMEの選択を終えると、
「システム回復オプション」画面が出ます。
ここで「以前作成したシステムイメージを使用して~」を選んで、
後は指示に従っていけば復元できます。
途中、「コンピュータ上にシステムイメージが見つかりません」という
メッセージボックスが出たら迷わず「システム修復ディスク」を挿入してください。


ちなみに私は、ご貴殿と同じくHDDが不安定になって、
DVDにシステムイメージを保存(3枚程度)し、
異なるメーカーのHDD 1TBに乗せ替えました。

システムイメージの作成では、
バックアップ先として、HDDがDVD,またはネットワークに保存できるようなのですが、
私の場合、ネットワーク保存はパスが見つからず、うまくいきませんでした。


以上、お役に立てたら幸いです。

こんにちは。

質問1は、バックアップをどうやって行ったかがカギです。

「ファイルのバックアップまたは復元」パネルで「バックアップの設定」で行ったものは、
既にOSが入っていることが前提なのでブート領域を含めた丸ごと復元はできません。
そのバックアップのままでは、質問2についても不可です。


HDDの交換を目的としたバックアップは、
「バックアップと復元」パネルで、左上に出ている

 ・「システムイメージの作成」でバックアップします。
  これでHDDやDVDにイメージを作成してください。
 ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング