アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子育て中のママへ質問です。
現在娘が8ヶ月ですが、後追い、人見知りがあります。旦那の出張が多い為、一週間とかいない時は実家に泊まりに行っています。昼間は大丈夫なんですが、夜になると人見知りはMAXとなり、実父母が抱いたらギャン泣きで、「泣く子は嫌い」「泣くならもう来たら駄目ぜ」「泣く子は可愛くない」「○○は(甥っ子)よく懐いてくれたのに」「ここ(実家)があなたの肌に合わないのね、そらすいませんね〜」などと冗談混じりなのか分からないと思って娘に言っています。確かに今まで可愛がってた孫に人見知りされたらショックだろうけど、そんな言い方、、、とイライラしてしまいます。
しかし、ここでめげて家に帰ってしまうと、次会った時に顔を忘れてさらに人見知りが酷くなる気がして帰る思いを止めました。
人見知りを改善する方法、何かあれば教えて下さい‼︎

A 回答 (5件)

人見知りは 子供の成長過程の一環だもの。

仕方ないんですよね。
時期が過ぎるのを気長に待つしかないんですよ。
お母様もきっと承知です。わかっていても泣かれたら切なくて そんな自分を誤魔化す為に
口走ってしまうんだと思います。心底言っている言葉ではない事を
わかってあげれたらいいけど 実際言われてる娘としては いらいらするよね。。。
お子様は 泣いて確認しているんだと思います。
この人は自分にとって安全な人なのかどうかって。ぎゃん泣きしても
抱っこしたりアヤシタリしていれば そのうちきっと誰よりも好きになっていくと思いますよ。
私は 大っ嫌いって言われたり手を振り払われたり見えない事にされたりした時期がありましたが
今では 逢うと一番先に抱きついて大好きって言ってくれます。
主様が一番頼りにされている人を お子様はちゃんと知っていると思います。
今は 色んなことを身体を張って身につけ覚える次期だから
ママではない人を必死で抵抗しながら成長されているんだと思います。 
きっとお母様は泣かれて困って悲しくてどうしたらいいのかわからない気持ちを
悟られたくないから 口走ってしまうだけの事ですが
余り言われたら ご自分の気持ちをきちんと訴えていいと思いますよ。
そんな風に言われたら悲しいから来れなくなっちゃうって。
お婆ちゃん側の立場からでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あぁ( ͒ ́ඉ .̫ ඉ ̀ ͒)ありがとうございます( ͒ ́ඉ .̫ ඉ ̀ ͒)そうですよね、今はそういう時期だし、情緒がそうやって成長していくんですね。親には思わずイライラして、「そんな言うならもう来ん‼︎帰る‼︎」って言いそうになってた所だったので、冷静になれました 笑
本当にありがとうございました‼︎

お礼日時:2015/12/18 11:03

組むべきは両親の気持ちってことなんですね。


すでに子供を守れてないことはいいんだ?
なんも行動してないじゃないですか。子供が犠牲になっただけで。
親の気持ちを汲んだんじゃなくて、もう来ないなんて言って、親に見てもらえないと自分がきついからなんじゃないんですか?
親・親ばかりで子供の気持ちはどこへ?
子供の人見知りは立派な成長なのにそれを喜べないんですね、貴女もご両親も。
ご両親はまだしも(泣かれるのは悲しいですからね)、貴女も喜べないの?子供に改善させたいの?
同じ親として不思議でしかたないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成長を喜んでないなんて言いました?言ってないですけど。
成長って分かっていてもって話ですよ。

お礼日時:2015/12/18 12:38

再度失礼します。


>我が子の為に我慢した
自分自身のためじゃなくて?
だってただお母さんを欲してるだけなのに、子供がそんなこと言われてるのに、守ってあげないの?
私は子供に悪影響なことをあえてする人なんて近寄らせたくないですけど…
だって、1年もしたら言葉を理解しますよ?雰囲気で良くないことを言われてるって今もわかってるんじゃないかな。
キレるんじゃなく、話し合いできないんですか?自分の親と。自分の親なのに?
私は、言いますよ。そういう言い方しないでって。
子供を守れるのは親だけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は両親の気持ちもくんで、そう行動しただけです。ショックな気持ちは分かりますから。娘を可愛がってくれてるのは分かってますから。
私は近寄らせたくないって気持ちはないです。

お礼日時:2015/12/18 12:12

人見知りっていうか、夜や寝る前って、お母さんしか受け付けなくなるみたいですよね。


私の娘は2歳です。私は娘を保育園に預けているから夜しか一緒にいられないし、休日は私が疲れて実母に頼んだりしてます。
娘はおばあちゃん大好きです。保育園じゃなくておばあちゃん家に行きたいって言います。
でも、夜になると私じゃないとダメなんですよね。あと病気のとき。
お母さんがいいんですよ。夜は甘えたくなるんです。
そちらを解決するよりも昼間はお母様に甘えてお願いして、夜は貴女が抱っこすればいいのでは?
私の母は理解してくれてるので、娘が泣いてもそんなこと言いません。
どちらかと言えば、ご両親のそのひねくれた言い方を直してもらったほうがいいのではないでしょうか。
ショックなのはわかるんですが、いい大人がひねくれてもかわいくない。
お世話になってる身で言いづらいとは思いますが、私なら娘を会わせたくなくなります。
言葉がわかってないからといって言っていいことと悪いことがあるでしょう。
大人が子供に合わせるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎
やっぱり、眠たい夜と弱ってる病気の時はママが一番安心するんですね(((o(♡´▽`♡)o)))皆そうなんですね♥︎しかし、理解のあるお母様で羨ましいです 涙。。うちは夫婦揃って捻くれた言い方しますからね꒰✘Д✘◍꒱言われた時はもう来ん‼︎って実家飛び出しそうになりましたが、我が子の為にグッと我慢しました。あんまり言われたら、しっかり気持ちを伝えたいと思います。ありがとうございました‼︎

お礼日時:2015/12/18 11:39

2歳半の孫がいる者です。



>昼間は大丈夫なんですが、夜になると人見知りはMAXとなり
ここがネックだと思います。お昼はおばあちゃんでも大丈夫なんですよね?
それは人見知りもありますが 寝ぐずりではないでしょうか?

孫って可愛すぎで 泣かれたり拒否されると すごくショックなんですよ
それを 言葉に出して解消しちゃうんでしょうね
実母なのですから 「一過性なんだから気にしないの 子育て経験者でしょ^^」
とでもいって 流して良いと思いますよ。
もしくは 「昼間は大丈夫なんだから 寝ぐずりかもね 
そんなときくらいママが一番じゃないと 子育て経験者のお母さんに
適わなくて 私のほうがキツイわ」などと^^

人見知りを改善する方法は特にないけど ママが怖がらず
いろんなところに行き いろんな体感させるのが
今後の為にもいいのかもしれませんね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます( ͒ ́ඉ .̫ ඉ ̀ ͒)
確かに、寝ぐずりもあると思います。前も眠たくて仕方ない時、しかも夜は私じゃないとダメな時がありました。旦那も受け入れず。。最近は良くなってきたと思ったんですが 涙。また復活(((((。*ω*。))))
実父母だからこそ、そんな風に言わんで!もう来ん‼︎って言ってしまいそうになる私の性格 涙。
軽く受け流すような気持ちで行きたいと思います♥︎
そして色んな所に連れて行って人に慣れさせてみようと思います☻
ありがとうございました‼︎

お礼日時:2015/12/18 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!