アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約20年ほど前にレンタルビデオで借りたビデオを探しています。
タイトルがわかる方、詳細をご存知の方がおりましたら教えてください。

セル版やDVD化があるのか分かりません、1992~1995に借りたと思います。
ネットで検索は試みたのですが、違う作品ばかり出てきて見つかりませんでした。

細かい所が曖昧ですが覚えている範囲で内容を書きます。

主な登場する特撮作品
・大鉄人17
・ジャイアントロボ
・キャプテンウルトラ
・キカイダー
・キカイダー01
・ジャッカー電撃隊
・バトルフィーバーJ
・宇宙鉄人キョーダイン
・ロボット刑事

この様な作品の尺が長かったです。
もちろん他にも白黒放送時代の作品から始まりいくつもの特撮作品が出てきていました。
ただウルトラマンシリーズや仮面ライダーシリーズがほぼ出ていなかったことを覚えています。
仮面ライダーXがキングダークに手で払いのけられるシーンは一瞬使われていました。

特撮ヒーローの紹介や活躍シーンもありますが、
敵キャラクターの怪人や怪獣の民間人を虐殺するシーンも多く収録されており
特にエンディングは暗く重い音楽の中、映像はひたすら敵キャラクターの残虐シーンが流れ
幼かった自分としてはとても怖かったことを覚えています。

覚えているシーンとしては、

・大鉄人17
 第12話よりブレインを破壊するも超生産能力での復活のシーン
 ローラーロボットの街を破壊するシーン
 新幹線ロボットとの戦闘シーン
 南三郎が17からヘルメットを与えられるシーン

・ジャイアントロボ
 カラミティとジャイアントロボの戦闘シーン
 アイアンパワーとの戦闘シーン

・キャプテンウルトラ
 第14話「金属人間メタリノームあらわる!!」より
 ケンジたちがハックに「俺たちの手には金属を食べるバクテリアがついている。」と脅かす。

・キカイダー
 変身シーンや必殺技シーンの活躍、ギルの笛の音で苦しむシーン
 ハカイダーの紹介、ハカイダーの歌
 バイオレットサザエがジローに「良心回路が欲しい」と打ち明けるも結局戦闘になり、
 最後はキカイダーに破壊される。死に際に「出来ればあの美しい女の姿で死にたかった…」と言う。

・キカイダー01
 第33話「非情 子連れゴリラの涙・涙」よりビジンダーがミニゴリラを育てる。
 ビッグゴリラ2世と成長しキカイダー01の腕を落とす活躍もビジンダーに殺される。
 ワルダーとビジンダーの文通や恋愛シーン

・ジャッカー電撃隊
 ジャッカーコバックのシーン

・バトルフィーバーJ
 メンバーの登場シーン、バトルフィーバーロボの登場シーン

・宇宙鉄人キョーダイン
 スカイゼル、グランゼルのスカイジェット、グランミサイルへの変形、戦闘シーン
 最終回のキョーダインがガブリンに特攻し大爆発する

・ロボット刑事
 様々な敵との戦闘シーン
 マザーを呼び出し視覚回路の故障を修理してもらうシーン

以上です。

ダビングした当時のテープを紛失してしまい、記憶にしか残っていない曖昧な情報ですみませんが
どうかご存知の方がおりましたら、情報提供をお願い致します。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• uronlyさんからご指摘がありましたので、補足致します。

作品の概要としては様々な特撮作品の総集編ビデオと思われます。
    様々な作品の映像を少しずつ収録しており、名場面や変身シーン、必殺技のシーンを見ることができます。

様々な特撮作品の登場人物が同じストーリーに共演する様なクロスオーバー作品ではありません。

以上補足です。
    補足は思い出せる限り書きますので、何かありましたらご指摘をお願い致します。

A 回答 (2件)

雰囲気から東映さんあたり

作ってそうな気がしたので

なんとなく検索してみたら
もしやええとこれですか?

「東映特撮ヒーローMOVIE BOX」
「特撮のビデオ作品を探しています」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答ありがとうございます。
大変申し訳ございませんが、残念ながら違います。

私も以前検索でこちらを見付けましたが違うものと思いました。
こちらの作品は劇場公開された各特撮作品をひとつのBOXにまとめたものです。

私が探しておりますのは、一本のVHS(当時)にまとめられた特撮作品の総集編ビデオなのです。
ひとつのVHS=総集編作品に、質問本文で書かせて頂きました作品たち(他の特撮作品も登場していましたが覚えている範囲で質問本文に書きました)が
収録されているものです。

私の覚えているビデオは、総集編作品としてのオープニング映像やエンディング映像が用意されていたため、
ひとつの総集編ビデオ作品であることは間違いありません。
(オープニング、エンディング映像はどちらもBGMの中、各特撮作品の映像が連続で出てくるだけのような簡素なものでしたが)

何より1993~1995年あたりにレンタルビデオ店でレンタルされていた一本の作品です。
(セル版があったかどうかは質問本文で書いた通りわかりかねます)
複数のVHSやDVDがBOX形式でまとまっているだけのものではないのです。

復刻されてBOXの一作品として収録されているのであれば別ですが…、
やはりこちらはただ劇場公開された各作品を作品ごとにBOXにしているだけで違うものです。

たびたびのご回答感謝します。ありがとうございました。

え? え? なにそのトンデモ設定?

それ全部同じストーリーなの?欲しい

特撮の特集企画でないならば~素人が
自宅でダビング編集した同人ビデオ品

かもしれませんね時代的にそれっぽい
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません、説明不足でした。
様々な特撮作品を紹介する総集編ビデオです。
決して作品の登場人物同士が共演する作品ではありません。

素人の編集ビデオですか。そういうのもあるんですね。
レンタルビデオ店で借りたものでしたので、正規の会社から出された物と思っていました。

情報提供ありがとうございました。