総合家電メーカーの体をなしていたものとして。(重電分野からの多角化含む。)

Panasonic(旧 National 松下)
東芝
日立
シャープ
三菱電機
三洋電機(中国ハイアールに白物家電部門売却)
などがあったと思います。(その他に富士通ゼネラル、日電HEなど)

日立はテレビから撤退しました。今は自社販売網向けにOEM供給を受けて販売しています。
東芝もいろいろ取りざたされています。

私見ですが、いつの間にかこれまで聞いたことがないような、二流メーカー品 でも
平気な人が増えたような気がします。
(私は嫌です。技術力が劣っていそうで怖い。設計にも無理がありそうで怖い。(パーツ選定などマージンをとっていない。万一のときの賠償能力も不安。)

どうしてもブランドを信頼して買うという行動をします。
我が家に最も多いのは、日立 次いでPanasonicと東芝です。
シャープは二流イメージなので買いません。(電卓とイオン発生器だけ)
三菱は昔からまり買いませんでしたが、今年初めてエアコンを買いました。
自分の評価としては家電として1.5流メーカーに感じます。
(2流ではないが1流ではない。これまで買ったもの(白黒テレビ、S-VHSビデオ、洗濯機 がことごとく問題が多かった。・・・満足度が低かった。)

Panasonicも大規模なリストラをしました。
しかしながら家電総合メーカーとしての地位を保っていると思います。
テレビ、冷蔵庫 洗濯機 エアコン 調理や生活小物家電の数々 照明 

少子高齢化、しぼみ行く日本国内内需の中で、結局、家電総合メーカーとして生き残れるのは、
Panasonicだけだということでしょうか。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

電機メーカー (Wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%A9%9F …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

調理家電」に関するQ&A: 二万円以下の調理家電。

シャープ 製品」に関するQ&A: 新高校生です。 高校では電子辞書が必要みたいです。 学校でカシオとシャープ製品が3万で販売されていま

スマホ 東芝」に関するQ&A: 東芝製BDレコーダーからスマホやタブレットで録画番組を見たいのですが、なかなか良い無料アプリがありま

冷蔵庫 HITACHI」に関するQ&A: 冷凍冷蔵庫の冷蔵室について教えて下さい。 私は日立のR-KF40RPAMを愛用しています。 長年、調

レンジ パナソニック」に関するQ&A: 私の家のオーブンレンジはパナソニックのne-a301というのを使ってるのですが、天板が無いとオーブン

家電とは」に関するQ&A: 卓上、加湿器を買いました。 しかしよく考えると湿気が出ているわけですよね? と言うことは家電製品、テ

電子レンジ 日立」に関するQ&A: 日立の電子レンジMRO-GF6が急に電源が入らなくなりました。ヒューズがとんだのでしょうか?

空気清浄機 シャープ」に関するQ&A: 加湿空気清浄機(シャープKI-BX85)を使用して3年ちょいです。フィルターお手入れランプをフィルタ

空気清浄機 Panasonic」に関するQ&A: 加湿機能付き空気清浄機を購入することにしたんですが、 Panasonicのナノイー SHARPのプ

冷蔵庫 ハイアール」に関するQ&A: マンションでハイアールの冷蔵庫が備え付けだったのですが、ハイアールの安全性などはどうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

無理です。


家電は稼げません。
実際、住宅と自動車に投資を集中させる戦略です。
    • good
    • 1

日本はエレクトロニクスメーカーが多すぎます。


生活家電は3社あればよいのではと思います。

うちは4代の推移が出せません。せいぜい2代です。
ひょっとして買い替え頻度が短くないですか?
うちは、冷蔵庫/レンジ/炊飯器は20年以上、洗濯機/エアコンは10年のスパンです。

冷蔵庫:National→日立
洗濯機:東芝→東芝
エアコン:東芝、Panasonic
電子レンジ:National
テレビ:東芝→SONY
レコーダ:東芝、JVC
炊飯器:SHARP ガス炊飯も併用
    • good
    • 0

日立・パナソニックの強さは、従業員数の多さです。


今は、どうかはわかりませんが、日立の家電の1/3は従業員が購入していると言う噂もありました。
両社とも、連結グループ従業員数は、30万人近いです。(日立が32万人、パナソニックが26万人)
東芝が20万人、三菱電機が12万人(三菱グループ全体ならばもっと多くなりますが、一部三菱重工と競合する商品もあります)
シャープも企業規模にしては、5万人と従業員数は多いですが、この従業員の多さが経営不振の原因となっています。
家電全体のシェアでは、日立、ソニー、パナソニック、東芝、富士通、三菱電機、キャノン、NEC、シャープ、富士フィルム(家電総合なので、白物以外も含みます)となります。
ソニーは、液晶テレビ・デジカメ・デジタルオーディオ・スマホ、ゲーム機ですから、総合家電メーカーとは言えませんし、富士通もエアコン・空気清浄機が中心です。
キャノン・NEC・富士フィルムも白物はありません。
総合家電メーカーとしては、日立、パナソニック、東芝、三菱電機、シャープの順と言っていいでしょう。
何故か、従業員数の順番のランキングになっています。
日立、東芝は重電メーカーなので、将来的に家電から撤退する可能性もありますが、日立は従業員数の多さから、ブランドとしては維持するのではないでしょうか?
パナソニックも母体が家電から始まっていますから、OEM供給を受けてもブランドは維持するでしょう。
三菱電機は微妙な所ですが、家電部門は分社化しても、三菱グループとしてのブランドは残すような気がします。
シャープは、液晶に特化しすぎたので、ブランド力を考えると、外国メーカーに対抗できない可能性はあります。
ただし、シャープ自体の製品は、ブランド力の割には、まともな製品が多いです。
問題なのは、液晶・電子デバイス以外の主要部品をOEM供給に頼っているので、OEM供給会社の品質に左右される事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シャープ製品っていいですか?
価格だけで寝室のテレビ、アクオスを買いましたが、付属リモコンがとても使いにくい。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002 …
買うときから他社のものと比べて気になっていましたがつかってみるとやはり×
動作アルゴリズムがおかしい。ひとつひとつ戻らないと他の操作ができない。
どういう設計思想なのか? バカが設計したのかとまで思ってしまいました。

お礼日時:2015/12/19 22:33

残るのは重電御三家、日立・三菱・こけても東芝。


家電からは、パナソニックは、脱家電で自動車関連に事業拡大。
日立の家電は、日立アプライアンス株式会社。
日立の家電は、モーター関係が強い冷蔵庫・洗濯機・日本で始めて電子レンジ開発した電子レンジ、エアーコン。掃除機。
電子レンジは、国鉄の「こだま」の食堂車のために国鉄の要請で開発。
家庭用電子レンジを開発したのが東芝、炊飯器・電子レンジ・
三菱は冷蔵庫・炊飯器・エヤコンは重電。
松下は、真似した電気と言われて成長していきいました。
東芝が昭和30年代後半に、松下幸之助のお膝元の茨木に冷蔵庫専門工場を
建設して、幸之助さんが怒ったといわれています、当時松下電器は冷蔵庫は
作っていなくて、中川電気が松下の冷蔵庫作っていました。
三洋は何でといいたい、ハイアルと提携して冷蔵庫・洗濯機作っていて三洋は破綻・ハイアルは世界一の冷蔵庫メカーになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/18 19:19

昔は家電専門メーカーのイメージはナショナル・シャープ・サンヨーでした。

今ではシャープ・サンヨーが脱落しつつあるように思われますので残ったのはパナソニックだけという事になります。重電メーカーも大量生産時代は見よう見まねで家電品を作ってきましたが、家電品の普及が進みこれ以上続けるメリットは無いのが現実なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちでは、日立の白物家電と相性がよいです。
日立の回し者ではないです。
時々で選んでいたらこうなったのです。

ここ4代の推移
冷蔵庫 東芝→National→日立→日立
洗濯機 三菱→日立→日立→日立
エアコン(リビングのもの)三菱重工→National→東芝→ダイキン
電子レンジ National→東芝→日立
テレビ(リビングのもの) SONY→National→東芝→日立(次はおそらくPanasonic)

お礼日時:2015/12/18 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q%83n%83%93%83h% これをデコードできるフリーソフト

こんにちは。
HPのアンケートを作りましたが、この様な添付ファイルとして回答がよせられました。
これをデコードできるフリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

下記あたり参考

http://www.tagindex.com/tool/url.html

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/01/19/urldecoder20.html

QamazonのURLを日本語に戻して読むには?(%E7%BE%8E%E3%81など)

amazonでは本の題名からURLを生成してるみたいですが、このURLから
本の題名を日本語に戻して読むにはどうしたらいいんでしょうか?

たとえば、以下はamazonの「美しい国へ」のURLですが
この%E7%BE%8E%E3%81~と3行分続くところを
日本語に戻す方法を知りたいです。
(URLは教えてgooの表示の都合上、改行してあります)

美しい国へ (文春新書) (新書) 安倍 晋三 (著)
http://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E5
%9B%BD%E3%81%B8-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%B0%E6
%9B%B8-%E5%AE%89%E5%80%8D-%E6%99%8B%E4%B8%89
/dp/4166605240/

Aベストアンサー

http://home.kendomo.net/board/decode/

QPanasonic SHARP 日立

Panasonicのナノイー、SHARPのプラズマクラスター(除菌イオン)、日立のミストどれが良いのでしょうか?
(エアコンの購入を検討中です)

Aベストアンサー

お勧めは、
壊れにくいシンプルな機械。
使い方にもよりますが、年何ヶ月使用するのでしょう?
掃除なんて自分でも十分可能だとお思いますが、、
高機能タイプのエアコンでは、稼動部も多いので故障の可能性が高くなります。
どうせならその差額でもう1サイズ上のものを、私は進めます。
すばやく冷えるし、電気代もあまりかかりませんし!

Q掃除機⇒日立?シャープ?東芝?三菱?

掃除機が壊れてしまい、購入を検討中です。サイクロンタイプの25000円前後のものを考えています。どのメーカーも大差は内容なのですが、掃除機をあまり買ったこともなく、掃除機ならこのメーカーってのもよくわかりません。
何か、アドバイス等いただければ、参考にしたいと思っています。
メーカーは違っても、大体同じような機能のものを比べてます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。おじゃまします。
最近の掃除機論争はサイクロンか紙パックかとか、排気・・ということに集中されている様ですが、私はちょっと違った観点からお話します。

掃除機のヘッドを裏返してみてください。回転ブラシと吸い込み口がどこについているか観察してください。私の掃除機は、回転ブラシがヘッドの上部キワキワについています。吸い込み口も真ん中より少し上についています。ゆえに、壁ぎわや家具の足下に掃除機のヘッドを当てたとき、境目の間際まできれいに掃除できるのです。回転ブラシと吸い込みグチがヘッドの中央にあったら、必然的にお掃除対象とならない数cmの空間が残り、ヘッドをはずして壁際や家具と床の境目を掃除し直さなければならないのです。
どこのメーカーもたいして差がないのであれば、ヘッドを裏返して決めてみてはいかがでしょう?  私は店頭でこのアドバイスを受けたとき、全てのメーカーのヘッドをひっくり返し、東芝のものに決めました。サイクロン式でお掃除は大変ですが、隅々まで吸い残し無く掃除できるのは思った以上に気持ちの良いものです。当時は東芝のみでしたが、今は他のメーカーも追随しているかもしれませんが・・・。

ご参考まで。

こんにちわ。おじゃまします。
最近の掃除機論争はサイクロンか紙パックかとか、排気・・ということに集中されている様ですが、私はちょっと違った観点からお話します。

掃除機のヘッドを裏返してみてください。回転ブラシと吸い込み口がどこについているか観察してください。私の掃除機は、回転ブラシがヘッドの上部キワキワについています。吸い込み口も真ん中より少し上についています。ゆえに、壁ぎわや家具の足下に掃除機のヘッドを当てたとき、境目の間際まできれいに掃除できるのです。回転ブラシと吸...続きを読む

Q各家電メーカーの「このメーカーは○○に関しては他社を圧倒している・他社より秀でている」というのを教えてください

御自分だけの考えではなく、世間一般もしくは他のメーカーさえも認めている(と考えられる)、この領域に関しては○○が一番進んでいる・すごい…といった事を教えてください。

今現在はどうかわかりませんが、
例えて言うなら、数年前のオーブンレンジの分野において、一番抜きん出ていたのはシャープだと思います。ようするに、『ヘルシオ』です。
最近では各社とも「水で焼く」みいな、似た機能がありますので追いついてきたとは思いますが、
今現在はどうなんでしょうね?

※注意点
・できれば、理由なんかも説明してくださると有難いです
 なぜそのメーカーは抜きん出ているのか?など
・ウンチクOKです(ただし、正確な情報をお願いします)
・単純に売れてる売れていないではなく、技術的に先を行ってる感じでお願いします
・しつこいですが、世間一般や他社も認めている事をお願いします

Aベストアンサー

>「モーターの日立」は初めて知りました。
wikipediaからの引用ですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%AB%8B%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80
>元が鉱山で使う電動機(電動モーター)の修理から始まったためか、
>モーターに於いては同業の三菱電機と肩を並べる日本を代表するトップブランドの一つとなっている。
>故に日立製作所の異名は「モートル(モーター)の日立」とも言われ、
>多くの技術者、電気店に異名が浸透している。

ゆえに、エアコン・冷蔵庫のコンプレッサーや洗濯機の洗浄力、掃除機の吸引力は日立が優れていると言われていますね。
(だからといって製品そのものが優れているとは限らないのですが)

余談ですが「日立はモーターが良い」で検索をかければ
このニュアンスの意見が多数ヒットします。

>私はてっきりアクオスが断然抜きん出ていると思っていました。
シャープは他社がプラズマTV一辺倒だった時代から液晶TV一筋で通して
「液晶TVはシャープ」というブランドイメージを築き上げるという商品企画力や販売戦略は優れているのですが
技術的に抜きんでているとは言えないのが事実です。
映像に関してはエンジンにCellを搭載した東芝とソニーが抜きんでていますね。

電子レンジも同様に、当時は業務用しかなかった加熱水蒸気調理器を家庭用に出すという商品企画力と
ヘルシー戦略で売り出した販売戦略は優れているのですが
加熱水蒸気調理器自体は20年以上前からあるモノですので
技術的には先を行っているものではなく、すぐにほとんどの他社も搭載できたのです。

「スチームオーブンはヘルシオ」というブランドイメージで未だに売れていますが
ヘルシオのレンジ機能とオーブン機能はこのクラスでは最低ランクですので
スチーム、レンジ、オーブンとバランス良く機能が搭載されている
他社品の方が性能が良いのが現状です。

>「モーターの日立」は初めて知りました。
wikipediaからの引用ですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%AB%8B%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80
>元が鉱山で使う電動機(電動モーター)の修理から始まったためか、
>モーターに於いては同業の三菱電機と肩を並べる日本を代表するトップブランドの一つとなっている。
>故に日立製作所の異名は「モートル(モーター)の日立」とも言われ、
>多くの技術者、電気店に異名が浸透している。

ゆえに、エアコン・冷蔵庫のコンプレッサーや洗濯機の洗浄...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報