最新閲覧日:

総合家電メーカーの体をなしていたものとして。(重電分野からの多角化含む。)

Panasonic(旧 National 松下)
東芝
日立
シャープ
三菱電機
三洋電機(中国ハイアールに白物家電部門売却)
などがあったと思います。(その他に富士通ゼネラル、日電HEなど)

日立はテレビから撤退しました。今は自社販売網向けにOEM供給を受けて販売しています。
東芝もいろいろ取りざたされています。

私見ですが、いつの間にかこれまで聞いたことがないような、二流メーカー品 でも
平気な人が増えたような気がします。
(私は嫌です。技術力が劣っていそうで怖い。設計にも無理がありそうで怖い。(パーツ選定などマージンをとっていない。万一のときの賠償能力も不安。)

どうしてもブランドを信頼して買うという行動をします。
我が家に最も多いのは、日立 次いでPanasonicと東芝です。
シャープは二流イメージなので買いません。(電卓とイオン発生器だけ)
三菱は昔からまり買いませんでしたが、今年初めてエアコンを買いました。
自分の評価としては家電として1.5流メーカーに感じます。
(2流ではないが1流ではない。これまで買ったもの(白黒テレビ、S-VHSビデオ、洗濯機 がことごとく問題が多かった。・・・満足度が低かった。)

Panasonicも大規模なリストラをしました。
しかしながら家電総合メーカーとしての地位を保っていると思います。
テレビ、冷蔵庫 洗濯機 エアコン 調理や生活小物家電の数々 照明 

少子高齢化、しぼみ行く日本国内内需の中で、結局、家電総合メーカーとして生き残れるのは、
Panasonicだけだということでしょうか。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

電機メーカー (Wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%A9%9F …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

シャープ 製品」に関するQ&A: 新高校生です。 高校では電子辞書が必要みたいです。 学校でカシオとシャープ製品が3万で販売されていま

スマホ 東芝」に関するQ&A: 東芝製BDレコーダーからスマホやタブレットで録画番組を見たいのですが、なかなか良い無料アプリがありま

冷蔵庫 HITACHI」に関するQ&A: 冷凍冷蔵庫の冷蔵室について教えて下さい。 私は日立のR-KF40RPAMを愛用しています。 長年、調

家電とは」に関するQ&A: 卓上、加湿器を買いました。 しかしよく考えると湿気が出ているわけですよね? と言うことは家電製品、テ

電子レンジ 日立」に関するQ&A: 日立の電子レンジMRO-GF6が急に電源が入らなくなりました。ヒューズがとんだのでしょうか?

空気清浄機 シャープ」に関するQ&A: 加湿空気清浄機(シャープKI-BX85)を使用して3年ちょいです。フィルターお手入れランプをフィルタ

空気清浄機 Panasonic」に関するQ&A: 加湿機能付き空気清浄機を購入することにしたんですが、 Panasonicのナノイー SHARPのプ

冷蔵庫 ハイアール」に関するQ&A: マンションでハイアールの冷蔵庫が備え付けだったのですが、ハイアールの安全性などはどうなのでしょうか?

テレビ 日立」に関するQ&A: 大画面でゲームしたいです。家のリビングに置いてある家族全員用のテレビにPS3繋げました。型番は日立の

シャープ 家電」に関するQ&A: 世界最大家電メーカー鴻海iPhoneもアジア発売から作る実力があるのにシャープを買収した訳は?教えて

A 回答 (5件)

無理です。


家電は稼げません。
実際、住宅と自動車に投資を集中させる戦略です。
    • good
    • 0

日本はエレクトロニクスメーカーが多すぎます。


生活家電は3社あればよいのではと思います。

うちは4代の推移が出せません。せいぜい2代です。
ひょっとして買い替え頻度が短くないですか?
うちは、冷蔵庫/レンジ/炊飯器は20年以上、洗濯機/エアコンは10年のスパンです。

冷蔵庫:National→日立
洗濯機:東芝→東芝
エアコン:東芝、Panasonic
電子レンジ:National
テレビ:東芝→SONY
レコーダ:東芝、JVC
炊飯器:SHARP ガス炊飯も併用
    • good
    • 0

日立・パナソニックの強さは、従業員数の多さです。


今は、どうかはわかりませんが、日立の家電の1/3は従業員が購入していると言う噂もありました。
両社とも、連結グループ従業員数は、30万人近いです。(日立が32万人、パナソニックが26万人)
東芝が20万人、三菱電機が12万人(三菱グループ全体ならばもっと多くなりますが、一部三菱重工と競合する商品もあります)
シャープも企業規模にしては、5万人と従業員数は多いですが、この従業員の多さが経営不振の原因となっています。
家電全体のシェアでは、日立、ソニー、パナソニック、東芝、富士通、三菱電機、キャノン、NEC、シャープ、富士フィルム(家電総合なので、白物以外も含みます)となります。
ソニーは、液晶テレビ・デジカメ・デジタルオーディオ・スマホ、ゲーム機ですから、総合家電メーカーとは言えませんし、富士通もエアコン・空気清浄機が中心です。
キャノン・NEC・富士フィルムも白物はありません。
総合家電メーカーとしては、日立、パナソニック、東芝、三菱電機、シャープの順と言っていいでしょう。
何故か、従業員数の順番のランキングになっています。
日立、東芝は重電メーカーなので、将来的に家電から撤退する可能性もありますが、日立は従業員数の多さから、ブランドとしては維持するのではないでしょうか?
パナソニックも母体が家電から始まっていますから、OEM供給を受けてもブランドは維持するでしょう。
三菱電機は微妙な所ですが、家電部門は分社化しても、三菱グループとしてのブランドは残すような気がします。
シャープは、液晶に特化しすぎたので、ブランド力を考えると、外国メーカーに対抗できない可能性はあります。
ただし、シャープ自体の製品は、ブランド力の割には、まともな製品が多いです。
問題なのは、液晶・電子デバイス以外の主要部品をOEM供給に頼っているので、OEM供給会社の品質に左右される事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シャープ製品っていいですか?
価格だけで寝室のテレビ、アクオスを買いましたが、付属リモコンがとても使いにくい。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002 …
買うときから他社のものと比べて気になっていましたがつかってみるとやはり×
動作アルゴリズムがおかしい。ひとつひとつ戻らないと他の操作ができない。
どういう設計思想なのか? バカが設計したのかとまで思ってしまいました。

お礼日時:2015/12/19 22:33

残るのは重電御三家、日立・三菱・こけても東芝。


家電からは、パナソニックは、脱家電で自動車関連に事業拡大。
日立の家電は、日立アプライアンス株式会社。
日立の家電は、モーター関係が強い冷蔵庫・洗濯機・日本で始めて電子レンジ開発した電子レンジ、エアーコン。掃除機。
電子レンジは、国鉄の「こだま」の食堂車のために国鉄の要請で開発。
家庭用電子レンジを開発したのが東芝、炊飯器・電子レンジ・
三菱は冷蔵庫・炊飯器・エヤコンは重電。
松下は、真似した電気と言われて成長していきいました。
東芝が昭和30年代後半に、松下幸之助のお膝元の茨木に冷蔵庫専門工場を
建設して、幸之助さんが怒ったといわれています、当時松下電器は冷蔵庫は
作っていなくて、中川電気が松下の冷蔵庫作っていました。
三洋は何でといいたい、ハイアルと提携して冷蔵庫・洗濯機作っていて三洋は破綻・ハイアルは世界一の冷蔵庫メカーになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/18 19:19

昔は家電専門メーカーのイメージはナショナル・シャープ・サンヨーでした。

今ではシャープ・サンヨーが脱落しつつあるように思われますので残ったのはパナソニックだけという事になります。重電メーカーも大量生産時代は見よう見まねで家電品を作ってきましたが、家電品の普及が進みこれ以上続けるメリットは無いのが現実なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちでは、日立の白物家電と相性がよいです。
日立の回し者ではないです。
時々で選んでいたらこうなったのです。

ここ4代の推移
冷蔵庫 東芝→National→日立→日立
洗濯機 三菱→日立→日立→日立
エアコン(リビングのもの)三菱重工→National→東芝→ダイキン
電子レンジ National→東芝→日立
テレビ(リビングのもの) SONY→National→東芝→日立(次はおそらくPanasonic)

お礼日時:2015/12/18 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家電製品に詳しい方、ニトリの家電製品についてです。

教えて下さい!
ニトリにある、カーテン開け目覚まし時計〈http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7450459〉が照明を点ける事ができるとニトリのホームページ〈上のurlを見て下さい。〉に書いてありますが、その照明器具はパナソニックの物(リモコン付き)でもできるのでしょうか?

Aベストアンサー

#3さんの回答に補足です
ニトリの取説に記載されている、調光器(LC6000D)は下記の商品です
http://www.lightstyle.jp/?cn=100026&shc=100399
上記の商品は白熱灯対応で蛍光灯には対応していません・・下記がLC6000Dの取説
http://www.lightstyle.jp/lightstyle-pics/10003292.pdf

Q家電リサイクル券システム郵便局手続用リサイクル料金表と家電リサイクルセンターの料金の違いについて

こんにちは よろしくお願いします。
トヨトミの窓用エアコンを処分しようと思いいろいろ調べているのですが、リサイクル券システム 郵便局手続用 リサイクル料金表と家電製品協会 家電リサイクルセンターの家電リサイクル料金が違うのでどういうことかわからず困っています。郵便局の方の表のリサイクル料金は2100円なのですが、家電リサイクルセンターやメーカーのホームページではリサイクル料金は1300円となっています。どういうことなのかやどちらが正しいのかお詳しい方に教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします。それでは失礼いたします。

Aベストアンサー

家電リサイクルセンターに自分で持って行けば、安く処分できます。

郵便局の方は、引き取りに掛かる費用(運賃ですね)も入っています。

Q@wikiで20件以上前の編集履歴(バックアップ)

@wiki を利用している或る wiki で荒らしを見かけたので、
荒らされる前のソースを貼り直して、元のページを復元しようとしています。
画面上部に表示されているタブをクリックし、
「 表示 → 編集履歴(バックアップ) 」と移動したリンク先を見たのですが、
そこで表示されるのは最新版+それ以前の編集20件分です。
荒らしは連続で20回以上編集したと思われるため、
編集履歴のページでは、荒らされる前のソースを見ることが出来ないように見えました。

20件より前の編集履歴(バックアップ)を表示するにはどうすればよいでしょうか。
編集権限のある管理人が音信不通なので、こちらで質問させていただきます。

ご存知の方、お知恵を拝借いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい、私の方こそ、トップページの履歴を表示だけから、「20とか100とか、表示されるじゃん~?」と、勘違いしてしまいました。
○番目に作成したページがあったから、/○/list.html が表示できてしまったんですね…。

指摘のページの、各バックアップの表示をしてみたり、その後URLをいじったりして見ましたが、21個目以降の表示は、できないみたいですね…。

----

atwiki上では無理か、と思ってWeb Archive を探してみたところ、2013年1月4日のデータが見つかりました。

http://web.archive.org/web/*/http://www38.atwiki.jp/hisouten/pages/46.html

http://web.archive.org/web/20130104220857/http://www38.atwiki.jp/hisouten/pages/46.html

せめてここから再現するとか…?

Q.ogg .mid .wav 一括で.mp3に変換

題名の通りです。変換の方法などはわかるのですが、
一括で変換することができるソフトってないでしょうか?

※「.ogg --> .mp3しかできないけど、一括で変換できるよ」ってのでもOKです。
※OSはWindows7(64bit)です

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/foobar2000/

foobarでできると思います。

Qヤマダ電機のポイント

ヤマダ電機のポイントは有効期限内に保有ポイント使い切らなくても残りのポイント持ち越せる?
期限内にポイントだけつかって買い物しただけでも持ち越せる?
有効期限が今日なので急ぎで回答よろです。

Aベストアンサー

ヤマダ電機のポイントは最後にポイントを使った日から1年有効になるので使い切らなくても大丈夫です。
スマホでヤマダポイントを利用ならば、買い物をしなくてもヤマダポイントランドでゲームをしてポイントを獲得するだけでも有効期限が延長されます。
わざわざ買い物でポイントを消費しなくても延長可能で、すべてのポイントが持ち越せますよ。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報