総合家電メーカーの体をなしていたものとして。(重電分野からの多角化含む。)

Panasonic(旧 National 松下)
東芝
日立
シャープ
三菱電機
三洋電機(中国ハイアールに白物家電部門売却)
などがあったと思います。(その他に富士通ゼネラル、日電HEなど)

日立はテレビから撤退しました。今は自社販売網向けにOEM供給を受けて販売しています。
東芝もいろいろ取りざたされています。

私見ですが、いつの間にかこれまで聞いたことがないような、二流メーカー品 でも
平気な人が増えたような気がします。
(私は嫌です。技術力が劣っていそうで怖い。設計にも無理がありそうで怖い。(パーツ選定などマージンをとっていない。万一のときの賠償能力も不安。)

どうしてもブランドを信頼して買うという行動をします。
我が家に最も多いのは、日立 次いでPanasonicと東芝です。
シャープは二流イメージなので買いません。(電卓とイオン発生器だけ)
三菱は昔からまり買いませんでしたが、今年初めてエアコンを買いました。
自分の評価としては家電として1.5流メーカーに感じます。
(2流ではないが1流ではない。これまで買ったもの(白黒テレビ、S-VHSビデオ、洗濯機 がことごとく問題が多かった。・・・満足度が低かった。)

Panasonicも大規模なリストラをしました。
しかしながら家電総合メーカーとしての地位を保っていると思います。
テレビ、冷蔵庫 洗濯機 エアコン 調理や生活小物家電の数々 照明 

少子高齢化、しぼみ行く日本国内内需の中で、結局、家電総合メーカーとして生き残れるのは、
Panasonicだけだということでしょうか。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

電機メーカー (Wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%A9%9F …

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A 回答 (5件)

無理です。


家電は稼げません。
実際、住宅と自動車に投資を集中させる戦略です。
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日本はエレクトロニクスメーカーが多すぎます。


生活家電は3社あればよいのではと思います。

うちは4代の推移が出せません。せいぜい2代です。
ひょっとして買い替え頻度が短くないですか?
うちは、冷蔵庫/レンジ/炊飯器は20年以上、洗濯機/エアコンは10年のスパンです。

冷蔵庫:National→日立
洗濯機:東芝→東芝
エアコン:東芝、Panasonic
電子レンジ:National
テレビ:東芝→SONY
レコーダ:東芝、JVC
炊飯器:SHARP ガス炊飯も併用
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日立・パナソニックの強さは、従業員数の多さです。


今は、どうかはわかりませんが、日立の家電の1/3は従業員が購入していると言う噂もありました。
両社とも、連結グループ従業員数は、30万人近いです。(日立が32万人、パナソニックが26万人)
東芝が20万人、三菱電機が12万人(三菱グループ全体ならばもっと多くなりますが、一部三菱重工と競合する商品もあります)
シャープも企業規模にしては、5万人と従業員数は多いですが、この従業員の多さが経営不振の原因となっています。
家電全体のシェアでは、日立、ソニー、パナソニック、東芝、富士通、三菱電機、キャノン、NEC、シャープ、富士フィルム(家電総合なので、白物以外も含みます)となります。
ソニーは、液晶テレビ・デジカメ・デジタルオーディオ・スマホ、ゲーム機ですから、総合家電メーカーとは言えませんし、富士通もエアコン・空気清浄機が中心です。
キャノン・NEC・富士フィルムも白物はありません。
総合家電メーカーとしては、日立、パナソニック、東芝、三菱電機、シャープの順と言っていいでしょう。
何故か、従業員数の順番のランキングになっています。
日立、東芝は重電メーカーなので、将来的に家電から撤退する可能性もありますが、日立は従業員数の多さから、ブランドとしては維持するのではないでしょうか?
パナソニックも母体が家電から始まっていますから、OEM供給を受けてもブランドは維持するでしょう。
三菱電機は微妙な所ですが、家電部門は分社化しても、三菱グループとしてのブランドは残すような気がします。
シャープは、液晶に特化しすぎたので、ブランド力を考えると、外国メーカーに対抗できない可能性はあります。
ただし、シャープ自体の製品は、ブランド力の割には、まともな製品が多いです。
問題なのは、液晶・電子デバイス以外の主要部品をOEM供給に頼っているので、OEM供給会社の品質に左右される事です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
シャープ製品っていいですか?
価格だけで寝室のテレビ、アクオスを買いましたが、付属リモコンがとても使いにくい。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002 …
買うときから他社のものと比べて気になっていましたがつかってみるとやはり×
動作アルゴリズムがおかしい。ひとつひとつ戻らないと他の操作ができない。
どういう設計思想なのか? バカが設計したのかとまで思ってしまいました。

お礼日時:2015/12/19 22:33

残るのは重電御三家、日立・三菱・こけても東芝。


家電からは、パナソニックは、脱家電で自動車関連に事業拡大。
日立の家電は、日立アプライアンス株式会社。
日立の家電は、モーター関係が強い冷蔵庫・洗濯機・日本で始めて電子レンジ開発した電子レンジ、エアーコン。掃除機。
電子レンジは、国鉄の「こだま」の食堂車のために国鉄の要請で開発。
家庭用電子レンジを開発したのが東芝、炊飯器・電子レンジ・
三菱は冷蔵庫・炊飯器・エヤコンは重電。
松下は、真似した電気と言われて成長していきいました。
東芝が昭和30年代後半に、松下幸之助のお膝元の茨木に冷蔵庫専門工場を
建設して、幸之助さんが怒ったといわれています、当時松下電器は冷蔵庫は
作っていなくて、中川電気が松下の冷蔵庫作っていました。
三洋は何でといいたい、ハイアルと提携して冷蔵庫・洗濯機作っていて三洋は破綻・ハイアルは世界一の冷蔵庫メカーになりました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/18 19:19

昔は家電専門メーカーのイメージはナショナル・シャープ・サンヨーでした。

今ではシャープ・サンヨーが脱落しつつあるように思われますので残ったのはパナソニックだけという事になります。重電メーカーも大量生産時代は見よう見まねで家電品を作ってきましたが、家電品の普及が進みこれ以上続けるメリットは無いのが現実なのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちでは、日立の白物家電と相性がよいです。
日立の回し者ではないです。
時々で選んでいたらこうなったのです。

ここ4代の推移
冷蔵庫 東芝→National→日立→日立
洗濯機 三菱→日立→日立→日立
エアコン(リビングのもの)三菱重工→National→東芝→ダイキン
電子レンジ National→東芝→日立
テレビ(リビングのもの) SONY→National→東芝→日立(次はおそらくPanasonic)

お礼日時:2015/12/18 10:26

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Q10年後の家電メーカーのゆくえ

日本大手家電メーカーが韓国や中国の追い上げで苦戦しています。
10年後には大手家電メーカーは生き残るでしょうか?
残るとしたら東芝、パナソニック、日立、シャープ、ソニー、三菱の企業の中で
生き残るのはどの企業ですか?

Aベストアンサー

10年後でもわからないでしょうね。
だって10年前考えるとなくなると思っていなかった
企業が買収などで消えてますからね。

まぁーその中で残る可能性が高いのは三菱かな。
駄目でも三菱グループの力がありますからね。
金もグループ内の銀行から借りればいいわけだし
客もグループ企業相手にすればそれなりに
売上も上がりますからね。
ただ、名前は合併などで変わっているかもしれないけどね。

Q10年後、生き残る日本の家電メーカーはどこ

日本の家電メーカーは10年後に生き残る可能性は
サンヨー電気も外国資本に、シャープも業績悪化でこの先どうなるのか?

10年後に東芝、日立、ソニー、パナソニック、NEC、シャープ、富士通、などで
生き残る会社はどこですか?

Aベストアンサー

少なくとも、三菱、日立、東芝は潰れないと思いますよ。

いや…三菱、日立はグループ本体がデカすぎますから、その中の電機部門なんてどっちでもいい話かも。

と考えると、万が一つにも本体がヤバくなったらさっさと売却する可能性はあるかも知れないですね。

まぁ、現在でもその二社は、戦前の旧財閥みたいなお化け会社ですから、少々の事では傾かないと思いますが。

Qハイアールとアクアの違い

単身用に安い洗濯機を探していて、ハイアールとアクアを見つけました。アクアもハイアールの会社の1ブランドなのでしょうか?違いがよくわかりません。どちらがおすすめでしょうか?それとも国内メーカーの方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

ハイアールの日本向け高級ブランドがアクアです。
元々は洗濯機等作っていた三洋アクア等を中国のハイアールが買収しています。
ハイアール自体は10年以上前から日本国内でも販売されいますし、三洋の冷蔵庫とかはハイアールが製造していた。
買収に伴って高級ブランドとしてアクアを新規展開しただけ。

ハイアールブランドのは普及品、アクアブランドはより省エネやデザイン、性能等の付加価値の高い製品です。
2本立てでブランド展開しているだけで、ハイアールだから設計が古いとかではありません。

実際に使っているけどハイアールブランドでも全く問題ありません。
洗濯機や冷蔵庫では世界シェアNo1の企業です。
日本のメーカーのは白物家電でも携帯のように分け分からん高機能、高価格化しているのがあり、海外では負けている。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

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Q大企業ってどこからが大企業?

就職を考えていて思ったことなのですが、大手企業と中小企業を比べることってありますよね?そのとき、どこからが大手になるんでしょうか?

何となく大企業っていいなって思ってて、教えて!gooを見ていても大手はやっぱりいいとか聞くんですが、どこまで大手なのかよくわからないんです。トヨタとかソニーが大手ってのはわかるんですけど、大手のボーダーってどこなのかな?と。

明確な線引きが難しいことはわかっていますが、みなさまの主観でも構いませんので教えて頂けないでしょうか?

従業員数が何人いたら?平均給与がいくらだったら?福利厚生がこんなだったら?TVでCMしていたら?などなど人によっても基準ってあると思うのですが、意見を聞かせてください。

そして、例えばソニーに子会社ってありますよね。子会社でも親が大きければ大手になるのでしょうか?

Aベストアンサー

世界的な企業であっても日本で知られていない場合もありますよね。逆に例えば武田薬品工業は日本では業界トップでも世界では話になりませんし・・・
私の父は新聞関係の仕事をしていたにもかかわらずCitiBankを知りませんでした。情けないとしか思いませんでしたね(笑)。

従業員数でいえば3,000人くらいが目安でしょうが、それ以下でも有名な企業はたくさんあります。
資本金も目安ですが、最近は利益率を重視しますから資本金が大きくても赤字を垂れ流して産業再生機構のお世話になる企業を大企業と呼んでいいのかどうか?上場していても粉飾決算してるかもしれないし(笑)。

大企業の線引き(明確でないと思いますが)はありますが、就職でそれを基準にするのはやめておいたほうがいいと思います。大企業だから安心して働ける、安定してる、待遇がいいなんてことはありません。会社の規模が小さくても働き甲斐があるほうが大切だと思います。

Q東大や早慶でても大企業に就職するのは上位二割程度

って本当ですか?東大でても中小企業に就職したりするって本当ですか?逆にマーチとかで大企業に就職したりするというのも聞いたんですが本当なんでしょうか?何か質問ばっかりですいません。東大や早慶でたら人生安泰だとばかり思っていたので信じられなくて・・・・

Aベストアンサー

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きましたけどこういう人はけっこう多くいます。
早慶も同様です。
「絶対に就職」と思ってる人はそうそう多くないです。上位大学でも色んな人がいます。

次いで
1と関連するんですが、今って価値観は変わって来てる。
大企業や大金に対する嫌悪感の方が強い。正直、欧米の方がそうなってますね。
凄く優秀な人が国際公務員を蹴って小さい会社を立ち上げたり、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9
そこにゴールドマンサックス1年で辞めて蹴って入る人がいたり(わずか数人の会社ですよ)そういう感じです。
甘い部分もあるんですけど、NGOや中小などを最初から志望する優秀な人もけっこういます。


最後ですが、環境の変化が起こった、と言うこと。
前提として
1、大企業に入ること自体は難しくない。
大企業とは「300名以上」ですからここに入るの自体、偏差値60以上の大学生からすると、別に難しくない。東証一部上場企業も2000社もあるし、そんなに難しくない(その上、財務省やサントリーやゴールドマンサックスなど上位企業は上場してません)

2、上司は高卒
ギャグみたいな話ですが、いまの公務員人気はこの20年で起こったことで、それ以前はまるで人気がなかった。だから地方の市役所は京大なんかの帝大卒も多いですが4,50代なんかの上の世代は人気が無かったので4,50代はふつうに高卒です。いや本当に。どの企業もそういう部分ありますよ。

3、国力の低下
やっぱり1960-1990のわずか30年間だけど、日本国自体が右肩上がりだったし、人口比で見ても
大学生はエリートだったんだと思うんですよね。優秀だけども高卒や短大卒でって人も多かったし、彼らはその現実を受け入れるしかなかった。でも今は人口比で見ても、日本のエリートと呼ぶには届かなくなってると思います。供給量は拡大したのに、需要が減ってる。
そりゃあぶれる奴は出ますよ。

4、企業サイドの姿勢の変化
上記1,2,3を踏まえ企業はシビアになってる。
正直、海外営業なんて腐るほどいたし、売れるもんだから大量に営業を採った。営業もふつうにしてたら売れた。でも今は売れないわけで、システムを組み替えることと、あと根性系も残ってる。
で、理系(念のため行っておくと僕はド文系)、や専門職(医師や、弁護士や海外経験)の需要が高い。
JALのCAは契約社員で、三菱商事の一般職は派遣で、と労働者側から見ればキツイ、最悪な、株主や企業からすると利益を確保できる最高のシステムになってる。
こういう厳しい状況だから、過去の形式上新卒ののシュウカツはなくなって、欧米並みに難しくなってる。
欧米の場合は、あくまで専門性が重要で、「大学でどれぐらい勉強したかを発表する場」なんだから軸はカンタンなんだけど、日本はその辺が曖昧だから、じぶんの立ち位置に苦しむことが多い。

有名大を出てる=専門性があるわけじゃないってのは企業もわかってるし、その辺のギャップ(自己評価が高すぎる)と落ちる。
アマゾンでネット注文して3日で届く自体に、1つ1つの作業がのろい奴は落ちる(サービスを享受する時は安さやスピードを求めてるのに、自分がやる側になったらやりません、できません、っておかしいでしょ)。

東大早慶は、ある程度は受かりやすい。少なくとも書類とか、1次とかは受かりやすいと思う。
でも2次以降はふつうに落ちるし、「おれ○大だからさあ」みたいな奴は落ちる(こういう奴ってあんまり優秀じゃないことが多いし、そもそもキモい新人とわざわざ仕事しなきゃならんのだよ)。
あと中小やngoに「私は利益優先型に疑問があってこういう所に来ました」みたいなかわいこちゃんも落ちる。中小でも利益を必死になって生み出してるし、ngoでも鬼のような姿勢と行動力で寄付や政府系援助をぶんどってなんとかかんとかで運営してることが多い。

つまり『有利な面もあるが、それは”山本くん家は高校から歩いて5分”ぐらいのメリットであり、あまり深く捉えすぎると大やけどする。先輩の進路などを見てれば、ある程度自分のことは推測できるし、限られた環境でできることを楽しみながら1つずつ行う、それしかない』です。

あとは優先順位が違う気がする。
僕はバイト先で中小大の奴がバイトや恋愛やファッションに頑張ってるなあ、と感じたけど、
学内では海外留学やインターン、サークルを頑張ってる人が多かった。
メンタリティが違う部分があると思うし、大企業は後者のメンタリティを持ってる傾向にあるから後者が有効になりやすい気がする。

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きまし...続きを読む

Q勝ち組はどこまでだと思いますか?

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイテクト、日本特殊陶業、大同特殊鋼、カゴメ、三菱自動車

A   トヨタ紡織、豊田合成、アイシンAW、マキタ、ノリタケ、ミツカン、日本車輌、名鉄
    森精機、INAX、愛知製鋼、NEXCO中日本、中部国際空港、ブラザー工業

BBB 愛三工業、東海理化、東海ゴム、豊島、愛知機械、富士機械製造
    アイカ工業、興和、大豊工業、大同メタル工業、名古屋銀行、愛知銀行、岡崎信用金庫   

BB  松下エコシステムズ、フタバ産業、トヨタCS、JR東海情報システム、トリニティ工業、豊田鉄工、林テレンプ
    イノアック、日本電話施設、トーエネック、CKD、石塚硝子、リンナイ、パロマ 、リコーエレメックス、オークマ
    JAあいち、瀧定名古屋、中京銀行、東海労働金庫、ヤマザキマザック
    
B   TTDC、アイシンAI、アイシン高丘、タキヒヨー、豊和工業、ニッセイ、日東工業、豊通シスコム
    愛知時計電機 名港海運、瀬戸信用金庫、碧海信用金庫、サンゲツ、メニコン、トヨタマップマスター
    中電CTI、バッファロー、三越、松坂屋、JR東海高島屋

CCC 日本メナード化粧品、ユニー、名鉄エージェンシー、豊田信用金庫、瀬戸信用金庫、日本郵政公社東海支社(一般職)
    丸栄、トヨタデジタルクルーズ、デンソークリエイト、ブラザー販売、北川工業、デンソーテクノ

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイ...続きを読む

Aベストアンサー

有名な会社に働けていれば勝ち組だと思います。

ただ、地元では有名でも、他地域の人が知らない会社の場合は、
地元では勝ち組でも、他地域では負け組みになると私は思います。

たとえば、トヨタ自動車は世界的に有名なので、世界の中で勝ち組です。
JRは日本国内で有名ですが、世界的には有名ではないので、
日本の中で勝ち組ですが、世界的には負け組みとなります。
あと、美宝堂と言っても分からない方も多いと思いますが、
東海地方では有名な会社です。
なので、美宝堂は東海地方では勝ち組ですが、
東海地方以外では負け組みとなります。

Q家電メーカーの評判を教えてください

こんにちは。
先日、2006年製三菱電機冷蔵庫330リットルのコンプレッサが故障しました。

朝発見した故障がその日のうちに無料で直ったこと。に感動し、今後も、家電更新時はアフターサービスが良かった三菱電機製を買おうと思っています。

が、5年で故障する冷蔵庫を作るメーカーの製品をあえて買おうとは思いません。今回の故障は、まれな故障だったのでしょうか。三菱電機の家電の技術力、耐久性は他のメーカーと比べてどうなのでしょうか?三菱の強い分野、弱い分野など評判を教えてください。冷蔵庫に限らず。

Aベストアンサー

5年で頻繁に故障する電気製品など、天下の三菱が世の中に出すわけ有りません。
今回は、本当にたまたまだったとしか言えないでしょう。
その上に、その日のうちに無償で直してしまうとはさすがに日本の大手メーカー。

宣伝や営業上手で、売上高や人気商品のメーカーと言っても、必ずしもそれが故障もなく完全な物の保証はありません。
仮に、得意分野でない家電で有ったとしても、決していい加減な製品を世の中に出すはずもなく、世界的に見ても優秀なメーカーで有ることに間違い有りません。
一番大事なことは、故障もない完璧な製品は世の中には絶対あり得ないだけに、万一の故障などのアフターサービスができることが重要です。
今回の故障はたまたまあたりが悪かったととらえるしか有りませんが、その後の対応の良さだけで十分信頼できるメーカーと言えると思います。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q設計・開発・研究のぞれぞれの違い。

設計・開発・研究の実際に会社に入ってすることの違いはそれぞれどのような事か教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社の業務としてはどれもクロスオーバーするけど。
たとえば、一般に設計部門と呼ばれるところだって、開発的な要素も多分に含む(会社・業務内容によるけど)。

以下なんとなく。
設計・・・既存の技術・ノウハウを組み合わせて商品を作る
開発・・・既存にはない技術・ノウハウで商品を作る
研究・・・具体的な商品ではなく、概観的な商品を目指したシステム作り

ソフト系の場合は設計という言葉はあまり使わず、開発という言葉をよく使う。
また、中小の企業だと、ハード系であって簡単な請負業務でさえも開発って言葉を使ってたりする。
つまり、厳格な定義なんてなく、設計・開発といった言葉で業務内容を推し量ることはできない。


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