プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日グラボが故障しました。
なので、グラボからオンボードへ切り替えるために過去の質問などを色々と見ました。
ですが、わからない点があるので質問させていただきます。
オンボードはドライバをインストールしなくても動くのでしょうか?
あと、グラボと8ピンについている絶縁テープのような物も外していいのか?です。

現在の状況はグラボ接続で通常起動するとデスクトップ画面に移行する時に、真っ暗になるのでセーフモードで操作しています。

まだグラボのドライバはアンインストールしていません。
どうか教えて下さい、お願いします。
念のため現在の画面の画像を載せておきます。

「グラボからオンボードへ切り替え」の質問画像

A 回答 (6件)

もともと、ビデオカードは搭載されていません。


デュアルディスプレーに変えるときに、メーカーの人に聞いた。挿入すると自動的にオンボードのほうが切れるんだって。ということは、あと説明しなくてもわかるんでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは、グラボのドライバをアンインストール→取り外し→オンボードで接続→通常起動→オンボードのドライバインストールの順番でいいんですかね?

お礼日時:2015/12/18 10:04

>オンボードはドライバをインストールしなくても動くのでしょうか?


オンボードなのか、CPU内蔵なのかわかりませんがドライバーは不要です。

>グラボと8ピンについている絶縁テープのような物も外していいのか?
8ピンとは、外部電源コネクタの事でしょうか?
絶縁テープが想像がつかないのですが、外さなくて良いものならそのままにしておいては?
もう少し詳しい内容を記述して貰えればわかるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1.所持しているのはCPU内蔵です。
Intel core i7 -2600です。
2.他にも似たようはなのがあったので、おそらく補助電源だと思います。
テープでグラボと補助電源?がくっついているので外さなければいけないのですが、グラボの基盤についているので触れづらいです。

お礼日時:2015/12/18 10:24

>1.所持しているのはCPU内蔵です。


>Intel core i7 -2600です。
Intelの製品ですから、Intelのグラボですね。
Intel® HD Graphics 2000が搭載されているようです。
ドライバーは不要なはずですが、古い可能性もあるので以下からインストールしてみてはどうでしょう?
https://downloadcenter.intel.com/ja/product/8150 …

>2.他にも似たようはなのがあったので、おそらく補助電源だと思います。
>テープでグラボと補助電源?がくっついているので外さなければいけないのですが、グラボの基盤についているので触れづらいです。
型番が異なりますが、添付画像の右上のコネクタに接続されている部分が絶縁テープで外せないようにしてあるということですよね?
これであれば、問題ないです。
「グラボからオンボードへ切り替え」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1.しつこく聞きますが、オンボードに接続し通常起動した後に、記載されたURLに飛ぶんですよね?
D-sub端子のケーブルを買わなくてはいけないので買い損だけはしたくないので、かなり慎重になっています。

2.わざわざ画像貼ってもらいありがとうございます。
取り外す際に引っこ抜いておきます。

お礼日時:2015/12/18 13:03

AMD系の古いドライバはアンインストールしないと悪さをすることがあったと思うので、セーフモードの状態で削除した方がよいでしょう。


その状態で現在のビデオカードを取り外すと、CPU内蔵グラフィック機能を使用して動作するようになります。
無事に起動したら、デバイスマネージャを見てみてください。「標準VGAグラフィックアダプター」のままでも一応動作しますが、性能がいまいちだったりするので専用ドライバを入れた方が良いでしょう。WindowsUpdateをかけると自動認識されてIntelHDグラフィックドライバが入ってくることがあります。ダメだった場合は、No.3氏の紹介しているサイトなどから入手して適用してください。
    • good
    • 1

>1.しつこく聞きますが、オンボードに接続し通常起動した後に、記載されたURLに飛ぶんですよね?


>D-sub端子のケーブルを買わなくてはいけないので買い損だけはしたくないので、かなり慎重になっています。
最近はグラフィックボードが標準で搭載されているものが多くなったので不安かも知れませんが、昔はオンボード(オンCPU含む)で表示させるのが当たり前でした。
例えばマウスを購入すると、そのまま接続しても使えます。
しかし、拡張ボタンやその他の機能を使うには付属のドライバーが必要になります。
ディスプレーも同様に考えてください。
ボードの標準コネクタは最低限の表示機能です。
接続すれば表示されます。
その後、表示が荒いなどの事が発生する可能性があるので、ドライバーをインストールしてください。
    • good
    • 0

CPUがどちらか知りませんがIntelだとして、


Intel Iris and HD Graphics Driver_15.36.3.64だと、
Intel HD Graphics 4200/4400/4600/5000/5100/5200/5300
対応ですが欲しいと思わないの?
「グラボからオンボードへ切り替え」の回答画像6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!