土用の丑の日て、今まで何の疑問もなくうなぎを食べてきましたが、姪に「土用の丑の日って何?何でうなぎを食べるの?」と聞かれ困っています。昔、もともとは、何かを食べていたが、いつ頃からだったかうなぎを食べだしたと聞いたような気がします。わかる方、どうか教えてください!お願いします。

A 回答 (5件)

見つけてきました~♪



【土用の丑の日】の始まり

 江戸時代、売行きがよくない鰻屋が平賀源内に相談し、「丑の日」に「う」から始まる食品を食べると夏負けしないといういわれから、「本日 土用 丑の日」を店先に貼り鰻屋は大繁盛したことが始まりだとか。 
スタミナ食としての鰻は豊富なたんぱく質や、蒲焼き1人前で1日の必要量の3倍も含まれるビタミンAをはじめ、B1・B2・E、カルシウム、鉄、EPA・DHAなど、優れた栄養素が高水準で含まれています。

参考URL:http://bishoku.com/special/special_unagi.html
    • good
    • 1

自分が知っている物を書くのを忘れました。



平賀源内が書いたというのは先の回答と同じなんですが、夏場の「土用の丑の日」と言うのは実は鰻の旬ではないんですね。
それでも売りたい店に頼まれて平賀源内が一筆書いたところこれがあった他という物でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/06/19 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/06/19 23:33

一般的に言われているのは、平賀源内が、あまりはやらないウナギ屋に頼まれて、「本日、土用の丑の日」という看板を書いて張り出したらよく売れたと言うものですね。



それ以外にも色々説がありそれをまとめた物が参考URLにありますので見てみて下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2654/unagi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく解りました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/06/19 23:26

参考URLを見てみてください。


私も知らなかったので目からウロコでした。

参考URL:http://little.ami.ne.jp/doyou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく解りやすい参考URLでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土用の丑の日に鰻を食べる風習

土用の丑の日に鰻を食べる風習が、江戸時代に定着したそうです。通説では、平賀源内のコピーによるものとか
ところで、江戸の庶民は、なぜ、土用の丑の日と鰻の結び付きを納得し、食べ始めたのですか?丑の日に「う」の字が附く物を食べると夏負けしない、という風習があったのですか?

Aベストアンサー

元々は中国の五行思想(五行説)が起源になっています。

詳しい説明をすると大変長くなってしまうので大分省いてお話しますが、
万物は火・水・木・金・土の5種類の元素からなり、それら敬うという思想です。

これだけでは良く解らないと思いますが、
とりあえず、これらの火・水・木・金・土というのは現在の暦の元になっており、、
現在の1月~2月ではなく、火~土が使われ、今日は火用の〇〇の日という使われ方をしていたのです。

その中に、「土用の丑の日」も存在していたのです。

そして、本来の土用の丑の日の意味は、
土用は基本的に土に感謝する時期であり、
当時は田畑を耕すのに水牛が使われていたのですが、
丑の日は、それらの牛を休ませる日、という意味合いがありました。

そして、土用の丑の日は、田畑を休ませ、牛も休ませる日となり、
土と牛にちなんで、黒い物を食べる、という習慣があったのです。

なので、本来であれば、黒い野菜や黒い魚(鯉・鮒・うなぎ)などを食す日だったのですが、
平賀源内がその知識を元に、うなぎ屋にこの風習を教え、
この風習をキャッチフレーズにしてうなぎを売る事を勧めたのが現在にまで至った本当の理由です。

なので、本来の「土用の丑の日」は田畑を休ませ黒い物を食べる、という事なので、
ごぼうや黒い魚を食べればOKで、うなぎじゃなくても良かったのです。

「う」の付く物を食べれば云々・・・というのは全くの的外れであり、意味のない話になります。

元々は中国の五行思想(五行説)が起源になっています。

詳しい説明をすると大変長くなってしまうので大分省いてお話しますが、
万物は火・水・木・金・土の5種類の元素からなり、それら敬うという思想です。

これだけでは良く解らないと思いますが、
とりあえず、これらの火・水・木・金・土というのは現在の暦の元になっており、、
現在の1月~2月ではなく、火~土が使われ、今日は火用の〇〇の日という使われ方をしていたのです。

その中に、「土用の丑の日」も存在していたのです。

そして、本来の土用...続きを読む

Q翻訳お願いします日→英 何でログインできないようにしたんだ?

翻訳お願いします日→英


何でログインできないようにしたんだ?

Aベストアンサー

Why was not allowed to be able to log in?

Q土用の丑の日って1年に何回?

うなぎやさんの前に今日、「土用の丑の日」って
張り紙が貼ってあったのですが、この間も丑の日
ありませんでしたか?
一年に一体何回あるんでしょうか?

Aベストアンサー

1日あるいは2日です。
これは年によって違います。
まず「土用の丑の日」の「土用」ですがこれは「大体7/20~8/6(年によって1日2日ずれる場合もあり)」となっています。
さらに「丑の日」のほうは「1年365日すべてに十二支を割り振っています。」
この2つの条件が重なった日が「土用の丑の日」となります。
土用が大体18日程ありますのでその間に丑の日は1日ないし2日はあることになります。

Q今までに一度しか起こらなかったこと

宇宙ができて以来、一度しか起こらなかった現象って、科学として考えることができるのでしょうか。

例えば、空気中のある範囲の気体が、同じ方向に動く確率って、とっても小さいけれども、ないわけではないはずです。とすると、今までに一度ぐらいは起こったかもしれません。このような場合、それを科学としては常識から外れていると言って相手にしないとしたら、偶然それを見た人は、変わり者と思われてしまうかもしれません。

それとも、例外として、そういう事もあるってことになるのでしょうか。

Aベストアンサー

 私も学生の頃、箱の中の気体がすべて箱の半分に集まる確率はどのくらいだろう?と思い計算したことがあります。結果は、太陽系の消滅よりずっと長かったのではないかと思います。しかし、いろいろ想像することは夢があっていいですよネ!
 
 中学生のときに、同じクラスの友達が文学の時間に短歌を発表したときに、先生にひどく怒られたことがあります。彼の短歌は「雪の朝 二の字二文字の 下駄の後」のようでした。これ芭蕉の句だそうです。彼は芭蕉の句など知らないと言っていましたが、本当だろうと思います。しかし、このような偶然はあるのでしょうか?

偶然、あってもよいですよね?

Q22日は土用の丑の日、うなぎ食べますか?

今月の22日は土用の丑の日ですね。
うなぎが高騰してますね。
みなさん、うなぎ食べますか?
うなぎはお好きですか?

Aベストアンサー

うなぎ‥、
子供の頃食べたうなぎがとてつもなくまずくて 以来大嫌いになってしまいました。
以後、うなぎを食べたのは大人になってから。会社の先輩がうなぎ嫌いを知っていながら私を半ば強引に地元で評判のうなぎ専門店に連れていった。
子供の頃食べたうなぎは一体なんだったんだろ~って思うほどの衝撃を受けた。
うなぎってこんなに美味しかったんだと‥。

ある時うなぎを食べたくなってスーパーマーケットでとりあえず中国産のうなぎの蒲焼きを購入。
食べてみて‥やはり美味しくない。
以来また嫌いになった。
夫にそれを話したら中国産だからじゃないかって言われたので今度は国産にしてみたい。
‥と、ただ今検討中です。
国産のうなぎでまたまずいとなったら 今度はうなぎの専門店に食べに行くしかない。
とにもかくにも日にちがない。専門店だと予約いれなきゃだし、夫の指示待ちです。
うなぎに振り回されてきた私はもうお手上げですので(笑)

Q日本が今までに世界に影響を与えたことは何でしょうか?

日本の事をもっとしりたくていいことわるいこと全て世界にいままでに
影響を与えた事をしりたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Gです。

>外国人が日本に来てびっくりしたことって何かありますか?

ごめんなさい。私にはそれは分かりません。 外国人といっても200以上の国があるわけですし、その一つの国も持ってきてもその人それぞれの感受性は違うと思いますよ。

いま、話題になっているジェロと言う演歌歌手にしても、初めての日本で合っても日本についての考え方は古いままにおばあさんから教えられていましたし。 旅行慣れした人であれば外国は日本が始めてと言う人も同じ国から来た二人でも感じ方は違うでしょう。 また、もともとから洗脳されたと言うか、興味の深さによっても変わってくるし、また、日本のどこへ訪問するかも違うでしょうし、ALTとしてくるのかグループツアーで京都のお寺だけを観光して帰るのかもはっきりした違いはでてくるでしょうね。

>僕は外国に旅行して帰国したとき、日本の車はみんなきれいだなって再認識しました、

これはあるでしょうね。 車を必需品として使うこちらでは新しい車を買う事が出来なければおんぼろ車を買うしかないわけですし、その維持費がなければそれだけおんぼろになって行きますよね。

>あと町並みはきれいじゃないけど道端にゴミがすくなくて比較するとすっごいきれいだと思いました。

これは、こちらでも行く場所によって変わってくると思いますよ。 いい住居地とされるところはそれなりにきれいにしてありますしね。

>あと一応、ピストルをもってはいけない国なので安心感もありました。

これも、こちらでも「怖いな」と感じさせる場所はたくさんありますね。 しかし、恐怖感を感じさせない場所の方がほとんどと思いますよ。 仕事の関係で拳銃を3丁持っていますし、拳銃が犯罪に使われる現場にも、また、訓練にも使いますので、慣れてしまっているとは思いますが一般人では拳銃さえ見たことも触った事もない人がほとんどです。
 
>あと映画でも時々日本車がでてる時があって感動することもあります。

日本の「毎年よりいい車を作る」と言うことが一般的にあってきた今日では、こちらの日本車のトップ3はアメリカで作られています。 しかし、日本車のすばらしい事はまずこれからも変わる事はないのではないでしょうか。

>日本特有のものが欧米と違ったインパクトがあるんでしょうかね。

顧客のために、と言う日本ビジネスの考え方の違いがもろに出てきているところが多くあり、これもこちらのビジネスに影響を与えたと言う事は確かだと思います。

日本のやり方をこちらのビジネス文化にうまく適応させていく事がここ20年の大きな課題となっており、いいところがどんどん取り入れていっている会社はそれなりに強い市場を持っていると思います。

>アメリカの方にとって日本は今、どういう国と思われてるのですか?

偏見なしに言うと、ジャパンバッシングの時より180度変わってきています。 ただ昔の日本を「愛した」人たちからしてみると、昔の日本がなくなりつつある今の日本の伝統的な事柄を日本人より良く知っていると言う人は多いですね。

>日本食は世界でも人気あるとよくテレビでも出ていますし、アニメも
秋葉原のオタクからはじまって勢いづいたと思ってます。もう昔の、侍、めがね、カメラ片手に、カミカゼ、ハラキリ、ジャップとかのイメージは古く新しいイメージが進化してるんですかね。

はい、このイメージはだんだんなくなってきています。 特に、めがねをかけ片手にカメラと言うイメージはないでしょう。 (コンタクトとデジカメの普及で)

>日本は世界の人々から好きな国の中に入ってるんでしょうか?
これはいえるのではないでしょうか。 私の推測になりますが。

Gです。

>外国人が日本に来てびっくりしたことって何かありますか?

ごめんなさい。私にはそれは分かりません。 外国人といっても200以上の国があるわけですし、その一つの国も持ってきてもその人それぞれの感受性は違うと思いますよ。

いま、話題になっているジェロと言う演歌歌手にしても、初めての日本で合っても日本についての考え方は古いままにおばあさんから教えられていましたし。 旅行慣れした人であれば外国は日本が始めてと言う人も同じ国から来た二人でも感じ方は違うでしょう。 また...続きを読む

Q土用の丑の日

よく聞く土用の丑の日とはどう言う意味でしょう?
またなぜその日にうなぎを食べるといいのですか?

Aベストアンサー

まずここでいう春夏秋冬は私たちが感覚としてもっている季節ではなく、二十四節気(一太陽年を黄道によって二十四等分したもの。「立春」「夏至」「秋分」「啓蟄」「大寒」…など)にもとづく季節区分です。つまり、「立春」から始まるのが春、「立夏」から始まるのが夏といったように、よくニュースで「暦のうえでは今日から春です」と言われるような暦上の春夏秋冬です(二十四節気は、二千数百年前の中国中原の気候をもとに作られたものなので、実際の日本の季節とはかなりずれています。)
そして、土用は各季節の最後の18(19)日が当てられています。つまり、春→春土用→夏→夏土用→秋→秋土用→冬→冬土用→春…、となっており、「立秋」から秋が始まるので、「夏土用」は立秋前の18日間となります。なぜ18(19)日かと言えば、すべての土用を会わせると、一太陽年の日数を春夏秋冬土用でほぼ均等に五分割できるからです。いわば無理やり五行思想に合わせるための方便です。
現在では「立」の日も、「土用」に入る日も太陽の視黄経によって決められており、夏土用入りは黄経117°の日(2005年では7月19日)、立秋であれば黄経135°の日(2005年では8月7日)となっています。

冬土用入り 297° 2005/1/17
立春     315° 2005/2/4
春土用入り 27° 2005/4/17
立夏     45° 2005/5/5
夏土用入り 117° 2005/7/19
立秋     135° 2005/8/7
秋土用入り 207° 2005/10/20
立冬     225° 2005/11/7

このように各季節に土用はありますが、一般に知られているのは、ウナギを食べたり、書物を虫干ししたりする慣習がある夏土用だけです。
今年の土用は7月19日から8月6日までで、丑の日は7月28日です。丑の日は12日に一度巡ってくるので、18日間のうち二度ある年がありますが、一般的に最初の丑の日が土用の丑の日になるようです。

まずここでいう春夏秋冬は私たちが感覚としてもっている季節ではなく、二十四節気(一太陽年を黄道によって二十四等分したもの。「立春」「夏至」「秋分」「啓蟄」「大寒」…など)にもとづく季節区分です。つまり、「立春」から始まるのが春、「立夏」から始まるのが夏といったように、よくニュースで「暦のうえでは今日から春です」と言われるような暦上の春夏秋冬です(二十四節気は、二千数百年前の中国中原の気候をもとに作られたものなので、実際の日本の季節とはかなりずれています。)
そして、土用は各季...続きを読む

Q子供の今まで作った製作や教科書などは 皆さんどのように保管してますか?

子供の今まで作った製作や教科書などは
皆さんどのように保管してますか?

Aベストアンサー

子供は30を過ぎましたが、小学校の頃からの練習問題や答案は全部保管してあります。子供の努力の結晶ですから。

Q土用の丑の日

土用の丑の日とよく言いますが、この日にちになった理由と名前の由来は何なんでしょうか?
そもそも、この日ができたのはなぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

以下のサイトを参考にしてください。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%DA%CD%D1%A4%CE%B1%AF%A4%CE%C6%FC

Q今彼氏が警察学校にいます 土日祝日は外泊できると聞いたのですが ゴールデンウイークは外泊できるのです

今彼氏が警察学校にいます
土日祝日は外泊できると聞いたのですが ゴールデンウイークは外泊できるのですか?

Aベストアンサー

元警察官の人がやっているアメブロを見るといいですよ。「元警察官が明かすアメブロ」で検索すれば出てきます。 元警察官でなければ知らない警察官の恋愛や警察学校生との恋愛実態がかなり載っています。 ここで質問しても、知ったかぶりやウソの回答も多いので気を付けて下さいね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報