アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の家が建て替えることになり、現在使用している畳(まだ、買ったばかりで新品同様)を私の家にいただくことになりました。

ところが、昨年その家の主人が死亡し、一晩遺体が安置されていた仏間の畳も含まれております。

この場合、仏間で使用していた畳でもそのままお払いもせずに私の家に持ってきてもよろしいでしょうか??

尚、畳のサイズは測ったところ同じでした。

A 回答 (4件)

お祓いはその家を解体する時にしますので、すべての霊は一旦家から出て(或は敷地から出て)新しい家が出来れば又住み込みます。


ですので、もらう方は問題なく使うことが前提で何もしませんし、くれる方も何も居ないからくれるのです。
当然、宗教的には何の瑕疵無く弔ったのですから、問題無いです。
問題有ると言うのは、お葬式を執り行った導師様に失礼です。

その場で死んだ畳ならくれる、もらう話は出ないかと思います。
病死でも吐血したのが畳に滲んでいるなら、くれる、あげる話にならないかと思います。

たたみわけ(形見分けの洒落です)でいただいたと思って大事に使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2015/12/19 15:34

宗教的な話であれば、お寺に相談して浄化して貰った方が精神上良いでしょうね。


現実的な話であれば何もしなくても問題無いのですが、精神上の事もあるので読経して浄化して貰った方が金銭で済みますので
楽でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですか。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/19 15:34

御自身がそうした事象に対して禁忌を称える宗教等に帰依しているのなら兎も角、一般世間では迷信、流言飛語の類に属するものです。


特に気になさる必要性など、この21世紀において何一つ存在しないと斟酌します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/19 15:34

別に殺人とかでないなら、気にしなくていいのでは?気になるならお払いうければいいだけのことで。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2015/12/19 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!