これから入ろうとしている生命保険と医療保険の組み方を以下に記載しましたので、
改善・検討の余地が無いか教えてください。

周りとあまりこのような会話をせず、
現在のステージで掛け金が多い・少ないがよくわかりません。(私の知識不足もあり)

そのような中、現在契約している医療保険を以下のように変更しようと考えています。
(通院保障の充実と、終身から有期払いへの変更のため)

保険の窓口に行っても、高い保険商品を勧めれてしまったりもするので、
第3者的なご意見を伺いたいです。(37歳として保険料を払いすぎていないか、保障が足りないかどうか等)


○家族構成

私(世帯主)37歳
妻(配偶者)30歳 現在 職あり、子どもが産まれたら専業主婦になる予定
子ども無し


○生命保険

・被保険者:私(世帯主) 日本・第一生命 保障内容:死亡、高度障害 600万円
                       保険料 : 5,950円/半年

○傷害・賠責保険

・被保険者:私(世帯主)  SJNK 保障内容:入院 1,500円/日、通院 1,000円/日
保険料 : 170円/月

・被保険者:私(世帯主)  SJNK 保障内容:その他保障:最高1億円
保険料 : 40円/月

○医療保険(現状)

・被保険者:私(世帯主) アクサ 保障内容: 入院 5,000円/日、成人病入院 5,000円/日、
手術 5~20万円、その他保障 先進医療
保険料 : 3,625円/月(終身払い)

・被保険者:妻(配偶者) アクサ 保障内容: 入院 5,000円/日、成人病入院 5,000円/日、
手術 5~20万円、その他保障 先進医療
保険料 : 2,805円/月(終身払い)

○医療保険(今後)

・被保険者:私(世帯主) アフラック 入院・通院保険
保障内容: 入院 5,000円/日、手術 重大10万円 入院中 5万円 外来 2.5万円
放射線治療 5万円
通院 2,000円/日
先進医療 自己負担金額全額
保険料 : 3,976円/月(60歳まで払い込み、一生涯継続)

・被保険者:私(世帯主) アフラック がん保険
保障内容: 診断 100万円、入院 5,000円、通院 5,000円
手術 10万円、放射線 10万円
保険料 : 5,205円/月(60歳まで払い込み、一生涯継続)


・被保険者:妻(配偶者) アフラック 入院・通院保険
保障内容: 入院 5,000円/日、女性疾病 5,000円/日
手術 重大10万円 入院中 5万円 外来 2.5万円
放射線治療 5万円
通院 2,000円/日
先進医療 自己負担金額全額
保険料 : 3,576円/月(60歳まで払い込み、一生涯継続)

・被保険者:妻(配偶者) アフラック がん保険
保障内容: 診断 100万円、入院 5,000円、通院 5,000円
手術 10万円、放射線 10万円
保険料 : 3,815円/月(60歳まで払い込み、一生涯継続)


すいませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以前金融関係の業界におり、保険商品の販売にも携わったものです。




>第3者的なご意見を伺いたいです。(37歳として保険料を払いすぎていないか、保障が足りないかどうか等)

貯蓄が少ないのなら、保険による保障は充実させるべきだと思います。
今後貯蓄を増やしていきながら、保険を軽くしていくことが望ましいです。

保険に入り過ぎか、払い過ぎかは保障の重複(複数の保険に加入するときの最大の注意点)さえなければとりあえず問題ないでしょう。

私には、質問者様の現在の貯蓄や今後の家族計画(子供の人数、教育面など)、生活習慣や遺伝などわからないので、
一概には答えられませんが現在の状況は私見ですが入りすぎだと思います。

>生命保険、傷害・賠責保険

問題ないと思います。

>医療保険

医療保険はアフラック、オリックス生命、メットライフあたりが安いのでアクサからの変更は良いと思います。
現在・今後とも保障は厚いと思いますが、保障の重複もないので不安であればこのままでよいと思います。

私なら、自身・妻ともにがん保険は一時金のみとするか、加入を見送ります。
中長期の入院は現在、病院側が敬遠する傾向にあるためです。
アフラックの通院保障や奥様のアフラック女性疾病も次に削る候補でしょう。


しかし私としては質問者様夫婦のご年齢で民間の医療保険も疑問です。
なお、医療保険に入る前に高額療養費制度を理解しましょう。
医療費はどれだけかかっても月あたり最高8~9万円ほどです。
http://mirukoko.net/iryou/509.html

生命保険に入る前に遺族年金を理解しましょう。
http://mirukoko.net/seimei/503.html


私たちが既に入っている公的な健康保険、年金制度は非常に手厚いです。
民間保険を検討する方はその前に是非とも公的な医療保険、年金制度を理解することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
私はあまり保険・年金に詳しくないので、もう少し勉強してみます。
やはり現在の状況 月に2万円弱は入りすぎという感じがしますよね。
北斗さんの乳がんの話しもあり、勧誘員からはこれが良いですと勧められているのですが、
もう少しよく考えたいと思います。

お礼日時:2015/12/24 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報