8ヶ月のダックスです。人や動物が通るとほえます。いけないNOといってもほえるのを止めません。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちわ。

うちのダックスも小さい頃は散歩中ずっと「インネン」を
付けて回っていました。
年齢とともになくなります。
ですが、今は困るしハズカシイですよね。

実は怖くてすれ違う人や車・ワンコに吠えているんですよ。
少し手間も時間もかかるけど、今以上に散歩へ頻繁に行ってみて
外の環境(音や臭いなど)に慣れさせてみてはいかがでしょうか。
1歳頃までには散歩中だいぶ吠えなくなりましたよ。

ダックスはビビリのワンコがほとんどです。
だから少しでも環境に慣れさせてあげれば散歩中インネンを
付けて回ることも無くなります。
ぜひ試してみてくださいね。

なお、現在我が家のダックス(今年で4歳)は
去勢(コレは半年前)の甲斐もあって
来客でもほとんど吠えなくなりました。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。犬を飼うのは生まれて初めてなので、どこからどこまでが無駄吠えなのかもわからず困っていました。
年齢とともになくなると聞いて安心しました。

ダックスでしたら室内飼いなさっておられるのでしょうね。

8カ月って可愛い盛りですよね。我が家はダックスではありませんが、やはり7,8カ月の頃から無駄吠えして、ご近所から苦情が来ました。

しつけの本を読んだりしたのですが、結局、お金を払って専門のトレーナーに来ていただきました。アドバイス、しつけに役に立つおもちゃ(?)、飼い主の対応法、いろいろ教えていただけて、有益でした。いまは来客があったときだけ吠え、ダメ、というと黙るお利口さんになりました。

家庭環境とかイヌの性格とかで、それぞれの対応があると思います。お金がかかるので、最後の手段かも知れませんが、我が家に限って言えば、専門家に頼るのが一番の早道でした。ちなみに料金は出張2回・リポート5回(1カ月に1度、ファクスで送る)で3万円でした。トレーナーは獣医さんに紹介していただくか、電話帳で探すか、よろしければ試してご覧になるのも一つの方法かと思います。

また、無駄吠え防止の首輪が出ているようです。どういう仕組みか、お値段なども知らないのですが、大きなペットショップや獣医さんでお尋ねになってはいかがでしょう。我が家だけの例ですのでご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

うちは田舎の一軒家なので、幸い苦情はありません。
トレーナーも考えたのですが、1ヶ月8万円かかると言われてあきらめました。
気長に頑張りたいとおもいます。ありがとうございました。

参考URLに正しい対処右方と間違った対処法が載っています。

それによると、

充分な運動をさせたりさまざまな遊びをさせるなど、犬に刺激のある生活をさせるよう心がけてください。
若くてエネルギーレベルの高いワンちゃんでは1日2回、20分以上の有酸素運動が必要と言われています。お散歩をしても人間のペースに合わせてゆっくり歩くのでは充分ではありません。思いっきり走ったり、ボールなどを追い掛けるような運動を心がけてください。

また犬は繋がれていると警戒心がより強くなります。特に人や犬が通る道路に近い場所に繋がれている場合にはなおさらです。ちょっとワンちゃんの身になって考えればわかる事ですが、私達だって人が通る道路のすぐ側ではおちおち寝ていられないはずです。ましてや鎖に繋がれて逃げも隠れもできない状況では不安がつのるのは当たり前です。かつてはこの犬の警戒心を利用して番犬として吠える仕事をしてもらっていたわけですが、現在では犬が吠える事は近隣から受け入れられないのが一般的です。少なくとも道路に面していない位置に安心して眠れるスペースを作ってあげましょう。また吠え声が近所迷惑になるようであれば、夜間だけでも室内に入れてあげる事をお勧めします。

だそうです、またしかるのも逆効果だそうです。

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/petDog/Training/petDogT …
    • 0
この回答へのお礼

深夜に早々と回答ありがとうございました。
参考URLも拝見しました。しかるのも逆効果という事なので、気長に成長するのを待ちたいと思います。