8ヶ月のダックスです。人や動物が通るとほえます。いけないNOといってもほえるのを止めません。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちわ。


うちのダックスも小さい頃は散歩中ずっと「インネン」を
付けて回っていました。
年齢とともになくなります。
ですが、今は困るしハズカシイですよね。

実は怖くてすれ違う人や車・ワンコに吠えているんですよ。
少し手間も時間もかかるけど、今以上に散歩へ頻繁に行ってみて
外の環境(音や臭いなど)に慣れさせてみてはいかがでしょうか。
1歳頃までには散歩中だいぶ吠えなくなりましたよ。

ダックスはビビリのワンコがほとんどです。
だから少しでも環境に慣れさせてあげれば散歩中インネンを
付けて回ることも無くなります。
ぜひ試してみてくださいね。

なお、現在我が家のダックス(今年で4歳)は
去勢(コレは半年前)の甲斐もあって
来客でもほとんど吠えなくなりました。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。犬を飼うのは生まれて初めてなので、どこからどこまでが無駄吠えなのかもわからず困っていました。
年齢とともになくなると聞いて安心しました。

お礼日時:2001/06/18 22:53

ダックスでしたら室内飼いなさっておられるのでしょうね。

8カ月って可愛い盛りですよね。我が家はダックスではありませんが、やはり7,8カ月の頃から無駄吠えして、ご近所から苦情が来ました。

しつけの本を読んだりしたのですが、結局、お金を払って専門のトレーナーに来ていただきました。アドバイス、しつけに役に立つおもちゃ(?)、飼い主の対応法、いろいろ教えていただけて、有益でした。いまは来客があったときだけ吠え、ダメ、というと黙るお利口さんになりました。

家庭環境とかイヌの性格とかで、それぞれの対応があると思います。お金がかかるので、最後の手段かも知れませんが、我が家に限って言えば、専門家に頼るのが一番の早道でした。ちなみに料金は出張2回・リポート5回(1カ月に1度、ファクスで送る)で3万円でした。トレーナーは獣医さんに紹介していただくか、電話帳で探すか、よろしければ試してご覧になるのも一つの方法かと思います。

また、無駄吠え防止の首輪が出ているようです。どういう仕組みか、お値段なども知らないのですが、大きなペットショップや獣医さんでお尋ねになってはいかがでしょう。我が家だけの例ですのでご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは田舎の一軒家なので、幸い苦情はありません。
トレーナーも考えたのですが、1ヶ月8万円かかると言われてあきらめました。
気長に頑張りたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 22:42

参考URLに正しい対処右方と間違った対処法が載っています。

それによると、


充分な運動をさせたりさまざまな遊びをさせるなど、犬に刺激のある生活をさせるよう心がけてください。
若くてエネルギーレベルの高いワンちゃんでは1日2回、20分以上の有酸素運動が必要と言われています。お散歩をしても人間のペースに合わせてゆっくり歩くのでは充分ではありません。思いっきり走ったり、ボールなどを追い掛けるような運動を心がけてください。

 また犬は繋がれていると警戒心がより強くなります。特に人や犬が通る道路に近い場所に繋がれている場合にはなおさらです。ちょっとワンちゃんの身になって考えればわかる事ですが、私達だって人が通る道路のすぐ側ではおちおち寝ていられないはずです。ましてや鎖に繋がれて逃げも隠れもできない状況では不安がつのるのは当たり前です。かつてはこの犬の警戒心を利用して番犬として吠える仕事をしてもらっていたわけですが、現在では犬が吠える事は近隣から受け入れられないのが一般的です。少なくとも道路に面していない位置に安心して眠れるスペースを作ってあげましょう。また吠え声が近所迷惑になるようであれば、夜間だけでも室内に入れてあげる事をお勧めします。

だそうです、またしかるのも逆効果だそうです。

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/petDog/Training/petDogT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜に早々と回答ありがとうございました。
参考URLも拝見しました。しかるのも逆効果という事なので、気長に成長するのを待ちたいと思います。

お礼日時:2001/06/18 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QM・ダックスのトリミング?サマーカット?

我が家のワンコ(約3歳)今まで、1度も体の毛のカットをした事(トリミングにつれていった事)がありません。
爪はペットショップで、足裏の毛、シャンプーは自分でやってます。

ワンコを飼う前の自分が想像してたほど毛が伸びてないのですが、
久しぶりに会った人は特に、体重がそんなに変わってないのに「ずいぶん大きくなったねぇ~」っと言われてるので、毛が伸びた?って思ってます。
確かに冬毛っぽい(?)柔らかい細い毛が密集して生えてきました。
ちょと前まではごっそり抜け毛が落ちてたのですが、最近はそれもなく、でも、細い茶色い毛は残ってます。

この暑い時期、やっぱり毛が辛そう。。っと思うので、サマーカットしようかなぁと考えてます。
でも、ダックスのサマーカットってものがどういう物(画像)なのかが全く分からないので、不安です。
“虎刈り”のようになるのはちょっと嫌です…。

みなさん、どうされてますか?!
ロングを飼ってるのだから、カットしちゃいけない!って意見もあったので、聞かせてください。

あと、首後ろ~背中の真中あたりまでの毛が寝癖のようにあっち向いたりこっち向いたりしてます。毛質もそこだけちょっと固めなんで、それも原因の1つと思いますけど、伸ばしっぱなしだから?!とも思います。
お尻の毛も外に広がって開いてます。
っというか、全体的に外方向に開いて伸びてる感じです。
ボーボーですね。。。。

私的には、寝癖もお尻の毛も全部含めて可愛い☆のですが、家族はそうでないようで、意見が分かれてます!
1度、整えるという感じで、トリミングさせた方がいいのでしょうか?!

整えるのなら、暑いしついでに短く切っちゃえ!ってなってるので、2個質問させていただきました。
回答、お願いしますm(__)m

我が家のワンコ(約3歳)今まで、1度も体の毛のカットをした事(トリミングにつれていった事)がありません。
爪はペットショップで、足裏の毛、シャンプーは自分でやってます。

ワンコを飼う前の自分が想像してたほど毛が伸びてないのですが、
久しぶりに会った人は特に、体重がそんなに変わってないのに「ずいぶん大きくなったねぇ~」っと言われてるので、毛が伸びた?って思ってます。
確かに冬毛っぽい(?)柔らかい細い毛が密集して生えてきました。
ちょと前まではごっそり抜け毛が落ちてたので...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
うちもMダックスのロングいますよ。でも、トリミング・・・行っても、足の裏と、爪、
あとは・・・切ると言えば、お尻の毛くらいでしょうか??
季節問わずそんな感じですよ。
切っちゃいけないとは、思ってないんですけど、
あまり切りませんね。そんな伸びた感じもしないし。
前に行ったショップで、「ロングは基本的にカットしません!」みたいな事を言われて・・・
でも、オーナーさんが切りたい!って言えば切ってくれると思いますし。
うちも一緒です^m^あちこち寝癖の様に毛がくるくるしてて、
でもそれもまたかわいいもんですよ♪

でも・・今の時期のロングって・・本人も暑いんだろうけど、見てる方も暑いです(-_-;)

Q犬がほえる場合とほえない場合の違い

こんにちは。

今日、前の家の犬にほえられました。
もちろん知らない人が通るとほえますが、私や私の家族を含む近所の人にはほえません。
でもたまに私や家族にほえたりします。
この違いってなんなんでしょう?
犬にも機嫌の良いときと悪いときがあるのかな?
犬を飼ったことがないのでよくわかりません。

その犬は家の前で飼われていて、もうかなりの老犬で普段は寝てばかりでおとなしいです。
そのうちの人たちは共働きで子供はみんな学校に行っているので、朝から夕方まで1人(?)で過ごしています。

Aベストアンサー

犬は目が良い様でも、意外と見えてないです。動くものに対してはよく反応します。家にも15歳の爺様が居ます。たまに間違ってほえますが、すぐ気が付いてすまなそうな顔をします。多分、間違えて吠えたか、犬が気付かない内に近づいてて、ビックリしたかのどちらかでしょう。きげんが悪いときは、大抵の犬は唸ってから、吠えますね。
たまに、いきなり噛み付く例外が居ますけど。

Qダックスを飼ってる方、トリミングは?

ミニチュアダックス(ロングヘアード)を飼ってます。
実は今日初めてトリミングに行きました♪
今まで、ダックスにはトリミングは必要ないのかなー、と思ってたんです。
でも、キレイにするとかわいくなるので(親バカでスミマセン)、これからは定期的に行こうと思っています。
ダックス(ロングヘアード)を飼ってる方、トリミングは何ヵ月ごとにされていますか。
参考までに聞かせてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
我が家のM・ダックス(ロング)は、半年に一度くらい毛をそろえる程度のトリミングにしています。
基本的には、あまり切りたくないのですが、毛先が揃っていないと毛玉の原因になったり、不潔そうに見えてしまう気がするので、ほんとに毛先をそろえる程度ですが。
(個体により、生え方、伸び方に違いがあると思いますので、何ともいえませんが、私の目安は、不潔そうに見えてきたときが、トリミングのタイミングと考えています。)
ご参考になれば幸いです。

Qなぜか犬にほえられる私。見知らぬ犬にほえられる!?

近所で飼われている犬によくほえられます。

それも一匹ではなく、複数の別々の場所に飼われている犬にです。
何もしていないのに。
その犬は他に通り過ぎる人には全くほえません。

ある一匹の犬には、必ずと言っていいほど、前を通り過ぎるとほえられます。
他の人はほえません。

私だけほえられて、他の人にほえたところを見たことがありません。

その犬をいじめたり、何か犬にしたことはありません。

私は違法行為など結構、日ごろの行いがあまり宜しくない人なのですが、
もしかして、そのあたりを嗅ぎ分けていますか?

何か非常に不思議な感じがしています。
犬の第六巻でしょうか??

ちなみに、動物は大好きで、猫も以前飼ってましたし、犬も飼ってました。

本当に不思議です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 犬は犬嫌いや、犬を怖がる人が判ると言われています。

 そういう人を区別できるのは、犬嫌いや犬恐怖症の人が犬を見た時に特殊な汗を出すからだと言われていますね。それに対して反応するのだ、と。

 いろいろな実験から、犬は人間的感覚からいうと色盲で、近視らしいですから、まあやっぱりニオイでしょうね。

 ですが、(視力の範囲内では?)犬の観察力がすばらしいという実験もあります。

 となると、(動物好きだそうですが)偶然吼えられるという体験を通じて、その犬の前にくると質問者さんの側でなにか緊張を表すニオイを出すようになっているか、その犬を警戒するようなしぐさ・動作をするようになっているのではないでしょうか。

 あと考えられるのは、偶然、質問者さんはその犬のテリトリーをギリギリ侵害しているのではないか、ということですね。あるいは、以前よく似た姿形をした人との間でなにかあったか。

 そうそう、犬は、上から見下ろすと威嚇されたと認識するんじゃなかったかな。にらむとか、目線を合わせていませんか?


動物の生態についての本「ソロモンの指輪」を書いた動物学者だったと思いますが、自分の犬が、自分(飼い主)が「この客、早く返ってくれないかな」と思う人だけに噛みつく、と書いています。実に観察力は鋭いのです。

 同じ本で、昔、九官鳥?が全身真っ黒い姿の人間を見て衝撃を受け、その時家人が叫んだ言葉、「煙突掃除人が来たよぉ」という言葉を生涯忘れず、だれか煙突掃除人(真っ黒い姿)を見ると、そのたびに「煙突掃除人が来たよぉ」と絶叫し続けた事例を書いています。動物も、衝撃を受けると忘れないようです。


 ちなみに、ニオイでそんな微妙なことが判断できるのか、と疑ってはなりませんぞ。

 女性に、多数の男女の写真(長髪の男性や坊主の女性、オカマ、おなべなどいろいろまぜて)を1枚ずつ一瞬だけ見せて、例えば男性だと思った時だけ手元のボタンを押す、という実験をした話があります。

 その時の正解率と、その被験者女性に、男性の脇の下のニオイを嗅いでもらってから実験をした場合での正解率を比べると、後者のほうが明らかに正解率が高くなると判っています。

 人間でさえ、そうなんですから、犬においておや。

 犬は犬嫌いや、犬を怖がる人が判ると言われています。

 そういう人を区別できるのは、犬嫌いや犬恐怖症の人が犬を見た時に特殊な汗を出すからだと言われていますね。それに対して反応するのだ、と。

 いろいろな実験から、犬は人間的感覚からいうと色盲で、近視らしいですから、まあやっぱりニオイでしょうね。

 ですが、(視力の範囲内では?)犬の観察力がすばらしいという実験もあります。

 となると、(動物好きだそうですが)偶然吼えられるという体験を通じて、その犬の前にくると質問者さんの側...続きを読む

Qトリミングスクールでのカットモデル犬

トリミングスクールでの、「カットモデル犬」の募集の広告を貰いました。

シャンプーとカットで2500円と破格のお値段に飛びつきそうなのですが

ケガをさせられないか心配です。

スクールの話では、4月だと新入生がトリミングすることもありますが、講師がついて指導するので大丈夫です。

とのことでしたので今の時期(1月)であれば、ある程度は講義を受けた人にお願いできると思うのですが・・・

急にわんちゃんが動いてケガをさせてしまうことも皆無ではないとも言われましたが、それは普通に
トリミングサロンにお願いしても同じだと思います。

場所は名古屋です。

なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

トリミングスクールに通ってました。現在はトリマーはしてませんがそのときの経験談です。参考までに。
トリミングについては、最初の頃はシャンプー実習と簡単なバリカンカットのみでした。3~4人の生徒に対し1頭の犬を預ります。ハサミの使い方とカットの仕方を平行に学んでいき、バリカン作業に慣れた頃に簡単な足先の周りからハサミカットに移りました。じゃあ最後までの仕上げは?って思われますよね?大半が指導についている先生が行い、先生で手が足りなくなってきたら、上級生の方たち(既にライセンスをもっており、A級ライセンスや指導者になるための勉強をしている方たち。ついでに既にお店で働いている方もいます。)に手助けしてもらっているのです。なので、カットに関してはお店に行くのと同じ感覚です。
以上をふまえるとケガに関しては、お店もスクールもほぼ同じ条件になると思います。スクールも勉強するためにカットモデル犬が必要なだけです。決して超素人にハサミを持たせてカットしなさいなんて言いません。(私も最初はバリカンすら手が震えましたもの)
ここからは私だけの意見ですが。
学校では大勢の生徒や先生達がいてカットをしています、学びです。お店はトリマーさんやお店の方たちのみです、商売です。犬が嫌がって暴れたり、噛み付いたりしたとき、そのトリマーさん(一応新入生も含め)の対応は違ってきます。ケガにも色々ありますが、精神的にダメージを与えてしまう場合が多いのは片方がダントツ多いです。
トリミング代って本当に高いので大変だと思います。私はその当時の学費が今のカット代だと思ってウチのワンコ達をカットしています。私のレベルは低いですけどね(笑)
ちなみに、医学や行動学などを指導をする獣医師(近くで病院経営)がスクールの専属での授業科目にもなっています。生徒が犬にケガなどさせたときは、学校側が責任をもち、その医者に診察してもらい、飼い主さんに説明し謝罪します。
すいません、偏った意見になったかな?

トリミングスクールに通ってました。現在はトリマーはしてませんがそのときの経験談です。参考までに。
トリミングについては、最初の頃はシャンプー実習と簡単なバリカンカットのみでした。3~4人の生徒に対し1頭の犬を預ります。ハサミの使い方とカットの仕方を平行に学んでいき、バリカン作業に慣れた頃に簡単な足先の周りからハサミカットに移りました。じゃあ最後までの仕上げは?って思われますよね?大半が指導についている先生が行い、先生で手が足りなくなってきたら、上級生の方たち(既にライセンス...続きを読む

Qダックスが水入れにウンコをします。 私は犬には詳しい方なのですが飼っているダックスが水入れにウンコを

ダックスが水入れにウンコをします。
私は犬には詳しい方なのですが飼っているダックスが水入れにウンコを入れるのが理解できません。そのせいで水が飲めず私が帰ると変えて欲しいと言って来ます。ダックスはケージに入れる事は無く25錠のリビングに放している15歳の老犬ですが若い頃もたまにはしていましたが最近は毎日です…。習性とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

随分器用なダックスさんですねぇ(^-^)
もしかしてたまたま水入れにウンチをした時、飼い主さんは一言ダメと言わず、大騒ぎしましたか?それを喜んで貰える、褒められると思っているのでは?

留守中にするのかと思うのでなかなかすぐ注意は出来ないですよねぇ?で、対策を3つ考えました。

・水入れの場所をトイレだと思っているならその場所にトイレシートを敷き、水入れは別の所に移動する。

・移動しても水入れにするならもう一つ水入れを用意する。

・水入れ場所はどうしても移動出来ない様ならダックスさんの飲み易い水入れの台を用意してウンチを出来ない様にする。【一応その周りにトイレシートを敷いておく】

どうでしょうか?

Qトリミングでの耳周りカットについて。

トリミングでの耳周りカットについて。

先日「耳周りを出来るだけ短くお願いします。」と注文したところバリカンで耳の付け根を少し傷つけられました。

犬の様子や出血、傷の治り具合から見るとほんとに浅いものだったのですが、耳周りを短く注文するとよく起こることなのでしょうか?

立ち耳ですが、毛が伸びると折れてくるので短く保ちたいのですが、また同じようなことが起きると可哀相で・・

普段通っているトリミングサロンで、入ったばかりのトリマーさんだったので起きた事故なのでしょうか?

耳まわりを短くするカットを注文されてる方、耳を怪我させられたことはありますか?

Aベストアンサー

M.シュナ(1才半)飼いです。

生後4ヶ月から毎月、耳もツルツルにバリカンかけてもらっていますが傷があったことは一度もありません。(トリミング嫌いな子です)
長めのバリカン希望の場合、縁をカットするのに気を遣うと言われたことはありますよ。
犬種によるとは思いますが、実際何ミリ位でかけてますか?

もしトリミングして帰宅後に怪我を発見したのならば、すぐにトリマーさんに連絡してみては?怪我させればトリマーは普通気付いてますから。
引き渡しの場では飼い主が気付かない事もあると思いますので。

そうはいってもワンコって痛かった事とかすぐ忘れちゃうので、よほどザックリでない限り飼い主がたっぷり愛情を与えてあげれば大丈夫だと思います。

(ワンコが)相性の良い、信頼できるトリマーさんと末永くお付き合い出来る環境を作ってあげてくださいね!

Q8ヶ月のダックスの成長

2週間前に、8ヶ月になるダックスをペットショップから飼いました。
家につれて帰るまでわからなかったのですが、2キロちょっとで小さいです。
母親は4キロのミニチュワだし食事制限してきたから小さいのかも、今からたくさん食べらせたら、先住犬(6キロ)のようにでかくなるって思いました。

だけど、犬に詳しい方から頭がすごく小さい、体とのバランスがとれているから、これ以上はでかくならないし、もう頭はでかくならないんだから、これ以上でかくなっても頭と体のバランスが変になるって言われました。
もう8ヶ月から頭はでかくならないんですか?
大きくなっても、今の2キロの子の頭と6キロの子の体を組み合わせるとかなり変になりそうで…

あと心配なのが、骨の細さです。
チワワ並みの足の細さで、足元がおぼつかない、お尻フリフリ歩いて、つまずいたり、股関節形成不全を疑っています。
痛みはなさそうで、走るの大好きだけど、もっと骨太になって欲しいです。
8ヶ月で体の成長より骨の成長が難しいって思いますが、毎日子犬用のフード+粉ミルク、1時間の散歩(15分ぐらいの走りこみ)をしています。
人間的な感覚で骨にはカルシウムと運動だけど、この子の場合、逆に骨に負担かけているかもと心配になりました。
8ヶ月間ずっとケースの中で、全く筋肉がなく、筋肉をつけるとふらつきもマシになると思うのですが、どのぐらいの散歩時間が適当でしょうか?

長くなって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

2週間前に、8ヶ月になるダックスをペットショップから飼いました。
家につれて帰るまでわからなかったのですが、2キロちょっとで小さいです。
母親は4キロのミニチュワだし食事制限してきたから小さいのかも、今からたくさん食べらせたら、先住犬(6キロ)のようにでかくなるって思いました。

だけど、犬に詳しい方から頭がすごく小さい、体とのバランスがとれているから、これ以上はでかくならないし、もう頭はでかくならないんだから、これ以上でかくなっても頭と体のバランスが変になるって言われました。
...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ2歳になるMダックスを飼っています。
うちは1歳を過ぎるまでは成長していたと思います。今、8ヶ月ならあと1~2割は大きくなるかも・・・。
身体の小ささを喜ぶ飼い主さんが多い中で、成長を心配する質問者さまは素敵ですね。
骨が細くて心配でしたら、何か症状が出る前から関節に良いサプリメントなどを飲ませるようにされてはどうでしょうか。うちはアースリージというものを1歳になった頃から飲ませています。

Mダックスに過度の運動は負担だと言われた事もありますが、うちはお散歩デビューの頃から、毎日1時間半は外に出ていました。
疲れて歩かなくなると途中からは抱っこで、外の色々な音や人に慣らすのが目的でした。
ショップに長くいた子ならそういう効果も期待して、今のお散歩時間で良いのではと思います。疲れた様子を見せたら早めに切り上げたり、わんちゃんの状態を見ながらされてはいかがでしょうか。

15分の走り込みは、今までの生活から考えるとまだ早いかもしれませんね。子犬は骨がまだ強くない為、ちょっとした衝撃で骨折することもあるそうなので。
そういいながら、うちは生後半年にはドッグランで走らせていましたが(汗)

もうすぐ2歳になるMダックスを飼っています。
うちは1歳を過ぎるまでは成長していたと思います。今、8ヶ月ならあと1~2割は大きくなるかも・・・。
身体の小ささを喜ぶ飼い主さんが多い中で、成長を心配する質問者さまは素敵ですね。
骨が細くて心配でしたら、何か症状が出る前から関節に良いサプリメントなどを飲ませるようにされてはどうでしょうか。うちはアースリージというものを1歳になった頃から飲ませています。

Mダックスに過度の運動は負担だと言われた事もありますが、うちはお散歩デビ...続きを読む

Q大阪で犬のカット(トリミング)が安いお店がありましたら教えて下さい

シーズー等、多頭飼いの為、カット代が半端じゃなくかかってしまいます・・・
できれば大阪市内・その近郊でトリミングを良心的な
価格でされてるお店がありましたら教えて下さい。
今は1匹5000円でカットシャンプーしてもらってます。
動物の専門学校などで安くでカットしてもらうなどの
方法もあるのでしょうが、予約が取りにくいし、
何かあっては嫌なのでお店が希望です。
良いお店がありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。

堺市駅のあたりにある リトルフィールドと言うお店では
カットシャンプーで3000円台でしたが 大きさとか
関係有るんですかね?
うちはM・ダックスなので。
予約もそんなに取りずらい事も無かったので 参考で。

Q8歳のダックス、硬い食べ物について

8歳のダックス、硬い食べ物について

8歳を迎えたダックスです。健康診断でも問題ありません。
見た目には子犬のように元気ですが、8歳といえば
もう老化が始まっている時期なので、いろいろ勉強しているのですが一つ、
できれば経験の豊富な方に質問。

おやつは「硬いものを噛む事で歯やあごを丈夫にし、噛むことで身体を健康にする」
という事から、硬いガムをあげていたのですが、
老犬になると歯が抜けやすくなるので控えるという事を読みました。

しかし食事も含め、柔らかめにする時期があまり早いと歯垢がつきやすく
逆に丈夫な部分の老化を早めてしまうのではないかと心配になります。
歯磨きをしているので、現在は白く健康な歯だと思います。

犬によっても差はあると思いますが
噛むのが辛くなる時期は判断できる動作があるものですか?
それとも見た目で判断するのではなく、もう今から変えた方が良いのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

噛むということには色々な意味があり、効果があります
歯そのもの(表面には神経もないので)と考えると短絡的になりますから、歯茎や
口腔内衛生、アゴを動かすことによる骨格や脳や内臓全身への刺激による効果と
広く考えると良いと思います

歯そのものでなく、噛む=咀嚼としては「硬いもの」でなくても、アゴを動かす
という効果を考えれば、柔らかくても、簡単に飲み込める大きさにならないもの
なら、噛む効果があります 逆に、硬くてもすぐ小さく割れてしまえば、咀嚼の
回数は少なく、噛むおやつの効果はうすいといえると思います
人だとチューインガムは柔らかいですが、アゴはたっぷり動かします
するめや昆布なども特別硬いわけではなく、柔軟性があるゆえに、すぐに
噛み切れないから咀嚼は多くなります 
犬の場合も「硬い」ことだけにとらわず 柔軟性があっても「長く噛み続ける」
という視点で選ぶのも良いと思います

ドライフードについては
もともと、歯に良いためにドライにしているわけではありません 保存性や
携帯性(重量や体積が小さくなる)から、水分が少ない乾燥食品としてドライ
であることが必要とされたのが原点です(それは今も同じ)
おやつ感覚で与えるときはそのまま、食餌として与えるときは水分を加えてと
おっしゃる方も多いですよ(チキンラーメンをおやつとしてそのまま食べるのと
食餌としてお湯掛けて3分して食べるのとの違いっていう人もいます…笑)
犬のベテラン、プロと呼ばれるレベルの方ほど、水分を加えての方がそのまま
与えるより、メリットが大きいという意見が多いようにも感じます

うちでは歴代…
仔犬や老犬に限らず自宅での食餌にドライフードを与える時は基本的に水分を
加えています(フードよりあまりモノごった煮の、昔ながらのいぬ飯が多いけど)
離乳食のように、粒が潰れるほどグズグズに「ふやかす」というのとはちょっと
違う感じですけどね
フードとほぼ同重量の水、水温が低いときはぬるめの風呂くらいのお湯を加えて
フードが水分を7~8割ほど吸ったくらいのタイミングで与えてます
フード100gなら水100cc(フード一カップなら水半カップくらい)
これだと、フードの粒はふくらみすぎたり崩れず、乾燥させていない食品に近い
水分の食餌になるというのをメリットと考えています
あくまでもうちではですが、これで歯や口臭など問題になったことはないです
*粒を造るときに加圧を低くしたタイプなど、フードによっては 水を加えると
ドロドロになるものもあるので、そのタイプはそのまま与えるのが良いです

食餌、運動、生活習慣(ストレス含む)を含めて総合的に健康で、きれいな
唾液が十分に供給されていれば、口腔内は自己浄化で清潔に保たれます
いくら歯磨きしても、唾液の状態が悪ければすぐに口腔内の環境は悪化します
人も磨くことだけでなくそんな感じの健康管理も必要かもしれませんね

ご参考程度に

噛むということには色々な意味があり、効果があります
歯そのもの(表面には神経もないので)と考えると短絡的になりますから、歯茎や
口腔内衛生、アゴを動かすことによる骨格や脳や内臓全身への刺激による効果と
広く考えると良いと思います

歯そのものでなく、噛む=咀嚼としては「硬いもの」でなくても、アゴを動かす
という効果を考えれば、柔らかくても、簡単に飲み込める大きさにならないもの
なら、噛む効果があります 逆に、硬くてもすぐ小さく割れてしまえば、咀嚼の
回数は少なく、噛むおやつの効果...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報