最新閲覧日:

現在入所一時金500万程度 月々の支払いが25万前後の介護付き有料老人ホーム
に入所している認知症の父がいます。サービス面でプランどうりにはいかず
入所一時金0円のところに問い合わせたら毎日の髭剃りはきちんとしてますと
答えられました。入所一時金ていうのは建物がシンプルかどうかに変わってくる
のであって、同じ3対1だと月々の支払いが同じくらいならサービス面ではやはり
命に関わる事がなければそれ以外は我慢するのも仕方ないらしいのですが。
0円なら転居しやすいのでむしろサービスがちゃんとしてるとも聞いたことがあるのです。
入所一時金0円で同じくらいの支払いの認知症の家族の方満足されてますか
転居を考えているところです。介護のお仕事についてられる方ではなく入居者の家族
の方に答えて欲しいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

家族が半年前から利用しています。

単純に認知症だけでなく、脳内出血の後遺症で半身麻痺状態ですから、本人は何もできない、話すことと、動く方の手をある程度使うのが限界、入所一時金がゼロの施設に移りました。

元の施設は家から近かった、しかし、近所の特養の老人ホームは毎月の費用が40万円を超える個室だけしか空きもなく、若干遠い安い自治体の有料施設に移りました。

毎月の費用、介護保険で1割負担以外の部分が多ければ、介助してくれる人のサービスが多くなる、それでも、どこまで依頼するか、あとは定期的な面会や家族の介護次第みたいです。

毎週2回から3回、あるいは、毎日のように誰かしらが面会に行くと、それなりにサービスの手を抜かない、また、認定された介護度が高い程点数も多く利用できますので、施設次第というよりは、介護度の程度による部分の方が大きいように感じています。

同じ施設でも、入所一時金が要求されるものも扱っている、その人は介護が必要でないか、最小限の介護しか受けられない、軽度の障害の人みたいです。その割には費用がかかる、散歩などでの買い物などの費用や、テレビを見たりの施設料などを請求されるみたいで、かなり裕福でないと利用し続けられないみたいです。

それの反対は私の家族のケース、家では十分に介護できない、死ぬまで家に帰ることが難しいケースですと、毎月の負担は見た目は少ない、しかし、大部分が介護保険からの支払いですので、少しでも長生きできるように施設の人も大事にしているみたいです。

私は家族の介護を入院する前は毎週2回、家に通い、掃除したり、食事の用意したりと、ヘルパーさんが来ない日に面倒を見たのですが、その時は一人で歩けたし、認知症があってもそれなりの生活をできた、そのときに特養の老人ホームは申し込んでも簡単には入れないとケアマネジャーさんから言われたものでした。介護度が高いほど優先的になる、でも、今は私の顔もわかるときと理解できないときもある、重度の障害になると、家では対応できないのです。

いろいろ多くの施設を実際に見て、良さそうと思った場所があれば、利用者の人、家族に感想を尋ねて、費用が許す場所ならば、移動したらどうでしょうか。探すのは大変だった、今も1時間半以上電車を乗り継いで行く場所へ移動しましたが、そこまでしないと妥協できる施設が見つからなかった、いい施設は空きがないものですので、運もあると思います。

また、実際に移らないと内部の様子がわかりにくいものですし、ネットなどに書いてある情報は古いか脚色されたり意図的に書き換えられている、あまり信じないで自分の目で見て確認すること、聞いて納得することが大事だと思います。

家族は資産があるので、全部処分するまでは支払えるのですが、あと20年継続したら、確実に破たんしそう、私たちの方が先に死亡するかも知れない、あまり高い費用は厳しいので、どこまで払えるか、それもポイントだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ数ヶ月施設にかなり不信感が出てきて精神的にかなりまいってたところ
ご家族の本当の詳しい意見が聞けてすごく嬉しかったです。ありがとうございます。
施設に入所される前もかなり大変だったのですね。私は半年だけですが週に4から5日母が亡くなる前も入れると1年半くらいですが車で30分の実家に行ってましたが主人の家族の手前無理で入所してもらいました。今は車で40分ぐらいで週に1日いってます。5年になります。元の施設と書かれてましたが転居一度されたんですね。やはり少しでも良い施設を探せるのには実際自分の目で何度もいろいろなところを見ないといけないのですね。
介護の紹介サイトで実際に入居者が部屋にいる時間ではなくダイニングにみんながいる時間などで見学させてもらえたらよくわかると聞きました。
これからも介護保険も変わっていくでしょうし私達も父の最後まで有料老人ホームでやっていけるかという不安もあります。ネットに頼らずいろいろ調べてみます。
正直な解答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/18 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報