現在入所一時金500万程度 月々の支払いが25万前後の介護付き有料老人ホーム
に入所している認知症の父がいます。サービス面でプランどうりにはいかず
入所一時金0円のところに問い合わせたら毎日の髭剃りはきちんとしてますと
答えられました。入所一時金ていうのは建物がシンプルかどうかに変わってくる
のであって、同じ3対1だと月々の支払いが同じくらいならサービス面ではやはり
命に関わる事がなければそれ以外は我慢するのも仕方ないらしいのですが。
0円なら転居しやすいのでむしろサービスがちゃんとしてるとも聞いたことがあるのです。
入所一時金0円で同じくらいの支払いの認知症の家族の方満足されてますか
転居を考えているところです。介護のお仕事についてられる方ではなく入居者の家族
の方に答えて欲しいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

家族が半年前から利用しています。

単純に認知症だけでなく、脳内出血の後遺症で半身麻痺状態ですから、本人は何もできない、話すことと、動く方の手をある程度使うのが限界、入所一時金がゼロの施設に移りました。

元の施設は家から近かった、しかし、近所の特養の老人ホームは毎月の費用が40万円を超える個室だけしか空きもなく、若干遠い安い自治体の有料施設に移りました。

毎月の費用、介護保険で1割負担以外の部分が多ければ、介助してくれる人のサービスが多くなる、それでも、どこまで依頼するか、あとは定期的な面会や家族の介護次第みたいです。

毎週2回から3回、あるいは、毎日のように誰かしらが面会に行くと、それなりにサービスの手を抜かない、また、認定された介護度が高い程点数も多く利用できますので、施設次第というよりは、介護度の程度による部分の方が大きいように感じています。

同じ施設でも、入所一時金が要求されるものも扱っている、その人は介護が必要でないか、最小限の介護しか受けられない、軽度の障害の人みたいです。その割には費用がかかる、散歩などでの買い物などの費用や、テレビを見たりの施設料などを請求されるみたいで、かなり裕福でないと利用し続けられないみたいです。

それの反対は私の家族のケース、家では十分に介護できない、死ぬまで家に帰ることが難しいケースですと、毎月の負担は見た目は少ない、しかし、大部分が介護保険からの支払いですので、少しでも長生きできるように施設の人も大事にしているみたいです。

私は家族の介護を入院する前は毎週2回、家に通い、掃除したり、食事の用意したりと、ヘルパーさんが来ない日に面倒を見たのですが、その時は一人で歩けたし、認知症があってもそれなりの生活をできた、そのときに特養の老人ホームは申し込んでも簡単には入れないとケアマネジャーさんから言われたものでした。介護度が高いほど優先的になる、でも、今は私の顔もわかるときと理解できないときもある、重度の障害になると、家では対応できないのです。

いろいろ多くの施設を実際に見て、良さそうと思った場所があれば、利用者の人、家族に感想を尋ねて、費用が許す場所ならば、移動したらどうでしょうか。探すのは大変だった、今も1時間半以上電車を乗り継いで行く場所へ移動しましたが、そこまでしないと妥協できる施設が見つからなかった、いい施設は空きがないものですので、運もあると思います。

また、実際に移らないと内部の様子がわかりにくいものですし、ネットなどに書いてある情報は古いか脚色されたり意図的に書き換えられている、あまり信じないで自分の目で見て確認すること、聞いて納得することが大事だと思います。

家族は資産があるので、全部処分するまでは支払えるのですが、あと20年継続したら、確実に破たんしそう、私たちの方が先に死亡するかも知れない、あまり高い費用は厳しいので、どこまで払えるか、それもポイントだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ数ヶ月施設にかなり不信感が出てきて精神的にかなりまいってたところ
ご家族の本当の詳しい意見が聞けてすごく嬉しかったです。ありがとうございます。
施設に入所される前もかなり大変だったのですね。私は半年だけですが週に4から5日母が亡くなる前も入れると1年半くらいですが車で30分の実家に行ってましたが主人の家族の手前無理で入所してもらいました。今は車で40分ぐらいで週に1日いってます。5年になります。元の施設と書かれてましたが転居一度されたんですね。やはり少しでも良い施設を探せるのには実際自分の目で何度もいろいろなところを見ないといけないのですね。
介護の紹介サイトで実際に入居者が部屋にいる時間ではなくダイニングにみんながいる時間などで見学させてもらえたらよくわかると聞きました。
これからも介護保険も変わっていくでしょうし私達も父の最後まで有料老人ホームでやっていけるかという不安もあります。ネットに頼らずいろいろ調べてみます。
正直な解答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/18 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築の耐力壁の面材について

新築するにあたって耐力壁の面材を使う場合壁全面に貼ると思いますが、例えば筋交いを入れるような場所だけ面材を貼ってそれ以外の部分は横桟などで厚みを揃えても支障はないのですか?断熱材を考慮したら筋交いない方が良いので。
そのようなやりかたも実際あるのですか?

Aベストアンサー

9cm角以上の筋違を襷に入れて壁倍率が5倍です。家じゅうの筋違がこのような家は見たことがありません。構造用合板は1級9mm厚で倍率3.5です。しかもどちらかから力がかかっても同じように水平抵抗性能を持っています。壁倍率が3.5もあれば耐力壁に設定しなくとよい壁が出てくるでしょう。そのような点から言えば、胴縁などの材料で面を合わせればよいことになりますが、必要壁量を決める根拠としては開口部の上下にある小壁、腰壁を「余力」全体の抵抗力の1/3を負担させているという背景を考慮すると耐力でなくとも壁に水平抵抗性能を持たせたいと考えます。従って、より安全な家を目指すなら、「余力」を持たせるという意味でも。私なら全面に構造用合板を張ります。
外側に面材が張っていなくて、透湿防水シートが風にパタパタしているというのは、何か安心感に欠けるものがあります。サッシまわりの防水テープもうまく貼れないでしょう。お勧めできません。

Qガレージ床面の水の滲み、削れに対処する補修について

いつもお世話になっております。
「ビルトインガレージ床面からの水が滲んできます」
http://oshiete.homes.jp/qa8656854.html
「ガレージ床面の削れについて」
http://oshiete.homes.jp/qa8665455.html
の件では、多くのアドバイスを頂きありがとうございました。

その後の経過報告を兼ね質問をしたいと思います。

以下HMからの回答です。

(1)床面からの滲みの件に関しては、「止水版・塗布防水・防湿シートとできる限りの防水工事をしているので、施工面では問題無い。下面からの防水には限界があり地質的な問題である。駐車場として機能は果たしているので、アフター対象外(責任は持てませんということ)です。ここまではっきり言われると、何の反論もできませんでした。

(2)床面の削れについては。クルマが入庫したとき前輪が切りかえされる部分のみ斫り工事をする。
ただし、床面の色はまだらになります。ということでした。しかし、床面の色がちぐはぐなのも困りますし、他の部分も指で掘れるような強度だと不安が残ることを伝えました。HMからは、全面的な補修となると手間も費用もかかるので、時間をかけて対応策を協議させてくださいという返答が来ました。

その間、建築時の写真を見直していると、あることに気がつきました。

↓の画像は、上棟立ち会いの日のものですが、このときすでに水が滲んでいることがわかります。
この直線的なラインは、地質的なことが問題であるようには思えませんでした。そして、もう一つ気がついたことがあります。この部分は

「説明なく、基本性能の階段幅より実際の階段幅が狭い」
http://oshiete.homes.jp/qa8258162.html

の解決策として、HMの提案により基礎変更工事の斫り工事が行われた場所でした。
その床面が掘られた記録画像の切れ目が、水の滲み位置と全く同じ場所でした。
(画像を載せたいのですが、一枚しかアップできません)

この画像をHMに送ると、流石に重い腰を持ち上げて、本格的に対処してくれることになりました。
そして、おそらくこの基礎変更工事の箇所が原因と思われるとのことでした。
この間の台風の時、再び水が滲んできたので、部分的に床面を斫って調査をしていきました。
現在は、床面に穴が開いた状態です。


HMでは今週末、どのような補修作業をいくか最終的な協議をし、来週には連絡をいただける予定です。この間の打ち合わせで担当者からは「床面全面の補修を行っていく方向」と伺いました。
この補修工事が実現すると良いのですが、果たして水の滲まない、削れない床面が仕上がるのかが心配です。前回アドバイス頂いた、タイル床面も考えています。ただ差額が発生すると思うのでHMに作業依頼はするのは難しいかと…。
建築の専門であれば工事過程を振り返り、原因を突き止められそうなものですが…、もしかするとすでに知っていたのか…、さすがにHMの意見や提案を信用することができなくなっています。
第三者機関に依頼することも本格的に考えております。


お時間のあるときで構いません。
どのようなことでも構いませんので、良きアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
「ビルトインガレージ床面からの水が滲んできます」
http://oshiete.homes.jp/qa8656854.html
「ガレージ床面の削れについて」
http://oshiete.homes.jp/qa8665455.html
の件では、多くのアドバイスを頂きありがとうございました。

その後の経過報告を兼ね質問をしたいと思います。

以下HMからの回答です。

(1)床面からの滲みの件に関しては、「止水版・塗布防水・防湿シートとできる限りの防水工事をしているので、施工面では問題無い。下面からの防水には限界があり地質的...続きを読む

Aベストアンサー

とても頑張っていらっしゃって、頭が下がります。

今までの経緯や対処について、ザッと再確認いたしました。
その内容が云々、と言っても、余り意味の無いように思いますので、今後の事を
少しだけ、記載致します。

1)「原因」について
 今、問題となっているのは、イ:半地下床面からの浸潤、ロ:床の削れ、の
 2点と言ってよいのではないか、と思います。

 現在、HMで対策を協議中、という事だと思いますが、「原因」が明確になって
 いない事が、気になります。

 イ:半地下床面からの浸潤 
  湿潤が発生している箇所が、以前の「手直し箇所」であり、竣工以前から
  発生していた事から、手直し工事を行う、と有りますが、何故、その箇所から
  湿潤が発生しているのかの、原因が明確ではありません。

  恐らくはコンクリート打設時の現場の、準備、管理、養生に原因があって、
  以前のコンクリートと一体化するのを阻害した要因があると思いますが、
  それを、HMに文書で語らせるべき、だと思います。

  原因の特定も出来ないのに、再度同様の現象は発生しない、と言えないと思います。
  原因を語らせることで、その原因を排除するための作業を重点的に、工事管理
  することが必要になります。

  今のままでは、現場監督も不在で、業者が勝手にコンクリートを打設するような
  最悪の状況にならないとも限りません。

  同じ誤りを繰り返さない為にも、今回の現象の原因を追究して、その原因に
  対処することで、初めて安心できます。
 
 勿論、全ては、文章化して、提出させます。

 これは想像ですが、依然、同箇所を斫った時、その断面をろくに清掃もせず、
 コンクリートを単純に流し込んだため、以前のコンクリートと後からのコンクリートが
 一体化しなかった、恐れもあります。

 そうなら、今回は、斫り面の水による清掃を徹底させ、必要なバイブレーターも
 掛けることで、それを逃れることが出来るかも知れません。

 ロ:床の削れ
 これも同様に「普通なら考えられない現象」なので、原因の特定が必要だと
 思います。

 単純に、コンクリート打設後の現場養生(急な降雪、温度下降)不十分から、
 コンクリートの品質(工場出発から打設までの経過時間、空気量、塩分濃度、
 水セメント比)を左右する項目の中で、今回は何に問題があって、「削れ」を
 発生させたのか、を明確にしなければ、対策の立てようがありません。

 確かに、タイヤの切り替えしで、コンクリート表面が欠損する事例はありますが、
 今回はその頻度を考えても不自然だと思います。

いずれにしても、原因を特定させ、その原因を取り除いた対処をさせるべきだと
思います。

頑張ってください。

とても頑張っていらっしゃって、頭が下がります。

今までの経緯や対処について、ザッと再確認いたしました。
その内容が云々、と言っても、余り意味の無いように思いますので、今後の事を
少しだけ、記載致します。

1)「原因」について
 今、問題となっているのは、イ:半地下床面からの浸潤、ロ:床の削れ、の
 2点と言ってよいのではないか、と思います。

 現在、HMで対策を協議中、という事だと思いますが、「原因」が明確になって
 いない事が、気になります。

 イ:半地下床面からの浸潤 
  湿...続きを読む

Qガレージ床面の削れについて

http://oshiete.homes.jp/qa8656854.html

にて、ガレージ床面の滲みについて、質問させていただきました。

皆様のアドバイスから内側からの有効な防水施行は無いこと、現状では塗装にリスクがあることがよくわかりました。ありがとうございます。


お礼の中で、「引っ越して3ヶ月未満、ガレージ内のファミリーカーは週末の買い物に使う程度ですが、すでに前輪のコンクリート部分が削れてくぼんでいます。」と記したところ、

「通常コンクリートが削れるなど考えられません。それは施工時から凹んでいるだけではないのでしょうか。」というお返事を頂きました。

やはり気になったので、指先でこすったところコンクリートの粉が出てきて、穴が広がります。
指先でこすっただけでこの状態なので、ボールペンのペン先を使えばガリガリと削ることができます。

床面の水の滲みについては、防水工事はしっかりなされており、状況的にあり得ることなのだろうと納得しました。

しかし、指で削れるコンクリート床面は大丈夫なのでしょうか?
前回の水の滲みについては、HMよりアフターの対象外と言われましたが、 上記の状態でも建築の許容範囲(アフターの対象外)なのでしょうか?

前のトピックスで質問を続けたかったのですが、使い方がよくわからず、新しいトピックスを建てさせていただきました。すみません。

よき、アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

http://oshiete.homes.jp/qa8656854.html

にて、ガレージ床面の滲みについて、質問させていただきました。

皆様のアドバイスから内側からの有効な防水施行は無いこと、現状では塗装にリスクがあることがよくわかりました。ありがとうございます。


お礼の中で、「引っ越して3ヶ月未満、ガレージ内のファミリーカーは週末の買い物に使う程度ですが、すでに前輪のコンクリート部分が削れてくぼんでいます。」と記したところ、

「通常コンクリートが削れるなど考えられません。それは施工時から凹んでいるだけで...続きを読む

Aベストアンサー

コンクリートの上に左官さんがモルタルを塗っているのですね。
コンクリート一発仕上げより手間を掛けており丁寧な仕上げ方法だと思います。
であれば上塗りのモルタルの強度不足、それも多分表面だけの問題なので余り心配する必要は無いと思います。
多分夏場熱い時にモルタルを塗った後急激にモルタルが乾燥したのが原因かもしれません。
確かに傷は付き易いかもしれませんが、クラックが入ったり浮き上がったりする心配は無いと思います。
下地処理すれば他の仕上げ材を貼ることも可能です。

Qマンションローン支払いあり、から一戸建てローン組んで購入できますか?

県庁所在地の駅近く(徒歩7分程度)で便利な場所に築10年の分譲マンション持っている(ローン残っています:残1200万円残りあり、15年で返済予定現在78000円/月支払い中、別個管理費等3万円あり)の会社員49歳です。夫婦二人ですが、今住み替え(ステップアップ)最後のチャンスと考えていて、現在同様に便利で街中のマンションを検討していましたが、かなり高く4000万円から4800万円になるようで、管理費や年々上がる修繕積立、駐車場代を考えると、これならば一戸建てもありかと、検討始めました。一戸建ても4800万円位(土地建物)で考えています。できればマンションを賃貸してその家賃をマンションと一戸建ての返済に充てて行こうかと思っています。今持っているマンションは周辺の情報で12万の賃貸実績が在ることは判明しています。この歳でローンって組めますか。どなたかお教えください。ちなみに年収は900万円ありますがあと車のローンが月75000円あります。

Aベストアンサー

現在の金融資産がどれくらいかですね。
家賃収入はあくまでも副収入と考えるべきで、切れ目なく継続的にあがることを考えるのは危険でしょう。空室保証がある業者にお願いできるのであれば状況は少しことなりますが、それでも家賃が無ければ老後を含めた先々の生活が、、、という可能性が低くないのでしたら控えるのがよいでしょう。
マンションの賃貸料が12万円×12か月=144万円が手元に入る額なのかどうかも要確認です。あと、現在の年収に家賃収入が加わった場合の所得税や住民税、社会保険料等がどうなるかの試算もやっておいた方がよいでしょう。
最初に現在の金融資産がどれくらいかによると書きましたのはそういう意味です。

あと、年収が900万円とのことですが、手取り年収がどれくらいかが重要でしょう。所得税、社会保険をはじめとする各種保険を先引いた額ですね。加えてマンションのローン残と維持費(駐車場は無しになるのですかね?)、車のローンなど。
これらを差し引いた手取り収入と生活費+老後の備えのための貯蓄+戸建て分ローンがバランスするかどうかですね。
老後の備えについては想定される寿命と生活パターンに対し、老齢年金やお勤めの場合は厚生年金、あと個人年金保険などの額を踏まえて60歳までに準備する金融資産を計算し、それを加味した収支バランスを考えることが重要でしょう。

あと、どなたかが書かれておられる通り現在のマンションのローンが住宅ローンだとしますと戸建てとの二重ローンはNGのはずですから一括返済が求められます。この点の確認も重要ですね。

参考まで。

現在の金融資産がどれくらいかですね。
家賃収入はあくまでも副収入と考えるべきで、切れ目なく継続的にあがることを考えるのは危険でしょう。空室保証がある業者にお願いできるのであれば状況は少しことなりますが、それでも家賃が無ければ老後を含めた先々の生活が、、、という可能性が低くないのでしたら控えるのがよいでしょう。
マンションの賃貸料が12万円×12か月=144万円が手元に入る額なのかどうかも要確認です。あと、現在の年収に家賃収入が加わった場合の所得税や住民税、社会保険料等がどうなるかの...続きを読む

Q同じ築年数 マンションか一軒家

購入するなら、中古マンションか一軒家どちらがいぃのでしょうか?それから、もし、マンション購入して、上の階の人がうるさいときとか、苦情はどこに言えばえのでしょうか?一軒家の場合は、直接クレームを言いにいくのでしょうか?

Aベストアンサー

資産価値について説明します。
マンションは原価償却年数が50年です。50年後に向かってその価値が低下します。土地の持分だけの価値が残ります。固定資産税が年間10万円程が長く続きます。
戸建ての建物は原価償却年数が22年です。早く価値が落ちるのですが、土地の価値はほとんど落ちません。固定資産税は安くなって行きます。土地の分だけが残ります。

中古の何年物かによって、判断が分かれます。マンションの劣化はゆっくりしているので、年数に応じた価格になっています。建物の失敗のないのがマンションです。
戸建ての場合は注意が必要です。築10年あたりを買いたいのですが、そのような物件にはなかなか手に入りません。築30年近く経っているものがほとんどです。シロアリの事や水回り設備の劣化が心配です。

築20年以内なら戸建てを勧めます。それ以上の築年数ならマンションを勧めます。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報