現在入所一時金500万程度 月々の支払いが25万前後の介護付き有料老人ホーム
に入所している認知症の父がいます。サービス面でプランどうりにはいかず
入所一時金0円のところに問い合わせたら毎日の髭剃りはきちんとしてますと
答えられました。入所一時金ていうのは建物がシンプルかどうかに変わってくる
のであって、同じ3対1だと月々の支払いが同じくらいならサービス面ではやはり
命に関わる事がなければそれ以外は我慢するのも仕方ないらしいのですが。
0円なら転居しやすいのでむしろサービスがちゃんとしてるとも聞いたことがあるのです。
入所一時金0円で同じくらいの支払いの認知症の家族の方満足されてますか
転居を考えているところです。介護のお仕事についてられる方ではなく入居者の家族
の方に答えて欲しいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

家族が半年前から利用しています。

単純に認知症だけでなく、脳内出血の後遺症で半身麻痺状態ですから、本人は何もできない、話すことと、動く方の手をある程度使うのが限界、入所一時金がゼロの施設に移りました。

元の施設は家から近かった、しかし、近所の特養の老人ホームは毎月の費用が40万円を超える個室だけしか空きもなく、若干遠い安い自治体の有料施設に移りました。

毎月の費用、介護保険で1割負担以外の部分が多ければ、介助してくれる人のサービスが多くなる、それでも、どこまで依頼するか、あとは定期的な面会や家族の介護次第みたいです。

毎週2回から3回、あるいは、毎日のように誰かしらが面会に行くと、それなりにサービスの手を抜かない、また、認定された介護度が高い程点数も多く利用できますので、施設次第というよりは、介護度の程度による部分の方が大きいように感じています。

同じ施設でも、入所一時金が要求されるものも扱っている、その人は介護が必要でないか、最小限の介護しか受けられない、軽度の障害の人みたいです。その割には費用がかかる、散歩などでの買い物などの費用や、テレビを見たりの施設料などを請求されるみたいで、かなり裕福でないと利用し続けられないみたいです。

それの反対は私の家族のケース、家では十分に介護できない、死ぬまで家に帰ることが難しいケースですと、毎月の負担は見た目は少ない、しかし、大部分が介護保険からの支払いですので、少しでも長生きできるように施設の人も大事にしているみたいです。

私は家族の介護を入院する前は毎週2回、家に通い、掃除したり、食事の用意したりと、ヘルパーさんが来ない日に面倒を見たのですが、その時は一人で歩けたし、認知症があってもそれなりの生活をできた、そのときに特養の老人ホームは申し込んでも簡単には入れないとケアマネジャーさんから言われたものでした。介護度が高いほど優先的になる、でも、今は私の顔もわかるときと理解できないときもある、重度の障害になると、家では対応できないのです。

いろいろ多くの施設を実際に見て、良さそうと思った場所があれば、利用者の人、家族に感想を尋ねて、費用が許す場所ならば、移動したらどうでしょうか。探すのは大変だった、今も1時間半以上電車を乗り継いで行く場所へ移動しましたが、そこまでしないと妥協できる施設が見つからなかった、いい施設は空きがないものですので、運もあると思います。

また、実際に移らないと内部の様子がわかりにくいものですし、ネットなどに書いてある情報は古いか脚色されたり意図的に書き換えられている、あまり信じないで自分の目で見て確認すること、聞いて納得することが大事だと思います。

家族は資産があるので、全部処分するまでは支払えるのですが、あと20年継続したら、確実に破たんしそう、私たちの方が先に死亡するかも知れない、あまり高い費用は厳しいので、どこまで払えるか、それもポイントだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ数ヶ月施設にかなり不信感が出てきて精神的にかなりまいってたところ
ご家族の本当の詳しい意見が聞けてすごく嬉しかったです。ありがとうございます。
施設に入所される前もかなり大変だったのですね。私は半年だけですが週に4から5日母が亡くなる前も入れると1年半くらいですが車で30分の実家に行ってましたが主人の家族の手前無理で入所してもらいました。今は車で40分ぐらいで週に1日いってます。5年になります。元の施設と書かれてましたが転居一度されたんですね。やはり少しでも良い施設を探せるのには実際自分の目で何度もいろいろなところを見ないといけないのですね。
介護の紹介サイトで実際に入居者が部屋にいる時間ではなくダイニングにみんながいる時間などで見学させてもらえたらよくわかると聞きました。
これからも介護保険も変わっていくでしょうし私達も父の最後まで有料老人ホームでやっていけるかという不安もあります。ネットに頼らずいろいろ調べてみます。
正直な解答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/18 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護保険と有料老人ホーム

有料老人ホームの毎月の利用料は、介護保険の対象外で全額自己負担なのですよね。有料老人ホームで介護保険でサービスを利用するとよく聞きますが、どういうことなのでしょうか?有料老人ホームに入所していて、介護が必要になった時に介護認定を受けて、施設内で一般の在宅と同じ介護サービスを介護保険で受けるという解釈でよいのでしょうか?
どなたかお教えください。

Aベストアンサー

介護を経験したものです。

有料老人ホームは、管理費と食費は全額自己負担で、介護サービス部分は介護保険が適用されて1割負担ですむそうです。
それら合計してだいたい25万円くらいだったかと思います。

以上、参考になれば幸いです。

Qデイサービスと住宅型有料老人ホームの併設(定員35、建坪400坪程度)

デイサービスと住宅型有料老人ホームの併設(定員35、建坪400坪程度)を計画しています。木造が希望でしたが初めに接触したA設計士の意見により木造を断念しようと考えていますが、それが正しいのか教えてください。

A設計士は「木造の場合はデイと老人ホーム部分を6m以上離して別々に建てそれを渡り廊下でつなぐ事になる、しかも渡りローかは壁でふさいでしまう事はできない」と言われたので、毎日数回のお年寄りの移動を考えると鉄骨造にするべきかと考えました。しかしその後、複数の設計士とお話させていただいたのですが、いずれの方も「デイとホームにそれぞれ入り口を設けなさいという事はあっても木造だから離して建てるという事はないと思います」といわれました。A設計士はその後のプレゼン時の平面プランでも施設に必要な要件を落しており(コンサルの指摘で判明)、そのこともあって経験不足なのかな?と不安も募りこの仕事を依頼するつもりはなくなりましたので、いまさら質問もしづらい状態です。どなたかご回答いただければ幸いです。こちらは宮崎県です。

Aベストアンサー

2代目cyoi-obakaです。

建物の面積が、400坪という事は、1000m2を超えていますから、木造の場合(耐火構造又は準耐火構造以外)には、耐火構造に自立壁(防火壁)によって、1000m2以内の面積区画の必要が生じます。
この防火壁は、大変厄介な存在で、この壁に設ける開口部は特定防火設備(常時閉鎖)を要求されます。
通常、特定防火設備を設けると、本件の用途の場合、多少使い勝手に支障が出ます。
煙感知連動の防火シャッター(防煙、防火性能要)を設置すれば、通行上は問題の解消に成りますが、費用の問題が生じます。
また、耐火構造の自立壁ですから、構造の問題が最も頭痛に成ります。
通常、自立の耐火構造の壁を築造するには、鉄筋コンクリート造の壁を基礎から一体として築造しないと、自立しません。
また、地震時には、この壁の震動と木造部分の震動が異なるため、木造部分の損傷が考えられます。
従って、この規模を1棟の木造で設計する事は、お止めに成る事が妥当な判断であると思います。
建設場所や規模(階数)の情報が殆ど皆無ですから、総合的な判断は出来ません。
A設計士以外の設計士は、構造的に無知(未熟)であると判断します。
尚、木造でも準耐火構造(イ準耐)にする事は可能です。
よって、どうしても木造に固守するのであれば、準耐火構造にして防火壁を築造しないとする事ですね(特殊建築物ですから、工事費は高いですよ)!

以上です。

2代目cyoi-obakaです。

建物の面積が、400坪という事は、1000m2を超えていますから、木造の場合(耐火構造又は準耐火構造以外)には、耐火構造に自立壁(防火壁)によって、1000m2以内の面積区画の必要が生じます。
この防火壁は、大変厄介な存在で、この壁に設ける開口部は特定防火設備(常時閉鎖)を要求されます。
通常、特定防火設備を設けると、本件の用途の場合、多少使い勝手に支障が出ます。
煙感知連動の防火シャッター(防煙、防火性能要)を設置すれば、通行上は問題の解消に成りますが、費用の...続きを読む

Q有料老人ホーム

高齢者住宅について調べています。H18.4に改正された老人福祉法の「有料老人ホーム」の定義では、「一人以上の高齢者が居住し、(1)食事の提供 (2)入浴、排せつ若しくは食事の介護 (3)洗濯、掃除等の家事又は健康管理(厚生労働省令で規定)のいずれかを提供する施設は「有料老人ホーム」に該当し、都道府県知事への届出が必要とありますが、食事の提供や家事サービス等の提供が行われている「ケア付き(分譲・賃貸)マンション」と呼ばれるものは、「有料老人ホーム」には当たらないのでしょうか。「ケア付き(分譲・賃貸)マンション」と有料老人ホームの違いは何なのでしょうか?「ケア付き(分譲・賃貸)マンション」と謳うことは法令違反ではないのでしょうか。ご教授、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

有料老人ホームの規定は、ご指摘の通りです。
高齢者賃貸住宅
正式には、「高齢者専用賃貸住宅」「高齢者向け優良賃貸住宅」等があります。

この違いは所轄庁の違いなんです。
有料老人ホームは厚生労働省
高齢者専用賃貸住宅は国土交通省

さて、「ケア付マンション」の表示は「景品表示法違反」として『排除命令』が出ると思われます。
有料老人ホームでも、「ケア付」の文字を使用できるのは特定施設に限られているからです。

では、なぜ高齢者賃貸住宅が増えているのか?
厚生労働省よりも規制や監督が緩やかな国土交通省の基準に目をつけているんです。
介護サービスを提供できる「基準該当高齢者専用賃貸住宅」で特定施設の指定を受けることも可能ですが、都道府県計画で総量規制がされており指定が難しいです
だから、外部サービスとして訪問介護事業所やディサービス事業所を1階に配置した高齢者専用賃貸住宅が増えてきました。
中にはレストランも1階に開設して、希望により食事サービスを受けることが出来ると微妙な区分になるでしょ

軽度であれば生活の継続は可能ですが、重度化・認知症の進行等により退去を求められるケースはあります。

*有料老人ホームに該当する場合は都道府県より重ねて登録の指導があると思いますよ。
最終的に、指導に従わない場合は事業名が公表されるなど、運営に支障が出る事になるので、適切な対応が必要です。

●誤魔化す姿勢が不適切だと考えます。
 抜け道を探す姿勢も不適切ですよ、事業の継続性を考えれば当然でしょう

有料老人ホームの規定は、ご指摘の通りです。
高齢者賃貸住宅
正式には、「高齢者専用賃貸住宅」「高齢者向け優良賃貸住宅」等があります。

この違いは所轄庁の違いなんです。
有料老人ホームは厚生労働省
高齢者専用賃貸住宅は国土交通省

さて、「ケア付マンション」の表示は「景品表示法違反」として『排除命令』が出ると思われます。
有料老人ホームでも、「ケア付」の文字を使用できるのは特定施設に限られているからです。

では、なぜ高齢者賃貸住宅が増えているのか?
厚生労働省よりも規制...続きを読む

Q気に入った場所に住宅分譲開始され、建て売りと建築条件付き宅地が半分ずつ販売されました。建築条件付きの

気に入った場所に住宅分譲開始され、建て売りと建築条件付き宅地が半分ずつ販売されました。建築条件付きの土地でたてることになり、現在間取りなどの打ち合わせ中です。気に入ったら土地を契約して下さいと担当の方に言われて、ゆっくり考えて行こうと思ってました。しかし、土地だけでも急いでおさえてくれないと他の方にとられるから…とか言われて契約を急がされてます。また、この段階で金額はいくらですと、合計だけ言われ、自分達がお願いしたオプション料金の細かい金額が書いてないんです。細かい金額が書いてないため、不信感をもち始めてます。前回はカウンター造作をお願いしただけで、金額が60万アップされてて。私は土地の契約をする前に金額をはっきりさせたいのですが、ちゃんと応じてくれるか不安です。契約をしない限り金額の細かい点はきけないものなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

理想はすべての条件が確定してから契約を締結することですが、現実にはかなり困難です。建築条件付きの土地の売買について、以下のHPにわかりやすく書いています。

  http://www.retio.or.jp/info/qa5.html

 注意点を強調すると、
1.土地の売買契約のみ....間違っても家屋の建築請負契約を結ばないこと。
2.請負契約を締結できなかったときには白紙で解除(違約金無し)を文書で確認すること。
3.手付金は最小限にすること。手付はあくまでも本気で購入する意思があることを示すだけです。

 1,2をおさえておけば土地の売買契約(建築条件付き)をおこなっても安全です。請負契約に至らず、相手が手付の返金を渋ったとしても、裁判を行えば必ず手付を取り戻せます。ただ、高額の手付金だと心理的に負担であるのと、裁判費用がかさむのでできるたけ手付は少なくする方が良いと思います。

Q介護付有料老人ホーム

介護付有料老人ホームについてお教えください。

父が入居を予定しています。心臓の手術後に、歩きづらくなったため車椅子を利用しています。リハビリ病院では理学療法士の指導ですこし歩けるようになりました。しかし、最寄で空きのある介護付有料老人ホームには理学療法士がいません。

一般に介護付有料老人ホームには理学療法士を置かないものなのでしょうか?それとも置くのが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
お礼ありがとうございます。

質問者さんのお父様は介護付有料老人ホームに入るのがふさわしいのでしょうか?

私見なのですが、介護付有料老人ホームの場合は、機能訓練指導員を看護師か准看護師で対応している所が多いと思います。
なぜなら、機能訓練指導員と別に看護職員を配置する必要があるため、退職者がでた場合、看護職員と機能訓練指導員を兼務していると融通がききやすいからです。
もし、理学療法士を配置していると、突然の退職時に基準不足になってしまいます。
看護師を基準以上に配置していると、看護職、機能訓練指導員のどちらが不足してもすぐに平均化できるからです。

もちろん理学療法士や作業療法士を配置した方が、より高度な機能訓練を受けることができます。
施設へ訴えることで考えを改めてくれるかもしれませんが、在宅復帰を目指しておられるなら、有料老人ホームを変えるより、それに見あった施設を選ぶべきだと思います。

現在リハビリ病院におられ、将来自宅に帰ることが最終目標なら、老人保健施設で在宅復帰のリハビリをしてからというルートもあるかと思います。

老人保健施設なら理学療法士、作業療法士又は言語聴覚士を配置することが定められています。
言語聴覚士だけを配置している施設は少ないと思いますので、自宅に帰るための計画をたてやすいと思います。

お節介な連投失礼しました。

No.1です。
お礼ありがとうございます。

質問者さんのお父様は介護付有料老人ホームに入るのがふさわしいのでしょうか?

私見なのですが、介護付有料老人ホームの場合は、機能訓練指導員を看護師か准看護師で対応している所が多いと思います。
なぜなら、機能訓練指導員と別に看護職員を配置する必要があるため、退職者がでた場合、看護職員と機能訓練指導員を兼務していると融通がききやすいからです。
もし、理学療法士を配置していると、突然の退職時に基準不足になってしまいます。
看護師を基準以...続きを読む

Q北海道の田舎で土地付き新築住宅を検討しています。 北海道の田舎で地元工務店が売り出している土地付き

北海道の田舎で土地付き新築住宅を検討しています。

北海道の田舎で地元工務店が売り出している土地付き新築住宅の購入を検討しております。
場所は10年ほど前くらいから分譲されており町外れで30区画あるうち、いまだに5~6区画ほどしか売れてないような場所です。
他の方からすると人気がなく利便性もないスーパー遠い、学校遠い、駅やバス停遠いなどメリットがあるような土地ではありませんが、私達夫婦からすると、
両家が近い(夫100m妻30mくらいの位置)。

お互いに幼い時から住んでる為、他の人からするとデメリットであることが苦痛ではない。
などなど理由がありますし、土地を安くしていただける噂を聞いたので、工務店さんと話しをしてきました。それがちょうど去年の暮れからの話しになります。

とりあえず最初の話し合いでは「なかなか売れないので角地でもなんでも好きなとこ選んで頂いて、あとはこちらで金額をなるべく調整してお安く提供できれば」っと話していただけたので北側と西側道路の角地で113坪の場所で検討していました。

その後はとりあえず平面図を決めて見積書が出てからその他の話しをして行きたいとの事でした。
そして今年の6月頃に建物の見積書ができました。
去年の暮れに工務店に伝えた予算は総額2,000万です。ですが妻の要望を聞き入れて見積して頂いた結果、建物のみで2,000万の見積を頂きました。
建物38坪2,000万(バルコニーや吹き抜け含むと44坪)
土地が約113坪を400万(破壊らしいです)
で平面図のみその他建具や壁などは普及品を使用して総額2400万くらいになると。
とりあえず妻の要望を少し削り、予算を2,300万くらいにして工務店さんと話しをさせていただくと、土地代は坪4万くらいになるので450万くらいになると言われました。
他の土地が100坪だったのでここだけ113坪だとは思わなかったと言われました。(実際は4区画ほど113坪で残りは102坪前後)あまり揉めたくなかったので深くは突っ込まず、他をどう削ればいいか相談しながらオーバーしていった分をなんとか削ったのですがその後約1ヶ月後にもらった見積書には土地代『538万』とあります。(400万と450万と言われた時ははっきりと金額のかかれた書面無し)
見積書を見てしばらく怒っていたのですが何かしらの理由があるのかと理由を聞くと「正直言うと他にこの土地を買って頂いた方にはここまで安い値段を提供していないですし、他と比べて頂ければもの凄く安いです」と言われました。とりあえず話が違うと言って帰って頂きましたが、後日持ってきた見積書が
土地108坪508万という結果…
バカにしてるのかと…一坪1,000円しか減ってないし勝手に坪数減らすし…
もう話す必要がないのかと思って来ました…このまま行けばこちらの希望する暖房設備や建具がつかなくなるどころか、
建てたかった家とは全く別物になります。
地元では1番か2番の工務店ではないかと言われている工務店だと聞いてはいたのですが…
これっておもいっきり足元見られてるって事ですよね?
正直このような営業方法に腹が立っています。契約等は一切していないので白紙にした方がいいですかね?
ちなみに地元の土地の評価額ではだいたい一坪5~7万くらいと言われています。
他より安いのはわかっていますが、土地代が最初の話しから138万もつり上がった事が普通ではないと思ったのですが…常識的におかしいかと…
私はおかしいですか?

北海道の田舎で土地付き新築住宅を検討しています。

北海道の田舎で地元工務店が売り出している土地付き新築住宅の購入を検討しております。
場所は10年ほど前くらいから分譲されており町外れで30区画あるうち、いまだに5~6区画ほどしか売れてないような場所です。
他の方からすると人気がなく利便性もないスーパー遠い、学校遠い、駅やバス停遠いなどメリットがあるような土地ではありませんが、私達夫婦からすると、
両家が近い(夫100m妻30mくらいの位置)。

お互いに幼い時から住んでる為、他の人からする...続きを読む

Aベストアンサー

>土地代が最初の話しから138万もつり上がった事が普通ではないと思ったのですが…

普通ではないでしょ。

>常識的におかしいかと…

うん。あいてがおかしい。

建物代で金をとれないから、単に土地代にその分のせているだけではないですか。



>これっておもいっきり足元見られてるって事ですよね?

そう思います。足元みられているというか、私だったら『馬鹿にしてんのか?』と怒ると思います。



私だったらまず土地の面積を確定させる。(113坪なら113坪と確定させる。)
そのうえで「予算は2300万円。そのうえで俺が希望する家が建たないならこの話はなし。」と相手に通告する。
(土地と建物込みで2300万円。土地代には消費税はかからない。)


その条件の下で、質問者さんの希望の家が建たないなら、この話はあきらめる。

この話が決裂してもいいと思う覚悟で相手と話をすれば、相手も考えを代えるんではないんですか。
(それでだめならやめればいいでしょう。)

Q有料老人ホームが、重度過ぎて、看護師が辛すぎる

看護師として派遣された介護付き有料老人ホームは介護度5ばかり。

私が想像してたオシャレなお年寄りが優雅に暮らす
イメージと掛け離れてました、、悲

常にバイタル不安定な方々が寝かされていて、
酸素投与、DIV投与、尿道カテーテル、鼻腔経管、
痰絡みが激しい吸引の方が沢山で、病院です。

最近の有料老人ホームは、このような感じですか?
私が想像する優雅な介護付き有料老人ホームはないのですかね?

Aベストアンサー

 
オシャレなお年寄りが優雅に暮らす・・・・

こんなのドラマかコマーシャルの中だけですよ
或いは、介護の無い老人ホームなら存在するかも....

貴方が嫌がってるのが「介護」でしょ、それが無い介護付きなんてありえないでしょ
 

Q住宅資金贈与の非課税枠500万

住宅資金贈与の非課税枠500万上積OKは、すでに適用できるのでしょうか??

Aベストアンサー

まだ正式決定でないので適用できませんが、本国会で決議されれば、
おそらく本年1月1日にさかのぼって適用されることになるでしょう。
ちなみに、従来の110万円の控除と合わせて、610万円まで控除されます。
詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://allabout.co.jp/gs/mansioninvest/closeup/CU20090521A/

Q有料老人ホームでもケアプランをたてるのでしょうか?

有料老人ホームで働こうと思っているものです。
ケアプランは有料老人ホームでもたてるものなのでしょうか?
詳しい方教えてください。よろしくおねがいしたします。 

Aベストアンサー

有料老人ホームやケアハウスなど、介護報酬が絡まない施設の場合はケアプラン(サービス計画)の作成は求められてはいません。
ただし、その施設が地域密着型特定施設入居者生活介護の指定を受けている場合は当然のことながらサービス計画の作成が必須となりますので、ご確認をされた方がよいでしょう。

しなしながら、プランの作成が定められていない施設においても、およそのケア方針的なものは作成することが望ましいのではないかと思いますが。少なくとも複数のスタッフが利用者に接するわけですから、各々が一つの方向性の下にサービスを提供していくというのは基本ですよね。

Q二世帯 月々の公共料金について

今度 二世帯住宅の新築を予定しています。

電気、ガス、水道など父はメーターを別にしてきっちり分けたほうが

良いというのですが、分けることでメーター代が余分にかかったり

基本料金も2家族分を、支払ったりしなくてはいけないのでしょうか。

また、実際に分けられた方がいらっしゃいましたらメリット、デメリットを

教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

電気の場合。
電力会社からの請求を一緒に受けたいか、別々に受けたいかで変わると思ってください。
請求が一緒で構わない場合は、電力会社のメーター(親メーター=契約メーター)は1戸になります。請求は二世帯分1つできます。その場合に、どちらの世帯でどの程度使っているかが解りませんので、子メーター(各戸メーター)を付けます。親メーターは電力会社が取付、交換、メンテナンスなどをしてくれますが、子メーターは、自分のものなので、自分で管理することになります。基本料金が1件分しかかからないので、リーズナブルです。親子などで、大体の目安を知りたいとかなら、これで充分と思われます。
請求を別に受けたい、こういう金に係わることははっきりしたい、というような場合は、電力会社との契約から別々にします。基本料金から2件分となりますので、多少、お高くなります。メーターは、当然、電力会社が付けてくれます。

基本的には以上です。
ガス、水道も概ね同じはずです。
但し、電力会社、ガス会社、水道(市町村や公社など)によっては、「1建物1契約」などといって、別契約にしてくれない場合もあります。料金収入が多くなるのだから、認めればよいものを、面倒がって、「できません」なんて言う時もあります。

何れにしろ、どの程度の区分をしようとしているのかを、よく考えて決めることです。
将来的に、親世帯がいなくなった場合、片方を他人に貸す、なんてことまで考えているのなら、最初から別契約にしておくという方が良いと思います。

電気の場合。
電力会社からの請求を一緒に受けたいか、別々に受けたいかで変わると思ってください。
請求が一緒で構わない場合は、電力会社のメーター(親メーター=契約メーター)は1戸になります。請求は二世帯分1つできます。その場合に、どちらの世帯でどの程度使っているかが解りませんので、子メーター(各戸メーター)を付けます。親メーターは電力会社が取付、交換、メンテナンスなどをしてくれますが、子メーターは、自分のものなので、自分で管理することになります。基本料金が1件分しかかからない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報