現在入所一時金500万程度 月々の支払いが25万前後の介護付き有料老人ホーム
に入所している認知症の父がいます。サービス面でプランどうりにはいかず
入所一時金0円のところに問い合わせたら毎日の髭剃りはきちんとしてますと
答えられました。入所一時金ていうのは建物がシンプルかどうかに変わってくる
のであって、同じ3対1だと月々の支払いが同じくらいならサービス面ではやはり
命に関わる事がなければそれ以外は我慢するのも仕方ないらしいのですが。
0円なら転居しやすいのでむしろサービスがちゃんとしてるとも聞いたことがあるのです。
入所一時金0円で同じくらいの支払いの認知症の家族の方満足されてますか
転居を考えているところです。介護のお仕事についてられる方ではなく入居者の家族
の方に答えて欲しいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

家族が半年前から利用しています。

単純に認知症だけでなく、脳内出血の後遺症で半身麻痺状態ですから、本人は何もできない、話すことと、動く方の手をある程度使うのが限界、入所一時金がゼロの施設に移りました。

元の施設は家から近かった、しかし、近所の特養の老人ホームは毎月の費用が40万円を超える個室だけしか空きもなく、若干遠い安い自治体の有料施設に移りました。

毎月の費用、介護保険で1割負担以外の部分が多ければ、介助してくれる人のサービスが多くなる、それでも、どこまで依頼するか、あとは定期的な面会や家族の介護次第みたいです。

毎週2回から3回、あるいは、毎日のように誰かしらが面会に行くと、それなりにサービスの手を抜かない、また、認定された介護度が高い程点数も多く利用できますので、施設次第というよりは、介護度の程度による部分の方が大きいように感じています。

同じ施設でも、入所一時金が要求されるものも扱っている、その人は介護が必要でないか、最小限の介護しか受けられない、軽度の障害の人みたいです。その割には費用がかかる、散歩などでの買い物などの費用や、テレビを見たりの施設料などを請求されるみたいで、かなり裕福でないと利用し続けられないみたいです。

それの反対は私の家族のケース、家では十分に介護できない、死ぬまで家に帰ることが難しいケースですと、毎月の負担は見た目は少ない、しかし、大部分が介護保険からの支払いですので、少しでも長生きできるように施設の人も大事にしているみたいです。

私は家族の介護を入院する前は毎週2回、家に通い、掃除したり、食事の用意したりと、ヘルパーさんが来ない日に面倒を見たのですが、その時は一人で歩けたし、認知症があってもそれなりの生活をできた、そのときに特養の老人ホームは申し込んでも簡単には入れないとケアマネジャーさんから言われたものでした。介護度が高いほど優先的になる、でも、今は私の顔もわかるときと理解できないときもある、重度の障害になると、家では対応できないのです。

いろいろ多くの施設を実際に見て、良さそうと思った場所があれば、利用者の人、家族に感想を尋ねて、費用が許す場所ならば、移動したらどうでしょうか。探すのは大変だった、今も1時間半以上電車を乗り継いで行く場所へ移動しましたが、そこまでしないと妥協できる施設が見つからなかった、いい施設は空きがないものですので、運もあると思います。

また、実際に移らないと内部の様子がわかりにくいものですし、ネットなどに書いてある情報は古いか脚色されたり意図的に書き換えられている、あまり信じないで自分の目で見て確認すること、聞いて納得することが大事だと思います。

家族は資産があるので、全部処分するまでは支払えるのですが、あと20年継続したら、確実に破たんしそう、私たちの方が先に死亡するかも知れない、あまり高い費用は厳しいので、どこまで払えるか、それもポイントだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ数ヶ月施設にかなり不信感が出てきて精神的にかなりまいってたところ
ご家族の本当の詳しい意見が聞けてすごく嬉しかったです。ありがとうございます。
施設に入所される前もかなり大変だったのですね。私は半年だけですが週に4から5日母が亡くなる前も入れると1年半くらいですが車で30分の実家に行ってましたが主人の家族の手前無理で入所してもらいました。今は車で40分ぐらいで週に1日いってます。5年になります。元の施設と書かれてましたが転居一度されたんですね。やはり少しでも良い施設を探せるのには実際自分の目で何度もいろいろなところを見ないといけないのですね。
介護の紹介サイトで実際に入居者が部屋にいる時間ではなくダイニングにみんながいる時間などで見学させてもらえたらよくわかると聞きました。
これからも介護保険も変わっていくでしょうし私達も父の最後まで有料老人ホームでやっていけるかという不安もあります。ネットに頼らずいろいろ調べてみます。
正直な解答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/18 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーパスマンション購入後の月々の支払い

 タイトル通りなのですが、「サーパスマンション(一人暮らしの広さ)」購入後の月々の支払いは、平均的にどれ位ですか。

 お詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

これはまた答えられない質問ですね

http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kariire_sim.html

漠然としすぎてますよ...。

価格が分からない
ローンの年数が判らない
頭金が判らない
貴方の年収が判らない
貴方の年齢が判らない

これだけ判らない質問も珍しい...(笑)。
ちょっとシミュレーションしてみて下さい。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kariire_sim.html

Q増築代金支払い後に 電気工事の支払いがきたのですが。。

3坪ほどのキッチンを増築しました。大工工事の見積もりで キッチンには 電磁調理器の設置を希望し 電磁調理器本体と電気工事一式の見積もりが記載されていました。知り合いに親切な電気工事の人がいたので 大工さんに 電気工事はその人に頼んであげてください。とお願いしたところ その電気工事の人とよく相談しましょうという事で電気工事込みの金額で契約し 工事完了しました。そうしたところ 電気工事の人が 込みのはずの電気工事の請求書を持ってきました。大工にきいた所 工事代金の込みの電気工事は キッチンにかかった工事で 玄関につけた電磁調理器使用のためにつけた分電盤などは 別工事というのです。見積もりには 電気工事一式という意味で 15万円が記載されていますし 電磁調理器を希望しているのだから 分電盤とかいるのもわかっていると思います。その大工自体キッチン部分の電気工事は他の業者に頼んだわけでもなく依頼した電気工事の人が全部しています。こちらに請求が来るのはおかしいと思うのですが。。。だらだらと書いてしまいましたが なにかアドバイスがあれば お願いします。

Aベストアンサー

電気屋さんからきた請求書の金額は幾らでしょうか?話の内容からするとまた15万円きたような意味合いですが?それなら二重の請求ですが?
配電盤の費用(2、3万?)なら大工はそれは施主に請求してくれと電気屋さんに言ったのではないでしょうか?予算外だからと言う事かもです。
意外と工務店や建設会社なら色んな工事の見積もり落しは少ないでしょうが、大工が見積もりすると大工工事の見積もりは出来ても他の工事の見積もりは意外と良く分かっていないようです。
たぶん配電盤の交換までは予定外だったのでは
ないでしょうか?
電気工事が一式15万が高いかは別問題で
見積もり落としていると思います。大工が依頼するはずの大工の知り合いの電気工事屋さんが
どんな見積もりに成っていたかも分かりません。
あなたが親切な知り合いの電気屋さんが配電盤の交換も必要と大工に言ったのでそれではそれは
施主の紹介だから直接言って請求してくれと
成ったのでは無いでしょうか?
良く似たような知り合いになんなんの工事はさせてくれと言われる事が有りますけど
親切な人でもお金になると細かい人って結構いますけど・・・
良い人もお金が絡んだら違う人も多いのもですけど(?)

電気屋さんからきた請求書の金額は幾らでしょうか?話の内容からするとまた15万円きたような意味合いですが?それなら二重の請求ですが?
配電盤の費用(2、3万?)なら大工はそれは施主に請求してくれと電気屋さんに言ったのではないでしょうか?予算外だからと言う事かもです。
意外と工務店や建設会社なら色んな工事の見積もり落しは少ないでしょうが、大工が見積もりすると大工工事の見積もりは出来ても他の工事の見積もりは意外と良く分かっていないようです。
たぶん配電盤の交換までは予定外だったの...続きを読む

Q二世帯 月々の公共料金について

今度 二世帯住宅の新築を予定しています。

電気、ガス、水道など父はメーターを別にしてきっちり分けたほうが

良いというのですが、分けることでメーター代が余分にかかったり

基本料金も2家族分を、支払ったりしなくてはいけないのでしょうか。

また、実際に分けられた方がいらっしゃいましたらメリット、デメリットを

教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

電気の場合。
電力会社からの請求を一緒に受けたいか、別々に受けたいかで変わると思ってください。
請求が一緒で構わない場合は、電力会社のメーター(親メーター=契約メーター)は1戸になります。請求は二世帯分1つできます。その場合に、どちらの世帯でどの程度使っているかが解りませんので、子メーター(各戸メーター)を付けます。親メーターは電力会社が取付、交換、メンテナンスなどをしてくれますが、子メーターは、自分のものなので、自分で管理することになります。基本料金が1件分しかかからないので、リーズナブルです。親子などで、大体の目安を知りたいとかなら、これで充分と思われます。
請求を別に受けたい、こういう金に係わることははっきりしたい、というような場合は、電力会社との契約から別々にします。基本料金から2件分となりますので、多少、お高くなります。メーターは、当然、電力会社が付けてくれます。

基本的には以上です。
ガス、水道も概ね同じはずです。
但し、電力会社、ガス会社、水道(市町村や公社など)によっては、「1建物1契約」などといって、別契約にしてくれない場合もあります。料金収入が多くなるのだから、認めればよいものを、面倒がって、「できません」なんて言う時もあります。

何れにしろ、どの程度の区分をしようとしているのかを、よく考えて決めることです。
将来的に、親世帯がいなくなった場合、片方を他人に貸す、なんてことまで考えているのなら、最初から別契約にしておくという方が良いと思います。

電気の場合。
電力会社からの請求を一緒に受けたいか、別々に受けたいかで変わると思ってください。
請求が一緒で構わない場合は、電力会社のメーター(親メーター=契約メーター)は1戸になります。請求は二世帯分1つできます。その場合に、どちらの世帯でどの程度使っているかが解りませんので、子メーター(各戸メーター)を付けます。親メーターは電力会社が取付、交換、メンテナンスなどをしてくれますが、子メーターは、自分のものなので、自分で管理することになります。基本料金が1件分しかかからない...続きを読む

Qエコキュート月々6300円はお得?

今日(今夜)突然、訪問販売でエコキュートを勧めに販売員さんがきました。
うちは大阪ガスで床暖料金の契約をしていて、4月分の請求では10276円。
で一般料金に比べて5184円お得になってるみたいです。

そこで、エコキュートにすると月々6300円で給湯は定額になり、それ以外は安いものなので、絶対得だって話していました。

やたら即契約を迫られたのですが、どうも信用しきれなかったので契約しませんでした。

本当に得なら電話して契約しようかと思うのですが、実際どうなのでしょう?
ちなみに業者さんはhttp://www.eco-jpn.com/です。

Aベストアンサー

訪問販売はやめたほうが無難だと思います。

詳細はよくわからないのですが、工事費などがどのくらいなんでしょうか?

例えば、床暖配管(今の配管が使える?)、給湯配管のエコキュートへの工事費電気工事費とエコキュート本体の代金で200万円だったとします。

もしランニングコストが月々6300円固定で、約5000円得になるとして・・・

200万円÷5000円=400ヶ月
400ヶ月÷12ヶ月=33.3年

33年かかってようやく元が取れる計算になります。
それにエコキュートはまだ最近の商品のため、実際の耐用年数がまだはっきりしません。
それでも20年くらいで本体交換の可能性が大きいといわれています。
そうなると、元を取るためにはもっと長い年月が必要です。

今、どうしても必要性がないのでしたら、やめたほうがいいと思います。

もし工事費+エコキュート本体が全額無料なら・・・

いずれにしても、工事費その他の総額で判断してはどうでしょうか?

Q後付けの面格子

既存サッシ(W165×H85)にアルミ面格子を取り付けたいです。雨戸(引き戸タイプ)が付いていますが既製品で大丈夫でしょうか?

防犯というよりもお隣さんの窓と接近している為、目隠しが目的です。ブラインド面格子というのでしょうか?ガラリが何段階か可動できるものが希望です。

商品価格と取り付け料金が知りたいです。また、商品の写真と価格がわかるサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

目隠しが目的ということですので、「面格子」というよりも「ルーバー」でしょうか。
http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_eeca.html

ルーバー雨戸と交換する方法もあります
http://www.34al.com/skou-e002.htm

商品が多すぎて紹介できませんが、「ルーバー」で検索すればいろいろ出てきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報