プロが教えるわが家の防犯対策術!

HONDA VT250F2D の パーツリスト を入手したのですが・・
部品番号からメーカーに在庫の有無を確認したり注文する
方法(サイト等)を教えて下さい。
バイクショップに頼まないと個人では無理なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>怪訝な顔をして部品が出ないから無理だよ



MC08のVTだと部品によってはそれが正解なので
親切、親身ではないけど対応としてはまぁ普通かも。
土日でもHONDAのお客様相談センターにTELし
聞けば在庫、値段も教えてくれます。携帯でもOK。
(要:車体番号や原動機番号)
パーツリストに記載がある値段の3~7割増しが多いかな。
http://www.honda.co.jp/customer/

ネット通販で一番多いのはWebikeでしょうか。
在庫と値段の確認もレスポンスがいいので満足できるでしょう。
https://www.webike.net/wbs/genuine-estimate-inpu …

その他にも純正部品10%以上値引きするところも
いろいろあります。

外装(カウルやタンク等)は発売から数年で廃番になります。
キャブ、油圧クラッチ周りは厳しいですしご自分でとなれば
ブレーキ同様ある程度経験を要しますが、メンテしてくれる店は?
程度に納得できれば中古っていうのも考慮してみては?
運がよければ1円~あるし、走る、曲がる、止まるを
この先も維持するのなら最後の砦で、ある程度工具揃え
何事も経験積むのがベストですので。
当方の最終型VTZはブレーキパッド以外すべてヤフオク中古部品で
3年走っていますが特に問題ないです(笑
http://www.webike.net/md/194/tab/auction/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

Webike で 在庫確認しましたが、ほぼ在庫なし
で一部、「入荷待ち」となってました。
「数日してからもう一度、問い合わせして下さい」
と書いてありましたが、多分、在庫なしなんだと思います。

Webikeに無くてもHONDAのお客様センターに問い合わせれば
有る場合があるのでしょうか?

今までお世話になっていたバイク屋さんは
自分の事の様に面倒を見てくれました。日数は掛かりましたが
必ず直して頂きました。
キャブ、Fホーク等々はOHして頂き、油圧クラッチ、油圧ブレーキ、ウォーターポンプ等々は他車の流用、更に多少の加工と言う感じでメンテして頂き生き延びてきました。

これからは、勉強して自分で出来ると事は自分で何とか出来るように
しようと思います。

お礼日時:2015/12/20 20:32

他の方も回答していますが,私はウェビックで購入しています。

入力すると時間にもよりますが数分で金額と在庫数を記した物が返信されてきます,3000円以上ですと送料が無料になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ウェビックですね。早々試してみます。

お礼日時:2015/12/19 20:06

私は、バイク用品店 NAPS に出かけていって注文しています。


#出かけるのが苦にならない距離に店舗があるので。
#一部、外れ店員もいますが、総じて対応が良いです。
http://www.naps-jp.com/
利用した事は無いですが、Web通販も行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NAPS ですね。地元にあるかどうか調べて見ます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/12/19 20:06

送料さえ気にしなければ、1割引きぐらいで横流しをしてくれるネット販売業者は


探せばいっぱいありますが、送料がバカにならないし、お店に頼むより
確実に高く、時間もかかります。宅配業者が玄関まで届けてくれるのは
有り難いですが、在庫の有無とか改良部品があるかどうかとかを問い合わせるのは
大変ですし、思い通りの部品でないこともままあります。
近くにお店があれば、喜んでやってくれるはずですよ。
確実に手数料がはいりますしね。部品だけ頼むって人もほとんど変人しかいないそうですし。
もちろん前金ですが、取引があると、品物との交換でいいですよなんて言ってくれます。
(お店でも、値段がわからないこともありますしね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。たとえ、ネジ一個でも送料が掛かりますね。
以前お世話になっていた、バイク屋さんが辞めてしまい・・他のバイク屋さんだと一見さんは・・みたいな雰囲気があり躊躇してましたが・・中りの良いバイク屋さんを探してみます。

お礼日時:2015/12/19 20:11

ウェビックで買えるよ。


経験上ホンダの旧車は部品が出ないからたいへんだぞ。
https://www.webike.net/wbs/genuine-estimate-inpu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15年くらい前に知人から譲り受けました。自身が旧車に乗っているバイク屋さんにずっとメンテナンスをお願いして来ましたが・・辞めてしまい困っています。他のバイク屋さんは見るだけで怪訝な顔をして部品が出ないから無理だよと言う対応でした。自分の年齢的にも人生最後のバイクになると思いますので、何とか維持して行こうと思います。

お礼日時:2015/12/19 20:17

個人で直接メーカーに在庫照会及び発注するのは無理です。


それをできるようになることが、正規代理店になるということなのですから。
ホンダの代理店か営業所に問い合わせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ホンダの代理店を探してみます。

お礼日時:2015/12/19 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!