84歳の母は実家で兄夫婦と同居しています。2年前に長年介護してきた父を送り、やっと母も楽ができると思ったのに、急速に衰えて背骨からくる神経痛で思うように体が動かせず痛い痛いと嘆き暮らしてます。最近は一人で自室にいるのが不安だといったり、自分の臭い(痛み止めの座薬
の)が気になってデイケアにも行きたくないといったり、死にたいと言うことも多くなってきました。何とか前向きに、自立の心構えを持って、なるべく長く在宅で居られるようにしていて欲しいのに、当人は早く寝たきりになりたがっているとしか思えないような生活の様子です。
 老人が多い総合病院にかかっていて、時々入院したり(軽い気管支炎等)リハビリも受けたり、デイケアサービスもそこで受けています。血圧と痛み止めと寝るための安定剤が処方されているようです。
家族はどう対応したら良いものでしょうか。どうぞ経験のある方や専門の知識のある方のお知恵をお貸し下さい。周りのものもちょっと、振り回されて深刻のようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

老人性のうつ病のようですね。



安定剤を飲まれているようですが、その薬がお母さんに合っているかどうかということも有ります。
やはり、専門の心療内科で診察を受ける必要があるように思います。

うつ病については、参考URLをご覧ください。
そのページにも書かれていますが、「頑張って」とか「元気を出して」などと励ますことはしないでください。
何か云ったら「うん、そうだね」肯定して上げて、反発はしないでください。

また、やはりそのページに書かれていますが、まずは、保健所や精神保健福祉センターに相談
されたら宜しいと思います。
そこから、医療機関の紹介もしてくれます。

大変でしょうが、ご家族の思いやりで優しくした上げてください。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。URLもとても参考になりました。
とりあえずうつ病という認識を持って介護し、先ずかかりつけのお医者に相談してみます。

お礼日時:2001/06/18 00:10

うちの場合ちょっと違うんですが、うちにはアルツハイマー(いわゆるボケですね)にかかった83才の祖母がいます。

もう毎日が大変です。
週に5回、朝から夕方までデイサービスに通わせていますが、帰宅後機嫌が悪いときは、夕食にも文句をつけるし、トイレもちゃんとできません。でも誰かがかまってあげなくちゃいけないんです。世話をするのはすごく大変です。でも絶対寝たきりにさせてはいけないと思います。寝たきりになったり、病院にいれてしまっては、もう自宅には戻ってこれないと思います。急速に病状は悪化します。
兄夫婦がやっぱりちゃんと世話をしてあげるべきだし、親戚や家族の方はそれを助けるために遊びにいって、少しでも会話をしてあげて下さい。なんのアドバイスにもならなかったかもしれないけど、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。初めての質問で不安だったのでとても心強く感じました。実は兄嫁とは折り合いが悪くて我々子供としては全面的にはお願いできない事情があるのです。でも最低限の買い物と食事、洗濯はしてくれているので、今はそれでよしとして、あとは、ヘルパーさんやデイケア、そして私の兄弟協力して見て行こう
と思っている次第です。良く話し合って現状をせめて維持できるよう頑張ります。

お礼日時:2001/06/17 11:06

 ご心配お察し申し上げます。

文面から拝見しますに、お母様は、現在「老人性のうつ的症状に悩んでおられる」のではないか、と想像します。
 しかし、ぜひとも誤解をしていただきたくないのですが、年齢を重ねることにより、誰もが、この「うつ症状」と闘わねばならないのです。「老人性」という表現にあるとおり、一般的な老人の方は、多かれ少なかれ、この病気に悩まされます。
 ですから、一般的な「うつ症状」の時の対処と同じく、これらの老人の方との対応は、あまり励まさず、「時が解決すること」をゆっくり伝える以外ありません。
 特に、「うつ」的な症状で悩む方の多くは、律儀で、自分を責めたがるタイプの方が多いので、おじいさんとのことで後悔を感じていることが多いのではないか、と思います。
 私たちにしてみれば、「良く最後を看取った」と思っても、本人は、自責の念に苦しんでいるかも知れません。

 私の88歳でなくなった祖母は、「病院のお医者様とお話しをし、とてもためになった」と言っていたことがあります。精神内科の先生でした。
 そのようなことも考えてみてはどうでしょうか。

 難しいことですが、やはりさりげない優しい言葉を、ポツポツとかけてやることが、本人には、随分と良薬になるようです。

 ともかく、病院の先生ともお話しをし、専門家の指示に従って、対応されてみては、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答をありがとうございました。早速兄弟と話し合って、先ずは、かかりつけのお医者様に相談してみます。母は自分がこのような状態になったのは、兄夫婦が
父の介護を十分してくれなかったから、自分が無理をしたせいだと兄嫁を責めたりするので、こまっているのですが、
それもお答えのように、自分を責める気持ちが言わせているのかも知れませんね。鬱状態だと周りも認識して対処すべきなのですね。少し灯りが見えた感じです。

お礼日時:2001/06/17 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデイケアを父が受けたいというので市役所に問い合わせたら地域包括支援セン

デイケアを父が受けたいというので市役所に問い合わせたら地域包括支援センターから社会福祉士の方が来られてます。

この方はいわゆるケアマネージャーといわれる人なのでしょうか?
また、この人たちはどれくらいの給与を取っているのでしょうか?
その給与は市役所が税金から払っているのでしょうか?

Aベストアンサー

No.4の回答をしたものです。補足をいただいていたのに回答が遅くてすいませんでした。

正直言って調査などおおむねの金額と自分自身も地域包括支援センターの職員なもので「私の」賃金くらいしかわかりません。ここからは私の場合ということでお話しします。

地域包括支援センターの委託を受けている社会福祉法人の正職員として勤務していますので、社会保険や退職金制度などがあります。ちょっと前に賞与が出たばかりで、おおよそ2か月近い賞与が出ました。夏と冬に賞与が出ます。賞与をひっくるめた年収は400万円くらいです。これが高いか安いかはよくわかりませんが、高齢者が増え続けている状況でしばらく仕事が減ることはありませんので、安定していることは確かです。

私の周囲にいる社会福祉士で、一般の福祉とは無縁の企業を勤め上げて、第二の人生として社会福祉士を取得して、成年後見の仕事や福祉施設の評価をする仕事をしている方もいます。年齢だけで見れば、社会福祉士をとることに関しては、やる気さえあればどうにかなると思います。ただ、収入面で安定している正規職員としてやっていくには、体力的に厳しいかなと思うこともあります(私の場合は違っていましたが、職場によっては相談援助の仕事に就く前に介護などの経験が必要なこともあります)。

No.4の回答をしたものです。補足をいただいていたのに回答が遅くてすいませんでした。

正直言って調査などおおむねの金額と自分自身も地域包括支援センターの職員なもので「私の」賃金くらいしかわかりません。ここからは私の場合ということでお話しします。

地域包括支援センターの委託を受けている社会福祉法人の正職員として勤務していますので、社会保険や退職金制度などがあります。ちょっと前に賞与が出たばかりで、おおよそ2か月近い賞与が出ました。夏と冬に賞与が出ます。賞与をひっくるめた年収は400...続きを読む

Q寝たきりの祖母の入浴について

入院中の祖母にしてあげられることは何でしょうか?? 1週間ほど前、母方の祖母(80歳)が入院しました。

今日、初めてお見舞いに行ったところたった1週間しか経ってないのに1人では歩けず、食事も1人では食べることが困難でした。

少し前までは元気で姉妹で外食に出かけたりしてたのに信じられません。

私(29歳)は母子家庭で幼い頃はほとんど祖母に育ててもらい、祖母との記憶しかありません。

祖母入院後、母(50歳)が祖母宅へ行き部屋を掃除していると私の幼い頃のレインコートやかばん等が沢山出てきたと教えてくれました。私は祖母にとって「宝物」だと母が言ってました。

現在、母は仕事も辞めており毎日祖母のお見舞いに行っているのですが、私は祖母に何かしてあげられることはありますか??

また、祖母は体が動かすことが困難なので頭、体はどのように清潔に保てばいいでしょうか??

その他、こういった症状の患者にして上げられると良いことなど何でも構いませんのでご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も、高校二年生の時、フルスピードで突っ込んできた4トントラックに撥ねられ、頭部外傷を負い、三途の川に行ったけど、戻ってきたので、当然、寝たきり生活(頭を負傷したので、しばらくの間、本能のみで生きていた)から始まりました。その後も、数えるのが面倒なくらい、入院経験があります。その後、高校を卒業して、今は離れていますが、脳神経外科病院に勤務していたこともあります。

こういう経験から患者さまにとって「嬉しいこと・楽しいこと」の上位にくるものの一つとして、「誰かが会いに来てくれること」があります。私の中では、これは、結構大きな部分を占めます。入院しても、急性期は来るけど、慢性期に入ったら、本当に時々、ご家族が面会に来られるだけ。という方も意外に多いのです。さみしいですよ。正直言って、「入院=社会から断絶される」ようなものなので。

寝たきりだからといって、患者側としては、特に何かをしてくれなくてもいいです。「会いに来てくれた」だけで。おばあさまにとって、bubby000さまは「宝物」ということなので、なおさらです。きっと。いつものように、世間話をして帰る。たまに、こっちから(患者側)何かをお願いしてみる。これだけで、不思議なことに疎外感がなくなります。私だけかもしれないけど、「みんなが待ってくれている」と、勝手に思っちゃうんです。

「みんなが待ってくれている」と思ったら、その時、思うように体が動かせなくても、ポジティブ志向になります。リハビリをがんばったり、辛い治療も耐えたり、時には、医学の範囲では考えられないような「ミラクル」も起こしちゃいます。私も、事故の時、「今すぐ手術をしても、最悪は死亡。良くても杖をついて歩けるようになればいい方」と言われたらしいのですが、「ミラクル」を起こしてしまったので、幸いにも、一般の方と同じような生活を送っています。バスケットをしていたので、クラブの友達が頻繁に会いに来てくれて、「また、みんなとバスケをするんだ」という信念を打ち立てました。実は、退院したところで、またバスケットをすることは許されていなかったのですが、誰もそんなことは言っていなかったので、これまた勝手に「バスケをするために早く退院しよう」と思っていたのです。

「体の清潔」ですが、私の力不足で、文章から、おばあさまの病状が読み取れませんでしたので、思い切って、看護師の方に尋ねてみてください。特に女性の方は、看護師や病院従事者ではなく、馴染んでおられるご家族の方に体をタオルで拭いたりされる方を望まれることがございます。

最後になりましたが、ウチの母いわく、「長期戦になる。と思ったら、がんばりすぎないこと。本人じゃなくて、こっち(家族)の体が壊れる」そうです。なので、母や妹は、(手術など、特別なことがない限り)自分の気が向いたときにしか来なかったし、面会時間が終わったら、とっとと帰って行きました。患者側としても、嬉しいのですが、あまり長い時間滞在されると、心身ともに疲れます。毎日お見舞いに行かれているお母さま、bubby000さま、妹さまも、ご自身が倒れられないよう、お気をつけくださいね。そしてもちろん、おばあさまの回復を願っております。

私も、高校二年生の時、フルスピードで突っ込んできた4トントラックに撥ねられ、頭部外傷を負い、三途の川に行ったけど、戻ってきたので、当然、寝たきり生活(頭を負傷したので、しばらくの間、本能のみで生きていた)から始まりました。その後も、数えるのが面倒なくらい、入院経験があります。その後、高校を卒業して、今は離れていますが、脳神経外科病院に勤務していたこともあります。

こういう経験から患者さまにとって「嬉しいこと・楽しいこと」の上位にくるものの一つとして、「誰かが会いに来てくれ...続きを読む

Q90歳の祖母のデイケア利用について

90歳になる祖母、足が弱り転倒が心配、その上妄想が始まり、例えば、嫁と誰かを混同し「嫁が食事を作ってくれる。食べたいものがあると嫁に言わないと作ってくれない」などと、今朝、嫁と話をしていました。ショートステイは月2回、合計10日ほど利用し、ここから戻った時は気分もかなり良好です。認知症があり介護度は4。家ではほとんどベッドで寝ています。足が弱り、妄想が出るのも仕方のない所ですが、ショートステイでは他の利用者や職員と結構話をしているようです。
アドバイスをお願いしたいのですが、家にいる時、週1か週2程度、足の弱りの防止も含めてデイケアに行かせる手もあると思っていますが、どんなものかアドバイスをお願い致します。デイケア利用の留意点についても、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お祖母様の介護、日々大変ですね。

デイケアはお祖母様の機能回復にとっては、もちろん有効と考えます。
ただし、認知症が進行している・ほぼベッド上の生活をしている点から、以下の心配事項があります。
 ・施設で過ごす6時間程度、椅子に座っていることができるか?
 ・スタッフの指示を理解できるか?
 ・他の利用者とのトラブルにならないか?(デイケアには重度の認知症の方は少ないので)
この辺がクリアできれば大丈夫だと思いますが、受け入れ施設があるかどうかが問題になると思います。

この他に
 ・認知症対応型デイサービス(私の経験では、積極的な機能訓練を行っている施設は少ない)
 ・認知症デイケア=医療保険(施設が少ない)
 ・訪問リハビリ
 ・訪問介護(訓練はできないが、生活機能を高める)
などがあります。ケアマネとご相談下さい。

また、ご質問からご家族の介護力が弱いのかなと推測します。お一人で歩けるようになると、徘徊・転倒の可能性が出てきます。より介護の必要性が高まる一方で、介護度が下がるかも知れません。そうなったときに現状のサービスを受け続けられるか「?」です。

参考になれば幸いです。

お祖母様の介護、日々大変ですね。

デイケアはお祖母様の機能回復にとっては、もちろん有効と考えます。
ただし、認知症が進行している・ほぼベッド上の生活をしている点から、以下の心配事項があります。
 ・施設で過ごす6時間程度、椅子に座っていることができるか?
 ・スタッフの指示を理解できるか?
 ・他の利用者とのトラブルにならないか?(デイケアには重度の認知症の方は少ないので)
この辺がクリアできれば大丈夫だと思いますが、受け入れ施設があるかどうかが問題になると思います。

...続きを読む

Q寝たきりや、 高齢の方でも 食べやすい 食品はあるでしょうか?

いま、 いろいろな 会社から 介護食の 製品が
発売されていると聞いております。


家族に 食べてもらったら、
( 食べやすく、飲み込みやすいだけでなく、 )
思ったより、おいしかった という ものがあれば、
ご近所で、 介護で、苦労をされている方が
いらっしゃるので、ぜひ、すすめてさしあげたいのですが。


○○食品 の □□□ という名前の 商品が
おばあさんが とてもおいしいと言って
食べてくれました など 実例がありますと
とても参考になるのですが。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

うちの父は最近他界しましたが、生前よろこんで食べていたのは
カムウエルという会社の冷凍の介護食です。

いかにも「介護食」という感じではなくて
見た目は普通のおかずのようにちゃんと形があって
でも舌でつぶせる硬さなので食べやすかったみたいです。

私もちょっと食べてみましたが、おいしかったですよ。

うちは入院していた病院ですすめていただきました。
ネット通販やFAXで買えるので、便利でした。

いい介護食が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kamuwell/

Q祖父が寝たきりになった場合の家族の対応に悩んでいます

こんにちは。
実家には現在祖父が居ます(90歳)。母の実父です。
本来は、母の姉の一家が祖父を引き取って一緒に暮らす約束でした。
ですが、「めんどくさい」と言う一言で、私の母が引き取る事になりました。
それが8年前です。
毎日母と祖父は喧嘩をしながらも、何とかやってきました。
ですが、最近痴呆が急激に進行し始めたらしく、また体調も良くないとの事で一日中部屋に閉じこもり寝てばかりいます。
急に痩せ始めました。
食事も以前は家族全員で食べていたようですが、最近は祖父が先に一人で食べているようでした。
その理由を聞いても変な答えしか返ってこず、更に冷蔵庫を調べてみると何も減っていない所から食べたと嘘をついているようなのです。または、本人は食べたつもりになっているようです。
朝と夜の時間の感覚もなくなってきたようで、真夜中に起き出して「朝食」とか言い出す始末。

正直、こんなに急に痴呆が始まるとは思っていなかった家族全員びっくりしています。
そこで、今後祖父をどう看て行けばいいのか悩んでおります。
実家は、母・(私の)妹・祖父の3人暮らしです。私は離れて暮らしています。
全員勤めに出て、生活費ぎりぎりです。私も勤めて、実家に仕送りをしています。

ですので、誰かが勤めを辞めて祖父を看ている事が出来ません。
老人ホームも考えたのですが、そんな大金はありません。祖父も嫌がっています。
当初の約束通り、母の姉一家が看てくれれば問題ないのですが(自宅で仕事をしている一家です)「厄介になってから押し付けるな」と返答があり、どうにもならない状態です。
ヘルパーさんも考えたのですが、毎日来てくれないとの事で困りますし、我が家には猫が居るのでヘルパーさんの出入りの際に猫を逃がしてしまわないかそれも心配です。

同じような状況になった方の、体験談でもお聞かせ下されば幸いです。

こんにちは。
実家には現在祖父が居ます(90歳)。母の実父です。
本来は、母の姉の一家が祖父を引き取って一緒に暮らす約束でした。
ですが、「めんどくさい」と言う一言で、私の母が引き取る事になりました。
それが8年前です。
毎日母と祖父は喧嘩をしながらも、何とかやってきました。
ですが、最近痴呆が急激に進行し始めたらしく、また体調も良くないとの事で一日中部屋に閉じこもり寝てばかりいます。
急に痩せ始めました。
食事も以前は家族全員で食べていたようですが、最近は祖父が先に一人で食...続きを読む

Aベストアンサー

私の妻はケア・マネージャーをしております。
おっしゃるように介護保険制度の締め付けが最近どんどん厳しくなっています。
特に家族と同居されている老人への介護は制限が厳しく、今まで介護保険が適用されたものも適用されない場合が多くなってきました。
痴呆のひどい方を身内が介護されている家庭は、自分達の生活をすべてを犠牲にしなければいけないと言っても過言ではないと妻は言います。
痴呆が急に深刻になった理由の一つとして、刺激のない生活があげられるそうです。
家から外に出ず、ほとんど座りっぱなしで食事とテレビだけを楽しみ・・・・。という状況が続くと(誰からも必要とされない等。)進行ははやいそうです。
ご存知のように痴呆は治療方法が確立されていませんん。
生活は大変でしょうが、このままみんなが外で働いていくことは難しいと思います。お姉さんの家庭にも、金銭面だけでも少し協力してもらうように相談されてはどうですか。身内の協力がなければ解決しない問題もあると思います。
それと、祖父の方ですが、嫌がってもデイサービス等を利用して刺激を与えてはどうでしょう。毎日は無理でもヘルパーさんを入れて、少しでも自分達に心のゆとりを持てる時間を1分でももてるようにされてはいかがでしょうか。(猫の件は、最初にきちんと説明をしておけば、万が一のことがあっても責任をとってもらえます。)
まだ先は長いと思います。介護で家族の方がまいってしまわない方法を考えることが優先だと思います。
あなたの家庭が落ち着きを取り戻せる日が1日も早く来ることを心より願います。

私の妻はケア・マネージャーをしております。
おっしゃるように介護保険制度の締め付けが最近どんどん厳しくなっています。
特に家族と同居されている老人への介護は制限が厳しく、今まで介護保険が適用されたものも適用されない場合が多くなってきました。
痴呆のひどい方を身内が介護されている家庭は、自分達の生活をすべてを犠牲にしなければいけないと言っても過言ではないと妻は言います。
痴呆が急に深刻になった理由の一つとして、刺激のない生活があげられるそうです。
家から外に出ず、ほとんど座...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報