人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

6年前にBTOで購入したPCを今まで使い続けたのですが
パーツ交換を検討しています。
そこで気になっているのが
購入したPCのマザーボード「MSI P55-SD50 (P55-CD53のOEMモデル)」が出た当時の性能並の物が今のマザーボードではどのような進化があったのか知りたいのです。
PCパーツには詳しくないのでわかりやすく説明して頂けると助かります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問者さんのパソコンのマザーボードは、 MSI P55-SD50ですね。

最新から古いチップセットまで網羅してあります。P55は、SATA 3Gbps、PCI-Express×16はVer.2.0です。
http://www.leoplanet.co.jp/motherboard/mazabo-ch …

Socket LGA 1156のCPUは、Core i7~i3-800~500番台です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/LGA_1156

最新のCPUはCore i7-6700Kです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/LGA_1151

対応する最新のチップセットはZ170です。チップセットがサポートする新機能が書いてあります。
http://pssection9.com/archives/z170-h170-b150-h1 …

大きな変更は、従来のCPUとはソケットの互換性が無い、メモリがDDR3からDDR4/DDR3Lに変更(DDR3が使えるマザーボードもあります)になったとかです。SATA 6GbpsとUSB3.0が標準になり、マザーボードによってはUSB3.1が実装されています。PCI-Express×16はVer3.0になりますが、Ver.2.0との性能差は殆どありません(笑)。

ベンチマークテストで、CPUの性能を比較してみました。下記は、PassMarkというサイトで公開されている独自のベンチマークテストで、沢山のサンプルを収集・集計して、古いCPUから最新までのものを比較できるので、かなり便利です。ただ、他のベンチマークテストと異なる結果や矛盾が出ることもあることは、気に留置く必要があります。
https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php ← 「Find CPU」の欄に、"Core i7-830"と入力すると検索できます。

Intel Core i7-880 3.1/3.7GHz 4コア/8スレッド TDP=95W スコア=5,723 ← LGA 1156の最上位。
Intel Core i7-6700K 4.0/4.2GHz 4コア/8スレッド TDP=95W スコア=11,005 ← 最新です。

やはり、パフォーマンスは向上しています。同じ電力を食わすならば、断然最新のCPUが有利ですね。上記のほかに、Socket LGA2011-v3 があります。シングルコアでは、周波数が高い4700Kが優秀です。
Intel Core i7-5960X 3.00/3.5GHz 8コア/16スレッド TDP-140W スコア=15,985 ← マルチスレッドで優秀。

Socket LGA2011-v3は、PCI-Expressのチャンネル数が多く、3Way-SLIなどをやる場合は有利です。ただ、TDPが高いのが難ですね(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門店に行き調べてきましたがH170などの新しい物に変えると、今現在使用しているパーツではマザーボード交換しても性能発揮出来ないので一式交換が必要みたいですね^^;
参考になりました^^

お礼日時:2015/12/19 22:43

在庫なしですが3480円とか見ました。


これですね。
「6年前と今のマザーボードの性能はどれほど」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~、それのようですね。
もうそんなに安くなっていたとは・・・

お礼日時:2015/12/19 22:38

6年も前のものだとかなり古いという部類になると思います。



マザーボードは、ソケットがあり、CPU(セントラル・プロセッサー・ユニット)と呼ばれる演算装置のそれぞれのソケットがあり、

「このマザーボードには、このCPUがセットできます」という規格が決められています。

よって、「この愛着のある古いマザーボードに最新のCPUを載せ換えたい」というのができない構造になっています。

CPUはかなり進歩しましたが、メモリの規格がずっとDDR3で、最近のCPUのものでやっとDDR4という規格になったものの、メモリの進歩が遅れているので、本来のCPU性能が発揮できない状況です。

一般的にPCを買い替える人というのは、家電量販店やネット通販で仕様書に記載されたCPUの型式をネットで、ベンチマーク結果という数字に置き換えて比較して、買うのが一般的です。

■参考資料:ベンチマーク結果というややこしいものを簡単に数字化にして比較してPCを買う方法
http://matome.naver.jp/odai/2144776477307280901

ちなみに、上記で自分のやり方でCPUまたは、中古で買いたいと思ったものが出ない場合、古い型式すぎる感じです。

例えば、今ノートPCを買いたいなあ~と思った人は、サクサク動いた方が良いので、最初からSSD換装させて使用することを想定しますが、CPUの性能が悪いと爆速化できず、数年間「後悔」することになってしまいます。

ノートPCの場合、CPUが換装できません。正確にいえばソケットが合えばできるのですが、ヒートシンクなどの性能が悪いとそもそも熱が発生してしまい、CPUに搭載された保護回路でクロックダウンして遅くなるので意味がないのです。

一般的に、Core i5などが人気だったりしますが、これは熱を発しにくい、ということがACアダプターのワット数を見ても低いからわかるからです。

デスクトップ型の場合、ハイスペックなCPU搭載しますとファンがうるさいとか、そういう傾向にあります。

6年くらい前のマザーボードではもう少し静かだったと思うのですが、今は水冷式とかも普通にされていますように、熱問題とかに注意する傾向にあります。

私なりに思うのは、
6年前のマザーボードのものでも、現在のWindows10にしてしまえば普通に使えると思いますよ。

CPUは、デスクトップ用だと、金属のキャップが付いていますので、これをカッターナイフとかで殻割して、中のグリスを塗り替えてあげる必要があると思います。

ノートPCの場合は、CPUにグリスを塗り、ヒートシンクを載せるので、キャップがない構造上の違いがあります。

CPUのグリスは、ポンピングと呼ばれますが、熱が熱くなったり冷たくなったりと激しい温度変化で劣化します。

ただ、マザーボードが、USB3,0になっているのか? 疑問だったりします。

マザーボードをそのまま使うよりは、マザーボードの3年前くらいの中古をヤフオクとかで買い、ケース内で入れ替えれば良いのではないでしょうか。

Core i5とかの場合、第三世代のアイビーブリッジくらいからは省電力設計になってきており、現在のものとそう大差もない感じがあり、中古だとお買い感があります。

一般の人は、3年使えば、新しいものを買い、古いものをヤフオクで処分しているとイメージされた方がわかりやすいと思います。

車は新車で買い、20年乗りつけるとそれは結構な節約となり、だいたいそんなことやっていると、2,000万円くらいの節約になりますが、PCは節約したつもりでも、どちらかといえば生産性の面で損している金額の損失の方が大きかったりしてあまり意味がないような気がします。(個人的にですが)

■参考資料:新車で買った車を20年乗り続けると、それは節約だった
http://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

でも、PCの場合は、仕事などで使う場合とか、適度に買い替えた方が生産効率の面では得できる感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古での交換も検討してみます!

お礼日時:2015/12/19 22:43

一番大きな違いはソケットの違い、、、


つまり最新の、性能のいい部品を取り付けられるかどうかの差ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6年前のパーツを流用するのはよく無さそうですね^^;

お礼日時:2015/12/19 10:26

マザーはそれほど変化はありませんよ


チップセットが分かるので、CPUなりメモリの帯域が早くなっていたりしますけどね。

マザーに、グラボ機能がなくなった。
SATA3.0及びUSB3.0/USB3.1対応
PCI廃止(一部は残っている)

DDR4のメモリになった。DDR3もあり
一部は、DisplayPortに対応しているけどね


IDEやPS/2はチップセットから完全に削除されているのは同じ
(今もUSB変換して搭載している場合があるのは同じ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
古いパーツのままだとマザーボードだけでは性能は上がらないのですねぇ

お礼日時:2015/12/19 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QP55-SD50におけるメモリ認識

PC環境
OS:Win 7 (64)
CPU:Core i7 860(定格)
M/B:P55-SD50
Memory:SanMax DDR3 1333(2GBx2)
VGA:9800GT(512MB)
PowerSupply:Topower SilentPlus470W

上記の状態から新たにA-DATA DDR3 1600 4GBのメモリ2枚それぞれDIIM3・DIIM4に増設しました。
しかし、メモリ容量をコントロールパネルから確認してみると12GBではなく6GBと表示されています。タスクマネージャーでも同様に6GBと表示されていました。
また、MSIのControlCenterというソフトで確認してみるとDIMM1:2GB、DIMM2:空白、DIMM3:2GBと表示されDIMM4は項目自体が表示されていませんでした。

こうなってしまうのは一体なぜなのでしょうか?また、改善するにはどうしたらよいのでしょうか?
ご解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に言う、メモリ相性なんじゃないですか?
動かない、不安定だけではなく、容量を正しく認識しないと言う事もあります。
A-DATAですから・・・・・ ある意味仕方が無いですね ^^;

A-DATA 4GBx2で8GBで認識するのであれば、それで使うのも良いかと思います。


あ!でも、挿し方変な気が・・・
2:4:2:4で挿すのが普通じゃない?

QP55-SD50のマザボにi7-4790KはOK?

現在 MSI製 P55-SD50 のマザボに、Core i7-870をのせて仕様していますが、
これにCore i7-4790Kをのせかえて使えますか?
多少はOCをして使うつもりです。
マルチコアに対応していないちょっと古いcivilization4という、CPUのパワーが大事なゲームをやりたいと思っています、

Aベストアンサー

どうあっても無理です。CPUソケットの物理形状からして違う。
P55マザーに載るのはプロセッサ・ナンバー3桁の第一世代Core iに限られます。

※6x/7xチップセットが第二/第三世代(2000/3000番台)Core i対応。4000番台の第四世代に対応するのは8x系チップセットから、それも4790Kを持ってくるなら9x系チップセット搭載マザーが望ましい(8x系だと登場時期的にBIOS/UEFIを更新しないと4790Kに対応できないのがほとんど)

QMSI「P55-SD50」のBIOS設定について

MSI「P55-SD50」のBIOS設定について

OSはWindows7
マザーボードは「P55-SD50」≒「P55CD53」です。
●BIOS設定のINTEGRATED PERIPGERALS→On-Chip ATA Devices→RAID Modeが「IDE」になっているのですが、HDDはすべてSATA接続ですのでパフォーマンスの向上する「AHCI Mode」に変更しようと思います。
この場合HDDのデータはすべて消えるのでしょうか?OSの入っているHDDはバックアップしておいた方がいいでしょうか?
●このマザーボードにはeSATAコネクタを接続するところはありますか?
●BIOS画面からシャットダウン?PCをオフ?する場合どのようにすればいいでしょうか?強制終了しても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

 通常はOSインストール前にモード(IDE/AHCI/RAIDのモード)を設定してから、OSをインストールするものです。OSをインストール後にIDE->AHCIにする場合はMSから説明が出ているようですのでそちらを参照(参考URL)して下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/922976/ja

Qマザーボードとグラボの相性について

こちらにも質問さえていただいております。

 おすすめのマザーボードを教えてください
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7276198.html

現在使用しているグラボ(GF-GTX460-E1GHD 玄人志向)はそのまま使い、CPUとマザーボードとメモリーを新規で買おうと思っています。

ショップ店員にも相談したところマザーとグラボには相性問題があるらしくそれは私達にもわからないとのことでした。
店員がわからないってのもビックリしました(笑)

そこで相性がいいマザーボードを教えてください。
買おうとしているCPUはCore i7-2600Kです。メモリーは8Gぐらいあれば十分かなと思っています(今現在2Gですので(笑))

拡張は何もする予定ないです。オーバークロックもしないです。ただ安定さえしてればそれでいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

相性問題については下記で回答されていますので省きますが

自分の経験上の話ですが
ASUSのマザーを好んで使用しています。
グラフィックカードを複数使用しましたが相性で起動しなかったことは
今までありませんでした。
メモリの相性についてもマザーボード上にMemOK!ボタンがあり、
相性が出た場合でもそのボタンを押すことによってメモリの相性問題が
解決されることが多くなりました。

ASUS説明
MemOK!機能は、メモリの動作設定を強制的に変更することでメモリの
相性問題を解決する機能です。メモリの相性問題によってPCが起動しない場合には、
PCの電源をオフにした後にマザーボード上のMemOK!ボタンを長押しするだけでPCが
起動可能になります。


で、その後の話になるのですがオーバークロックをしないのならZ68マザーボードは
必要ないし、本来CPUもK付は必要ありません。
(K無しとK付で値段は差ほど変わらないからどっちでもいいかな)

拡張もしないのであればH67のマザーでも十分だと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000237231.K0000237229.K0000237262.K0000237230
左がATXマザーでそれ以外はMicroATXマザーになります。
どれもメモリ8GB以上搭載可能 MemOK!機能付です。
出来れば2番目は機能削除版なので他のを選ばれるといいと思います。

こんにちわ

相性問題については下記で回答されていますので省きますが

自分の経験上の話ですが
ASUSのマザーを好んで使用しています。
グラフィックカードを複数使用しましたが相性で起動しなかったことは
今までありませんでした。
メモリの相性についてもマザーボード上にMemOK!ボタンがあり、
相性が出た場合でもそのボタンを押すことによってメモリの相性問題が
解決されることが多くなりました。

ASUS説明
MemOK!機能は、メモリの動作設定を強制的に変更することでメモリの
相性問題を解決する機能です。...続きを読む

Qmsi H55M-P33に搭載できるCPUを教えて

(マザーボード)msi H55M-P33に、(CPU)Core i7 i7-870(2.93GHz/8MB)の組み合わせで使っています。
今のマザーに装着できる、もっと上位のCPUを教えてください。

参考情報
(OS)Windows7(64bitでも32bitでもOKです)
(グラボ)GeForceGT240
(メモリ)12G
(主な用途)動画編集

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.2 です。

> 現行CPUを私のマザーに付けることはできないんですね

決して馬鹿にしているわけではなくて、
昨今のパーツ事情に疎いのでしょうか?

ならば、下記記事を熟読して下さい。
今春の記事ですので、最新の状況とは若干ズレがありますが、
それでも十分に参考になると思います。

http://ascii.jp/elem/000/000/889/889158/


そして、要らなくなったパーツは、下記のような中古買い取り店へ売却して、
少しでも予算の足しにしたら良いと思いますよ。

http://used.dospara.co.jp/buy/

http://www.sofmap.com/spkaitori/topics/exec/_/id=kaitori_course

ご健闘をお祈りします。

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Qp55-sd50のoc

タイトルのままです。
廉価版マザボであるp55-sd50のオーバークロックする方法はありますか?
ClockGenというツールを使用してみましたがこちらの方式は対応していませんでした。

Aベストアンサー

 調べたらいろいろ出てきましたよ
http://www.leoplanet.co.jp/3d-game_online-game_pasokon/bto_dospara_review.html
http://an-5960.cocolog-nifty.com/raki/2007/01/nvidi.html
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1001/08/news081.html
http://blogs.yahoo.co.jp/illust_penwiz/22001823.html

QGTS250からもっと高性能のものにしたい

Poser8というソフトを使っています。最近動作が重くなったと思ったらとうとう起動しようとしても『Poser executable.file 動作を停止しました』とでて起動すら出来なくなりました。

PoserのHPには「グラフィックアクセラレータのドライバ(制御ソフトウェア)を更新してください。」とありましたが、すでに更新はしてありました。Pposer10ももうすぐ発売するので、どうせならもっと高性能のグラフィックアクセラレータにしたいです。NVIDIAのHPを見ると上はGeForce GTX Titan Blackから下はGeForce GTX 650まで18種類ありますが、GeForce GTXシリーズならどれでもいいのでしょうか?

買って付けてからこのPCでは使えなかった・・・とならないように、教えてください。

Poser10の動作環境→http://www.poser.jp/products/10/sysreq.html
あと、動作環境に 『OpenGLを実装したビデオカードもしくはチップセットを推奨 (高度なリアルタイムプレビュー機能を使用するには、最新のNVIDIA GeForce とATI Radeon が必要)』 とありますが、ATI Radeon というのも必要なのですか??


私のPC : フロンティアのデスクトップ FRM909/23A
・Core i7-870(2.93GHz)1156pin bulk
・2GB DDR3-SDRAM PC10600
・1.5TB SATA2/5400rpm
・GTS250 DDR3 512MB PCI-E
・460W ATX 電源
・1156pin用CPUFAN
・32/64bit Selectable版 Windows7 HomePremium DiscKit

予算は5万くらいでできますか?できたら安いほうがいいですが・・・

Poser8というソフトを使っています。最近動作が重くなったと思ったらとうとう起動しようとしても『Poser executable.file 動作を停止しました』とでて起動すら出来なくなりました。

PoserのHPには「グラフィックアクセラレータのドライバ(制御ソフトウェア)を更新してください。」とありましたが、すでに更新はしてありました。Pposer10ももうすぐ発売するので、どうせならもっと高性能のグラフィックアクセラレータにしたいです。NVIDIAのHPを見ると上はGeForce GTX Titan Blackから下はGeForce GTX 650まで1...続きを読む

Aベストアンサー

Core i7-870の消費電力を調べると230W位です、460-230W=138W、マザーボドやHDDで60W以上、GTS 250が150Wなので今がぎりぎりです。
GTX780やTitanは250Wなので無理、GTX770は230Wで無理、GTX760は170Wでこれも無理、GTX750Tiは80Wなのでこの辺ですね、性能はそこそこなんですが、これはあくまでPCI-E3での場合でPCI-E1では2~2.5倍程度の性能アップ
5万の予算なら電源を変えて、GTX760でいけますGTS250に対して4倍近い性能になると思います。

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

QMSIの「P55-SD50」(P55-CD53と同等)にUSB3.0を

MSIの「P55-SD50」(P55-CD53と同等)にUSB3.0を搭載するには、拡張スロットを使う以外に方法はありますか?
例えば5インチベイなど

Aベストアンサー

No1です
>拡張ボード以外の接続方法が出てくる可能性は有りますか?
ほとんどないでしょう
例えば、
USB2.0の拡張ボード 以外でUSB2.0を増設する方法がありません
(マザーボードのヘッダピン接続は除く)
これと同じことがいえると思います


>例えば5インチベイなど
5インチベイに取り付けたとしても、
結局、マザーボードと接続しなければならないので、
拡張ボードは必須と思えます


人気Q&Aランキング