プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルファイルの中で、あるセル(シート1のH列限定がベター)の文字列が、もし「合計2箱」という文字列だった場合、その「合計2箱」というフォントを赤色に変更したい、と思っています。
(合計2箱はIF関数による返数です)
このような場合、VBAコードはどう組めばいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以下で如何でしょう?

Sub hoge()
Dim rs As Range, r As Range
Set rs = Worksheets("Sheet1").Range("H:H")
For Each r In rs
If r.Value = "合計2箱" Then
r.Font.Color = RGB(255, 0, 0)
End If
Next
End Sub

でも、色を変えたい文字列とセルが決まっているのであれば、
条件付き書式を使用した方が良いような?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!条件付き書式で事足りますね。今回はこれで処理しようと思います。

VBAも試してみました。OKでした。ただ、ボタンを作ってそこにマクロ登録させたんですが、このような処理は自動的に、というわけにはいかないのでしょうか?

少し今回の質問の趣旨とそれますが、標準モジュールでは無く、ワークシートに作成する場合がありますが、どのように使い分けするべきなんでしょうか?印刷前、とか保存前に起動させたい時は、後者が良いということでしょうか?

> イベント選択の「シートの価が変更された時」というのは、英語で何て表していますか?

Private Sub Worksheet_Calculate()

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
ですね。

前者はセルに書かれている計算式の計算の結果変化した場合、後者は入力で変化した場合……だったと思います。後者のTargetという変数は、値が変化したセルになります。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

> このような処理は自動的に、というわけにはいかないのでしょうか?

下記のWorksheet_Changeイベントで実現できます。
でもマクロを使わずに実現できるなら、そちらを使用した方が良いと思いますよ。

> ワークシートに作成する場合がありますが、どのように使い分けするべきなんでしょうか?

ワークシートのコードを書くエリアの上の(General)というプルダウンメニューをWorksheetに変更すると、隣の(Declaratin)のメニューで色々なイベントが選択できます。ですから、あるイベントが発生したときに自動でマクロを実行させることができるようになります。
(例:そのシートがアクティブになった場合、シートの値が変更された場合等)

またThisWorkbookに作成すると、ワークブックに対するイベント発生時に自動でマクロが実行できるようになります。
(例:ファイルオープン時等)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます。もう一つだけ教えてください。
イベント選択の「シートの価が変更された時」というのは、英語で何て表していますか?