アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

yahoo!知恵袋でも相談したのですが、結局解決に至らなかったのでこちらでも質問させていただきます。

私はフリゲが好きで、ふりーむ!でよくDLしています。ホラー、脱出アドベンチャーなどなど。
それが、いつからなのかわかりませんが、DLしても起動できない作品が出てきました。
共通点といえば、アイコンがオリジナルというとこです。フリゲをされてる方ならわかると思いますが、チェスの駒のアイコン、勇者が剣を持ってるアイコン(タオルケットをもう一度が有名どころではないかと)、色々ありますよね。そうではなくて、その作品に出てくる主人公の顔だったり、またはタイトルだったりという既存のものではないアイコンのゲームが起動しないのです。
yahoo!知恵袋の方では「RTPツクールを入れてないのではないか」と言われたので片っ端からDLしましたが、一向に出来そうにありません。解凍してアイコンをクリックするとフリーズしてしまうんです。
具体例を言いますと、「現実」というゲームはアイコンも「現実」となっています。一回は起動できたのですが、それ以降全く反応なしというかフリーズです。

何かわかる人がいましたら、快適にゲームができるようにご指導お願いしたいです。長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    青い水晶は大抵ダブルクリックすると解答できてゲームが起動するのですが、AlZipと相性悪いのか、「Zip」とついた青い水晶はどうにもこうにもできません。解凍すればいいんでしょうか?

    「突然理由もなく・・・」の補足画像1
      補足日時:2015/12/28 08:07

A 回答 (6件)

私もフリームを愛用しています 特にホラーや脱出アドベンチャー大好きです



使用されているパソコンはwinかmacか 7か8なのか 詳しい環境が分からないのですが…
DLしたらまずフォルダを解凍しますよね その際 必要なデータが不足している あるいは壊れているということはありませんか?
解凍ソフトを変えてみるのも良いかと思います 何をご使用でしょう 私は+LhacaとALZipを使い分けています
対応していない形式も増えてきております +Lhacaで解凍したゲームはなぜか起動しないが ALZipで解凍すれば難なくプレイできたりします

[+Lhaca]
● 圧縮形式 : lzh, zip, cab, tgz, tbz, tar
● 解凍形式 : lzh, zip, cab, gz, z, bz2, tar, tgz, taz, tbz, jar, arj, rar

[ALZip]
● 圧縮 : zip, lzh, egg, alz, tar, tbz, tgz, jar
● 解凍 : zip, lha, lzh, egg, alz, ace, arc, arj, b64, bh, bhx, bin, bz, bz2, cab, ear, enc, gz, ha, hqx, ice, img, iso, jar, lcd, mim, nrg, pak, rar, tar, tbz, tbz2, tgz, uue, uu, war, xxe, z, zoo, 7z

こちらは「Ib」に関しての記事ですがとこちらの回答も参考にするといいかもしれません
ヤフーの知恵袋で「フリーゲーム「Ib」を起動することができません。」を検索してみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、趣味が似てて少し親近感が湧きました(笑)

お恥ずかしながら、自分のPCについては全く知らないのですが、WindowsでGoogleChameを使用してます。多分8だと思います。

データが不足してる場合、「○○が見当たりません」と出ますよね?それはないのでデータ不足でも容量不足でもないかと・・・それと、最初の一回は起動できるので壊れている、というのも考えにくいです。
起動したらすぐにタスクバーに貼り付けてないと、ダウンロード→指定のゲームをダブルクリック、という手順を踏んでも起動できないのでタスクバーにいっぱい張り付けてる状態です。

解凍方法など全くわからないですが、ALzipというのをさっそくDLしました。が、使用方法がよくわからないです・・・。難しいですね。

お礼日時:2015/12/19 19:06

下の者です


付け加え忘れていたことがあるので続けて投稿します すみません

問題の起動できないzipファイルについてですが 画像で読み取ることができなかったためなんのゲームかわかりませんでした 申し訳ないです…
下の回答で解決できなかった場合は 下の回答で書いた方法でもう一度画像をお願いできますでしょうか
失礼します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんとか解決しました(;´∀`) 長く付き合っていただきありがとうございます!お疲れ様でした。

お礼日時:2015/12/30 00:04

№1~4の者です



補足上手くいってよかったです!画像拝見しました
デスクトップ画面をスクショしたものは大きくこのように縮小されてしまうので ペイントなどで必要な部分のみ切り取ればより見やすくなります
機会があれば試してみるといいでしょう
さて これは「chime」ですね 私もとりあえずDLしてみました
青い水晶…あぁ!これ これです 思い出しました exeファイルですね

ではまずこちらのURL「chimeが起動できません」という質問スレッドです
http://www.freem.ne.jp/cgi-bin/bbs/beginner/osie …
(このスレッド内の№1のひとが言うリンクが見当たらないので 持ってらっしゃらない場合はこちらをどうぞ)
(→https://tkool.jp/support/download/rpgvxace/rtp
大体これで解決できそうな気がします
あとあまりタスクバーに貼り付けるのは ゲームの容量によっては動作が重くなり他のソフト(ゲームに限らず)起動や実行に差し支える可能性があるので とりあえずやりたいもののみでやってみてください

「chime」実は私も起動はしますがエラーが出ました あなたにも起こりうるので その可能性も踏まえて解説を
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
こちらで言っている解凍ソフト「ラプラス」ですが まずAiZipを試してみてダメだったらラプラスを使うといいでしょう


chime…絵に見覚えがあるのですが もしや コクラセのひとでは…
殺戮の天使ご存じで!いいですよね 次の公開は2月らしいですよ
涙歌は推理アクションみたいなかんじですもんね ダンガンロンパが好きなのでそのノリでやりました!
霧雨!今実況動画でちょうど見てるところなんですよ 面白そうなのでやります!
多数のご紹介ありがとうございます 魔女の家はまだ手を付けてないんですよね~
    • good
    • 0

№1,2,3の者です



スクリーンショットを貼り付けるのはお礼コメントからではできないのです(´;ω;`) 補足コメントを使います
まずメニューを開いてください(「ログアウト」のあるところです)
次に使い方ガイド→「教えて!gooとは?」のページの左の「質問する」項目の「補足する」を選択してください
説明が画像付きでされているので見てみるといいでしょう

そのアイコンのゲームがなんのゲームかわかれば良いので
(私も一緒に解凍作業を行うつもりで画像などをお願いしました そうすれば作業工程がより明確に私に伝わりますので)
書いて下さっても構いませんよ
お好きな方をお選びくださいね

GC!面白いですか?いつぞやのふりーむ!コンテストで賞をとったやつですよね
まだ手を付けていないのですが そうですか 面白いですか!わくわく!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足してみました、わかりにくいと思いますが、伝われば嬉しいです。補足の仕方、丁寧で分かりやすかったです。ありがとうございます(*´∀`*)

GC!は百合要素がありますが、そこがまた面白いので是非!やってみてください。それと、前のコメントでもらいましたが「殺戮の天使」はとてもいいですよね!前作からのファンなんです!前作の「霧雨の降る森」もぜひにやってみてください。「涙歌」はちょっと謎解きが難しかった記憶があります・・・。
RPGでオススメ「冒険者の宿」 ホラーでオススメ「魔女の家」「アイシャの子守歌」なんかもとてもいいですよ^^

お礼日時:2015/12/28 08:19

№1、№2の者です


訳あってこちらの「月刊まこたん」での書き込みとなります よろしくおねがいします
ひとつでもプレイできるようになってよかったです!!
多種多様な形式が増えてきましたので 他の解凍ソフトもいろいろと試してみてくださいね
AiZipのほかにも優秀なものはまだまだあります

>DLした際に青い水晶のようになるアイコンのゲーム
むむむ…なんかこう…見たことはあると思うのですがあとちょっとが出てきません…
おそらくひとつにまとまっているものなんだと思います DL失敗の可能性もあるので念のため再DLしてみてください
そしてAiZipで解凍を試してみてください アイコンを右クリックからです
それでもだめでしたら その開かないアイコンの形式を教えてください
このように画像で貼り付けてもらえるとわかりやすいです なんのゲームかがわかるとより良いです
「突然理由もなく・・・」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スクショをとったのですが、ここでの画像の貼り方がわかりません゚(゚´Д`゚)゚ どうすれば貼り付けれますか?

右クリックすると「AiZipで圧縮」とでたので圧縮したのですが、圧縮後、解凍ができません・・・「この経路ではできません」と出ました。

GC! ガールズカンパニーですっけ?私もそれ、やってます!楽しいですよね。画像だけですごく親近感が湧きました(笑)

お礼日時:2015/12/22 15:04

№1の者です


私も親近感が湧きまして そうして気づいたら書きこんでいたのです(笑)

コメント拝見しました win8 ブラウザはGoogleChameということですね
でしたら私とほぼ同じ環境です

>データが不足してる場合、「○○が見当たりません」
必ずしもそうとは限らないのです 前回の回答では省きましたが 私も何度か同じ状態に陥ったことがあります
確か…そうですね その作品のオリジナルexe.(exe.は起動データのことです これをダブルクリックするとゲームをインストールしたり開始したりします)のときにできなかった覚えがあります 一回目は出来たのに二度目からできない
それがきっかけで解凍ツールを使い分け始めました これで解決しました
なのでまず試していただきたいことは 解凍ツールに挑戦してみることなのです
32bit版と64bit版OSの違いでもうまく動かなかったりしますが これはまだ置いておきます

例えばインターネットでとあるサイトにはじめていきますよね するとパソコンはインターネット一時ファイルというものを作ります
二度目の訪問時 接続時間を軽減させる効果があります ゲームも一度目の起動でセーブデータ以外にファイルはこっそり増えます
そのファイルに不備があって二度目以降滞る…みたいな感じだと思ってください

AlZipの使用方法については
「AlZipの使い方(ファイルの圧縮解凍)」でググってみてください 丁寧に説明されていますよ これを見ながらやるといいでしょう
+Lhacaの方が使い方が簡単ですのでまずこちらから試すのも良いかもしれません

まずゲームをDLします そのフォルダは圧縮(大きな容量だとDLに時間がかかるため小さく丸められている状態)されています
それを解凍(小さく丸められているのをほぐして元のサイズに戻してあげる)することでファイルが開くのです
まずDLしたフォルダの形式からですね 最近ではちゃんと解凍ツールからしてあげないと出てこないデータもあります
例えば「前向き勇者」というフリゲーですが DLすると「maemuki.zip」という名前の圧縮ファイルが手に入ります その「zip」が拡張子=形式です
そのファイルを右クリック→プログラムから開く→解凍ツールを選択 です


「殺戮の天使」が近頃とても面白いですよ あと「涙歌 七人ミサキの呪い」もおすすめです
フリーゲームできないとかつらい…はやく解決しますように…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目の返答もご丁寧に、ありがとうございます。
AlZipを試したところ、一つだけですが既存のアイコンになり、できるようになりました!

そこでもう一つ、質問があるのですが、DLした際に青い水晶のようになるアイコンのゲームがありますよね?
これはダブルクリックするとファイルができますよね?
それがまた、開かなくなり、開かないので解凍しようがなくなってしまいます。これもAiZipでできますでしょうか?

お礼日時:2015/12/20 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!