アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帯状疱疹後神経痛に関しアドバイスをお願い致します。

平成24年6月 顔面ヘルペス発症
その後、帯状疱疹後神経痛になる。リリカ、ソキソニン、ノイトロピン、漢方等を服用。
平成25年6月より1年半、ペインクリニックに通院、改善なし。
平成26年9月より現在(平成27年12月)まで鍼灸治療、特に改善なし。

内科の先生の意見:「帯状疱疹後神経痛は治らない、一生残る」
皮膚科の先生の意見:「痛くても、夜眠れるのであれば、それでいいでしょう」
ペインクリニックの先生の意見:「ちょっと来るのが遅かったね」
鍼灸院の先生:「治るよう頑張ります」(往診で来ていただいてます)

本人は後期高齢者です。日々認知能力も落ちています。それに加え帯状疱疹後神経痛に気をとられるのか、出来ないことが日々増えています。食べる、寝る、TVをみるだけの日々。2ヶ月に1回病院に行く以外は家に引きこもっています。

髪の毛一本がおでこの周辺に触れても、痛いようです。そのため、洗髪も数ヶ月に1度になりました。洗髪は痛いとのことで、髪の毛をタオルで拭く、顔は洗顔でなく水をつけている程度です。

外科手術もあるようですが、上記の先生のなかには、「外科手術をすると認知能力がもっと落ちるリスクがある」とも言われました。

帯状疱疹後神経痛を患ってから、骨粗鬆症、圧迫骨折、高血圧、蜂窩織炎、網膜中心静脈閉塞症、転倒(怪我)、重度の凍傷(しもやけ)等々、何かが治っては次が、の連続です。

先生方は「(いろいろあっても)年をとれば仕方ない」とおっしゃりますが、一緒にいるものとしては、治ってほしい。

体験談や望みの在る治療法がありましたら、是非おしえて下さい。

A 回答 (2件)

そのペインクリニックではガッセル神経節ブロックの話は出なかったのでしょうか。

やってみる価値があると思います。
本来ペインクリニックの看板を上げているのであればそれくらいはできるはずなのですが、不思議ですね。
感染を起こしやすい状態だからでしょうか。
別のペインクリニックを受診してみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難う御座います。

通っていたペインクリニックのホームページをみたところ、ガッセル神経節ブロックも行っています。家の場合は行われることはありませんでした。何故かはわかりません。
通っていたペインクリニックでは、眼窩上神経ブロック、トリガーポイント、星状神経節ブロックでした。間違っていたら、すみません。
注射の後、1時間程休ませていただいてましたが、それでも歩くのに不安定でした。

帯状疱疹になって、早くから神経ブロックをすれば、帯状疱疹後神経痛も防げるようですが、手遅れだったのかも。

https://www.ntt-east.co.jp/kmc/guide/painclinic/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

10年以上帯状疱疹後神経痛に悩んでおられた方が鍼治療で完治した、というコラムを読んだことがありました。

早期にペインクリニックにて治療をするのがベストであることは後に知ったことでして大変残念でした。

体験談などをお聞きできれば・・・、と思っておりました。

もう少し、他の方からの回答を待ちたいと思います。

ー花ー様、有難う御座いました。