先ほど昼寝をしていたのですが、夢の中で背中を10発ほど平手で叩かれました。
とても痛く、目が覚めた後も少し背中に痛みを感じました。
ところで不思議なのですが、起きているときに背中を叩かれるイメージをしても痛みは感じないのに、
夢の中で起きた出来事にはどうして痛みを感じるのでしょうか。
また、匂いについても同様で、夢の中と現実のイメージには乖離があります。
夢の現象についてご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

「記憶」というのは、本来があやふやなものです。


あやふやだからこそ「夢」というのはバリエーションがあって、起きてもいないこと、非現実的なことも夢では見るわけですね。

記憶は、それぞれの感覚器官で得た情報の記録ですが、その「前後」や「成り立ち」ということまでも正確にストックしているわけではありません。
其々が別の場所にしまわれていて、思い出そうとするときに「つながり」を辿ることで、その時の状況を「再現」しようとするわけです。
再現ですから、それは「現実」とは少し事なっている場合もよくあります。
その時には感じてはいなかった「記憶情報」が、付け足されていることもあります。
ですから、イメージは乖離するわけです。

記憶の改竄はよくあることですから、気にしないでくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初デートで手をつなぐ人

初めてのデートで手をつなぐのって普通ですか?
最近の人は初めてのデートで手をつなぐ人が半分以上いるようなきがします。
中には手をつなごうってかなりしつこかったり。
初日に手をつなぐのって普通ですか?
学生の頃は、手をつなぐのさえドキドキしてたのに。
今は大人だから気がるに手をつながなきゃいけないのかな。

好きだからとか、H目的だとか、何も考えてないとか、色々あると思いますが、私が古臭いだけかな?みなさんどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

女性です。

普通かどうかは別として、私は初めてのデートか二度目にはつなぎます。
好きな人、気になる人と横に並んで歩くと、微妙な30cmの距離がたまらなくもどかしいので、手をつなぐか肘を持たせてほしいと頼みます。
手をつなぐ気にもならない人とは、キスどころかHはできません。そんな方とはそれ以上親密な関係にはなれないので、三度目のデートはないです。逆にお互いにそれを確認するために早めに手をつなぎたいなーと思います。

大人だから、学生だから、古臭いとかではなくて、会いたいからデートするんだし、好きになったら近づきたくなるし、触れたくなるし、手をつなぎたくなります。それをきちんとした理由(すごく恥ずかしがりやなので、とか職場が近いので、とか)がないのに拒否されると、自分と相手の気持ちの温度差を感じて悲しくなります。

確かに学生の頃は手をつなぐのもドキドキでしたが、流石にこの年になると、会ったその日にベッドインもありえる世の中、手くらいプラトニックの範囲でどうってことないような気さえしてきます。

Qたまにあることなんですが、昼寝をして起きた際に地震が起きているような感覚になります。 どうしてなので

たまにあることなんですが、昼寝をして起きた際に地震が起きているような感覚になります。
どうしてなのでしょう。
わかる方が居たら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

風邪の引き始めです。
昼寝をすると、基礎代謝が下がります。(動いていないのだから、熱が出来ない)
そうすると、体温が下がって、その瞬間にカゼをひきます。
起きた後、普通に生活すれば、体温が上がり、カゼをふっ飛ばしますが、体力の衰えている時など、そのまま風邪をひいてしまいます。
年寄りの養生訓に「春の昼寝は万病の薬、秋の昼寝は万病の元」と言うのが有ります。
時期ではなく、外気温度と体の発する熱と考えると、なるほどと思います。

わたし、この地震が起きたような感覚からの風邪、結構引きます。
いま、風邪薬も症状により、有効成分が違っていて「あなたの風邪は何処から?」などと言うコマーシャルもあります。
私の風邪、頭からなんですが、と、薬局に行くと、無いですねでお終いです。
総合感冒薬を飲んで様子見てください、と言われて薬を色々出されますが、買わずに帰ります。
地震が起きたような、これを別の表現を使うと、車酔いの酔い初めの状態、なので、車酔いの薬を飲む事もありますが、高いので、総合感冒薬です。

詳しくは脳外科、耳鼻科を受診下さい。
でないと、大地震を脳梗塞、目まいを地震と間違うといけませんので。

風邪の引き始めです。
昼寝をすると、基礎代謝が下がります。(動いていないのだから、熱が出来ない)
そうすると、体温が下がって、その瞬間にカゼをひきます。
起きた後、普通に生活すれば、体温が上がり、カゼをふっ飛ばしますが、体力の衰えている時など、そのまま風邪をひいてしまいます。
年寄りの養生訓に「春の昼寝は万病の薬、秋の昼寝は万病の元」と言うのが有ります。
時期ではなく、外気温度と体の発する熱と考えると、なるほどと思います。

わたし、この地震が起きたような感覚からの風邪、結構引き...続きを読む

Q女性が手をつなぐって

女性にとって男と手をつなぐって簡単にできることなんでしょうか?

まあ時と場合にもよりますよね
こんな時はどうですか?

・電車の中でよろけたりしないように手をつなぐ
とか
・ちょっとした時に手をつなぐ

そのどちらも男の方から手を差し出してきた
場合です
また、男はその女性のことが好きで女性も男の気持ちは知ってます
でも女性は男を恋愛対象としてみたことがなかった(今はわかんないです)

どうでしょう?
手つなぎますか?
それとも「イイ」とか「なに?」って言ってつなぎませんか?

教えてください
こんな時はつなぐよ
とかでも構わないのでよろしくお願いします。

後できれば彼女が何考えてんだかも教えてもらえたら嬉しいです

ながながとすみません

Aベストアンサー

それは人によるからわかりません、としか・・・。

私なら、男性からの好意を知っていたら、
「これから好意を持てるかもしれない、もっと知りたい 」
と思えば、手を出されたらつなぐかもしれません。
「絶対、友達以上は無理」と思えば、勘違いされたくないので
絶対に手なんてつなぎません。
でも、とりあえず嫌いでなければ手を差し出されたら
ちょっとドキドキして嬉しくなっちゃうかも・・・。

私の知人女性は、恋愛対象として見た事がないし
これからも見るつもりのない男性から、非常に
長期間好意を持たれている事を知りながら、
遠距離ドライブに付き合わせたり、夜に一人暮らしの
男性の部屋に上がりこんだり、女性の方から
「キスする?」と言ってキスをしてしまったりしてました。
お姫様みたいに可愛くて女の子らしい子だから
彼女に好意を持つ男性は常にたくさん居ましたが、
彼女は寂しがり屋で彼氏を切らした事もないのに
構って欲しい時に構ってくれる人なら
誰の所にも行きそうな感じでした。
あと、彼女はスキンシップが大好きで、同性の私も
しょっちゅう抱きつかれてました。
彼女さんがこのような女性だったら、手をつなぐって事は
大した事ではないでしょうね・・・。

それは人によるからわかりません、としか・・・。

私なら、男性からの好意を知っていたら、
「これから好意を持てるかもしれない、もっと知りたい 」
と思えば、手を出されたらつなぐかもしれません。
「絶対、友達以上は無理」と思えば、勘違いされたくないので
絶対に手なんてつなぎません。
でも、とりあえず嫌いでなければ手を差し出されたら
ちょっとドキドキして嬉しくなっちゃうかも・・・。

私の知人女性は、恋愛対象として見た事がないし
これからも見るつもりのない男性から、非常に
長期...続きを読む

Q起きても夢の中

夢の中で起きようとして、やっと起きたと思ったらまだ夢だったっていう夢をよく見ます。 しかもやたらリアルで、「これは現実の世界かな」と思って夢だと分かった瞬間、また寝てる位置からやり直しになってます。で起きろ起きろと促してる内にまた夢を見ており、「これは?夢?起きたのか?」というのを何回も繰り返します。
これは夢だと分かった瞬間、リアルな自分の寝てる布団からのやり直しと言った感じにです。夢を見てる時、身体がやたら重い。まだ夢なのかとずっと繰り返して、夢だと気付くとまた布団の中って感じです。
何度も繰り返してる内に、夢の中で段々と身体が軽くなって動きやすくなります。本当に起きた時にはぐったり疲れてます。
説明が下手で同じ話の繰り返しですみません…。。これは何なのでしょうか?だいたい二度寝の時になります。

Aベストアンサー

多重夢ですね。
昼寝はそうなる頻度が高いですね。
それは昼寝は夢見の睡眠である、レム睡眠主体になるからです。
特別、病的体験というわけでもないので、心配する必要はないです。

ちなみに、少しでも「これは夢ではないか」と疑いを持つ状況があると、ほぼ夢です。
夢見の最中に夢だとわかると、いいですね。

Q男性へ質問!手をつなぐことってどう思ってるの?

こんにちは。20代♀です。
私の親友の女の子Aちゃんがこの前、気になる人Bくんと2人で初めて出かけ、その帰りに「手をつなごう」と言われたそうです。
Aちゃんは嬉しくて、さっと手をつないだそうですが、その後告白もなにもなかったそうな…。

私がその話を聞いたとき、思ったのは、好きで付き合いたいからこそ手をつなぐのであって、ただの友達だったら、手をつながないんじゃないのっていうことでした。
Aちゃんも同じ意見で、手をつないだからその後、告白されるんじゃないあかって思っていたのに、的ハズレだったと感じたそうです。

これって、もしやBくんが恋愛対象ではない女性に対しても平気で手をつなぐことができるってことでしょうか?
それとも、告白するタイミングを失っただけ?
はたまた、手をつなぐことでAちゃんの反応をうかがったのか?

もちろん、人によって違うとは思いますが、一般的には手をつなぐということがどういうことを意味するのか、を男性陣に聞きたいです。

1番聞きたいのポイントは、付き合いたいと思っていない女性に対しても手をつなぐのかどうか、というところです。

よろしくお願いします。

こんにちは。20代♀です。
私の親友の女の子Aちゃんがこの前、気になる人Bくんと2人で初めて出かけ、その帰りに「手をつなごう」と言われたそうです。
Aちゃんは嬉しくて、さっと手をつないだそうですが、その後告白もなにもなかったそうな…。

私がその話を聞いたとき、思ったのは、好きで付き合いたいからこそ手をつなぐのであって、ただの友達だったら、手をつながないんじゃないのっていうことでした。
Aちゃんも同じ意見で、手をつないだからその後、告白されるんじゃないあかって思っていたのに、的ハズ...続きを読む

Aベストアンサー

20代♂です
“手をつなぎたい”と思うのは全てが付き合いたいと思う人ではないと思います。ただ、気になる人ではあると思います。
少なくともデート中で、彼から言ったのだから。例えば初デートでお互いがどれだけ好意を寄せているか分からないとき、一つの判断基準として相手に触れる(=手をつなぐ)。繋ぐことを拒否されなかった=自分のことを嫌がっていない。→次もデートに誘おうか。のように思えます。

手をつないだから告白ってのは時期尚早でしょう。ただもうすぐクリスマスですから次のデートぐらいで進展あるかもしてませんね。

回りくどく書きましたが、次のステップへひとつ階段を上がったと考えていいのではないでしょうか。

Q今、夕方昼寝をして歯が抜ける夢を見ました。

今、夕方昼寝をして歯が抜ける夢を見ました。
夢診断お願いします。

最近歯肉炎の手前っぽい状態になってる左側の下の奥歯、それから前歯の右側、あと何処か分からないもの(?)が抜けていました。
母も、刺し歯ですが前歯が一本抜けました。

感覚的には乳歯が抜ける前のむずむずした感覚→歯がぐらぐら→抜けた
といった感じでした。抜けた後は、やはり小さいころ体験したあのすっきりした感じでした。
「ああ、これは下から新しい歯が生えてきたから抜けた」みたいなことを夢の中で誰か(自分かもしれません)が言っていました。

しかもその歯というのが普通の歯ではなくて、抜けた後はちょっと平面的になってまるでプラモデル部品を切り離す前のように縦に繋がってて…。

夢の中で「・・・これ、夢?」と思った瞬間目が覚めました。


不吉な事が起こらないか心配です。

Aベストアンサー

占いはあくまでも占いなので…と前置きしておきますね。
歯が抜けるのは健康状態に対しての不安の暗示らしいです。
質問者さまがなにか体調に不安を感じていたり、お母様の健康状態に不安はないでしょうか?
または疲れがたまっていたのかもしれませんね。

Qどっちがうれしい??手をつなぐor腕を組む

違うカテで質問したのですが、あまり回答が得られず
もう少し、皆さんの意見を教えていただきたいので
(アンケート的だったからかも、と思いこちらにきました)
もう一度質問させてください。

内容は、
(1) [男性]
  女性から手をつながれるのと、腕を組まれるのと
  どちらがうれしいですか?(ドキドキしますか?)
   [女性]
  手をつなぐのと腕を組むのとどちらが好きですか?

(2)  [男性] 
  付き合ってない(好意は少しある)女性からそうされたら
  軽いなとひきますか?うれしいですか?
   [女性]
  (腕は自分で組みにいかないとダメだと思いますが)
   手をつなぐとき自分からつなぎますか?
   自分からではなく、相手からの行動を待つとき、
   つないでもらう必殺の技?みたいなのありますか?

(3) 自分から手をつなぐとき、
  手のひらをあわせるつなぎ方ですか?
  それとも指を絡めてつなぎますか?
  それは気持ち的に違いはありますか?

質問がたくさんになってしまってすいません。
どんな風に触れ合うのが好まれるのかな?というのが質問のおおもとです。

よろしくお願いします。

ちなみに・・・
私は手をつなぐのも腕を組むのも好きなのですが・・・。
腕は緊張しつつも自分から組めるのですが、なかなか手をつなげません。
腕を私から組むと、いつの間にか、手をつないでいます(指を交差して)。
(どんな風にどんなタイミングでつないでるかは緊張してわからないんですけど・・・)
腕組み→手をつないでる になることが多いので、男性は腕を組まれるより、手をつなぐほうがいいのかな?とか、
手をつなぎたいっていう私の気持ちがバレバレなのかな?と恥ずかしくなったりします。。。

違うカテで質問したのですが、あまり回答が得られず
もう少し、皆さんの意見を教えていただきたいので
(アンケート的だったからかも、と思いこちらにきました)
もう一度質問させてください。

内容は、
(1) [男性]
  女性から手をつながれるのと、腕を組まれるのと
  どちらがうれしいですか?(ドキドキしますか?)
   [女性]
  手をつなぐのと腕を組むのとどちらが好きですか?

(2)  [男性] 
  付き合ってない(好意は少しある)女性からそうされたら
  軽いなとひきますか...続きを読む

Aベストアンサー

人目がないところでは手をつないでいたいですが
年齢的に人の目があるところではなかなか手をつなぐのは恥ずかしいです。
しかし彼女のほうから腕を組まれると人前であろうが気になりません。
男のほうが普通にしているところに女性から腕を組まれるなんて男冥利に尽きるって感じです。

でも私的には指をからめて手をつなぐのが1番うれしいですね!

Q朝早く起きるにはどうしたらいいでしょうか? 因みに今は12時に寝て9時に起きてます 6時には起きたい

朝早く起きるにはどうしたらいいでしょうか?
因みに今は12時に寝て9時に起きてます
6時には起きたいです
目覚まし時計の音も全く気づかないです

Aベストアンサー

一度(或は2〜3度)、夜の9時くらいに寝てみてください。
また寝る30分以上前にはテレビやPC、スマホ等の画面を見ない様にしてみてください。
それで朝6時に起きられるかどうかをまず試してみてください。

Q手をつなぐのは嫌ですか?

好きな人と手をつなぐのが嫌な男性っていますか?

私のことを「好き」と言ってくれている人がいるのですが、彼からは何もしてこないので、自分から手をつないでいいものかどうか迷っています。
今まで付き合った人はみんな男の子のほうからつないできてくれたので・・・。
一度勇気をだして雨の日に腕を組んでみたのですが、とくに反応もなく、翌日はやっぱり普通に離れて歩いてました。
好意を持っていながらも、手をつなぐのが嫌な男性っているのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

「手をつなぐのが当たり前だと考えている女性」と
付き合ってた時に、口論になった事がありました。

「好きだったら手を繋ぐのが当たり前でしょ?!!」
と離れて歩いていたらいきなり怒られたのです。

私はつないでもつながなくてもどちらでもいい派だったので
びっくりしました。それからは彼女の言う事に従い、いつも
手をつなぐようにしてからは彼女もご機嫌でした。

お相手の男性は、恥ずかしくてつなげない、どちらでもよい、
歩き難いとか恥ずかしいとかの理由でつなぎたくない、
等の理由でつながないのだと思いますが。

些細な事ですが一度きちんとお話をしてみてはいかがでしょう?
私、手をつなぐの好きなんだけど、嫌い?って説明すればきち
んとお互いの考えがわかると思いますよ。

私は逆に当時、「手をつなぐのが普通だったのか!!」
って驚きを受けたので、何だかお相手の男性が他人に思えなくて
回答してしまいました。ご参考になれば幸いです。

Q夢の中で夢を見ることってありますか?

私は3日前にあったんですよ。「はっきりした夢を見たな」って起きたら、実はそれも夢の中で、もう一回起きたことが。こういう出来事って皆さんありますか?
それと、わかりましたら、この出来事の意味することを教えてください。

Aベストアンサー

占いのカテゴリーに質問したほうがすぐに答えは出るかもしれませんよ。
とりあえず私も見たことがあるので気になって調べてみたところ『生活の乱れ・不摂生』ということでした。
疲れてるんですね~。
お互い頑張りましょうね^^


人気Q&Aランキング