プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2010でソルバーを使用する際の
計算速度の向上につながるPCスペックは下記の通りで間違いないでしょうか?

①コア数
②メモリ容量

また、おすすめのデスクトップPCがあればご紹介いただきたく思います。

A 回答 (1件)

こんばんは。



直接の回答ではありませんが、Excel上で使えば、PCのスペックが上がっても、思ったようには速度は上がらないはずです。

もし、ソルバーを本格的に使いたいのでしたら、その製作会社から、ソルバーを購入することも視野にいれたらどうでしょうか。

以前、ここのカテゴリだったか、ソルバーですることをVBAマクロで組んだ方がいましたが、断然マクロの方が速かった覚えがいります。

今でこそ、ソルバー(本体はCで作られています-Solver.dll)は、VBAマクロで動いていますが、以前は、Ver.4 マクロで中身のバージョンアップは長い間していなかったのです。

http://www.solver.com/
http://www.solver.com/#tab2 Optimization and Excel Solver

なお、今は値段が出ていないようですが、高いものになると十数万円していたような記憶があります。明らかに企業向けで、今は、ライセンス契約のようになるのでしょうか、それで、プライベートユースの人たちは、OpenSlover を使うようになりました。

http://www.opensolver.org/

こちらは、まだダウンロードして、Excelのアドインにしただけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています