プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MSサポートデスクが全くつながらないので、こちらで伺います。

端末とセットになったOffice製品は、当該端末のみでしか利用できないとのことですが、
端末が故障した場合、Officeを別端末にインストールすることはできないのでしょうか。
(別途購入したインストールディスクはあります)

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

パソコンなどの端末に対して販売店が独自にOffice製人をセット販売したものだろうか。


そうではなく、プリインストール(インストール済みの状態)で販売されているパソコンということで前の回答者さんたちは答えているので、間違えないようにしよう。

プリインストールされている場合は、Office製品込みのパソコンと考えれば分かりやすいだろう。
実際にその形態で販売されている。
Office製品はパソコンに紐付けされているわけだ。
この場合、Office製品だけを他のパソコンへ移すことはできない。

処分品として安くパッケージ販売されたものであれば、他の端末への移動は可能だ。
インストール時のアクティベーションが面倒だろうが、ライセンスに関しては何の問題もない。
Office製品を単体で購入した場合と同じ。


・・・
製品のライセンス内容を読んでも理解できないか、全く読んでいないのではないだろか。
この手のライセンスは他社製品も似たような内容なので、どれでも良いのでしっかり理解するまで読むようにするとよい。
そうすれば、
「ああ、このソフトのライセンスは、この部分が以前読んだものと違う」
と、異なる部分だけを気にとめるだけで済む。

中には、
…自社の免責事項を長々と記述し、ソフトウェアの不具合に対して改善は行わない…
なんてトンデモ製品が存在したことがある。
普通は「ソフトウェアの不具合に起因する損失は補償しない」だろ。と、つぶやいたと同時に製造元へ確認とクレームの電話をしたことがある。
ライセンスは大切だ。サラッと一通り読むくらいの慎重さが求められる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2015/12/21 12:13

以下を参考にしてください。



プリインストール版 Office (PIPC) 製品
https://www.microsoft.com/ja-jp/piracy/auction/P …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2015/12/21 12:14

>端末とセットになったOffice製品は



PCに予めofficeがインストールされているPCなら、そのofficeは他のPCにインストールできません
PCが壊れた時はPCを修理してお使いください
メーカーPCだとこのような組み合わせが多いです

PCに予めインストールされていなくて、Officeのインストールディスクが付属していて、PC購入後にご自身でインストール作業をした物であれば、他のPCにインストールできます、BTOなどの販売形式でこの手の組み合わせが多いです。

別途購入したインストールディスクをお持ちなら、それでインストールしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2015/12/21 12:14

出来ません。

そのPCに依存したものですから。同じPCで再インストールは大丈夫です。

>別途購入したインストールディスクはあります
別途購入した製品があるなら、オフィスなしのPCを買えばよかったのに。家電店で購入するPCはプレインストールしたものしかありません。初心者でもすぐ使えるように作られているからです。家電店以外でもPCは買うことができます。ある程度PCをやっている人ならだれでも知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2015/12/21 12:14

そういう製品は基本的に使い捨てと考えてください。

端末が壊れればそれまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2015/12/21 12:13

ライセンスの制限により出来ません



そういう条件がついているからこそ、一般小売価格と比較して激安でバンドルされるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2015/12/21 12:13

ライセンス条項を確認すれば納得できます。


http://www.sony.jp/store/agreement/support/pdf/O …

そのOffice製品は分類上
「エンドユーザー向けのパッケージソフトウェアとして店舗から、またはMicrosoftから直接取得」
「コンピュータ製造業者から取得したお客様のコンピューターにプレインストール済み」
のうちの後者にあたります。
-----------
本ソフトウェアを別のコンピューターに移管したり、別のユーザーに譲渡したりできますか。 お客様は、本ソフトウ
ェアを別のコンピューターに移管したり、別のユーザーに譲渡したりすることはできません。お客様は、ライセンス
を取得したコンピューターにインストールした状態で、Certificate of Authenticity ラベルおよび本ライセンス条項
と共に譲渡する場合に限り、本ソフトウェアを第三者に直接譲渡することができます。譲渡の前に、本ソフトウェア
の譲受者は本ライセンス条項が譲渡および本ソフトウェアの使用に適用されることに同意しなければなりません。
お客様は本ソフトウェアの複製を一切保持することができません。
------------
ということで、端末が故障した場合でも、Officeを別端末にインストールすることはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2015/12/21 12:13

>端末が故障した場合、Officeを別端末にインストールすることはできないのでしょうか。



もちろんです。そのために、安価にライセンスが提供されております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2015/12/21 12:13

契約上はできません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2015/12/21 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!