最新閲覧日:

結婚式の二次会について

二次会に誘われました。

子供2歳と一緒にいきます。

聞いてるかぎりでは
子供は何人か、たくさんくるときいています。だからぜひ連れてきてほしいといわれました。

なにかきをつけること、
マナーなど教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

メンバーによると思います。

ママ友グループのランチのような雰囲気なら大丈夫かなと
思いますが、お酒が入って会社の忘年会のような状況になるなら
辞めといた方が良いと思います。お酒、たばこ、子どもにとって
楽しいことは何一つないので可哀想ですね。皆さんおっしゃるように
おしゃべりに夢中になってお子さんがケガをする可能性もあるでしょう。

また二次会から参加、ではなく挙式披露宴からずっと顔を出されるなら
子どもは疲れますよ。お昼寝も出来なくてぐずぐず言いだしたら
周りにもご迷惑ですよね。どうしても二次会に出席したいなら最初に
「○×時で失礼します」と伝えておいて、小一時間ほどで帰られては
いかがでしょうか。
    • 0

お酒が入るのでしょうか?

当然、子供に対する注意力が散漫になって、思わぬ怪我や事故が起きないとも限りません。
来て欲しい人がいて、その方が“他に子供を連れてくる人がいるなら出席する”と言ったのではないでしょうか?
だから、質問者さまも子供と一緒に来るように誘ったという気がします。
マナーとしたら、子供を連れてくる方は全てお酒を飲まない。周りの人はタバコを吸わない。夜の場合は1時間程度で切り上げる。過度に騒がない・・・ということでしょうか。
そういう確約が出来ないならば、連れて行くべきではないと思います。
    • 1

子どもがたくさん来ると、眼が行き届かないことも多く、お互い喧嘩したり、転んだりぶつけたりして怪我したり、物を壊したり、どこかに行って行方が分からなくなり戻ってこなかったり、二次会の進行の進行を邪魔したり・・・と、せっかくの2次会が台無しになることが多いので、連れて行かない方がいいと思う。

• 0

参加メンバーと時間帯次第

• 0

タバコの煙モウモウで、夜も遅いですから、お子さんを連れて行ってはダメです

• 0