最新閲覧日:

結婚式の二次会について

二次会に誘われました。

子供2歳と一緒にいきます。

聞いてるかぎりでは
子供は何人か、たくさんくるときいています。だからぜひ連れてきてほしいといわれました。

なにかきをつけること、
マナーなど教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

メンバーによると思います。


ママ友グループのランチのような雰囲気なら大丈夫かなと
思いますが、お酒が入って会社の忘年会のような状況になるなら
辞めといた方が良いと思います。お酒、たばこ、子どもにとって
楽しいことは何一つないので可哀想ですね。皆さんおっしゃるように
おしゃべりに夢中になってお子さんがケガをする可能性もあるでしょう。

また二次会から参加、ではなく挙式披露宴からずっと顔を出されるなら
子どもは疲れますよ。お昼寝も出来なくてぐずぐず言いだしたら
周りにもご迷惑ですよね。どうしても二次会に出席したいなら最初に
「○×時で失礼します」と伝えておいて、小一時間ほどで帰られては
いかがでしょうか。
    • good
    • 0

お酒が入るのでしょうか?


当然、子供に対する注意力が散漫になって、思わぬ怪我や事故が起きないとも限りません。
来て欲しい人がいて、その方が“他に子供を連れてくる人がいるなら出席する”と言ったのではないでしょうか?
だから、質問者さまも子供と一緒に来るように誘ったという気がします。
マナーとしたら、子供を連れてくる方は全てお酒を飲まない。周りの人はタバコを吸わない。夜の場合は1時間程度で切り上げる。過度に騒がない・・・ということでしょうか。
そういう確約が出来ないならば、連れて行くべきではないと思います。
    • good
    • 1

子どもがたくさん来ると、眼が行き届かないことも多く、お互い喧嘩したり、転んだりぶつけたりして怪我したり、物を壊したり、どこかに行って行方が分からなくなり戻ってこなかったり、二次会の進行の進行を邪魔したり・・・と、せっかくの2次会が台無しになることが多いので、連れて行かない方がいいと思う。

    • good
    • 0

参加メンバーと時間帯次第

    • good
    • 0

タバコの煙モウモウで、夜も遅いですから、お子さんを連れて行ってはダメです

    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二次会に来てくれた友人の二次会を欠席

私の結婚式の時に二次会だけ招待し、来てくれた友人が結婚することになり、二次会に招待されました。しかし、その日どうしても都合がつかず、欠席することにしました。欠席はしますがご祝儀を贈りたいと思っています。この場合、ご祝儀は幾ら包むべきでしょうか?ちなみに遠方の友人です。ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたが前にいただいた額程度でいかがですか?

Q結婚式二次会のファッション

結婚式二次会にこの服はOK?

Aベストアンサー

二次会なら、ノープロブレムです。
披露宴の場合、柄物のドレスは好ましくないようですけど。

二次会なんて、ジーンズOKくらいにカジュアルダウンすることだってあります。
昔出た二次会では、新郎新婦がジーンズ、ゲストは振袖にスーツの面々ってこともありましたね。

二次会であろうがまずいのは、真っ白の服、真っ黒の服、真っ赤の服・・・ってところでしょう。
それぞれ、ちがう意味でまずく、空気が凍ることでしょう。

質問者様のドレスは、すこぶる無難、よくある感じです。

Q結婚式の二次会

友達の結婚式の二次会のみに招待されました!
確かに、披露宴から呼ばれるまでの仲ではないなと私もわかりますし、私の仲良い友達の仲でも披露宴に呼ばれた子も何人かいましたが、自分が披露宴に呼ばれなかったことに対して特に嫌な気持ちもしませんでした。
逆に二次会は招待してもらえて嬉しかったし、楽しみだなと感じました。

でもそのことを彼氏に言ったら、二次会から招待するなんて非常識だし、二次会からなんて行くなと言われました
私はまだ結婚式などに出たことがなくてなにもわかりません

でもお祝いしたい気持ちはあるのに、二次会からの招待って非常識なんですか?
この場合行くべきではないんですか?

Aベストアンサー

こんにちは

彼氏って何歳でしょうか?

>でもお祝いしたい気持ちはあるのに、二次会からの招待って非常識なんですか?
この場合行くべきではないんですか?

二次会だけというのは、披露宴に招待するほど親しくない、
それと披露宴は人数制限があるなどの理由から二次会だけ招待するというのも
結構多いです。

例えば、会社の人とか、同級生とか・・・。

彼は何をもって非常識と怒っているのか全然わかりません。
気にしなくて言ったほうがいいと思いますよ。

これから色々招待されたりすると思いますが
後々後悔しない様に。

Q二次会の幹事

この度、結婚式の二次会幹事を頼まれましたが、
人間関係に悩んでいます。

新郎側から2人、新婦側から2人の幹事の方がいますが、
どうも上手くいきません。

私は新婦側で女友達と引き受けてます。新郎側は、男と女です。

とにかくうまくいきません。

予定が変更になったのに共有はそちらの2人だけで行い、
こちら側には伝達が適当で、こちらから確認したときに
やっと細かい変更を知らされたり(謝る等もありません)、

打ち合わせの日をみんなで決めたのにも関わらず、その時間に予定を入れたり。

買い出しの日も担当も決めたのに、当日どこでおちあうとかも決まっておらず、
当日確認したら、忙しいのでこちら1人で行きます。とか。
そのために仕事を調整した自分がバカバカしく思えます。

振り回されている気がします。

おめでたいことなので、もめたくないので、やんわりやってますが、
ストレスが溜まってます。

どう付き合っていったらいいですか?

Aベストアンサー

新郎側の男女の幹事2名が取り仕切っているのですから、いっそのこと、その2名を代表幹事にしてしまい、全責任を譲渡してしまえば良いのです。

貴女がたお二人は通常の平幹事として、代表幹事のお手伝い要員とのスタンスで臨めば良いのですよ。

先方も社会人でしょうから、全責任が自分たちの方の乗っかれば、下手は打てないでしょう。

そもそも2次会の幹事に4名は多すぎます。

100名程度の2次会の幹事を何度かしましたが、すべて私一人で仕切りましたよ。
私の下に友人から数名のスタッフを付けて切り盛りしましたが、今回のケースもそのパターンで良いと思います。

Q負に落ちナチない二次会

以前行った二次会が最悪でした。

披露宴の後だったのに、会費が高い!
料理は全然なく、ケーキも最初の人がいつくも取って、全然食べれませんでした。そしていっぱい取ったくせに、食べずに皿に残して行く人にもイラっときました。
食べきれないのに残した人が悪いと言うより、全体的に個数が足らなさすぎなのだと思いますが。ホント全然食べれなくて、帰ってお茶漬けを食べる虚しさ。
景品も規模の割に本当しょぼい。
規模は大規模で80人くらいだったと思います。
そして二次会の新婦ドレスは豪華。

全部会費で賄うにプラスして衣装代やその他のプレゼントを賄い、そして黒字にしているのでは??っという不信感に駆られました。

二次会だけならまだしも、披露宴の後で、祝儀を二重取りされている気分です。

お祝いはしてあげたい気持ちでしたが、後味が悪いのが、かなり心に残った思い出があります。

もうすぐ、自分の二次会等があるので気を付けたいと思うのですが、皆様の最悪だったと感じた二次会や披露宴を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もそのような結婚式の二次会に参加したことが数回あります。二次会って本来は招待した参加者にご馳走するなどしておもてなしをするのが本当の姿だと思うのですが、政治家が催すパーティーのように金集めにしか考えていない人たちもいるのが事実です。

また、二次会の幹事が気を利かして新郎新婦にお金を稼がせる意味で、提供される料理に釣り合わないような多額の参加費を徴収している場合もあります。でも、さすがに幹事自身が二次会を利用して会費をネコババすることはないはずです。

しかし、いかなる理由があっても善意で二次会に参加していただいた人たちに後味を悪くするようなことはするべきではないと思いますね。

私が一番酷かったと心に残っているのは、5000円の会費で一人当たりジュース1杯とパスタが一皿しか食べることができなかった二次会です。(そのときは50~60人くらい参加者がいました。)

狭い会場だったので二次会の費用はそんなに発生するわけがないので完全にぼったくられたとすぐに分かりました。一緒にいた友人たちもそう言っていたので間違いはないと思います。

無邪気に笑っている新郎新婦がなんだか金の亡者に見えて仕方がなかったです。

こんにちは。

私もそのような結婚式の二次会に参加したことが数回あります。二次会って本来は招待した参加者にご馳走するなどしておもてなしをするのが本当の姿だと思うのですが、政治家が催すパーティーのように金集めにしか考えていない人たちもいるのが事実です。

また、二次会の幹事が気を利かして新郎新婦にお金を稼がせる意味で、提供される料理に釣り合わないような多額の参加費を徴収している場合もあります。でも、さすがに幹事自身が二次会を利用して会費をネコババすることはないはずです。

しかし...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報