結婚式の二次会について

二次会に誘われました。

子供2歳と一緒にいきます。

聞いてるかぎりでは
子供は何人か、たくさんくるときいています。だからぜひ連れてきてほしいといわれました。

なにかきをつけること、
マナーなど教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

メンバーによると思います。


ママ友グループのランチのような雰囲気なら大丈夫かなと
思いますが、お酒が入って会社の忘年会のような状況になるなら
辞めといた方が良いと思います。お酒、たばこ、子どもにとって
楽しいことは何一つないので可哀想ですね。皆さんおっしゃるように
おしゃべりに夢中になってお子さんがケガをする可能性もあるでしょう。

また二次会から参加、ではなく挙式披露宴からずっと顔を出されるなら
子どもは疲れますよ。お昼寝も出来なくてぐずぐず言いだしたら
周りにもご迷惑ですよね。どうしても二次会に出席したいなら最初に
「○×時で失礼します」と伝えておいて、小一時間ほどで帰られては
いかがでしょうか。
    • good
    • 0

お酒が入るのでしょうか?


当然、子供に対する注意力が散漫になって、思わぬ怪我や事故が起きないとも限りません。
来て欲しい人がいて、その方が“他に子供を連れてくる人がいるなら出席する”と言ったのではないでしょうか?
だから、質問者さまも子供と一緒に来るように誘ったという気がします。
マナーとしたら、子供を連れてくる方は全てお酒を飲まない。周りの人はタバコを吸わない。夜の場合は1時間程度で切り上げる。過度に騒がない・・・ということでしょうか。
そういう確約が出来ないならば、連れて行くべきではないと思います。
    • good
    • 1

子どもがたくさん来ると、眼が行き届かないことも多く、お互い喧嘩したり、転んだりぶつけたりして怪我したり、物を壊したり、どこかに行って行方が分からなくなり戻ってこなかったり、二次会の進行の進行を邪魔したり・・・と、せっかくの2次会が台無しになることが多いので、連れて行かない方がいいと思う。

    • good
    • 0

参加メンバーと時間帯次第

    • good
    • 0

タバコの煙モウモウで、夜も遅いですから、お子さんを連れて行ってはダメです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんな二次会どう思いますか? 私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会はしたくないと伝えていました。主人も納得し、二次会は無しでいいよ!と言ってくれました。が、主人は友人が二次会のセッティングをしているのを断りきれず、二次会はする事になってました。私がそれを知ったのは披露宴後に私の友人から、「二次会無いって聞いていたけど、主人の友人が二次会に誘ってきたんやけど二次会するの~?」と言われた言葉で初めて二次会が有ることを聞かされました。私は、驚き、主人に、「二次会はしないって伝えてくれたんだよね?」と聞いたら、「せっかくしてくれるっていうのを断るの悪いやろ~!」と。私の友人には、事前に二次会はしないからと伝えてあったので、二次会に私の友人は0人、主人の友人40人と、主人の友人もなんで嫁さんの友人誰もきてないの?ってな感じで、ず~っと気まずい二次会にポツンと一人出ることになりました。せめて、二次会有ることになったなら前もって言って欲しかったです。この事を主人に話したら、俺は悪くない!二次会は、友人がセッティングしてくれてやる物やから、俺が口出しする事じゃない!と、言っていました。
二次会って、本人達はするしないは決められないものなのでしょうか?

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私個人としては、結婚式というのは本人達がやりたいのであればやればいいし、やりたくないのであればやらなくていいものだと思います。
あくまでも主体は主役の「本人達」です。
当然二次会も同じかと。
なので主役の納得がないまま開かれた二次会は非常識です。

主様の意向を無視し当日まで黙っていた人を友人に持つご主人と、それを止められなかったご主人。

今回の件を踏まえて、お互いの事をもっと話し合うべきかもしれませんね。
互いに納得できれば、今後もっと絆が深まるはずです。
頑張って!

Q京阪沿線で結婚式の二次会をしたいのですが。(二次会の内容のアドバイスもお願いします)

 突然、友達の結婚式の二次会を頼まれ、お店探しから、始めなくてはならなくなり、非常に困っています。15年来の友人の二次会なので、本人達もある程度納得できる事をしてあげたいのですが、香里園近辺で、なるべく移動に手間取らない場所で、二次会のできる場所をご存知の方。ご協力お願いします。
 本人達の希望はカラオケがある方が良い。もしくは、機械の搬入のできる場所。
 人数は50名ほど。
 できれば、洋式な雰囲気が良い。という感じです。
後、二次会を盛り上げるゲーム等、ございましたら、教えて下さい。
 よろしくお願いします。
 世間的に二次会の会費っていくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私の結婚の時の2次会は
守口市駅の「ちゃんと」という居酒屋でやりました。
洋風居酒屋で、創作料理がたくさんあり
とてもとてもおいしかったですし、雰囲気がおしゃれでした。
ただ、カラオケはなかったです。
すぐ隣にカラオケボックスがあるので、
そこで3次会として行ってもいいんじゃないでしょうか?
会費なんですが、女性は5000円男性6000円でした。
人数は60人で、座敷を貸しきってくれてました。
会費の中に、料理代、新郎新婦に渡すお花代、
最後に新郎新婦が来てくれた人に渡すお土産代(300円程度のお菓子)も含まれていますので、
飲み放題などの安い店のほうがいいと思います。

私がゲームなどが(恥ずかしくて)苦手ですので
飲み会って感じでした。
ですので、ゲームは分かりません。

いい2次会になるといいですね。
がんばってください。

Q明後日、彼の弟の結婚式に参加するのですが、披露宴出席後二次会にも参加す

明後日、彼の弟の結婚式に参加するのですが、披露宴出席後二次会にも参加するのですが、二次会の服装について質問です。
披露宴は振りそでを着るのですが、二次会はきちりしたスーツではないのですがスーツを着るつもりでいるのでいます。二次会も振りそでを着ていくものなのでしょうか?
時間は正午から披露宴で18時から二次会だそうです。

Aベストアンサー

二次会は披露宴ほどフォーマルではないしお振袖が汚れてしまっては大変なので着替えても大丈夫だと思います。

ただやっぱり二次会と言えどもお祝いの席ですし、あまりカジュアルにならないような華やかなスーツがいいと思います。

Q友人の結婚式二次会に参加するのですが、友人知人が1人もいない二次会なのです。

一緒に参加を予定していた友人がケガで入院してしまったため、1人での参加になりました。
お祝いする気持ちは有り有りなのですが、1人で参加して、間が持つのか?どのように振舞えばよいのか?とか少し気になります。
このような状況の結婚披露宴や結婚式二次会に出席したことが有るという方、その時の体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
参考までに、当方は、新郎側友人です。

Aベストアンサー

私は新婦側友人で、東京から北海道(地元)の披露宴に参加しました。
(もちろん2次会も参加)

確かに一人でちょっと辛いかなぁ~と思ったのですが、披露宴では少数人数の配置の席順でもあるし、どういう関係ですか?(中学高校大学の友達ですか?って意味です^^;)とか、周りの人とお話したりして
ました。余興もあったりお食事したりして、間も持ちましたし・・
普通に振舞っていて私は平気でした。

2次会では、披露宴から参加してる人達ばかりだったのと(2次会のみという方もいましたが) 新郎新婦がまわってくれたり、カラオケをしたりと結構なんとかなりましたよ。

ちょっと心配なら、新郎側に一言、一人で参加だけど大丈夫かなぁとかそれとなく言ってみるのも手ではないでしょうか?

参考になればうれしいです。

Q二次会の服装

二次会を企画しています。

■男性■
披露宴→二次会参加

■女性■
二次会のみ参加
(新婦の友人で披露宴→二次会と言う人もいますが数名のみ)

という感じです。

披露宴から二次会までの間は3時間程あきます。

■男性■
披露宴(スーツ)→二次会(ジーンズ)

■女性■
普段着よりちょっとお洒落
(披露宴に出席する時程ではない)

という服装にしたいと思っています。
場所はアジア系のお店

一般的に二次会は正装(披露宴のようなドレス)が多いのでしょうか?
普段着の二次会が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

両方経験しましたが、普段着の方が気軽で良いと思います。

Q彼氏が友人の結婚式に参加します。 よく結婚式の二次会で出会いがあるなどと聞くんですが、心配で不安にな

彼氏が友人の結婚式に参加します。
よく結婚式の二次会で出会いがあるなどと聞くんですが、心配で不安になります。
私はまだ友人の結婚式に参加したことがありません。
普段は女関係全く心配のない人です。
でもネットで調べてみると、
全く心配してなかったけど携帯を見てみたら浮気が発覚した。
と言うコメントがありました。
それをみて私も今までずっと騙されていて、今ももしかしたら浮気されてるのかもしれない。と嫌なことばかり考えてしまってます。
携帯を見せてもらったらいいんでしょうが、携帯を見たら私達の信頼関係が完全に崩れてしまいそうで怖いです。
この不安を消したいんですが、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。
回答にラリーするつもりはなかったのですが、
いただいた返信通知を今たまたま確認してしまったので、
補足になるかわかりませんが、コメントさせていただきます。

不安な理由を拝見しました。そうだったのですね。

先程のアドバイスと変わらないかもしれませんが、そのような状態であれば、
なおさら、携帯を見せて。はやめておいた方がいいかと思います。
確実に鬱陶しがられます。

浮気されても健気でいる必要もありません。
少し想像過多になっているのではないかと思うので
強めに書きます。

結婚式の二次会、出会いはあります。
ですが、あくまでも表面的なことで早々深い関係に発展することは稀だと思います。
何より、今回、彼氏さんは結婚式に行くことを前もって言ってくれている。
これだけでも不安は拭えませんか?

もし、本当に新たな出会いを友人の結婚式で求めているなら、主さんにわざわざ言いませんよ。

せっかく復縁されてスタートしているなら、疑うどころか冷められる前に今度こそ
追いかけられるように頑張ってください。男性は追いすぎない。が肝です。

お礼をありがとうございます。
回答にラリーするつもりはなかったのですが、
いただいた返信通知を今たまたま確認してしまったので、
補足になるかわかりませんが、コメントさせていただきます。

不安な理由を拝見しました。そうだったのですね。

先程のアドバイスと変わらないかもしれませんが、そのような状態であれば、
なおさら、携帯を見せて。はやめておいた方がいいかと思います。
確実に鬱陶しがられます。

浮気されても健気でいる必要もありません。
少し想像過多になっているのではないかと思うので
...続きを読む

Q二次会の必要性

結婚式の二次会と言うのはするべきなんでしょうか?

披露宴をホテルで行うのですが、
カジュアルなものを考えています。(会費制です)
二次会から新たに呼ぶ人がいるわけでもないので、
二次会ってする必要があるのかなとふと思いました。
当初は二次会はしなきゃと思っていたので、披露宴は夕方からでそのまま夜は二次会へと思っていたのですが。

先日先輩の披露宴があった際に(こちらも会費制)、二次会があったのですが、
主役のお二人は遅れて二次会の会場にきたので、
大部分は仲間内で飲んでいて、最後に主役がきてビンゴ大会でした。
先輩の披露宴はお堅い式だったので、カジュアルな二次会も必要だったのかなと思うのですが、
私たちは披露宴自体がカジュアルなため、どうなのかなとも思いました。
(遅れてくるようなら私たちはしたくても、出席される方が迷惑じゃないかなと)

二次会はやはり一般的に行うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も都内でカジュアルな会費制のウエディングパーティーをしました。披露宴にすると2万3万包んで貰わなければいけなくなるのが申し訳なくて、来て貰えるだけで嬉しいからと、呼べば呼ぶほどマイナスになるような会費設定をしました。
呼びたい友達はそれなりに呼ぶことが出来たので、二次会までしてパーッと盛り上がりたいとは思いませんでした。

以前、頼まれて二次会の幹事をしたことがあります。親友の為だからと頑張りましたが、精神的なものはまだしも、時間的に想像以上にかなり負担だったんです。幹事やるよ!って手を上げてくれた友人もいたのですが、そんなことをお願いしたくなかったし、挙式が会費制で安上がりだったとしても、二次会にも出席して貰ったら、結局それなりの出費になってしまうんですよね。それも悪くて。

夕方挙式で披露宴を終わればそれなりにいいお時間でしたので、二次会は必要ないねと結論を出しました。

でも当日「パーティーが終わったら出て来られる?二次会とかなければ…他の奴らも晴れ姿を見にお祝いに来てるから、もし来られたら是非!」と、中学からの仲間に声を掛けられ、ドレスのトレーンを外して、スタッフの方がドレスを引きずらないようにアチコチをピンで留めて動きやすくしてくれて、メイクも髪型もスタッフの方に変えてもらって、指定されたレストランへ行きました。おぉ、中学の同級生で時々遊んでる奴らがいるじゃん!
二次会というか宴会?気の置けない仲間たちとイッパイ喋れて楽しかったですよ。

そういう個別のお誘いがあったら行けばいいと思いますが、二次会が必須とは思いません。

素敵な1日を作り上げて思い切り楽しんで下さいね♪

私も都内でカジュアルな会費制のウエディングパーティーをしました。披露宴にすると2万3万包んで貰わなければいけなくなるのが申し訳なくて、来て貰えるだけで嬉しいからと、呼べば呼ぶほどマイナスになるような会費設定をしました。
呼びたい友達はそれなりに呼ぶことが出来たので、二次会までしてパーッと盛り上がりたいとは思いませんでした。

以前、頼まれて二次会の幹事をしたことがあります。親友の為だからと頑張りましたが、精神的なものはまだしも、時間的に想像以上にかなり負担だったんです。幹事...続きを読む

Q結婚式二次会から三次会への移動距離の許容範囲

12月に友人の結婚式の二次会およひ三次会の幹事を引き受けています。
三次会場所が今だ不確定なのですが、三次会場所に徒歩で移動する場合、どれぐらいの距離ならば許容範囲なのでしょうか?

Aベストアンサー

私なら10分くらいですかね。
どんなに歩いても12~3分。
それ以上いくようならタクシーの手配をお願いしたいです。寒いですしね。

でもこれは歩きなれている都心の人と、車になれている田舎の人じゃ違うと思いますね。

Q結婚式二次会の新郎新婦の衣装について

今年結婚予定のものです。
式場も決め、ドレス選びなど式の準備も始まってきたところなのですが、二次会について質問したいことがあります。
披露宴ではウェディングドレスとカラードレスを着る予定ですが、私は二次会でももちろん白いドレスを着たいと思っていました。(2万位でレンタルできるところは探しました)
披露宴に招待できない二次会からの友達もいるし、私が今まで招待された二次会はどれも花婿花嫁さんはドレスにタキシードだったからです。
しかし彼の方は、二次会は楽な恰好がいいし、浴衣がいい!!と言っていて、私はビックリしてしまいました…
今まで新郎新婦が浴衣の二次会なんてなかったし…
ただ彼は、二次会に参加した経験がありません。
人と違うからいいと思うし、ウェディングドレスは披露宴でも着るじゃないかといいます。
浴衣の二次会…想像するけど今ひとつイメージがわきません。
逆に変わってて忘れられなくていいかなという思いと憧れのドレスを二次会もという思いとで悩んでいます…
披露宴は私の希望を聞いてもらっているので二次会は…とも思いますがスッキリしません。
長々と書いてしまいましたが、率直に、二次会に浴衣だったらどう思いますか?(もし浴衣だったら髪形、メークは披露宴のまま、花などもつけたいと思いますが…)
今まで参加された二次会で白いドレス以外の方はいましたでしょうか??

今年結婚予定のものです。
式場も決め、ドレス選びなど式の準備も始まってきたところなのですが、二次会について質問したいことがあります。
披露宴ではウェディングドレスとカラードレスを着る予定ですが、私は二次会でももちろん白いドレスを着たいと思っていました。(2万位でレンタルできるところは探しました)
披露宴に招待できない二次会からの友達もいるし、私が今まで招待された二次会はどれも花婿花嫁さんはドレスにタキシードだったからです。
しかし彼の方は、二次会は楽な恰好がいいし、浴衣がいい!...続きを読む

Aベストアンサー

二次会に対する考え方人それぞれででしょう。

ただ、私が参加したことのある二次会は
・かしこまった雰囲気の挙式・披露宴では話すこともままならなかった
 招待客とラフに話したい
・披露宴には呼べなかった友人にも参加してもらって和気あいあいと
 話をしたい
という楽しみたい気持ち重視の会が多かったように思います。

新郎新婦自ら動き回って楽しめる雰囲気を出したり、普段付き合いの
友人・仲間から祝福されることを心から喜んでいる印象が強いものが
多いですね。

新婦がドレスで参加ということは自由には動き回れないでしょうし、
そうなると時間内に話をできる人数も必然的に限られてしまう可能性が
ないのかなと思ってしまいます。

ドレスでも比較的簡素なスタイルで、動きやすいものもあるようですが、
貴方の希望はそれではないということですよね。うぅ~ん・・・

浴衣での二次会。
あり得ないと言えませんが、「浴衣で」と指定されたことで
「じゃぁやめた」という人は出ないでしょうか?
立ち居振る舞いがより制限される格好での飲酒は得てして無防備な状態に
さらされることが多いので、不埒な考えを起こす人間がいないとも
限りませんので、参加予定者の構成によっては不評かもしれませんね。

二次会に対する考え方人それぞれででしょう。

ただ、私が参加したことのある二次会は
・かしこまった雰囲気の挙式・披露宴では話すこともままならなかった
 招待客とラフに話したい
・披露宴には呼べなかった友人にも参加してもらって和気あいあいと
 話をしたい
という楽しみたい気持ち重視の会が多かったように思います。

新郎新婦自ら動き回って楽しめる雰囲気を出したり、普段付き合いの
友人・仲間から祝福されることを心から喜んでいる印象が強いものが
多いですね。

新婦がドレスで参加...続きを読む

Q自分の結婚式でのことです。 旦那は乗り気でない結婚式を、どうにか二次会までやってくれると、準備を毎日

自分の結婚式でのことです。
旦那は乗り気でない結婚式を、どうにか二次会までやってくれると、準備を毎日頑張って、結婚式1週間前にとても仲良くしていた友人が三次会をやりたい。とのこと。ただ旦那があまり乗り気でなく、どう説得しようか悩んでる時、お店決まった。そのお店ゎ私が本当に嫌なお店、その子の元彼のお店。付き合っているころから、その子を遊びでみていて、私はあまり好きでなく、そのことを伝えあまりそこにゎ行かないようにしてました。
別れて入院までして、とても心配したのに私の結婚式でまさかのそのお店(´・_・`)
最初は、自分のためにやってくれたことだしと思いましたが、一生に一度、昔から夢見ていた結婚式だったので、ついキツく言ってしまいました。それがやはり向こうには気に障ったらしく全てブロック。
このまま縁を切ったほうがいいのでしょうか❓

Aベストアンサー

二次会で終わらせることです。
そこは、彼の店で飲み会すれば、お店の儲けになる。
貴女を利用しただけです。貴女が主役なのです結婚式はね!

それは、友人ではないよ。良い機会です縁を切りましょう。
電話番号変えましょう。結婚生活に影響しますよ、振り回され利用されるだけです。

しっかりしてくださいね。
夫が貴女の為に二次会までしてくれたのでしょ。
女性にとっては、一生の記念日だからと理解したからです。
これからは、独身の時のようには自由がきかないでしょうが夫と相談しながら、温かい家庭を築いていってくださいね。


人気Q&Aランキング