最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

賃貸マンションで契約書に退去時借主にクリーニング代数万円を負担させる条項を入れるのは一般的でしょうか?

サラリーマン大家です。
大阪にマンションを持っていたのですが、東京に転勤になったため、賃貸に出しています。
東京で借りている先では「退去時クリーニング代負担する」との契約条項があるので、やむなく数万円払うことになるのですが、大阪で貸しているマンションの契約書にはその条項がないので、敷金も原則満額返しています。

そこで質問です。(契約条項なんて限度を超えて変なものでなければ自由ですが・・・)
退去時にクリーニング代を借主に負担させるのは、「よくある話」なのか、それとも「そこまで負担させない」のか、ご教示いただきたくよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

東京の場合、業者を介した契約では都条例の説明書交付が義務付けられていて、その文面の中にクリーニング費用の負担(金額明記)をすることで、裁判を行った際にも貸主側に有利になる傾向がある。

契約書にももちろん特約として明記。

「一般的かどうか」については、東京や近隣県では珍しくないというところ。
むしろクリーニング負担が嫌なら契約しなければいいのだし、きれいに使用して退室時にも大掃除して引き渡せば、クリーニング費用の減額等もありあるしね。

関西と関東では商習慣がかなり違う。
大阪といっても地域によっても差があるだろうし。
不動産ポータルサイトで所有物件のエリアで検索してみて、クリーニング費用の負担についてチェックしてみては?
クリーニング費用の負担ありが目につくようなら、特約に載せてみてもいいと思う。
少額訴訟等で不当と言われない金額であれば可能。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クリーニングする必要の無い位、綺麗に使っている借り主からクリーニング代を取る事は間違っているでしょう。

これは物の道理です。あなたの考えに間違いはありません。
ただし、とんでもない使い方をしてとんでもないほど汚されれば、借り主に請求するのは逆に当たり前の事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

クリーニング代であれなんであれ、基本的には家主と仲介業者は、敷金の返金を一円でも少なくするのが

最もポピュラーな考え方で大前提。甘ちゃんじゃダメでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

気になったので調べてみました。

敷引き特約はもともとは関西から始まったようです。
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/soudan/rent/detai …
大阪では敷金は返さないのが当たり前のようです。家賃の3.5倍なら問題ないと最高裁も認めています。訴えた人は敷金は返ってこないは裁判費用は負担しなきゃいけないは、こりゃ大変だ。

最高裁判決 平成23年3月24日 小法廷判決
本件敷引金の額は,上記経過年数に応じて上記金額の2倍弱ないし3.5倍強にとどまっていることに加えて,上告人は,本件契約が更新される場合に1か月分の賃料相当額の更新料の支払義務を負うほかには,礼金等他の一時金を支払う義務を負っていない。
そうすると,本件敷引金の額が高額に過ぎると評価することはできず,本件特約が消費者契約法10条により無効であるということはできない。
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/180/ …

敷金は家賃の1ヶ月しかとってないなぁ。クリーニング代(0.5カ月分)はもっと多くしてもよさそうだ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クリーニング代の特約がない大阪にびっくりです。

東京、千葉と札幌に数軒所有していますが、すべての契約に定額のクリーニング特約を入れています。敷金は基本的には全額返金なので、そこからクリーニング代を引いて返金しています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不動産会社が用意した契約書をそのまま使っているので、、、関東と関西で商習慣が違うのでしょうか。

関東で借りる立場から言わせて頂くとクリーニング代はそこそこ良く有る話ですね。

敷金の中から行ってると思ってます。
ただ、敷金○円、クリーニング代○円って書くと割高に感じてしまいますね。
敷金は返ってくると基本、私は思ってないので、満額返すという言葉に驚きです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。関東で2回借りたんですが、両方クリーニング代が契約に入っていて。しかも契約手続きのとき知る訳ですから、家を選ぶ際には聞かなきゃわからないんですよ。

敷金は経年劣化などは大家負担ですから、よっぽど穴をあけた等の借主負担以外は請求しません。