アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京からマイカー利用で12月30日、31日(または1日まで)に
岡山県の岡山市、倉敷市などなど有名寺社、観光地、街を訪ねる予定です。

都内在住なので普段は上信越、東北の泉質の良い温泉を訪ね回っていますが
岡山県の温泉は未体験、未知です。
いわゆるセンター系の立ち寄り温泉施設(これはるるぶのガイドを持っている)
ではなくて、
温泉地(街)の中での外来者OKの共同湯や立ち寄り湯可能な宿で
泉質、湯使いの良いオススメ温泉施設を教えて下さい。

個別の施設ではなくても、この温泉地(街)は是非、訪ねたほうが良い!
というオススメでも結構です

万一の為に、タイヤチェーンは携行しますが積雪、降雪の無いエリアを希望しますので
大雑把な言い方になりますが岡山県南部に限定して教えて下さい。
帰路に通る兵庫県内の同様な情報も有り難いです
宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

岡山県は、南部はあまり温泉はありません。


あっても、それほどの泉質ではないところが多いです。

一番のお勧めは、やや北にある真賀温泉です。
湯原温泉入口にありますが、効能があるとかで湯治客が長期滞在するようなところです。
もちろん源泉かけ流し、入浴料が150円と言うのも、良心的。

ただし、ちょうど雪が多くなる境界なので、天気によっては凍結の可能性があります。
場所はこちら。
http://onsen.nifty.com/mimasaka-onsen/onsen00367 …

倉敷の、もっとアクセスのよいところでしたら、瀬戸大橋温泉。
http://www.s-yamakou.co.jp/
名称に瀬戸大橋がついていますが、ここから瀬戸大橋は全く見えません。
遠く離れた位置です。
岡山と倉敷の中間なの幹線道路沿いにあり、利便性はあります。
広くゆったりとしていて、仮眠もできます。
天然温泉を加熱していますが、泉質はやや褐色がかった太古の昔を思わせるような感じです。
飲むことも出来ます。

あと、湯郷温泉。
あの、なでしこジャパンの本拠地で、彼女たちはここの温泉でアルバイトしながら練習をしていました。
源泉かけ流しの豊富なお湯が楽しめます。
彼女たちが働いしてたのは季譜の里という高級旅館ですが、日帰りプランはあっても立ち寄りだけは利用できなかったと思います。
http://yunogosagionsen.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真賀温泉、湯治場の共同湯、教えていただいてWEBで
調べましたが、ここは是非!、行きたいです!が、
季節的にスタッドレスタイヤは当たり前のエリアなんでしょうね。
次回、暖かい季節になるかと思います。
地図を見ていると湯郷も同様に考えたほうが良さそうですね。

瀬戸大橋温泉、これは典型的なセンター系の大きな娯楽系入浴施設ですね。
こういう類の施設は一日の締めくくりに入浴するのに使っていますので
(道の駅でP泊しているので)ここはプリントして持って行きます

ご丁寧な説明を頂きましてありがとうございました!

お礼日時:2015/12/20 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!