システムメンテナンスのお知らせ

今高1で158cmです。
ベリーロールなんですが、132cmが最高です。
140cmまではいきたいのですが、どういう練習をしたら良いと思いますか?
最近ひきつけが残ってしまうようになってきました。
その直し方も教えてください。
お願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

はじめまして、私は高校のときベリーローラー(恥)でした。


高校生になると背面とびを教わるのですが私はどうも背面とびが苦手でずっとベリーロールでした。
ベリーロールは中学のときみっちり教えてもらいました。

当時(約10年前…)私が気をつけていたことは…
1.真上に跳ぶ(基本)
2.最初にバーを越える方の膝を真上へ(こちらも基本かな?)
3.バーを巻くイメージ(バーの下に潜り込むイメージ)で反対の足をひきつけるというより大きく回りこませるようにしてました。

ちょっと3番のイメージが伝わるか分かりませんが多分applechanさんは引き付けるときに直線的に反対の足がバーまで来ていませんか?
バーを横から見てバーを中心に引き付ける足を円を描くように振る(←こういう表現で良いかなぁ?)ようにイメージして下さい。
ニュアンスが伝わることを信じて…。
お粗末さまでした。

追伸:このやり方で(身長175cmで)170cm位まで跳べましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ってみます。

お礼日時:2004/08/10 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング