プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日初コロッケ!を作ったんですが、丸めてる時にぱさついてしまいながらも油で揚げると(衣をつけるから大丈夫かなと思いました)、見事に2つに割れてしまいました。とても悲しいかったです。料理本とおりに作ったのになぜ割れてしまったのかわかりません。よきアドバイスをお願いします。

ちなみに具は牛ミンチ、じゃがいも、たまねぎを入れました。

A 回答 (2件)

こちらの回答が参考になりますでしょうか?

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=865630
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。あまりに早かったのでうれしかったです^^

サイトにもあったように私のコロッケが割れたのは、どうも衣の薄さに原因があったのかな? サイトにはとても詳しく書いてあったので、今度試してみたいと思います。コロッケが割れるって悲しいですよね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

つなぎとして卵、生クリームを入れてはどうでしょうか?私は下の作り方でいつもポテトコロッケを作ります。

結構美味しいですよ。

4人分くらいで具材は・・・
ジャガイモ(5~6)、挽肉(150g)、玉葱(1コ)、鶏卵(1コ)、生クリーム(大さじ2)、塩コショウ(少々)、ナツメグ(少々)、サラダ油(大さじ1)

それとあげるときの温度に注意が必要です。
一度に何個も揚げようとすると、油の温度が急に下がってしまって、どうしてもコロッケの中身がでてしまいます。一度に揚げるのは2コくらいがいいみたいですよ。
それと、プロセスチーズ(角切りにして)を混ぜ込んで作るとすっごくおいしいですよ!おすすめ!
    • 0
この回答へのお礼

卵?ん!?生クリームですか?私は入れてませんでした。
じゃがいもも5~6つ。驚きばかりです(汗)

私の場合、変わりにマヨネーズを入れてました。大さじ1ぐらいです。でも特別マヨネーズの味がしたり・・という事もなくて入れても入れなくても同じなのかな~?と思っていたんですよね。今度は生クリームも試してみたいと思います。おいしそうですよねー。 卵はつなぎですか。実は形作っている時にぱさついて他に何かつなぎになるような物はないのかって考えていたんですよ。 

後揚げる時に一気に4つ揚げてました。また衣も端が薄かったせいか割れてしまったので、今度はしっかりつけたいと思います。これじゃあ、悲惨なコロッケになっちゃいますよね^^

我が家は主人もチーズが大好きなので、(角切りですよね?)入れてみます。 

とてもおいしそうなレシピを伝授してくださってありがとうございました。