Photoshopで色塗りしてるんですが、(人物・・です。)
とあるHPで以前
「肌の陰の部分は乗算モードのレイヤーでで黒く塗ってから、好みの色に変えます。」
とかいてあったのでやってみたのですが、
エアブラシで黒くぬったあと、どうやって色を変えるのかわかりません。
(塗りつぶしだとがたがたとしていまい、エアブラシ効果がありません。)
どこのHPだったか忘れてしまったので、管理人さんにも聞けず・・
どなたか、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.黒く塗った肌陰のレイヤーだけを表示、他のレイヤーはすべて非表示にする


2.レイヤーウィンドウのチャンネルタブ(分離させていたらチャンネルウィンドウ)を開く
3.RGBチャンネルを選択範囲に変換(RGBチャンネルをチャンネルウィンドウ下端いちばん左の破線の円にドラッグ)
4.選択範囲を反転(Shift+Ctrl+I)
5.新規レイヤーを作る
6.描画色を好みの色にし、選択範囲を塗りつぶし(Alt+E→L)
7.黒く塗った肌陰レイヤーを削除

一件複雑そうですが、馴れると手が無意識に動くようになります。おためしを。
なお、ショートカットキーはWindows準拠です。Macは適宜読みかえてください。
    • good
    • 0

その黒で塗ったレイヤーの「透明部分を保護」にチェックを入れて好きな色で塗りつぶすのはどうでしょう?(これだとがたがたになりません)。



ただ、はじめからある程度肌色の陰っぽい色で塗っておいて、調整レイヤーで色気や濃さを調整するほうが直感的にいきそうに思えます・・・・

最初に黒で塗る利点はなんかあるのかなぁ・・。
ぴっちりした水着を着ている女性の全身みたいな絵で、肌の部分と水着の部分を一度に陰影をつけて、あとでおのおの色を調整する、なんて場合は黒(乗算)のレイヤーを使うといい場合もあるかもしれません。
    • good
    • 0

sesameさんの回答に全く同じですが、加えてやり直しをしたい場合、選択範囲になっている状態で、「選択範囲」「選択範囲の記録」としておきますと、「選択範囲」「選択範囲の読み込み」(選択範囲に名前を付けていない場合は#4など。

チャンネルで選択範囲の名前を確認しておくこと)で、いつでも同じ選択範囲の読み込みが出来ます。
色をその状態で変えたいときは、sesameさんの(6)の後で「イメージ」「色調補正」「色相・彩度」と選び調整します。その時に「色彩の統一」にチエックを入れておくと影などの全体を同じ色彩で一気に変換することが出来ます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAdobe Photoshop Elements 5.0 plus の"(AC)"の意味

Adobe Photoshop Elements 5.0 plus Adobe Premiere Elements 3.0を購入しようと考えていますが、価格ドットコムでの
「Photoshop Elements 5.0 plus Adobe Premiere Elements 3.0 日本語版」¥16,800~ と
「Photoshop Elements 5.0 plus Adobe Premiere Elements 3.0 日本語版 (AC)」 \9,580~ (AC)の意味が分かりません。

(AC)とはなんの略でこの二つの値段の違いはなんですか?

Aベストアンサー

アカデミック版の事で中身は一緒です。
 学生や教職員など学校関係の人間だけが購入できるバージョンです、学生証や就業している証明書が無いと購入できません。


 

Q・乗算レイヤーでの着色トラブル

・乗算レイヤーでの着色トラブル

フォトショップ5.0を使用しています。

線画を取り込み「背景レイヤー」の上に「乗算レイヤー」を作りました。

もちろん、下の背景レイヤーの上に色は乗るのですが、

一度タブレットのペン先を放して、また色を付けようと2度目の色塗りを始めると

乗算された色合いになってしまうのです。

3度目も同じで、勝手に色が乗算された色に。

レイヤーは「乗算レイヤー」1つのみですから、これはおかしい動作です。

今まではこんなことはなかったので、とても困っています。

どうしたら、勝手に乗算されてしまう誤作動を元にもどせますか?

知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

以下のどれかだと思います。
○ブラシの塗りのモードが乗算になっている。
○ブラシの不透明度が100%になっていない。
○ペンタブレットの設定が筆圧感知になっている。

QPhotoACの写真ダウンロード

フリー素材写真サイトPhotoACで写真をダウンロードしたのですが、どこに保存されたのかがわかりません。自分のPCのダウンロードにも保存されておらず、どこで見られるかわかる方いますか?

Aベストアンサー

もう一度保存すればいい、どこに保存しますか?と聞いてきますから、それで判りますよ

QPhotoShopで黒いロゴの色を変える

こんにちは
DVDのMyラベルの作成等でDVDの各ロゴをラベルの色に合わせて変更したいのです。
元の画像がPhotoShopでしか開けないものなので、このソフトでなければいけません。バージョンは7.0を使っています。
他の質問の回答にあるような「色の置き換え」ですと、元の色が黒なので色相を変更してもカラーはかわらず、明度を変えてちょっと明るくなる程度で、黄色や青などにかえることはできません。

全部一色の黒を別の1カラーに変えるだけなので比較的簡単にできるかと思いきや、苦戦しています。

この「色の置き換え」で、黒系の色からでも赤や黄色等に変更したりもできるのでしょうか、また他の方法でもかまいませんので、黒い文字を他の色に変更する方法がありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DTP屋です。
方法は色々。
前提:アンチエイリアスがない画像向け。レイヤー複製しておいて、ロゴ以外の背景は削除して透明にしておいてください(要するに切り抜き状態)。
1.「背景色」で変えたい色を選んでおき、全画像を選択しておいて、チャンネルウィンドウから各チャンネルごとに1つ1つ合わせて消去を繰り返してください。
2.「描画色」で変えたい色を選んでおき「塗りつぶしツール」で「許容値」「1」で塗りつぶす

1の方法はアンチエイリアスがかかっている状態だと太くなっちゃいますので注意が必要です(アンチエイリアス部分まで100%の塗りになるから)。
2の方法はアンチエイリアスがかかっている状態だと「許容値」が「2~255」まで幅が広がるので色々試してください。

後は「変色したいロゴ」しかない画像なら、一旦カラーモードを「グレースケール」にしておいて、そこから「ダブルトーン」にするってのも手です。これが一番綺麗で楽です。

Qipod photo と ipod classic のUSB接続ケーブル違う?

質問は、2つです。

1、ipod photo60gb と ipod classic 120gbでは、使用できるUSB接続ケーブルが違うでしょうか?

2、ipod photo 60gbでも使えるUSB接続ケーブルの販売先を教えてください

症状
ipod photo 60 gb の画面が電源コンセントとACアダプタの表示になってます。ituneに同期しようと、USBケーブル(ipod classic 120 付属)を接続しました。しかし、画面が改善されません。本体を認識していないようです。

オークションで、ipod photo 60の本体のみを落札しました。画面が、いっこうに変化ないので、故障かなと漠然と考えます。あるいは、USB接続ケーブルがipod photo 60に対応していないかもしれません。

ネットで探しているのですが、ipod photo 60gbで使えるUSBケーブルを見つけることができません。

Aベストアンサー

>画面が電源コンセントとACアダプタの表示になってます。i

問題はこの表示ですね。
完全にバッテリーが空という意味なら、パソコンに接続して30分とか1時間とか放置しておけば認識されるのかも知れません。

が、確か以前のiPodはiPod本体のソフトをアップデートした際に、ACアダプタ充電器にセットしてリセットするかのような仕組みになっていた記憶があります。ひょっとするとそれが要求されているのかも知れません。

Qフォトショップで黒い文字イラストの色を変えたいのです

黒い文字のフォントで作った画像があるのですが、それを好きな色に変える方法を探しています・・・
いろいろやってみましたが、黒をほかの色に変える方法が分かりません・・・色調補正からいろいろやってみましたが、黒は黒のままで変わらないのです・・・どうかお願いします!説明書をみても分かりませんでした。

Aベストアンサー

自動選択ツールで文字を指定し、編集>塗りつぶし
ではできませんか?

QPhotoshopについて

Photoshopの購入を検討中です。
ADOBE Photoshop Elements 6.0 日本語版 (AC)に背景透明化、
人物切り取り(?)の機能はついていますか?
どなたかお持ちの方がいましたら教えてくれませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありますけど、単調な背景でないと一発では無理ですよ。
結局手作業で選択することが多いです。

Qフォトショップの「色相・彩度」ツールを使い画像の色を指定したい色と全く同じ色に変えるには?

フォトショップの「色相・彩度」ツールを使い画像の色を指定したい色と全く同じ色に変えるにはどうすればよいのでしょうか?

例えば、元の画像が#F26712だったとします。それを#F21D12にピッタリ変えたいのです。#F21D12の色を選択しておいて、「色相・彩度」ツールの「画像の統一」にチェックを入れて見ると似ている色に変わりますが、ちょっと淡くなってしまうのです。

ピッタリ同じ色にしたいのです。方法はないのでしょうか?
フォトショップ7を使っています。

Aベストアンサー

ロゴマークなら色を変えたい部分の選択範囲を作って
新しい色をベタ塗りすればいいですよ
色を変えようと思うからうまくいかないのです
ベタ塗りの物ならその上に塗っちゃえばいいんですよ

Qphotoshop CS5.5に適したスッペクは?

photoshop CS 5.5をノートPCにインストールして使用しようと考えております。AcerのCPU (i5)のノートPCを購入しようと考えていましたが、photoshopを使用するなら、CPU (i7)をノートPCを購入すべきだというアドバイスを受けました。今まで、パソコン(デスクトップ)のスペックのことも考えず、photoshop(古いバージョン)を使用しており、スッペクに関しては全くの無知です。

以下、初歩的な質問ですがご教示よろしくお願い致します。

デスクトップ用のCPUとノート用のCPUとは、性能的にかなり差があるのでしょうか?またグラフィックカードについても、差があるのでしょうか?

差があるにしても、photoshop CS5.5をスムースに操作できる最低のスペック(CPU, Graphic Card, Memory)は、どの程度か教えて頂けないでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ノートPCにはGraphic Cardは別に存在しないのですか?機種の説明を見ると、オンボード、オンボードではないような記載があるので、デスクトップと同じような理解でした。
それはチップセットや最近のCPUだとCPU側にGPUの機能を統合しているか
それとも別途専用のGPUのチップが搭載されているかということです。
でノートはデスクトップと違い後からグラフィックカードを増設できない。
だからノートの場合は最初からGPUが搭載されているものを買っておく必要がある。


>64ビットのOSを考えております。Home premiumでいいのかな、Professionalの方がいいのかなという感じであおります。
企業側で使うのに便利な機能がProfessionalには搭載されています。
(ネットワーク関係やXPモードなど)
個人で使うならHome Premiumで十分といえるでしょう。
ただProfessionalにするなら思い切って全部入りのUltimateにするのも手です。
(ProfessionalとUltimateの価格差が雀の涙程度なので)

Qフォトショップ エアブラシの件

こんにちは。
フォトショップ7,0を使っているのですが、エアブラシと普通のブラシの違いがよく分かりません。
エアブラシだと重ねて少しづつ塗る事ができるとかいてあるのですが、
それなら普通のブラシでもできます。
ペンタブを使っているのですが、エアブラシに切り替えても、
見た目に変化もありません。
これはどうしてなのでしょうか?
分かる方、是非教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

自分はマウスなのですが、

エアブラシは、マウスを押し続けるとスプレー(ペイント)を続けます。本物のエアブラシと同じような感覚、ということです。
ブラシはそれがありません。マウスを押した瞬間だけペイントします。
ブラシのほうでも、かちかちかちかちクリックを続ければ、エアブラシと同様の結果になります。

見た目ほとんど変わりませんが、例えば同じポイントで塗り重ねを続けたとき、
ブラシのほうは輪郭がうっすら現れてきます。(ブラシが丸なら年輪のように)
エアブラシはぼやけたままです。
300など大きなブラシの薄いやつで試してみてください。
自分が実感している違いはそれくらいです。

いいなー。ペンタブ^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報