はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

入金中郵便局ATM故障で4時間待たされました。
武蔵新城駅前の郵便局ATMで入金手続き中、故障表示。備え付けの電話でTELすると30分位で行くとの事。
実際来たのは4時間後でした。
で、まだ実際には入金される前だったようで、機械に吸い込まれていたお金とカードを受け取りました。
来たエンジニア?に理由を聞いたら
:故障が各所であり遅れた。
:郵便局は耐久年数使い切るまで装置を使う模様。
:新しい装置では今回のようなトラブルは起き辛い。
待っている間に催促の為にコンタクトした郵便局センターの人は、待たされている理由聞いても「分からない、こちらも催促をしている、到着見込みも分からない」の繰り返しでした。
さて、質問です。
:海外旅行行く最中、旅行中で旅先、飛行機や電車の時間が迫っている。
:入金しないと手形が不渡りになる
といったような場合、今回のような事が起きたら、どう対応しているのでしょうか?
なお、余りにも待たされるので、近所だから家に持って来てくれと言っても「ルールで、ATMの前で直接渡すことしか出来ない」とのことでした。
上記質問投げかけてみたら、「分からない」とのことでした。
怖くてATM使うときは、半日以上余裕がある時でないとと感じています。

質問者からの補足コメント

  • ご返信ありがとうございます。
    結局自己防衛ということですね。
    家に持ってくるのは無理でも、旅先のそのATMではなくて、後日自宅近所の郵便局窓口で受け取れると安心ですが、ルールなら仕方ないということですね。

      補足日時:2015/12/20 09:56
  • ありがとうございます。
    昨日の連絡やり取りでコールセンターの番号は分かっているので再度聞きました。
    警備会社のエンジニアは客のお金などをその場から持ち出して預かる事は出来ない。
    時間上待てないなどの場合、郵便局職員で預かって、郵便局間で話し合って個々に対応している。との事(イエス、ノーで答えてと言っても明言避けてましたが)で、自宅近所の郵便局で受け取れる可能性はありそうで、少し安心しました。
    手形不渡りとか大きい話は「なんとも申し上げられません。」でした。まあそうでしょうけど。

      補足日時:2015/12/20 11:24

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、職員のいない、休日・夜間の利用は避けることです。


時間がない時はとにかくそう話して立ち去ってしまえば、待たなくても済みそうですが・・・
機械のトラブルの可能性は回避出来ないです。
(不渡りに関しては実際に訴訟になってみないと、わかりませんが、異議申し立てしないといけないと思います。)
旅先などの場合は、かなり面倒になりますので、やはりそこそこの額のキャッシュは持っていくのがベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己防衛として一番参考になりました。以後気をつけます。

お礼日時:2015/12/20 12:27

>昨日の連絡やり取りでコールセンターの番号は分かっているので再度聞きました。



 で、ココに質問したのは
愚痴を言いたかっただけなのかな?
    • good
    • 1

>今回のような事が起きたら、どう対応しているのでしょうか?



 当然 謝罪でしょう
損害を請求するのでしたらアナタがするしかない

>怖くてATM使うときは、半日以上余裕がある時でないとと感じています。

 そんなに度々ないでしょうし、
もし、怖ければ「駅前の郵便局ATM」でなく
大きな郵便局ATMなら局員がいますので そこを利用すればいいのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q○○銀行のATMに入金したのですが、入金された合計額が1万円足りません。

今日○○コンビニの○○銀行のATMに79万2000円を入金したのですが、78万2000円しか反映されていませんでした。

お札が50枚しか入らないと書かれていたので大体の枚数に分けて2回に分けて入れたのですが、結局78万2000円しか入金されておらず、呼び出しフォンで係員3人と話しました。

私はまず、79万2000円を郵便局で下ろし、局員が3回数えて手渡しましたし、私も1回数えて封筒に全部いれました。その後、厳重に胸ポケットに入れつつコンビニのATM機前でもう一度数えてから入金しました。
大金なので厳重に取り扱っていますし、周りを見てもお札は落としていません。

すると、「遠隔地から調べたデータでは、計78万2千円入金となっている。一回目の振込で37万2千円、2回目の振込で41万円振り込まれたことになっている」といわれました。

確かにその数字で見間違いはありません。ですが、その数値を足すと78万2千円になり1万たりません。

明日機械の中身を調べて機械が数え間違いがないか直接お札を数えて調べてみると店員にいわれましたが、事を確認するのが同じ穴のムジナなので自分達に間違いはないと言うのは簡単ですし、認めればATMの信用もなくなりますから、認めないでしょうし、信用できません。その時どうすればいいでしょうか?

大金ですので私は何度も何度も厳重に数えてチェックして封筒に保管していたのですから、数え間違いというのもどうしても考えられないのです。全額仕事ですぐに振り込むものですので本当に困るのです。

もし間違いはなかったといわれれば、どちらも証拠がないでしょうから、困ります。ATM機械も入金する際念のため2回数えていると店員は言うのですが機械のやることですから間違いがないとは言い切れません。2枚がくっついていて1枚として計上している場合もあるかもしれません。

今日○○コンビニの○○銀行のATMに79万2000円を入金したのですが、78万2000円しか反映されていませんでした。

お札が50枚しか入らないと書かれていたので大体の枚数に分けて2回に分けて入れたのですが、結局78万2000円しか入金されておらず、呼び出しフォンで係員3人と話しました。

私はまず、79万2000円を郵便局で下ろし、局員が3回数えて手渡しましたし、私も1回数えて封筒に全部いれました。その後、厳重に胸ポケットに入れつつコンビニのATM機前でもう一度数えてから入金しました。
大金なので厳...続きを読む

Aベストアンサー

●およそ、2年ほど前に、このサイトに、「銀行のATMから、出てきた紙幣が、ご指定の金額より、足りなかった・・・??」と、いう、「事例」が、あったようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1556540.html

「現金、その場限り」という言葉が、あるとおり、「ATMでの、紙幣などの、数え間違い??」などの、場合には、ご質問者さんが、対応されたとおり、「その場で、インターフォンで、係の方に、事情を、説明なさるしか、ない」・・・です。

「コンビニATM」の場合には、「確認できる人が、その場に、いない」ので、やっかいです。(たとえ、「入金した金額との、相違」が、あったにしても、「それを、証明」することは、とてつもなく、大変なことです。)

>全額仕事ですぐに振り込むものですので本当に困るのです。

・・・困りましたね。「仕事で、すぐに、使うお金」であれば、やはり、「その銀行の、お近くの(有人店舗の)ATM」で、「お預け入れ」に、なったほうが、良いです。 「コンビニATM」ですと、周りに、「係員が、いない」ので、やはり、不安です。
「休日や、時間外」など、の、場合には、「平日の、日中まで、待つ」しか、ないと、思います。 そもそも、「コンビニATM」は、「あくまで、個人でのご利用」を、前提に考えてあるので、「仕事でのご利用」など、は、はなから、考えていない??ようです。
(これは、あくまで、「個人的な、意見」です。)

#3の、ご回答者さんが、おっしゃったとおり、私も、今回のケースでは、「入金金額の、ご確認」の際に、「最終確認」の、画面で、「金額」を、ちゃんと確認、しておれば、防げたケース??と、思われますので、
今回は、大変お気の毒様ですが、ご質問者様が、「不足金額を、証明」することが、できない限り、「不足金額は、返してもらえない」と、思います。

●およそ、2年ほど前に、このサイトに、「銀行のATMから、出てきた紙幣が、ご指定の金額より、足りなかった・・・??」と、いう、「事例」が、あったようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1556540.html

「現金、その場限り」という言葉が、あるとおり、「ATMでの、紙幣などの、数え間違い??」などの、場合には、ご質問者さんが、対応されたとおり、「その場で、インターフォンで、係の方に、事情を、説明なさるしか、ない」・・・です。

「コンビニATM」の場合には、「確認できる人が、そ...続きを読む

Q銀行で預入したはずのお金が消えました!助けてください!

銀行で預入したはずのお金が消えました!助けてください!

友達がY銀行の某ATMで自分の同銀行キャッシュカードをいれて
現金を預入れしました。(今日(月曜)の18:00頃)

預入後何回か残高照会してみたのですが、
預け入れした金額が残高になく、預入れしたお金が
消えている状態になってしましました。

運悪く、明細は「発行しない」を選択してしまったのと、
通帳も今日は持っていなかったので記録が手元にはありません。

焦って、ATM横の電話で問い合わせをしたのですが、
「時間外なので、営業時間に窓口で相談してください。
振込後すぐに引き落とされたのでは??」のような感じで対応され、
パニックになって相談を受けました。

18:00と言う時間から見ても引き落としされることは考えられないし、
引き落としの予定もないとのことでした。

明日、銀行には朝一で行く予定のようですが
このような状況はありうるのか、お金が返ってこない場合も
あるのかどうかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

1.このような状況はありうるのか?

あり得ます。ATMで入金処理をした直後に、銀行のメインコンピューターが入金処理に係るシステムを停止した場合が考えられます。つまり、当日の入金処理が中断している状態です。

2.お金が返ってこない場合もあるのかどうか?

仮に、記帳をして取引が記載されていない場合でも、ATM内の取引記録、ATMの現金照合によって確認を行うので帰ってこない場合はありません。

QATMのお札投入口に硬貨を入れたら、取り出す作業は大変ですか?

先程ゆうちょ銀行のATMで自分の口座に小銭を入金しに行ったのですが、
誤って硬貨用ではなくお札用の投入口に入れてしまいました。

その場では動揺して逃げ帰ってきてしまったのですが、
故障してしまっては大変と思い、ゆうちょ銀行の相談窓口に電話で問い合わせたところ
「機械が壊れることは無いが、返金はATMの設置された郵便局に直接電話したほうが回答が早い」ということでした。

そこで質問なのですが、このような場合ATMから硬貨を取り出すのはどの程度手間がかかる作業なのでしょうか?
約20枚、1000円程度だったと思います。
かなり面倒な作業なら、迷惑だろうし言いにくいので返金は諦めようと考えています。

本来はその場で聞いて対応してもらえば一番だったのでしょうが...
色々とうっかりしていました。
お恥ずかしい限りですが、ご存知の方がいましたら是非回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応、紙幣投入口に硬貨が混入したりするケースはATMの設計上考慮はしてありますが・・・

ちなみに過去に「お守りのキーホルダー(小さいもの)」とか「カード類」とか放り込んだお客様もいます。

撤去に手間は掛かりますが、そうそう壊れないように作ってありますし、お客様に修理代を請求することはまずないと思います。

それよりも#1さんのコメントどおり「不明金」が発生していることの方が金融機関として大変困ります。
誤入金した金額が精算できないと、当日の締めが確定しません。早めにその店舗の窓口へ行って事情を話して対応してもらってください。

Q(クレーム)銀行ATMにお金が飲まれたあげくに返ってこなかった

4月20日、多摩信用銀行のATMを利用した時に起こった事件。
学費の支払いのために来店したのですが、
預かり入れで小銭を入れられる事を知ったので、お財布の溜まりにたまった百円玉を減らそうと、小銭口に数えながらいれていたんです。
そうしたら閉まってしまいました。
カードも小銭も飲まれてしまったのです。
最初のうちは『一片にいれなかった自分が悪いんだな』と思い、
係員に連絡して対応を待っていました。
すると、係員が戻ってきて、カードとお金を返してくれたのですが、
でも、そのお金が100円足りません。
私は再度『970円入れたんですけど』というと、その係員は奥へ引っ込み、また待たされました。
そして、再び戻ってきた時の対応が『ここに870円あるんですけど、機械を調べるとなると、一度止めてから調べるので長い時間をとらせてしまうことになるんですけどぉ……』
遠まわしに870円受け取ってくれといってる風にしか思えない。
そう思いながらも、私自身時間がないので、待つべきかどうすべきか迷っていると、再び『ここに870円あるんですけど、機械を調べると……』を2回も繰り返す始末。
もう遠まわしに言ってるのは確実だなとイラッとし、でもこちらも時間がないので『遠まわしに受け取れと言っているんですね』と言い、『もういいですから、そのお金でいいです』と言っているのに、お金を置く皿?を私から引ったくり、奥に引っ込む。
そして20分も待たされたところで、私は怒りました。
『こっちも時間がないから、はやくお金を返してよ!早く』
そうしてようやく支店長らしき人がやって来て、『お時間を取らせてしまうのはあれなので、連絡先と住所をこの紙に書いてくだされば、見つかった場合は連絡します』という対応。
そこで私は『見つかった場合は、どうせ返ってこないんですよね』といったところ、『そうですね、それはしょうがないですよね』という始末。
もうそこでドン引きしました。

私、長年飲食店をやってきたので、クレームマニュアルを一通り読んだくちです。そして、クレーム対応のテレビ番組とかも、見たことがあります。
そう、そのマニュアルとそっくりな対応。
もう、この人達は私を悪筆なクレーマーとしか思ってないなと、思いました。
たしかに、銀行はお金を預かる身、たちなクレーマが入れていないはずのお金を入れたとかいって騒いだりした時も慎重にはなるでしょう。

でも、私はちゃんと数えながらいれたのに、
『100円は何枚いれましたか?50円は何枚?』
などという、私の記憶間違いを疑う始末。
しまいには、周りにもそんな白い目でみられてしまい……。

結局100円は返ってきませんでした。
でも、一番腹立たしいのは、貴重な時間を無意味に裂かれたことです。
100円を笑うものは百円で泣く。
100円くらい弁償しなさいよ~と思ったりもします(^^)
初めてのクレームです。
私、結構怒らない方なのに……。

まあ、100円の被害で済んだのは、別の意味で幸運かもしれないですけど。
『もし飲まれたのが一万円だったら』とかを考えると、恐ろしくて仕方がありません。
ちょっとトラウマになりましたね……。

皆さんはこういった経験はありませんか?
この文章の感想、またはこの時のベストな対処がありましたら、教えてください。
あと、めったに故障はないだろう信用できるATMが置いてある銀行とかも、教えてください。

4月20日、多摩信用銀行のATMを利用した時に起こった事件。
学費の支払いのために来店したのですが、
預かり入れで小銭を入れられる事を知ったので、お財布の溜まりにたまった百円玉を減らそうと、小銭口に数えながらいれていたんです。
そうしたら閉まってしまいました。
カードも小銭も飲まれてしまったのです。
最初のうちは『一片にいれなかった自分が悪いんだな』と思い、
係員に連絡して対応を待っていました。
すると、係員が戻ってきて、カードとお金を返してくれたのですが、
でも、そのお金...続きを読む

Aベストアンサー

20年位前、会社のお金を夕方、某地方銀行(大手)のATMに入金しに行ったことがあります。

当然のことながら、会社を出る前に金額をよく確認してちょうど100万円持っていき、一度に50万円しか入金できなかったため、50万円ずつ入金しました。

1回目は「入金額50万円ですね? よければ確認ボタンを押してください」のようなメッセージが出たため、「確認」を押しました。

2回目は50万円入れているにもかかわらず「入金額49万円ですね? よければ確認ボタンを押してください」のようなメッセージが出たため、あわてて「取消」を押しました。
再度入金し直すと今度は「入金額50万円ですね? よければ確認ボタンを押してください」となったので、「確認」を押し、やれやれ、という感じでした。

20年も前の話とはいえ、ATMでもこういう可能性は充分あり得ます。入金の際は、紙幣・硬貨を充分確認するとともに、表示された金額をしっかり確認してから「確認」ボタンを押すよう心がけたいものです。

Q大便が大きすぎて流れない

汚い質問ですみません。
毎日快便なのですが、大便が大きすぎて何度流しても流れてくれないことが週に4、5回ほどあります。

自宅のトイレでは便器掃除用のブラシで便を小さくしてなんとか流していますが、会社や外出先のトイレで大きいのが出て流れてくれない時は本当に困っています。

私はものすごく背が高く(女なのに身長が187cmもあります。しかもまだ微妙に伸び続けています)、またスポーツをやっていることもあって食事の量が人に比べてかなり多いので、他の人よりもだいぶ大きめの便が出てしまっているのではないかと思います。便器の大きさや流れる水の量が私の便のサイズに対応できていない感じなんです。

流れないサイズが出てしまう方、どうやって対処されていますでしょうか?
職場や外出先で大便を上手に流す方法を教えて頂けませんでしょうか?

実は私は使い捨て手袋を持ち歩いていて、自宅外のトイレでどうしても流れない便が出てしまった時は、その手袋をして便を手で小さくして流すという作業を行ってなんとか処理してきたのですが、もっといい方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

高齢者施設で働いているものです。

高齢者の便は、ビックリするほど大きくて、流れないことが、まれにあります。
ヘチマのような便が出た場合は、そのまま流すと、水が溢れて床が洪水になりますので、割り箸でプツプツと切ってから流しています。

外出先で、ヘチマ便が出た時の対処法についてhiroki033からのご提案。

(1)鞄の底に割り箸を入れておきます。
→そんなに邪魔じゃないと思います。
(2)割り箸を使って、プツプツと切ってから流しましょう。
→おそらくうまく流れます。
(3)便器の水で割り箸をバシャバシャと洗ってください。
→臭いが残りますからね。
(4)割り箸をゴミ箱にポイ。
→滴が気になれば、トイレットペーパーで拭き取ってください。

これであなたも快適う○こLIFEが送れるはずです。(笑)


人気Q&Aランキング