アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さなことから大きなことまで、いずれにしても私は直前まで物事を決めることができず、そういう自分が嫌で仕方がありません。さっさと余裕を持って決めて、スケジューリングして、その通りに動く・・・という生活をしたいのですが、どうしても直前にならないと決められません。

どうしてそうなのか?を考えてみました。

たとえば1ヶ月前に余裕を持って決断したとして、そのスケジュールに合わせて、必要なところにはその旨を連絡しなければなりません。しかし、1ヶ月の間に、何か不測の事態とか、あるいは心の変化が起きたりして結論が変わってしまったら、周囲の人を振り回すことになります。

実際、過去に無理して余裕を持って決めたことがあるのですが、そして、その決断にその時点では自信を持っていたのですが、直前になって見落としがあることに気付いて、キャンセルせざるを得なくなり、各所に迷惑をかけました。子どもの頃からこういうことばかり繰り返しています。

私のように直前まで決められないタイプの方々、同じように自分にうんざりしていますか? どうやって「サバイバル」していますか?

一方、余裕を持って物事を決められる方々にうかがいたいのですが、直前になって「これは間違っていたかもしれない」と思った時、どうしているのですか?

A 回答 (1件)

スケジュール管理は得意だと思ってるアラサーOLです。

納期延滞や約束をドタキャンしたりはあまり経験ありません。
質問者さんは100点じゃないと嫌になるタイプでしょうか?わたしは直前になって嫌になることも多々ありますが、これからの自分に必要なことと思ったり、やってから反省して次に活かそうと思ってます。案外やってみると8割方楽しかったりすることがあります。ドタキャンの方が自分にとってももやもやと辛い結果になります。
土壇場でキャンセルするような迷惑がかかると思うことは最近一人でこなしてます。(海外旅行など)
失敗してもいいと思わない限り人を誘うのをやめたほうがいいと思います。過ぎた結果云々より過程を楽しみユーモアに工夫をしていくことが100点の結果に繋がるとわたしは信じてます。
まずは何か前に動いてみたら自信に繋がると思います!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>わたしは直前になって嫌になることも多々ありますが、これからの自分に必要なことと思ったり、やってから反省して次に活かそうと思ってます。案外やってみると8割方楽しかったりすることがあります。ドタキャンの方が自分にとってももやもやと辛い結果になります。

この部分が大変参考になりました。私にはない発想だったので、とても斬新でした。