いろいろ調べてみたのですが、よく分からないので質問させてください。

新しいMacを購入したので、古いiMac2008を使わなくなったため、メインにWindowsマシンとして使おうと思い下記の事をしました。

1,iMac2008はWindowsをメインに使うため、ディスクユーティリティでデータを0削除して、Mac OS X Install Disc1、2を使ってインストールしました。

2,その後、Mac OS V Snow LeopardのDiscでインストールして、アップデートして、バージョンが「Mac OS X 10.6.8」になりました。

3,その後、Boot Campアシスタントを起動し、Windows7をインストールしようと思ったら、「起動ディスクはパーティションの作成および単一パーティションへの復元はできません。」とメッセージがでます。説明には、
「起動ディスクがMac OS 拡張(ジャーナリング)の単一ボリュームでフォーマットされているか、Boot Camp アシスタントを利用してWindowsをインストールするためのパーティションがすでに作成されている必要があります。」
と書かれてありました。ディスクユーティリティでパーティションを分けてみたのですが、できず、どうしたら、Windows7をインストールできるのか分かりません。

Windows7は、プロフェッショナルOEMです。

Macにお詳しい方、どうかお知恵をお貸しいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただきましてありがとうございます。情報が足りなくてすいません。
    Boot Campのバージョンは3.0.4です。windows7は32bitです。
    iMac2008にWindows7 32bitは対応しているみたいです。
    アップルのホームページを見て、Boot Camp Support Software 4.0.4033をダウンロードして、外付けのHDDに入れました。
    ハードディスクに問題があるのかとディスクユーティリティで検証して問題があったので修復しました。アクセス権も問題があったので修復しています。ハードディスクには問題ない状態です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/21 12:38
  • 「Boot Camp アシスタントを利用してWindowsをインストールするためのパーティションがすでに作成されている必要があります。」と出てきますので、ディスクユーティリティのパーティションで分けてみたりしたのですが、「パーティションの作成に失敗しました。このディスクでこの操作をするには、新しいバージョンのMac OS Xが必要です。」と出てきて分けることも出来ません。

    原因が分かりますでしょうか?
    この二日調べていますが、どうしても解決できません。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2015/12/21 12:39
  • ご回答いただきましてありがとうございます。
    Boot Campアシスタントを起動すると『続ける』は出てきます。クリックすると「windowsサポートソフトウェアをダウンロード」と出てきて、「windowsサポートソフトウェアをこのMacにダウンロード」と「このMacに付属のMac OS X インストールディスクを持っている、またはこのMacのwindowsサポートソフトウェアをCD、DVD、または外部ディスクにダウンロード済み」の二つを選択ようになっているので、両方とも選択してみましたが、続けるをクリックすると「起動ディスクがMac OS 拡張(ジャーナリング)の単一ボリュームでフォーマットされているか、Boot Camp アシスタントを利用してWindowsをインストールするためのパーティションがすでに作成されている必要があります。」が出てきてしまいます。何が原因なのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/21 12:49

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No3、No4のものです。


やはり、Boot Camp3では新規インストールは不可能の様です。
https://support.apple.com/ja-jp/HT205016
始める前に、に「Boot Camp4.0」と書いて有ります。

で、基本というか説明では下記が基本の様です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Windows7の新規インストールにはBoot Camp4が必要で、OSX10.7 LION 以降が必要な様です。
Early 2008 自体はWindows7が動作可能ですが、飽くまでもWindows起動でのアップデートでのインストールが可能という事の様です。

なので、一旦、VistaかXPをインストールしてWindows起動で7にアップデートするのが手順となる様です。
その際にBoot Campのドライバアップデートで有る「Boot Camp Support Software 4.0.4033」を準備して置いて、Boot Campドライバをアップデートする。という事の様です。

ですので、OSXをLIONにアップデートしてBoot Camp4で新規インストールか、Boot Camp3でWindows Vistaをインストールしてから、Windows側でWindows7にアップデートか、です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
が、Boot Camp3を起動(当方Snow Leopard OSX6.3です)してみるとWindows7も対象になっています。
どういう事か謎ですが、当初は出来ていたという認識で合ってる様に思います。
それに、質問者さまの場合、パーティションでトラブっており、インストール以前に問題が有る様にも思えます。
OSXのクリーンインストールからやり直して見てはどうでしょう。
それでも上手く行かない場合は上記の手順が濃厚となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答頂きまして、ありがとうございます。先程、思い切って、OSを OS X El Capitan にアップグレードしてみました。試しにBoot Campを起動していると、動きました!!今インストールしています。大丈夫そうです。いろいろご回答頂きまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/12/21 17:16

すれ違いでした。

スミマセン。
忘れて下さい。
    • good
    • 0

下記に詳しく載って居ますので参考にして下さい。


https://support.apple.com/ja-jp/HT205016
    • good
    • 1

「Boot Campアシスタントを起動し、Windows7をインストールしようと思ったら」



↑ここがわからないんですが、Boot Campアシスタントを起動すると
「ではまずパーティションを作成しますよー『続ける』を押してね」
的なメッセージが表示されるのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Boot Campのバージョンは?


Windows7プロのbitは?

Windows 7対応のBoot Camp 3.1を公開→Boot Camp 2.2以前の環境を3.1に更新できないため、Windows7を使用するにはSnow Leopard付属のBoot Camp 3.0の導入が前提となる。( Boot Camp 3.0を使用しているユーザーはBoot Campドライバーのみを更新する)
Boot Camp 3.1はIntel製CPU搭載のMacに対応しているが、一部の機種ではWindows 7の動作をサポートしていないし、64bit版のWindows 7には対応していないことがある。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2つのパーティションを統合する方法を教えてください。

AcronisのDiskDirectorでハードディスクを2つのパーティションに分けました。
それを1つのパーティションに統合する方法はありますか?
このソフトでは統合は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

そのソフトで出来ますよ。
http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/

ソースネクストのパーソナル版だとどうか判らないけど。

QiMacとWindows7を繋ぎたいです。

iMacとWindows7を繋ぎたいです。
iMac、Windowsにある動画データのやり取りをしたいのですが、どの方法が早く
データ移動できるでしょうか?
・自分の知識では外付けHDDかUSBメモリに入れて渡す。
・iMacのFinderのサーバー接続でWindowsとやり取り。
・クロスケーブルで繋いでのやり取り。
が思いつきます。どれが一番早くデータをやり取りできますか?
私の環境ではiMacが有線LANで、Windowsが無線LANです。
速度はiMacが上下20M程度Windowsが8M程度です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いいえ.転送速度は較べるまでも無いほどの差です.

Qパーティションの統合をしたい

パーティションの統合をしたいのですが、これってVistaだけ、つまりソフトなしでできますか。
できない場合は、それをできるソフトを紹介してください。

Aベストアンサー

コントロールパネル>システムとメンテナンス>管理ツール>ハードディスクのパーティション作成とフォーマットから出来ます。
拡張したいパーティションの後ろの領域を、空き領域にする必要がありますので、拡張したい領域に、データがある場合は、一旦別の領域に退避させてください。
その後、パーティションを削除して、システムパーティションを拡張すれば出来上がりです。
OS付属の機能では、削除する領域のデータの保持は出来ません。
一番確実なのは、パーティションをすべて削除して、クリーンインストールです。
パーティション操作のソフトは色々出ているようですが、私は実際に使ったことがないのでわかりません。
バックアップソフトでは、LB Image Backup 8 basic を使っておりますが、こちらで、パーティションごとをバックアップしておいて、書き戻すときに、パーティションの操作が出来るので、パーティション操作ソフトを使うよりは安全かと思います。

QiMac (初期のInteiMac) でWindows7を使いたい。

iMac (初期のInteiMac) でWindows7を使いたい。

OS10.6.3 SnowLeopard / プロセッサ2.33GHz Intel Core2Duo / メモリ2GB6678Mhz / グラフィックNIDIA GeForce7600GT/

1. 上記のiMacなのですが、使用可能でしょうか?
2. 使用出来るとして、 Boot CampとVMware Fusion3のどちらが良いでしょうか? (主な使用目的は書類作成とMacで出来ないGameくらいです)

わかる方、または使ってる方がおられましたら、回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 1. 上記のiMacなのですが、使用可能でしょうか?

Boot Campで可能です。ただし、同じ期間に販売されていたiMacでも、20インチディスプレイのほうは、Windows 7を使えない(http://support.apple.com/kb/HT3986?viewlocale=ja_JP)ということなので、微妙といえば微妙です。
Windows 7の32bits版をインストールしてください。
Windows 7インストール後に、Mac OS X 10.6 Snow Leopardインストールディスクを挿入して、「Boot Camp Installer 3.0」を使って、デバイスドライバなどをインストールし、そのあと「Apple Software Update」を利用して、Boot Camp 更新プログラム3.1でアップデートします。(3.0のままだと、Windows 7に完全対応とはなりません)

> 2. 使用出来るとして、 Boot CampとVMware Fusion3のどちらが良いでしょうか?

VMware Fusion 3は、Boot CampでインストールしたWindowsを、ゲストOSとして起動することができるので、とりあえずBoot CampでWindowsをインストールし、VMware Fusion 3の評価版をダウンロード、インストールして、試用してみてはいかがでしょうか?

Windows 7は、メモリを2GBは用意しておきたいところです。VMware Fusionで、Windows 7を動かすと、Mac OS Xと同時に動作することになるので、Macintoshには、最大の3GBを装着しておいたほうがいいでしょう。

> 1. 上記のiMacなのですが、使用可能でしょうか?

Boot Campで可能です。ただし、同じ期間に販売されていたiMacでも、20インチディスプレイのほうは、Windows 7を使えない(http://support.apple.com/kb/HT3986?viewlocale=ja_JP)ということなので、微妙といえば微妙です。
Windows 7の32bits版をインストールしてください。
Windows 7インストール後に、Mac OS X 10.6 Snow Leopardインストールディスクを挿入して、「Boot Camp Installer 3.0」を使って、デバイスドライバなどをインストールし、そのあと...続きを読む

QCドライブ、Dドライブのパーティション統合または容量変更

レッツノートW2を使用しております。OSはXPproSP2でしたが
アップグレードにてSP3となっております。
 先日、メンテナンスのためリカバリを行いました。
その際何気なく、CドライブとDドライブにパーティションわけを行いまして
Cドライブ25GB Dドライブ15GBと分けましたが、
必要なソフトなどを一通り入れてみると、Cドライブの使用率が50%を
超えてしまいました。
今後、データはDドライブに保存するにしても、Cドライブに新たにソフトなどを入れていくことを思うと、Cドライブの空き容量が少なくなり、動作が重くなってしまうのでは?と心配しております。

このパーティションの割合の変更やCドライブ40GBへの統合をリカバリすることなく可能でしょうか?
 リカバリから行うと、様々なソフトの再インストールやアップグレードや、諸設定を現在使用している状態に持ってくるのに数時間かかってしまいますので面倒に感じてしまいます。
ソフトなどの再インストールなどを行わないまま、パーティションの統合、配分の変更などができることは可能でしょうか?
フリーソフトなどで可能なものがあれば教えてください。

レッツノートW2を使用しております。OSはXPproSP2でしたが
アップグレードにてSP3となっております。
 先日、メンテナンスのためリカバリを行いました。
その際何気なく、CドライブとDドライブにパーティションわけを行いまして
Cドライブ25GB Dドライブ15GBと分けましたが、
必要なソフトなどを一通り入れてみると、Cドライブの使用率が50%を
超えてしまいました。
今後、データはDドライブに保存するにしても、Cドライブに新たにソフトなどを入れていくことを思うと、Cドライブの空き容量が少なくなり...続きを読む

Aベストアンサー

システムドライブをパーティション変更ソフトでいじる場合失敗したときのリスクが大きいですが大丈夫ですか?
結局リカバリのやり直しになる可能性があることを念頭に置き、バックアップ体制は事前にとっておいてください。

ハードディスクの論理情報が壊れてしまった場合最悪ハードディスクの認識ができなくなる場合があります。
http://www.hdd-data.jp/data-recovery-services/logical-troubles.html
http://www.pc-rescue.co.jp/restore/logic.html
状況によってはリカバリもエラーになる可能性もありえます。

同じ作業を繰り返すのは面倒でしょうが、安全確実な方法はリカバリのやり直し、再設定であり、その方法もご存知のようです。
数時間の手間ではありますが、エラーが発生し原因追及と復旧のためさらに数時間、あるいは業者への無駄な投資のリスクを覚悟してまで挑む状況ではないと思うのですが。

QImacでwindows7をインストしたらwindows は普通に開く

Imacでwindows7をインストしたらwindows は普通に開くんですけど、Macは起動できません。><

最初の画面でChoose an OS (起動するOSを選択してください)見たいな画面が出てくるんですがそこにはwindows 7しかありません。^^;

以下詳細です。

ほかにも質問等ありましたらご指摘お願いします。


Imac Snow Leopard 21.5inch

boot camp 3.0.1

windows7 ultimate

Aベストアンサー

インストールされたWindows 7は64bit版でしょうか?
32bit版はWindows側のBoot Campソフトウェアを通常通りにインストールできますが、64bit版は特別な方法を使わないとインストールできません。

>最初の画面でChoose an OS (起動するOSを選択してください)見たいな画面が出てくるんですがそこにはwindows 7しかありません。^^;
その画面は電源ONのとき特定のキー(option)を押さない状態で出ますか?
画像を添付して頂けるとアドバイスが出易くなります。

ANo.2の電源ONのときにオプションキーを押しっぱなしにしたときはどのような表示になりますか?

取りあえず、上記3点を補足して下さい。

Qパーティション統合 XP Cドライブ

以前無意味にCドライブをCとEの二つに分割しました。わけあって、もとに戻したいのですが、どうやら
OSにはそういう機能がなさそうですね、パーティションのソフトが必要だとは思うのですが、基本的な知識として、C(システムが存在しますよね)ドライブから分離したドライブは最統合かのうでしょうか? データはすべて消えますか?どうしてもCを1つにしたいのです。やはりインストールしてあるソフトはその場合消えてしまうでしょうか? OSはXPで40GのノートPCです。NTFSです

Aベストアンサー

PartitionMagic等の製品を使うことで、同一ドライブ上に隣接する
ドライブ統合することが可能です。
また、後ろにある空き領域をくっつけて、既存ドライブを拡張することが
可能です。
どちらも、データを生かしたまま処理できますので、事前のセーブは
必須ではありませんが、できることなら、セーブをとった方が良いと思います。
特に、PartitionMagicのシリーズは、既存ドライブの論理エラーがあると
処理中に解消しようと試みます。
そのため、時として、ドライブが壊れることがあります。

QiMac10.6.4のFinderからWindows7のPCを見ること

iMac10.6.4のFinderからWindows7のPCを見ることができません。
共有の仕方はhttp://allabout.co.jp/gm/gc/19606/を試しています。
Windows7からはネットワークマップからiMacのPCは確認でき、データ等を書き込み&読み込みは
できています。
なぜかフFinderからWindows7が表示されません。
http://allabout.co.jp/gm/gc/19606/の表示がされない場合の手順を試しましたが駄目でした。
どうすればよいのかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Finderのメニューバーから「移動」のプルダウンで「サーバーへ接続」を開いて「サーバーアドレス」に smb://コンピュータ名 と入力して「接続」ボタンをクリックして下さい。
Windows 7に登録されたユーザー名とパスワードを聞いてきますので入力して「接続」ボタンをクリックして下さい。
パスワードが空欄のユーザー名では接続できないようです。
ゲストで接続を許可している場合はパスワードなしで接続できます。

QMac パーティションの統合

G4 MDDシリーズ、パーティションについて質問です。
元々80GBあるハードディスクを40ずつにパーティション分割していました。(システム用とデータ用)
アプリが増えてきた事もあり、これをひとつに戻したいと考えています。

そこで以下の手順で問題ないでしょうか。

1)システムをユーティリティ復元で外付けHDDにバックアップ。その他データ類もすべてバックアップしておく。

2)分割していたメインのHDを初期化フォーマット。

3)バックアップしたシステムを元に戻す。

この流れで問題ないんでしょうか。

問題なのが付属していたOS Xおよび10.3のインストールCDが手元にない事です。(G5用の10.4インストールCDは有り)
3)でバックアップしたシステムを元に戻すと書きましたがOSの再インストール無しに初期化したHDに戻す事ができるのか。
その他間違い、安全な方法でない、などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>内蔵HD増設は昔1度やったので現在メインと追加分の計2個です

内臓HDが2個あるのでしたら、
0)CCCをシステムHDにダウンロードし
1)内臓の大元のデータと内臓の追加分の内容をひとまず外付HDに退避し(データーのみでしたらドラッグドロップで結構です。)
2)追加分HDを初期化し
3)内臓の大元HDをCCCで追加分HDにバックアップし
4)起動HDを内臓HD追加分に切り替えて起動するか確認し
5)内臓の大元HDを初期化して
6)内臓追加分HDから内臓大元HDにCCCでバックアップを戻し
7)内臓追加分HDを初期化して
8)USB外付HDから退避したデーターをコピーする。

この方法ですと、OSのCD/DVD起動はありませんし、USBのHDでも問題ありませんが・・

Qimacでwindows7を使いたいのですが…

imacでwindows7を使いたいのですが…
bootcamp 2.0 で、bootcampを起動させ、パーティションを決めようとしたら、
ディスクユーティリティで修復して下さいと言ったメッセージが出たので、その通りにしたら

“System/Library/CoreServices/Front Row.app/Contents/CodeResources”上のアクセス権が一致しません。本来 -rw-r--r-- であるはずですが、実際には lrw-r--r-- になっています。
“System/Library/CoreServices/Front Row.app/Contents/PlugIns/DVD.frappliance/Contents/CodeResources”上のアクセス権が一致しません。本来 -rw-r--r-- であるはずですが、実際には lrw-r--r-- になっています。
“System/Library/CoreServices/Front Row.app/Contents/PlugIns/FRSettings.frappliance/Contents/CodeResources”上のアクセス権が一致しません。本来 -rw-r--r-- であるはずですが、実際には lrw-r--r-- になっています。
“System/Library/CoreServices/Front Row.app/Contents/PlugIns/FRSources.frappliance/Contents/CodeResources”上のアクセス権が一致しません。本来 -rw-r--r-- であるはずですが、実際には lrw-r--r-- になっています。
“System/Library/CoreServices/Front Row.app/Contents/PlugIns/Movies.frappliance/Contents/CodeResources”上のアクセス権が一致しません。本来 -rw-r--r-- であるはずですが、実際には lrw-r--r-- になっています。
“System/Library/CoreServices/Front Row.app/Contents/PlugIns/Music.frappliance/Contents/CodeResources”上のアクセス権が一致しません。本来 -rw-r--r-- であるはずですが、実際には lrw-r--r-- になっています。
“System/Library/CoreServices/Front Row.app/Contents/PlugIns/Photos.frappliance/Contents/CodeResources”上のアクセス権が一致しません。本来 -rw-r--r-- であるはずですが、実際には lrw-r--r-- になっています。
“System/Library/CoreServices/Front Row.app/Contents/PlugIns/Podcasts.frappliance/Contents/CodeResources”上のアクセス権が一致しません。本来 -rw-r--r-- であるはずですが、実際には lrw-r--r-- になっています。
“System/Library/CoreServices/Front Row.app/Contents/PlugIns/TV.frappliance/Contents/CodeResources”上のアクセス権が一致しません。本来 -rw-r--r-- であるはずですが、実際には lrw-r--r-- になっています。
“System/Library/PrivateFrameworks/BackRow.framework/Versions/A/CodeResources”上のアクセス権が一致しません。本来 -rw-r--r-- であるはずですが、実際には lrw-r--r-- になっています。
警告:SUID ファイル“System/Library/PrivateFrameworks/
DiskManagement.framework/Versions/A/Resources/DiskManagementTool”が変更されていて、修復されません。
警告:SUID ファイル“usr/sbin/pppd”が変更されていて、修復されません。
警告:SUID ファイル“usr/sbin/vpnd”が変更されていて、修復されません。
ACL は見つかりましたが、“Applications/Utilities”上にあるはずではありません。

このような表示が出て、結局修復されませんでした。
これはどうすれば治るでしょうか?
あと、OS X 10.5.8でbootcamp 2.0ではwindows7はインストールできないのでしょうか?
あまりPCに詳しくないので、できるだけ分かりやすく教えて頂けないでしょうか?
どうかお願いします!!

imacでwindows7を使いたいのですが…
bootcamp 2.0 で、bootcampを起動させ、パーティションを決めようとしたら、
ディスクユーティリティで修復して下さいと言ったメッセージが出たので、その通りにしたら

“System/Library/CoreServices/Front Row.app/Contents/CodeResources”上のアクセス権が一致しません。本来 -rw-r--r-- であるはずですが、実際には lrw-r--r-- になっています。
“System/Library/CoreServices/Front Row.app/Contents/PlugIns/DVD.frappliance/Contents/CodeResources”上のアクセス権が...続きを読む

Aベストアンサー

Mac OS X 10.5:ディスクユーティリティのアクセス権の修復で無視しても構わないメッセージが表示される
http://support.apple.com/kb/index?page=answerlink&url=http%3A%2F%2Fsupport.apple.com%2Fkb%2FTS1448%3Fviewlocale%3Dja_JP&answerid=16777216&src=support_site.home.search

修復が完了しなくても、問題はありません。おそらく、修復箇所の中に、Boot Camp用のパーティション作成を阻害する原因となるものが混じっているのではないでしょうか?それは修復できているはずなので、再度Boot Camp アシスタントで、パーティション作成すれば、できるようになっていると思われます。

> あと、OS X 10.5.8でbootcamp 2.0ではwindows7はインストールできないのでしょうか?

できないことはないと思いますが、Mac OS X 10.6付属のBoot Camp Softwareをインストールしたほうがいいでしょう。
それより気をつけたいのが、32ビットOSか、64ビットOSかの違いです。Mac OS X 10.5がプリインストールされたMacintoshなら、32ビットOSしかインストールできないはずなので、まちがってWindows 7を購入しないようにしてください。リテール版(新規インストール版、アップグレード版)なら、両OSが同梱されているので、だいじょうぶですが。

Mac OS X 10.5:ディスクユーティリティのアクセス権の修復で無視しても構わないメッセージが表示される
http://support.apple.com/kb/index?page=answerlink&url=http%3A%2F%2Fsupport.apple.com%2Fkb%2FTS1448%3Fviewlocale%3Dja_JP&answerid=16777216&src=support_site.home.search

修復が完了しなくても、問題はありません。おそらく、修復箇所の中に、Boot Camp用のパーティション作成を阻害する原因となるものが混じっているのではないでしょうか?それは修復できているはずなので、再度Boot Camp アシスタ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報