いろいろ調べてみたのですが、よく分からないので質問させてください。

新しいMacを購入したので、古いiMac2008を使わなくなったため、メインにWindowsマシンとして使おうと思い下記の事をしました。

1,iMac2008はWindowsをメインに使うため、ディスクユーティリティでデータを0削除して、Mac OS X Install Disc1、2を使ってインストールしました。

2,その後、Mac OS V Snow LeopardのDiscでインストールして、アップデートして、バージョンが「Mac OS X 10.6.8」になりました。

3,その後、Boot Campアシスタントを起動し、Windows7をインストールしようと思ったら、「起動ディスクはパーティションの作成および単一パーティションへの復元はできません。」とメッセージがでます。説明には、
「起動ディスクがMac OS 拡張(ジャーナリング)の単一ボリュームでフォーマットされているか、Boot Camp アシスタントを利用してWindowsをインストールするためのパーティションがすでに作成されている必要があります。」
と書かれてありました。ディスクユーティリティでパーティションを分けてみたのですが、できず、どうしたら、Windows7をインストールできるのか分かりません。

Windows7は、プロフェッショナルOEMです。

Macにお詳しい方、どうかお知恵をお貸しいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただきましてありがとうございます。情報が足りなくてすいません。
    Boot Campのバージョンは3.0.4です。windows7は32bitです。
    iMac2008にWindows7 32bitは対応しているみたいです。
    アップルのホームページを見て、Boot Camp Support Software 4.0.4033をダウンロードして、外付けのHDDに入れました。
    ハードディスクに問題があるのかとディスクユーティリティで検証して問題があったので修復しました。アクセス権も問題があったので修復しています。ハードディスクには問題ない状態です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/21 12:38
  • 「Boot Camp アシスタントを利用してWindowsをインストールするためのパーティションがすでに作成されている必要があります。」と出てきますので、ディスクユーティリティのパーティションで分けてみたりしたのですが、「パーティションの作成に失敗しました。このディスクでこの操作をするには、新しいバージョンのMac OS Xが必要です。」と出てきて分けることも出来ません。

    原因が分かりますでしょうか?
    この二日調べていますが、どうしても解決できません。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2015/12/21 12:39
  • ご回答いただきましてありがとうございます。
    Boot Campアシスタントを起動すると『続ける』は出てきます。クリックすると「windowsサポートソフトウェアをダウンロード」と出てきて、「windowsサポートソフトウェアをこのMacにダウンロード」と「このMacに付属のMac OS X インストールディスクを持っている、またはこのMacのwindowsサポートソフトウェアをCD、DVD、または外部ディスクにダウンロード済み」の二つを選択ようになっているので、両方とも選択してみましたが、続けるをクリックすると「起動ディスクがMac OS 拡張(ジャーナリング)の単一ボリュームでフォーマットされているか、Boot Camp アシスタントを利用してWindowsをインストールするためのパーティションがすでに作成されている必要があります。」が出てきてしまいます。何が原因なのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/21 12:49

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No3、No4のものです。


やはり、Boot Camp3では新規インストールは不可能の様です。
https://support.apple.com/ja-jp/HT205016
始める前に、に「Boot Camp4.0」と書いて有ります。

で、基本というか説明では下記が基本の様です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Windows7の新規インストールにはBoot Camp4が必要で、OSX10.7 LION 以降が必要な様です。
Early 2008 自体はWindows7が動作可能ですが、飽くまでもWindows起動でのアップデートでのインストールが可能という事の様です。

なので、一旦、VistaかXPをインストールしてWindows起動で7にアップデートするのが手順となる様です。
その際にBoot Campのドライバアップデートで有る「Boot Camp Support Software 4.0.4033」を準備して置いて、Boot Campドライバをアップデートする。という事の様です。

ですので、OSXをLIONにアップデートしてBoot Camp4で新規インストールか、Boot Camp3でWindows Vistaをインストールしてから、Windows側でWindows7にアップデートか、です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
が、Boot Camp3を起動(当方Snow Leopard OSX6.3です)してみるとWindows7も対象になっています。
どういう事か謎ですが、当初は出来ていたという認識で合ってる様に思います。
それに、質問者さまの場合、パーティションでトラブっており、インストール以前に問題が有る様にも思えます。
OSXのクリーンインストールからやり直して見てはどうでしょう。
それでも上手く行かない場合は上記の手順が濃厚となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答頂きまして、ありがとうございます。先程、思い切って、OSを OS X El Capitan にアップグレードしてみました。試しにBoot Campを起動していると、動きました!!今インストールしています。大丈夫そうです。いろいろご回答頂きまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/12/21 17:16

すれ違いでした。

スミマセン。
忘れて下さい。
    • good
    • 0

下記に詳しく載って居ますので参考にして下さい。


https://support.apple.com/ja-jp/HT205016
    • good
    • 1

「Boot Campアシスタントを起動し、Windows7をインストールしようと思ったら」



↑ここがわからないんですが、Boot Campアシスタントを起動すると
「ではまずパーティションを作成しますよー『続ける』を押してね」
的なメッセージが表示されるのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Boot Campのバージョンは?


Windows7プロのbitは?

Windows 7対応のBoot Camp 3.1を公開→Boot Camp 2.2以前の環境を3.1に更新できないため、Windows7を使用するにはSnow Leopard付属のBoot Camp 3.0の導入が前提となる。( Boot Camp 3.0を使用しているユーザーはBoot Campドライバーのみを更新する)
Boot Camp 3.1はIntel製CPU搭載のMacに対応しているが、一部の機種ではWindows 7の動作をサポートしていないし、64bit版のWindows 7には対応していないことがある。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qboot camp アシスタントが起動できない

MacBook(MB062J/A)を使用しています。

bootcampを使ってWindowsXPをインストールしようとしたところ、
途中で手順を間違ってしまい、WindowsをCドライブではなくFドライブにインストールしてしまいました。
(bootcampの設定で、MacとWindowsの領域を等分割したために誤ってしまいました…)
結果的にWindowsも起動せず、MacOSの再インストールを行いました。

再インストール後、再びbootcampをインストールして起動しようとしたところ、
「起動ディスクにはパーティションの作成および単一パーティションへの復元はできません。
起動ディスクはMacOS拡張(ジャーナリング)で単一ボリュームにフォーマットされているか、あるいはWindowsをインストールするためにBootCampアシスタントでパーティションが作成されている必要があります。」
と表示され、起動出来ません。

最初にWindowsをインストールしたときにNTFSでフォーマット済みだったのですが、これが原因でしょうか?

どのように対処すればよいのでしょう?

MacBook(MB062J/A)を使用しています。

bootcampを使ってWindowsXPをインストールしようとしたところ、
途中で手順を間違ってしまい、WindowsをCドライブではなくFドライブにインストールしてしまいました。
(bootcampの設定で、MacとWindowsの領域を等分割したために誤ってしまいました…)
結果的にWindowsも起動せず、MacOSの再インストールを行いました。

再インストール後、再びbootcampをインストールして起動しようとしたところ、
「起動ディスクにはパーティションの作成および単一パーティショ...続きを読む

Aベストアンサー

> 最初にWindowsをインストールしたときにNTFSでフォーマット済みだったのですが、これが原因でしょうか?

いいえ、それは原因ではないでしょう。

パーティションをみっつ以上に切っている、Boot Camp アシスタント以外のソフトウェアで、パーティションを切っている、そういう場合に、Boot Camp アシスタントが起動しないそうです。(ちょっと検証するには、大がかりなことをしないといけないので、未検証のままです)
今回の場合は、もとはBoot Camp アシスタントでパーティションを切ったものであっても、その後あれやこれややったもので、Boot Camp アシスタントで元に戻せなくなったのでしょう。
Winodows XPをインストールするときに、Cドライブ以外にインストールしてしまうという失敗をしたあと、Mac OS Xのシステムインストーラで、「ディスクユーティリティ」を起動して、いったんパーティションをなくしてから、Mac OS Xをインストールするという手順を踏むべきだったのでしょう。

QBootCampのインストールについて教えて下さい。

BootCampのインストールについて教えて下さい。

宜しくお願い致します。

環境 iMac24インチ+MacOS10.6.4+1TBTHDD

BootCampアシスタントを開くと下記の様にアラートが出ます。

「起動ディスクがMacOS拡張(ジャーナリング)の単一ボリュームでフォーマットされているか、
BootCampアシスタントを使用してWindowsをインストールする為のパーティーションが
既に作成されている必要があります。」

これはどういう意味なのでしょうか?

1TBTのHDDは5つのハーティーションを切ってあり、うち二つは空になっています。

この状態からBootCamp用に再度フォーマットなど出来る物なのでしょうか?

Diskユーティリティーにて空いているパーティーションを再度フォーマットしようとしても
ジャーナリング、拡張、MS-DOSしか出てきません。
BootCampアシスタントは上記アラートを出すばかりでそれ以上、先に進めません。

どの様にすればBootCampをインストール出来るのでしょうか?
ご助言の程、宜しくお願い致します。

BootCampのインストールについて教えて下さい。

宜しくお願い致します。

環境 iMac24インチ+MacOS10.6.4+1TBTHDD

BootCampアシスタントを開くと下記の様にアラートが出ます。

「起動ディスクがMacOS拡張(ジャーナリング)の単一ボリュームでフォーマットされているか、
BootCampアシスタントを使用してWindowsをインストールする為のパーティーションが
既に作成されている必要があります。」

これはどういう意味なのでしょうか?

1TBTのHDDは5つのハーティーションを切ってあり、うち二つは空になっていま...続きを読む

Aベストアンサー

> どの様にすればBootCampをインストール出来るのでしょうか?

「Boot Campを」ではなく、Windowsをインストールなさりたいのですね?
Boot Campを、MacintoshにWindowsをインストールするための、エミュレータのようなソフトウェアと、勘違いしているひとが少なからずいるので、ねんのため説明いたしますが、Boot Campは、MacintoshにWindowsをインストールする技術の総体をいっているのであって、特定のソフトウェアは指していません。Intel CPU搭載のMacintoshは、Intel社が公開しているロジックボードのモデルに、完全に準拠しており、Intel社は、Microsoft社とつねに連絡を取って、Windows OSを動かすことを前提とした、CPUとロジックボードのモデルを設計しているので、Intel CPU搭載のMacintoshは、そのままWindowsをインストールすることができます。ハードディスクにパーティションを切らずに、Windowsだけインストールするなら、Microsoft社のマニュアルに従うだけで、できます。
Boot Campは、Mac OS X、Windows両方をインストールして、マルチブートすることが、目的であるといえます。

「Boot Camp アシスタント」は、つぎの3つの役割を持ちます。
(1) 新しいパーティションを作成し、MS-DOS(FAT32)にフォーマットする。
(2) 起動ディスクをWindowsに変更して、システム再起動する。
(3) Windowsをインストールするためのマニュアルを、プリントアウトする。
パーティションの作成と、フォーマットは、「ディスクユーティリティ」で行えますし、起動ディスクの変更は、システム環境設定の「起動ディスク」で行えます。なので、Windowsのインストールに、Boot Camp アシスタントは、かならずしも必要ではなく、使わなくてもできます。とくに、パーティションを3つ以上切ってあるディスクは、Boot Camp アシスタントにとって、想定外なので、おっしゃるように、つぎのステップにいけなくなります。

パーティションを2つに切ってあるディスクに、Windowsをインストールすることはかんたんですが、3つ以上切ってあると、つぎの点に注意しなければなりません。
(1) Windowsは、いちばん最後のパーティションにインストールする。Mac OS Xは、いちばん最初にインストールしてあることが、前提になる。
(2) Windowsインストール先のパーティション以外に、MS-DOSフォーマットのパーティションがあると、インストールに失敗する(確率が高くなる)。MS-DOS(FAT32)のパーティションがほしい場合、まずMac OS 拡張(HFS+)にフォーマットしておいて、Windowsインストール完了後に、フォーマットし直す。
(3) Windowsのインストールは、数度再起動を繰り返すが、Boot Camp アシスタントからシステム再起動していないと、再起動後Mac OS Xが起動してしまうことがある。そのときは、再起動時にOptionキーを押したままにし、起動ディスク選択画面を出して、Windowsを選択する。

> どの様にすればBootCampをインストール出来るのでしょうか?

「Boot Campを」ではなく、Windowsをインストールなさりたいのですね?
Boot Campを、MacintoshにWindowsをインストールするための、エミュレータのようなソフトウェアと、勘違いしているひとが少なからずいるので、ねんのため説明いたしますが、Boot Campは、MacintoshにWindowsをインストールする技術の総体をいっているのであって、特定のソフトウェアは指していません。Intel CPU搭載のMacintoshは、Intel社が公開しているロジックボードのモ...続きを読む

QMacの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが

Macの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが強制的にスリープ状態に陥るようになりました。電源ユニットの故障か、内蔵電池が切れた事が原因なのかもしれません。ちなみに、電池が切れただけで、まともに起動できない状況にまでなるのでしょうか。(電源が入らなかったり、逆に切れなかったり)
G4デスクトップOS10.2.2 M8787J/Aを使用していますが、
「センチュリー Mac用内蔵電池3.6V丸型 CBT36V 」で良いのでしょうか。
お知恵をお貸し頂けますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一回起動したマックが内蔵電池の電圧不足が原因で強制的にスリープ状態になることはありません。

内蔵電池は設定の一部(日付、時計、起動ドライブ、画面サイズ、音量・・・・)を保存したRAMのバックアップ用ですので、電池が消耗して電圧が低くなると日付や時刻の狂いが起こったり、(起動デイスクが見つからなくなって)起動し難くなるという症状が起こります。

一回起動してしまえば、RAM保存の設定は使うことはありませんので途中でスリープということはありません。

システム環境設定のスリープ、省電力などをチェックしてみて下さい。

なお、パワーユニット故障の場合はスリープではなく、(再起動の必要な)強制シャットダウンになるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報