プロが教えるわが家の防犯対策術!

年賀状を書く季節になりましたね!私は近年、SNSやメールが主流になった事にホッとしています(;´д`)何故ならば昔は、年賀状が来た枚数で、家族に友人の有無を判断されてしまうのが、たまらなく嫌だったから。同じような思いの方、いらっしゃいますか?
ちなみに現在は、年賀状を出す人は、身内の親戚関係のみで、年々減り10枚を切ってしまいました(;・ω・)最近知り合った友人や同僚は、SNSやメールで充分だし、今の時代、年賀状の為に住所は聞けませんから(-_-;)よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

あなたの親世代ではないかと思います。



SNSやメールが主流・・・空虚な挨拶だと感じます。 あけおめ バカじゃないかとおもいました。
>最近知り合った友人や同僚は、SNSやメールで充分だし、
>今の時代、年賀状の為に住所は聞けませんから(-_-;)よろしくお願いいたしますm(__)m
住所 電話も知らない人 すぐに疎遠になる。そんな軽いお付き合い。
それでいいのでしょうか? ・・・私は嫌です。

最近は親が子の交友関係を知らない。(干渉しようと言うのじゃないですよ。)
なんだかおかしいと思います。
うちの親(もう両親とも故人ですが。)私の親友といえる人は、大学生の時代の人まで知っています。
家に泊まりでも遊びに来ました。

今の子って、なぜ交友を違う世代に秘匿するのでしょう。これが理解できません。
それだから、犯罪に巻き込まれても初動捜査が遅れます。

http://matome.naver.jp/odai/2140621711422128801

むかしは家の電話にかかってきたから、家族が取り次ぎました。
行過ぎた個人主義 社会を暗くしていると思います。

あなたが親になり、あなたとおなじくらいの子を持つと、私の言うことが理解できると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました<m(__)m>確かに昔の方が交友関係が広く、深くでしたね。いろいろと考えさせられます。

お礼日時:2015/12/26 00:42

分かります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)。

クラスから浮いてた頃、年賀状が1枚だけだったり。バレンタインも嫌だったな〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2015/12/26 00:43

思わないですね



友人の有無を判断されても気にならないですし
正月はいつも日本に居ないし
友人や同僚に年賀状の為に住所を聞きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2015/12/26 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!