プロが教えるわが家の防犯対策術!

英単語英熟語の暗記方法で
おすすめの方法があったら教えてください!

できるだけ短い期間で
覚えられたらなとおもっています。

A 回答 (1件)

私も色々試してきましたが、


一番効果があったと思える方法を書きます。

以下具体的な方法です。

単語集で一日あたり200単語ほどを繰り返し、音を聞きながら「見て」いきます。
この時覚えようとはしてはいけません。
なぜならすぐには絶対覚えられないしストレスになるからです。
だから、見て聞き、意味を眺めていく。
暗記ではなく「脳への勝手なすり込み」をイメージして下さい。

単語を見た瞬間に、「意味がパッと思い浮かべる」ことができたら
その単語は一応の終了です。チェックをして次の単語へ移っていきます。
これの繰り返しです。

ただ、英語の感覚を養うためにもニュースサイトでもいいので
毎日英文を読むことも重要です。
単語は文章の中でこそ生きるからです。
私は見たことある単語だけど忘れてしまったものはWeblioの単語帳にどんどん登録しています。

http://ejje.weblio.jp

私はこの方法で半年程集中的に単語を覚えました。
その結果、今ではTIMEなどの雑誌も抵抗なく読めるようになりました。
文章を見ても、すぐに意味が勝手にポンと浮かんでくるのです。

とにかく、覚えようとしない。繰り返し多く接することが重要なのです。
恋愛も一緒でしょ?! 接している時間が長いとなぜか相手を好きになったりするものです。失敬。

単語集は今の自分のレベル・TOEIC等の目的に合わせたものを選ぶといいです。

有名なDUOは6000語レベル、英検1級は10000語ですね。
東大などの超難関大は8000語あれば長文もスラスラ読めるはずです。
ちなみにTIMEは8000〜12000語ほど身に付ければ読めます(時事的な知識はまた別として)。

※以下レベル分けを参照。
http://www.alc.co.jp/vocgram/article/svl/

洋書の多読やZ会の速読英単語のように長文の中で覚えよ、というアドバイスも多々ありますが
10000語レベルまでであれば、まずは単語集で覚えるのが手っ取り早いと思います。


以下参照ページです。

「白熱教室:灘高は英単語をこう教えている」
http://toyokeizai.net/articles/-/14511

「英語上達完全マップ ボキャビル開始のタイミング」
http://homepage3.nifty.com/mutuno/05_training/05

「第12話:強制的に単語を暗記させるには」↓リンク表示されないのでURLをコピペして下さい。
http://eitango-anki.com/第12話:強制的に単語を暗記させるには/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます参考にさせていただきます(^ω^)!

お礼日時:2015/12/21 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!