プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国公立大学の医学部においてあまり偏差値は違ってもそこまで、変わりはないと聞きました。
しかし、国公立の医学部はどこも一流だと思うのですがやはり、大学によって単位のとりやすさなどの違いはあるのでしょうか?
急いでうったので文章が下手くそなことは許してください

A 回答 (2件)

単位の取りやすさとかのレベルで国公立大学の医学部を比較しても何の意味もありません。

お金さえ積めば入学できる低レベルの私立大学の医学部はいくらでもあります。そんな大学でも卒業して医師国家試験に合格して医師として働いているのです。
国公立大学の医学部にはものすごく厳しい学閥があります。全県に国立大学医学部が設置されるまでは国立一期校にしか医学部はありませんでした。国公立大学医学部とひとくくりにしてどこも変わりないなどと考えることは大変間違っています。歴史のある国公立大学の医学部の地位は医学界ではとても高いのです。
京大医学部卒でも学閥に入れなければ出世できないのが現実です。
国公立大学の医学部が偏差値は違っても変わりないというのは入学後の学費が変わらないということです。
医師として出世しようと思うのなら出身大学や医療技術の習得度によって医師としての待遇や地位は大きく違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2015/12/24 20:11

下記サイトによると、国公立医学系の偏差値は、47.5~72.5 と幅広いですね。


医学系なので簡単なところは無いと思いますが、教授の資質という問題もありますし、多少の違いはあるのでしょう。
http://www.keinet.ne.jp/rank/16/kk10.pdf
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!