プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いミニバックホーを鍵をつけたまま放置していたらバッテリーがあがってしまい、1年ほど放置していましたが、最近バッテリーを発電機で充電させながら余熱をして、キーを回してもセルがかかりません、ベルトにかかる円柱状のものがセルモーターだと思ってキーを回してセルの電圧を測りましたが電圧が測定できません、その近くにある細長い円柱状のものが発電機だと思いそこで電圧を測ったら12Vありました、一年ぐらい放置しただけで断線ということはありうるのでしょうか?
また、セル始動キーを回しているとものすごく電気消費量が大きいのです、2.5kwの発電機の直流12v端子のサーキットブレーカーが落ちるほどです、セルを回すのにこんなに電気を消費するものなんでしょうか、ショートしているのか、よくわかりません、ほかの原因の可能性など、どなたか知ってる方教えていただけないでしょうか

A 回答 (2件)

バッテリーは過放電でお釈迦だと思います。

エンジンにもよりますがスターターモーターの消費電流はすごいので逝かれたバッテリーに足を引っ張られながらだと容量不足の可能性が高いです。
まずはバッテリーの交換からだと思います。

またセルモーターでベルト駆動は珍しいと思います。ベルトの方は発電機の可能性が高いかと
    • 1

>セルを回すのにこんなに電気を消費するものなんでしょうか

自動車ならもっと消費します。
バッテリーの場合は、電圧降下を起こすので消費電流(電力)は低下しますが、
発電機で駆動したなら、電圧降下を起こさないので2.5KW程度では
役不足になります。
    • 1