ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

中学生(男子) 頭皮のニオイが気になります。
良いシャンプー ありますでしょうか?
また、改善方法あったら 教えて下さい(^O^)

A 回答 (2件)

こんばんは。

洗い方に注意してみてはいかがでしょうか?

①シャワーヘッドを手に持って、しっかり汚れを洗い落とす。

②1回目のシャンプー。
 シャンプーをしっかり泡立ててから、地肌を洗う目的で洗う。 
 両こめかみから手を入れて洗うといいです。

③洗い流す。

④2回目のシャンプー。
 1回目のシャンプーである程度落ちてるので、
 少量でも泡立ちます。今度は、髪の汚れを落とすつもりで洗う。

⑤コンディショナー。
 少量でOK。地肌につかないように、毛先を中心に使用。

⑥しっかり洗い流す。 
 シャワーヘッドを手に持って、洗い流すのがポイント。

⑦しっかりタオルドライ。

⑧お風呂から出たら、できるだけ早くドライヤーで乾かす。
 時間が経つと、べたつきとボリュームダウンの原因になります。
 髪の根元に空気を入れるようにドライヤーを当てるといいです。

美容師さんに教えていただいた方法です。

①の洗髪の段階で、90%の汚れは落ちるそうで、
ここを適当にしていると、シャンプーの意味がないとのこと。

シャンプー・リンス・コンディショナーなどは、
いずれも、ぬるま湯で泡立ててから、地肌には付けずに洗うことを意識。

そして、しっかり洗い流す事が大事で、
シャワーヘッドを手に持たないと、それが難しいそうです。

また、⑧も忘れがちで、
頭を洗ってから、しばらくぼぉ〜っとTV見ちゃったりするのもNGだそうで。
早く、水分をとるだけでも、全然翌朝の髪の毛の状態が違います。

ただ、それでも朝起きた時にベタつくようであれば、
朝シャンを。

お年頃ゆえに、皮脂が出やすい時期です。冬でもおすすめです。

なお、体のニオイなども気になるようでしたら、
制汗剤(シーブリーズとか)がおススメです。

おススメシャンプーは、
1回目シャンプー  トニックシャンプー(スースーするやつです。)
2回目シャンプー  パンテーン・ラックスなど良い香り系。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく 教えていただき ありがとうございます(≧∇≦)
二度洗いですね!なるほど〜〜
しっかり 丁寧に!
シャンプーの仕方 大事ですね。
シャンプー後の ドライヤー… やってないです(ーー;)
しっかりケアするように指導します!
ありがとうございました(^O^)

頭皮に何らかの症状があるっぽいから病院行ってみな。

シャンプーは椿がオススメ。良い匂い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
成長期によるものかとは 思ってるんですが…
シャンプー 椿 よく聞きますね!
また、試してみます(^O^)