関西から新橋に転勤します

東京は初めてで、小学4年と1年になる子供がいます。横浜方面がいいかなと漠然と思っていますが、よくわかりません。喘息があるので、出来れば少しでも環境がいい方がいいです。家賃上限は15万程で3DK、3LDKぐらいが希望で、新橋まで一時間以内でお勧めの場所はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

私も子供の頃に喘息を患っていました。

当時は父の実家のある川崎周辺に住んでいたのですが、私の喘息を考慮して千葉県に引っ越しました。

今では、大気汚染もだいぶよくなってはいますが、空気のきれいさでいえば、神奈川県はあまりお勧めではありません。特に川崎から横浜市の沿岸部は大型トラックが多いこともあって、いまだに小児ぜんそくが多い地域です。

また、神奈川県内で緑の多いところとなると、鎌倉周辺から茅ヶ崎あたりになるでしょう。しかし、この辺りからの通勤はかなりの混雑です。

私も以前新橋まで千葉県から通っていました。ふなっしーで有名な船橋市で、船橋駅乗り換えで15分程度、新橋駅まで電車だけならちょうど1時間、徒歩などを含めて1時間15分程度でした。

実を言うと、今神奈川県に住んでいますが、喘息は直ったとはいえ、やはり空気の汚れが気になります。千葉県よりは間違いなく空気が汚れています。

子供さんの喘息を考えるなら、千葉県をお勧めします。JR総武線(新橋は横須賀線直通)の四街道駅あたりが新橋から1時間です。この辺りになると、冬は空気が痛いほど澄んできます。

また、千葉方面の場合、新橋なら座って帰れることもときどきあります。最大乗換駅の東京駅の手前だからです。東京で大量に人がおり、席が空くので座って帰ることも可能です。朝は座ることは難しいでしょう。

津田沼で乗り換えてもいいなら、幕張本郷や幕張は、メッセも近く、日本最大級のイオン・ららぽーと・イケア・コストコなどや幕張の浜(人工海岸)などがあって空気もそこそこですので、住環境としては最高だと思います。

ちなみに、空気のきれいさ以外でいえば、横浜方面は東戸塚が穴場でお勧めです。ここは最近になって森を切り開いた新興住宅地なので緑もおおく、駅前に大きなショッピングセンターもあり、住環境・通勤に便利でしょう。

また、千葉県側は比較的平らですが、横浜周辺は藤沢より東京よりはかなりアップダウンのある地形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。千葉県方面は原発や地震の関係であまり考えてなかったのですが、環境はいいのですね。一度検討したいと思います。

お礼日時:2015/12/23 00:06

転勤期間は長いのですか?


長い場合、お子さんの進学はどのように考えていますか? 
東京では通勤沿線によって、相当に教育水準は違います。国立大学や有名大学を目指し、緑が多い場所となると、東京では中央線沿線や京王線沿線の多摩地区と云う地名が上がって来ます。早稲田・明治・中央系や名門の女子教育機関がこの地区に集まっています。話題の佳子さまのICUもこの沿線です。慶応関係ですと武蔵小杉乗り換えを中心に多摩方面を考えてみてはどうですか、日吉にも三田にも連絡は良いです。これらの沿線は有名私立中高校を目指すとき、お父さんにもお子さんにも交通は便利です。
1時間が駅-駅としますと、国分寺・調布・登戸ぐらいが限度でしょうか。予定家賃上限でぎりぎり、徒歩で駅に出られると思います。これらの地域は緑が豊かな公園や多摩川がありますので、ネットで眺めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。転勤期間が明確には決まっていませが、少なくとも2、3年ではないので、確かに高校から大学進学が重なるかも知れません。まだ先の話だと思っていまさたが、その辺も考えてみます。

お礼日時:2015/12/24 19:28

新橋なら京浜東北線沿線上か乗り換えありだけど東急田園都市線沿線上(表参道で銀座線乗り換えで新橋まで(ホームが向かい側なので楽))かな。


東海道線は込むけど併走している京浜東北線もあるし。

横浜市営地下鉄沿線上は極力やめておけ。
横浜市営地下鉄の電車賃が高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地下鉄は運賃高いのですね。あまりそういう観点はなかったので参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/22 23:58

1時間では少し厳しいですが、横浜市港北区の横浜市営地下鉄仲町台駅、センター南駅あたりは如何でしょうか。


例の傾いたマンションもこの辺。関係ありませんが、我が社の社長が栄転時に関西から引っ越したのがこの地です。
私は新横浜駅近隣でしたからもう少し通勤は楽でしたが、横浜駅から新橋駅までの東海道線の混雑ぶりには閉口しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!一度その辺りを調べるみようと思います。

お礼日時:2015/12/22 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地下鉄銀座線の2つの新橋駅

 銀座線には、使われていない新橋駅がありますが、
これは、新橋・浅草で開通した銀座線に、
新橋・品川及び新橋・渋谷のどちらをつなげるかでもめた結果だと聞きました。
新橋・渋谷の工事が完了したものの、
新橋・浅草との接続を認めず、
当時は二つの新橋駅があったようですが、
今、使われているのは、新橋・浅草の方か、新橋・渋谷の方か、
どちらなのでしょうか・

Aベストアンサー

使われてないのは新橋-渋谷開業時の新橋駅です。
ということで、使われているのは浅草側地下鉄船の渋谷方面のホームです。
浅草方面は新設されたホームで、今回の質問の趣旨とは外れているホームです。

使われてないホームは、渋谷方面からいざというときの折り返しの設備として利用できるようになってます。
昔は夜中にここに留置して、回送で隣の虎ノ門始発の電車を設定してました。

二つの新橋があるのは、浅草-新橋と渋谷-新橋が別の鉄道会社で作られたためです。
元々直通する予定だったのですが、調整がつかず、しばらくはこの2つの駅を利用していたとのことです。

Q有給付与日と退職について 2016年4月で勤続5年6ヶ月ですが、4月末に退職をしようと考えています。

有給付与日と退職について
2016年4月で勤続5年6ヶ月ですが、4月末に退職をしようと考えています。現在有給は残っておらず、4月に有給が18日付与されるとして、4月1日に出勤していれば18日付与されると考えて良いでしょうか?
また、4月1日を待ってから退職届を出さないと有給が付与されないのか、3月中に4月末で辞める旨を記載した退職届けを出しても有給は問題なく付与されるのかを教えて下さい。

乱文で読みにくく申し訳有りませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あくまでも私のいた会社では、の話ですが。

4月1日時点で「在籍」さえしていれば有給は問題なく付与されました。
退職する旨は既にその前の12月に伝えており、退職届けなどの手続きは確か1月に。
4月1日から有給所得期間に入り、前年までの丸々残っていた分と合わせてなんと2か月!有給を使い切って5月31日付で退職しました。GWなどの通常休が多かったのも一因ですが。
ただ、退職直前でないとできない手続きもありますので、5月下旬に1日だけ出社しています。

Q横浜→新橋まで東海道線で行きます。どの辺に乗れば良いですか?

明日、横浜→新橋まで東海道線で行きます。

友達とゆりかもめ新橋駅の改札で待ち合わせなのですが、2つお聞きしたい事があります。

【1】東海道新橋駅ホーム→ゆりかもめ新橋駅改札までは何分くらいですか?

【2】新橋駅で、【1】の移動をするには、横浜駅でどの辺に乗れば分かりやすい(近い)ですか?

新橋には行った事が無いので、教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通列車の場合は、グリーン車が4,5号車ですので、それより熱海よりの3号車あたりがいいです。グリーン車の場合はどちらでもいいです。

階段、エスカレーターを下りて、左折してちょっと行くと左手の方向に自動改札がありますので、そこを出て左手の方向に向かってずっと進むとゆりかもめの入り口があります。そこのエスカレートを上がっていけばいいです。約5分です。

尚、列車は1、2号車あたりが空いていると思います。ただ、横浜ですと相当端のほうに行かないといけないです。

それと待ち合わせは、JRの新橋駅の改札の方がいいかと思います。又は、ゆりかもめのエスカレーターを上がったところにサンクスがあるのでそのあたりでもいいかもしれないです。

Q診断書の強要はどうなんですか? 私は、今の会社に勤めて10年。今の部署は4年ぐらいです。6年ほど前に

診断書の強要はどうなんですか?
私は、今の会社に勤めて10年。今の部署は4年ぐらいです。6年ほど前に 天井がぐるぐる回るめまいで倒れました。
何度か 病院に通いましたがメニエル病ではありませんでした。倒れた頃よりは、多少良くなりましたが、疲れやストレスが溜まったり 動いてる物をしばらく見てると めまいが起こり、ひどい時には仕事にも行けなくなります。母子家庭でパート社員で賃金も低いので病院に通い続けられなくなり、めまいの発作が起きた時は安静にしたり薬局で薬を買ったりしていました。
現在、私の部署では3ヶ所の仕事内容がありますが1ヶ所はレーンの速度が速く めまいが起こるのでずっと2ヶ所だけやっていました。
ですが、3年ほど前に 新しく入社し、私の部署に配属された男性職員が来てから レーンが速い場所もやるように言われ続けています。めまいがあるので…と事情を説明すると 診断書を提出しろと言われました。
他の部署では、体調不良や怪我での長期休暇の場合のみ診断書を出しますし 課長も診断書は出さなくて良いと言っているのに 何度も何度も言ってきます。
しかも、一部のパート社員にだけ。
準社員のおばさんには、ラクな仕事を与え 自分を立ててくれるパート社員には、嫌がるところはさせない。代わりに私たちには「仕事なんだから!」と無理やりやらせようとします。女性のイジメより陰湿で、少し知的障害のあったパート社員を馬鹿にし、その人がミスをしたら、他の部署まで報告に行き、笑い者にしていました。その男性職員が来てから、部署内の人間関係は悪化し 精神科に通う人もいます。
その事を上司に何度も話してますが、「まだ若いから様子を見る」とか「男性職員が足りないから」とか言うだけで何の対応もしません。
他の部署も全員が 診断書を出さなければいけないなら 提出しなくてはいけないかと思いますが、その男性職員がいる部署の人だけが診断書を強要されるのは おかしいのではないか?と思います。
ただでさえ、ボーナスをもらっている準社員のおばさんより キツイ仕事をさせられているのに お金を出してまで診断書を提出しなければいけないのでしょうか?
長文になりましたが 回答よろしくお願いいたします

診断書の強要はどうなんですか?
私は、今の会社に勤めて10年。今の部署は4年ぐらいです。6年ほど前に 天井がぐるぐる回るめまいで倒れました。
何度か 病院に通いましたがメニエル病ではありませんでした。倒れた頃よりは、多少良くなりましたが、疲れやストレスが溜まったり 動いてる物をしばらく見てると めまいが起こり、ひどい時には仕事にも行けなくなります。母子家庭でパート社員で賃金も低いので病院に通い続けられなくなり、めまいの発作が起きた時は安静にしたり薬局で薬を買ったりしていました。
現...続きを読む

Aベストアンサー

診断書を強要されていることも含めて上司に相談した方が良いと思います。

「まだ若い」「男性職員が足りない」ということでしたが、限度や期限があると思うのです。
ましてや費用が発生する診断書を求められているわけですから、
他の部門との公平性やマニュアル化等、会社として決めておかなければいけないルールに、
その男性職員は踏み込んで要求しているわけです。

「まだ若い」「男性職員が足りない」と上司がいった時から、
状況が更に変わっているので、状況の変化を強調して相談しても良いと思いました。

Q新橋 JR 東海道線 停車

JR 東海道線の電車はなぜ新橋に止まるのですか。東京、品川に止まれば十分だと思います。実際新橋で乗降するお客はきわめて少ないです。昔新橋から発車したとしても、今それにとらわれる意味は全くないと思います。

Aベストアンサー

霞ヶ関ビルを含めた、公官庁への出入り口である。
また大企業本社も集中している。
サラリーマンといえば新橋である。(TVのインタビューは大体ここ)

さらに、山の手線から台場新都心へのダイレクトアクセス(ゆりかもめ)の始発駅である。

こんなものでしょうか。新橋の乗降客って結構おおいですよ。

Q本当に質問が変なんですが、 私は小学高学年で万引きをしました。未だにバレてないです。 それから2年が

本当に質問が変なんですが、
私は小学高学年で万引きをしました。未だにバレてないです。
それから2年が経って私は声優を目指しています。でもその夢が叶ったとしても過去のことがバレて辞めることになることに間違いないと思います。バレた時の事を考えると怖くて最近罪悪感に襲われます。反省をする日々が続いています。どうすればいいのかわからないです。謝りたい、でも実は、18禁のものも盗んでしまいました。その時出来心で盗んでいたので欲しいものとそうでもないものも盗んでいました。18禁のものは怖くなって捨ててしまいました。
親にバレたらとんでもないことが起こると思い謝れないのです。
やはり声優という夢は諦めたほうがいいのでしょうか。。過去のことが発覚してどん底に落ちる気がして怖いです。
今のうちに謝ったほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ!私はあなたのご両親より年上になるおじさんですが、私も子供の頃にいろいろ悪さしましたが幸せに暮らしていますよ。私の知り合いもかなり悪さしましたが社会的にも成功しています!万引きはいけない事ですが、反省して前をみて夢に向かって頑張ってください

Q新橋という地名

江戸時代に、今の新橋駅のある所以外に、新橋というところはありませんでしたか?

Aベストアンサー

ありました。
現在の下目黒小学校の側にある目黒川に架かっている橋です。
現在も江戸時代も新橋と呼ばれていました。
但し、現在のJR新橋駅周辺のように地名とはなりませんでした。

港区新橋という地名は1965年以降です
現在のJR新橋駅も元は烏森駅でした。
汽笛一声の新橋駅はその後汐留駅と呼ばれ、現在記念館が建っている場所です。

現在のJP新橋駅付近の地名のもととなった橋は芝口橋と呼ばれていました。
朝鮮通信使を迎え入れるために城門のような構えの門を建てました。
この際に更新した橋という意味で使われました。
数年後火災で焼失して大仰な門は再建されませんでした。

よくよく考えると由来があるようなないような地名です。

新橋ではなく新シ橋と呼ばれる橋は二か所ほどありました。

麻布広尾界隈は台地であった上に江戸時代は大名の広大な下屋敷や畑があるでけのところでしたのでした。
麻布台と呼ばれ現在でも都内有数の起伏の多い地形です。
谷底に当たる窪地には沢山の池がありました。
橋を架けるような川は目黒川だけで天然の農業用水路があるだけでした。
農作業に必要な簡易の橋がところどころに架けられていただけです。
広尾は渋谷川と目黒川にはさまれた広大なススキが生い茂る原っぱでした
広尾が原と呼ばれていました。

ありました。
現在の下目黒小学校の側にある目黒川に架かっている橋です。
現在も江戸時代も新橋と呼ばれていました。
但し、現在のJR新橋駅周辺のように地名とはなりませんでした。

港区新橋という地名は1965年以降です
現在のJR新橋駅も元は烏森駅でした。
汽笛一声の新橋駅はその後汐留駅と呼ばれ、現在記念館が建っている場所です。

現在のJP新橋駅付近の地名のもととなった橋は芝口橋と呼ばれていました。
朝鮮通信使を迎え入れるために城門のような構えの門を建てました。
この際に更新した橋という意...続きを読む

Q新橋駅から虎ノ門駅まで歩いたら何分?

新橋の駅から、虎の門駅まで、女性の足で歩いたら
何分くらいかかるか教えていただけないでしょうか。

参考までに、知りたいのです。
なるべく地下鉄には乗りたくないので、
虎ノ門にある会社の求人に応募しようかどうか迷っています。
くだらない質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

健康のため新橋~溜池山王(地下鉄2駅分)を歩いて通勤しております。私の足で約18分です。

虎ノ門までなら私(早足の方です)で10分強、女性の足でも15分あればOKかと思います。

Q新大阪-大宮の切符は新橋で途中下車可能でしょうか

今度、新大阪から大宮に行く予定です。
翌日の予定の都合で、新橋にホテルを取っているので、新橋で途中下車したいのですが可能でしょうか?
経路としては、下記を考えています。
 新大阪→(新幹線)→品川→(在来線)→新橋
 新橋→(在来線)→大宮
また、帰りの経路もちょうど逆にする予定ですがこれも可能でしょうか?
「東京都区内」の扱いがイマイチよくわからず、困っています。
御教示頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

>新橋で途中下車したいのですが…

新幹線を東京駅まで乗るのでない限り、新橋でも有楽町でも途中下車は差し支えありません。

>「東京都区内」の扱いがイマイチよくわからず…

都区内発着ではなく通過するだけですから、通過途上での途中下車に特別な制限はありません。
一般の途中下車のルールが適用されるだけです。

むしろ、都区内を通過する乗車券には、都区内の経路は問わないという特例があります。
品川から新宿、池袋方面を回って大宮へ向かっても良いのです。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04

Q今大学4年でようやく 9月にある会社から内定を頂くことができほっとした

今大学4年でようやく 9月にある会社から内定を頂くことができほっとした束の間
実はその会社は暴力団関係とつながりがある会社だという事が判明しました。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20091005/535873/

僕はここに紹介されているアーキという会社に内定を頂いて しかも承諾書まで提出しています。
会社のHPもこのような宣言書というのが掲載されてました
http://www.archi-group.co.jp/img_top/conpra_senngen.pdf

でも信用できないっていうか


親に相談したらこのままほっといてお前がその会社嫌なら新しい会社を選べと言われました。
父親の親戚に もう定年退職していますがスーパーゼネコンのO林組で働いていてた方がいまして
その人に父親が聞いてみたら 建築関係はこんなんざらのようにあって
別にこんなんになっても潰れるような会社はないと 言われてしまいました。

その会社の説明会では 8割くらいが官公庁からの受注で成り立ってる会社で
国土交通省に睨まれて 受注できなくなったら近い未来でも危ないと僕なりには考えてしまいます。
あのような社長が宣言書出したとこで すぐに はい分かりました

ってな感じで国交省の認可が下りるにも思いませんし。



この会社は元はというと学校の求人で存在自体知って受けることにしたのですが
学校に相談したら すぐに無くなったり 最悪は自宅待機や去年問題になった内定切りに
合う可能性が十分ありえるから、取りあえず親同様、保留っていうか置いといて
新しいとこ探せと言われました。


今僕は大学で土木を専攻しているのですが
元々 夢を持って土木の世界に入った訳ではありません。
就職活動も夏くらいまでは ものつくりという観点で色んな職種の企業を受けてました。


今回のことで今まで以上に建設会社に対して嫌気がさしたので
また新たに興味持った会社を受けようかなって思ったのですが
学校の就職科の人は 土木を学んだ事は武器なんやから武器を使わないでどうするんや 
と言われてしまいました。

自分自身どうしたらいいか困惑しています。



?この会社に対して 親や学校の職員が言うとおりほっといていいのでしょうか。

?今後 就職活動のアドバイスをお願いします


ちなみに今は石川県の大学に通っていて 実家が大阪です。
できたら関西か 愛知(名古屋)で働きたいと考えています。

ゼミは今年いっぱいまでは事情を話し ある程度はOKを貰いました。

よろしくお願いします。 

今大学4年でようやく 9月にある会社から内定を頂くことができほっとした束の間
実はその会社は暴力団関係とつながりがある会社だという事が判明しました。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20091005/535873/

僕はここに紹介されているアーキという会社に内定を頂いて しかも承諾書まで提出しています。
会社のHPもこのような宣言書というのが掲載されてました
http://www.archi-group.co.jp/img_top/conpra_senngen.pdf

でも信用できないっていうか


親に相談したらこのまま...続きを読む

Aベストアンサー

社長は警察の圧力でこんな宣言をせざるを得なくなったのです。
2度と同じ事をすると今度は会社が潰れます。
その覚悟で裏社会と付き合う経営者は少ないはずです。
これで、暴力団にははっきりと決別する口実ができたとも言え、
明確な口実があれば、暴力団は手を出しにくいと思います。

但し、質問者さんは面接や企業訪問で社長をはじめ会社の確かなイメージを持っています。
信用できないなら、他を当るしかありません。
「取りあえず親同様、保留っていうか置いといて新しいとこ探せ」
と就職課が言うなら信用してください。
また、逐次活動状況を報告すれば安心できると思います。


人気Q&Aランキング