関西から新橋に転勤します

東京は初めてで、小学4年と1年になる子供がいます。横浜方面がいいかなと漠然と思っていますが、よくわかりません。喘息があるので、出来れば少しでも環境がいい方がいいです。家賃上限は15万程で3DK、3LDKぐらいが希望で、新橋まで一時間以内でお勧めの場所はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も子供の頃に喘息を患っていました。

当時は父の実家のある川崎周辺に住んでいたのですが、私の喘息を考慮して千葉県に引っ越しました。

今では、大気汚染もだいぶよくなってはいますが、空気のきれいさでいえば、神奈川県はあまりお勧めではありません。特に川崎から横浜市の沿岸部は大型トラックが多いこともあって、いまだに小児ぜんそくが多い地域です。

また、神奈川県内で緑の多いところとなると、鎌倉周辺から茅ヶ崎あたりになるでしょう。しかし、この辺りからの通勤はかなりの混雑です。

私も以前新橋まで千葉県から通っていました。ふなっしーで有名な船橋市で、船橋駅乗り換えで15分程度、新橋駅まで電車だけならちょうど1時間、徒歩などを含めて1時間15分程度でした。

実を言うと、今神奈川県に住んでいますが、喘息は直ったとはいえ、やはり空気の汚れが気になります。千葉県よりは間違いなく空気が汚れています。

子供さんの喘息を考えるなら、千葉県をお勧めします。JR総武線(新橋は横須賀線直通)の四街道駅あたりが新橋から1時間です。この辺りになると、冬は空気が痛いほど澄んできます。

また、千葉方面の場合、新橋なら座って帰れることもときどきあります。最大乗換駅の東京駅の手前だからです。東京で大量に人がおり、席が空くので座って帰ることも可能です。朝は座ることは難しいでしょう。

津田沼で乗り換えてもいいなら、幕張本郷や幕張は、メッセも近く、日本最大級のイオン・ららぽーと・イケア・コストコなどや幕張の浜(人工海岸)などがあって空気もそこそこですので、住環境としては最高だと思います。

ちなみに、空気のきれいさ以外でいえば、横浜方面は東戸塚が穴場でお勧めです。ここは最近になって森を切り開いた新興住宅地なので緑もおおく、駅前に大きなショッピングセンターもあり、住環境・通勤に便利でしょう。

また、千葉県側は比較的平らですが、横浜周辺は藤沢より東京よりはかなりアップダウンのある地形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。千葉県方面は原発や地震の関係であまり考えてなかったのですが、環境はいいのですね。一度検討したいと思います。

お礼日時:2015/12/23 00:06

転勤期間は長いのですか?


長い場合、お子さんの進学はどのように考えていますか? 
東京では通勤沿線によって、相当に教育水準は違います。国立大学や有名大学を目指し、緑が多い場所となると、東京では中央線沿線や京王線沿線の多摩地区と云う地名が上がって来ます。早稲田・明治・中央系や名門の女子教育機関がこの地区に集まっています。話題の佳子さまのICUもこの沿線です。慶応関係ですと武蔵小杉乗り換えを中心に多摩方面を考えてみてはどうですか、日吉にも三田にも連絡は良いです。これらの沿線は有名私立中高校を目指すとき、お父さんにもお子さんにも交通は便利です。
1時間が駅-駅としますと、国分寺・調布・登戸ぐらいが限度でしょうか。予定家賃上限でぎりぎり、徒歩で駅に出られると思います。これらの地域は緑が豊かな公園や多摩川がありますので、ネットで眺めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。転勤期間が明確には決まっていませが、少なくとも2、3年ではないので、確かに高校から大学進学が重なるかも知れません。まだ先の話だと思っていまさたが、その辺も考えてみます。

お礼日時:2015/12/24 19:28

新橋なら京浜東北線沿線上か乗り換えありだけど東急田園都市線沿線上(表参道で銀座線乗り換えで新橋まで(ホームが向かい側なので楽))かな。


東海道線は込むけど併走している京浜東北線もあるし。

横浜市営地下鉄沿線上は極力やめておけ。
横浜市営地下鉄の電車賃が高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地下鉄は運賃高いのですね。あまりそういう観点はなかったので参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/22 23:58

1時間では少し厳しいですが、横浜市港北区の横浜市営地下鉄仲町台駅、センター南駅あたりは如何でしょうか。


例の傾いたマンションもこの辺。関係ありませんが、我が社の社長が栄転時に関西から引っ越したのがこの地です。
私は新横浜駅近隣でしたからもう少し通勤は楽でしたが、横浜駅から新橋駅までの東海道線の混雑ぶりには閉口しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!一度その辺りを調べるみようと思います。

お礼日時:2015/12/22 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新橋駅から虎ノ門駅まで歩いたら何分?

新橋の駅から、虎の門駅まで、女性の足で歩いたら
何分くらいかかるか教えていただけないでしょうか。

参考までに、知りたいのです。
なるべく地下鉄には乗りたくないので、
虎ノ門にある会社の求人に応募しようかどうか迷っています。
くだらない質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

健康のため新橋~溜池山王(地下鉄2駅分)を歩いて通勤しております。私の足で約18分です。

虎ノ門までなら私(早足の方です)で10分強、女性の足でも15分あればOKかと思います。

Q少しでも良い条件で

年明けに職を変えようと考えています。
今は建築関係の仕事ですが転職先は別にこだわってはいません。
知り合いの会社に引き抜きを勧められているのですが
年齢的にも(20代後半)じっくり考えねばと思い迷っています。
1度ハローワークに行って調べてみようと思うのですが
会社の同僚は「ハローワークにはそんなにいい求人はないよ」と言います。
もしそれが本当ならいい条件の求人はどこから探せばいいのでしょう?

Aベストアンサー

もと採用担当者です。
1.ハローワークは、いい求人は少ないです、ハイ。
2.ビーイング(水曜日発売)か、朝日・読売新聞(日曜版)で探す。
3.リクルートエイブリックなど、人材紹介会社へ登録。
4.リクナビ・キャリアなど求職のWEBに登録。
建築関係がどの範囲か不明ですが、20代後半で2級建築士以上の資格は必須です。(ないと、かなり不利)

Qみなし残業時間の上限時間は?

年棒制でみなし残業時間1ヶ月70時間という話が出たのですが、みなし残業時間の規定というのは法律などで定まっては無いのでしょうか?
それならば、極論ですが会社側としてはみなし残業200時間とか規定しても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>>ひどい会社があったとして、年棒120万で200時間の残業を含むことを特に知らせなかった場合、会社としては、200時間残業させても問題ないんだと言うことでお聞したわけです。

基本的には、事前に労働契約を記載した書面をもらうべきですよね。ことしの3月から「労働契約法」が施行されていることですし。
なお、「みなし残業について、事前に知らされていない」ってことは、労働者との契約がされていないってことですから、「当然、残業代がもらえる」と思っていたのに、支払われないのは違法とみなされるでしょうね。また、事前に契約があったとしても、最低賃金を下回る契約など、法律に違反する契約は通常、無効になると思います。

ただし、最初から法律違反を覚悟している犯罪者集団のような企業もあるわけで、犯罪者のような経営者にいくら「それは違法です!」って労働者が言ってもダメなことはありますね。たぶん、そういう場合は、労基に訴えるとか転職する、2ch等に情報提供して、さらなる被害者を防ぐなどするのが良いかと思います。

Q就労で手取り15万円と生活保護で13万円の矛盾・・・・

生活保護を受けると家賃抜き(最大56000円以内の家に住める)で9万円貰えるとします。(うつ病などで障害者加算ある場合)
そして、年金は法定免除で健康保険料も免除、所得税・住民税はもちろん非課税・・・

この生活保護生活と手取り15万円の給料で一日8時間以上働く生活・・・
どちらがいいですか?
働くと生活が規則正しくなり精神的に安定するといいますが、奇麗事にみえてなりません・・・

生活保護の生活を上回るには手取り15万円が損益分岐点とすると20万円以上貰わないと割りに合いません。
でも公務員でさえ手取り初任給18万円くらいでしょ? 民間だと能力ないと厳しい・・・
生活保護って恵まれてるんでしょうか? 削減っていっても母子加算と老齢加算が廃止になっただけです。
障害者加算が廃止にならないのはなぜ?

削減とかなれば労働意欲がもっと出る人たちが出てくると思うのですが。
それか現物支給にすれば、支給日に朝からパチンコにいく受給者も少なくなるのでは?

ちなみに僕は29歳で昨年、知的障害軽度で基礎年金2級受給で保護費から差し引かれていて、就労指導はなくなりました・・・
加算目当てで年金申請したのもあります。
現在は、社会福祉士の資格目指し、最近現場実習が終わりました。
でも資格は紙切れとなるのでしょうか。。。

野心がないため年収1000万目指そうとも思わないし、福祉では・・・
簿記2級もありますが、スーツを着るのが縛りの象徴と思って(妄想)経理などの仕事は嫌です。特に真夏が。

29年も国の厄介になっていて抜け出したい気持ちもあるのですが、周りの就職した人たちを見ていると、楽しそうに感じられません。 過労でうつ病になった友人もいます・・・

補足 一応三流大学(二部)卒ですが、高校は養護学校に行き、途中定時制高校に編入となりました。
年金は養護学校に行ってた証明書と精神科での知能テストと総合判断での認定となりました。
療育(障害者)手帳は所詮行政なので書類主義です。 知り合いで早稲田大学卒で手帳持っている者もいます。 映画が毎日1000円 税の控徐 都営交通機関が無料になるからです。 しかし、年金は本人の年収が700万らしいのでいらないとの事です…

生活保護を受けると家賃抜き(最大56000円以内の家に住める)で9万円貰えるとします。(うつ病などで障害者加算ある場合)
そして、年金は法定免除で健康保険料も免除、所得税・住民税はもちろん非課税・・・

この生活保護生活と手取り15万円の給料で一日8時間以上働く生活・・・
どちらがいいですか?
働くと生活が規則正しくなり精神的に安定するといいますが、奇麗事にみえてなりません・・・

生活保護の生活を上回るには手取り15万円が損益分岐点とすると20万円以上貰わないと割りに合いません。
でも公...続きを読む

Aベストアンサー

私は、もう60で、神経疾患を30年以上わずらっています。
仕事にも就けません。資格試験も多くとり、自分ができる仕事を探し、
就職もしましたが、一ヶ月足らずで神経が参ってしまい。止めてまた
就職を繰り返していました。重い疾患で、生活保護だけは受けまいと、
頑張りました。亡き母親も、生活保護は止めてくれと頼まれ、姉と母から、
援助してもらい、生活を送っていましたが、その二人とも亡くなり、
もう死ぬしかないと思いビルの10階まで行きましたが、死ねません。
死んだ気になって頑張ろうとしても、同じ繰り返しで、医師から、もう
保護を申請したらどうか、と言われ、今受給しています。
今いろんな経費、など引けば、使えるお金は5~6万です。
クーラーの故障など心配です。車を運転するのも禁止。もちろん、持つことなど無理ですし、持つこと自体禁止です。
旅行も届出です。その文、食費など差し引かれます。他のクリニックも
支払わずにでる時、誰か見ていないかいつも心配です。
もし、働くことができるなら、10万円でも生活します。保護も打ち切りたい。人生の末路です。人間失格です。
お金の問題もありますが、それ以上に、気分が、落ち込んでいます。
亡き姉の企業年金10年分を10数万円も保護課に持って行き、収入とみなされますので、全額納付です。
確かにそのおかげで、生活は細ぼそできますが、そんなお金の問題ではないのです。では、何故、パソコンができるのか、姉の遺産で、同じ神経症患者の交流のため、治癒した人、助け合い、などで、つかっています。
了承をえています。プロバイダー料は、月2000円ほどで、乗換えをしながら、やりくりをしてます。でもこの機械が壊れば、パソコンもできないでしょう。精神的に参ります。収入の問題ではないのです。

私は、もう60で、神経疾患を30年以上わずらっています。
仕事にも就けません。資格試験も多くとり、自分ができる仕事を探し、
就職もしましたが、一ヶ月足らずで神経が参ってしまい。止めてまた
就職を繰り返していました。重い疾患で、生活保護だけは受けまいと、
頑張りました。亡き母親も、生活保護は止めてくれと頼まれ、姉と母から、
援助してもらい、生活を送っていましたが、その二人とも亡くなり、
もう死ぬしかないと思いビルの10階まで行きましたが、死ねません。
死んだ気になって頑張ろ...続きを読む

Q求人に記載されている賃金や手当の上限に必要な時間は?

求人に記載されている賃金や手当の上限に必要な時間は?

求人の賃金に150,000円~370,000円ってあるんですけど、
未経験から入ったら当然150000円からですよね?
会社よりけりですが、370000円までいくのにどれくらい時間を要するのでしょう?
また、ほかにも管理手当が~80000円、技術手当~10000円とあります。
あと、賃金の底と天井の幅が広過ぎるとおもうのですが、よくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

今の会社での実経験を。

経験者優遇という求人でしたが、入社時は表示の最低金額。
しかし、入社して8カ月でプラス5万円しました。
でも役職無しのままです。

というのも、私の上司は社長で、全部で9名という小さな会社。
欠員補充だったのですが、前任者との能力差を評価され続けています。
社長の胸先三寸的なところもある会社なので、その影響もあると思います。

今は家庭の事情で残業できないのですが、残業が出来るなら仕事も増やせます。
社長も家庭の事情を理解したうえで採用したのではっきり言えないけど、本当は私の仕事を増やしたいと思っているのが分かります。
その場合は、当然、昇給の交渉はします。
(でも、残業無しの今の生活の方が良いと思ってます)

御参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報