アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年前に始めて妊娠をしましたが心拍確認後に流産してしまいました。
繫留流産でしたので検診で突然言われました。
そして今また妊娠できたのですが、出産まで無事たどり着けるのかとても不安です。
つわりのパターンも1年前と似ています・・・泣
病院にもなかなか行く勇気がなくて・・(行きますが怖いです)
もちろん喜びもありますが、何だか動悸が止まりません。

同じ経験をされた方、どのようにこの不安を乗り越えられたのでしょうか?
それと病院は一度流れてしまった時の病院とは変えましたか?
何かお勧めのサプリ等あれば教えて下さい。

情け無い質問で申し訳ございません。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

5年前、流産、死産、流産と繰り返したのちに、再度妊娠する事ができましたが、


また流産するのでは?また死産してしまうのでは?と、喜びより不安の方が強く、
妊娠の初期症状らしきモノがあっても、
「妊娠しているような気がするだけ、気のせい、気のせい…」と、
なかなか病院に行けずにいました。
かといって、また流産してしまったら後悔するので、病院に行かなきゃ!という思いもあり。

心拍が確認できてからも、安定期に入っても、
また何かあったら…と不安で不安で、旦那以外には妊娠した事を言わないまま、
当時、チュニックなどが流行っていた事もあり、
最近ストレスで食べ過ぎちゃって~と、単なる激太りのフリしてました。
ベビー用品も、無事に生まれるまでは買わない!と、決めて、
引きこもりがちな日々を送っていました。

でもね、ある時主治医に言われたんです。
「不安な気持ちはわかるよ。
 でも、本当は幸せな気持ちでいっぱいなはずの妊娠期間を、こんな風に過ごすのは勿体ない!
 もっと赤ちゃんの生命力を信じてあげなきゃ。
 ママが信じなかったら、かわいそうじゃない。
 不安な時は、いつだって受診してもいいのだから、そのために僕がいるんだから。
 もっと妊婦生活を楽しもうよ!」
って。


私の場合、2回の流産は医師にもどうする事も出来なかった物でしたが、
死産に関しては、胎動の異常を感じて受診したにも関わらず、
当時の主治医が「胎動があるなら問題ない」とちゃんと診る事なく…
その結果が死産だったので、正直、病院は変えるつもりでした。
が、死産が原因で他の産院で受け入れ可能なところが見つからず、
病院は同じでしたが、担当医師を変えてもらっていました。
新しい主治医は、パッと見遊び人風、適当そうな感じで、違う意味で不安はありましたが、
そんな風貌の先生に「勿体ない」と言われて、妙にストンと納得できたんです。
万一の事があっても、楽しめなかった妊娠だったら、悪い思い出になってしまう。
残念な結果に終わっても、おなかにたくさん話しかけ、私が楽しく過ごしたら、
胎児ちゃんとの楽しい思い出がたくさんできるはず…と、思うようになりました。

不安なら、不安だって、声に出していいと思います。
1人で悩んだり、不安になって考え込まない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにもお辛い思いを3度もされているのですね。。。回答ありがとうございます。本当に強いお母さんですね。
確かに周りの友人は妊娠して喜んでいる中、私だけ逆にローテンションな日々は赤ちゃんにも申し訳ないし、勿体無いですよね。今日から気を取り直して楽しい生活を送りたいと思います!

お礼日時:2015/12/23 17:08

繋留流産2回しています。



でも、一つずつ乗り越えるしかないです。
毎回の健診に辛くても行くしかない。

初期流産なら、赤ちゃん側の遺伝子の都合なので
仕方ないし、できることもほとんどないです。

気休めになるなら葉酸でも飲んだらいいかもしれませんが。
出血からの流産だったなら
黄体ホルモン剤とかも有効かもしれませんが
私も一応処方されましたが、繋留流産ってことは
赤ちゃんが先に亡くなっていて、ホルモン不足で流産したわけではないので
あまり意味はないかなぁって思いました

それから少しでも早く病院に行ったほうがいいと思いますよ。

流産した病院とは変えていませんよ。
出産まで考えて選んだ病院ですから。
今時そうそう同じように都合の良い病院がない場合も多いのでは。
病院のせいで流産したわけでもないですし
辛い思いもありますが次は出産で戻ってきたいなぁ、ってずっと思っていましたから
そこで出産して良い思い出で終わりたいという気持ちはありましたしね。

つわりのパターンなんて関係ないですよ。

今回も流産だったら詳しい検査をしたほうがいいと思いますし
出産まで至るとしても、初期の健診を逃して
正確な週数がわからなくなればいろいろなリスクがあります。
一度診察を受けてかかりつけにしておかないと
出血や不安な時に時間がいに診てもらうということも難しくなります。
遠い当番医までいかないと、とか、そこが混雑していたりもあるでしょうし。
きちんと初心を受ける以上に赤ちゃんにしてあげられることはないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繫留流産二度。。何だか強い意志が文面から伝わってきます。検診にも行くしかないですね。
ありがとうございます!しっかりします!

お礼日時:2015/12/23 17:25

繫留流産一回、胞状奇胎一回を経て、現在子持ちです。


不安な気持ちが強すぎて、妊娠を素直に喜べないお気持ちわかります。
妊娠後期まで、私は旦那と両方の親以外には妊娠を隠していました。ベビー用品も出産間近まで買いませんでした。

ですが、他の方もおっしゃっている通り、全てはお腹の中の子の生命力次第です。
ママさんはベビーちゃんの強さを信じてあげて下さい。
ママさんは体を冷やさないようにし、無理しないで、ゆったりした心で過ごすのが一番だと思います。

私も妊娠三回とも悪阻が全くなく、また今回もダメなのかなと不安な毎日でした。
でも、出血などなくても繫留流産したし、妊娠初期から安定期入るまでずっと少量の出血が続いて、一度大量の鮮血出血をしても健康な赤ちゃんは産まれました。
本当にベビーの生命力次第なんだと思います。

病院は変えませんでした。3回流産が続いたら母体の検査をしてもらおうと思っていましたし、前回のデータも病院に残っているので、新しい病院で前回の流産について私が伝えるよりも正確なデータを医者が把握して、出産に役立ててくれるかなと思ったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い心境のなか、無事ご出産されたのですね。勇気づけられます。
病院もおっしゃるように、前回のデータや傾向を知るお医者さんに診てもらおうと思います。
赤ちゃんの生命力信じて頑張ります!ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/23 17:18

前回の稽留流産の事が頭にあるので、不安になる気持ちはお察しします。



でもね、いま貴女は、小さな命をお腹に宿しているお母さんなのですよ。

その小さな命は自分では身を守る事はできません、全ては貴女に委ねられているのです。

その命を守れるのは貴女だけなのですから、怖いとか勇気が無くてなど言わずに、キチンとする事はしましょうね。

妊娠初期の流産のほとんどが染色体異常によるものであり、それは生物学上、どうしてもいくらかの確率で発生してしまう、生殖上のイレギュラー現象であり、母体である貴女や、診察をした産科医の責任ではありません。

よってご自身を責める必要もなく、病院を変える必要もありません。

大切な事は、うつむいたりしないで確りと前を向いて、「子どもを守るんだ!」との強い意志を持ち、現実から逃げずに立ち向かう事ですよ。

お勧めのサプリとしては、葉酸を配合しているサプリですね。
それと最近はめっきりと気温が下がっていていますので、絶対に体を冷やさないように注意をする事ですね。

稽留流産も無事な出産も、全ては貴女のお子さんが頑張った結果なのですから、母親として子どもを育てるのであれば、良い結果ばかりを見るのではなくて、お子さんの悪い結果からも目を背けずにキチンをその結果を受け止めてあげる、母親としての覚悟が必要ですよ。

母子共に健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

頑張れお母さん!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の命としっかり向き合っていきたいと思います!
病院、以前と同じところへ行こうと思います!

お礼日時:2015/12/23 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!