プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャブレターの詰りは無いようです、燃焼室は濡れているし、しかしプラグをアースしても火花が飛ばない、点火プラグと停止スイッチの抵抗が17kΩで断線はないようでイグニッションコイルは無事だと思います、オイルも規定量入っているからオイルレベルのセンサーの故障ではと疑っているのですが、なにか調べる方法があるのでしょうか、またほかにどんな原因が考えらそうなんでしょうか

質問者からの補足コメント

  • ブースターケーブルでアースをとっているので両手で引っ張ることができました、弱くはないと思いますが

      補足日時:2015/12/21 00:08
  • どう思う?

    ネットで調べたらスイッチとプラグの抵抗は8から15kΩと書いてありました測ってみたら17kΩで多めなんですが断線はないと思いました、外付けの二股のイグニッションコイルのタイプで出ている線はプラグ側とエンジンスイッチ側の二種類しか出ていません、ドラムの一部に磁石が付いていて回転してイグニッションコイルを通過するごとに起電するのです、おっしゃる通り一時コイルの断線は測りようがありません、エンジンスイッチを調べたらオン、オフでなんの反応が認められなかった、スイッチをばらしてみたらオイルレベルセンサーの半導体も一体でした、これでオイルが入ってないとエンジンがかからない理由が分かりました、センサーを通さないで直結してオイルが入っていようが無かろうがスイッチが機能するようにしましたが火花が飛びません

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/22 19:46
  • うーん・・・

    スターターの紐を引きながらプラグをエンジンの本体に押し付けて火花の有無を見るには私は老眼でよく見えないのです、だからブースターケーブルで接続して目の前で火花を近くで観察できるようにしたのです,プラグは新品です。キャブ関係のご回答もありますが燃料系統の問題に絞れたらシメシメなんですが

      補足日時:2015/12/22 19:52
  • うれしい

    スターターを引っ張ってプラグソケットとボディとの電圧lを測ったら20vぐらいわずかに電圧がありました、電圧が弱いのですね、イグニッションコイルの掃除を行い、キャブレターの掃除をして、かからなければイグニッションコイルを取り替えます。それでだめなら修理屋に持っていきます。かかると思いますが。

      補足日時:2015/12/27 17:56

A 回答 (15件中1~10件)

フライホールマグネトー、だったかな?。


フライホールに磁石、要点火の角度の位置にコイル、磁石が近づきコイルに起電力が発生、一次電流が最大になる瞬間(ここが点火時期でもあります)で一次回路を瞬間遮断して二次コイルに高圧発生します、昔はポイント式だったが、今は半導体?。
ポイント式の場合、間に火花消去用の小容量のコンデンサー、パンクすると高圧発生しません、半導体回路の場合、正常に瞬間に電流遮断できないと、同じく高圧は発生しません。
    • good
    • 0

IGコイルとフライホイールの状態は?サビとか汚れ、隙間調整。

隙間0.3mm0.4mmとかじゃなかったですかね
    • good
    • 0

と言うか、いまだに機種名書かないで正確に回答もらおうなんて無理だよね。

    • good
    • 2

igコイルのプラグ側プラグ外して又は本体から縁切ってアース取れない状態で、


1次側と本体と導通しますか?
    • good
    • 0

火花は見えなくても、プラグを触っておれば、体で実感はできますけどね。


>燃焼室は濡れているし
ガソリン等液体で濡れていることと、発火はあまり関係がありません。
濡れておれば、爆発限界以外なので、着火しないのは当たり前だし、劣化して灯油や重油のようになっておれば同様です。
新鮮なガソリン、適正な点火時期、適正な圧縮比これさえあればかからないはずがないのです。まずその条件を作り出します。濡れていれば爆発はしませんので、コックを閉じて、始動を繰り返せば、適正混合器になることを信じましょう。抵抗を計ったときとプラグの位置が微妙に変わっているなんてことはないですか?プラグの代わりに針金をケーブルに突っ込んでその針金とエンジンの間の放電を確認してもいいんですよ。あなたは見えないんだから、別の方に見てもらいましょう。クランキング中に距離を微妙に変えるなんてことも必要でしょうし。
キャブは掃除は必要ですよ。前回しっかりガソリンを抜いていたとしても。1年に数回程しか動かさないなら、1年に1回はオーバーホールが必要です。(初爆がないんだからそれ以前といば以前すぎますが)
新鮮なガソリンをいれてあれば、誰がやっても、初爆はするはずですけどね。
こういう時あたりまえに疑うのはスイッチがはいっていない。
あるいはスイッチがアースに落ちているまま。
これはバイクなどで相当の確率であります。キックに一生懸命になって、キルスイッチ(電車とか農機具だとデッドマンスイッチ?)ってのに触ってしまっているケース。
何度も感謝された記憶があります。汗だくになっている人からみれば、キック一発で始動してあげると、まるで手品師にでもなったような気分になれます
    • good
    • 2

>プラグをアースしても火花が飛ばない


?、プラグ外してアースで中心電極に火花飛ばない?、大好きなプラグ交換で解決のケースも・・・。
プラグ外してハイテンションコード接続、プラグとアースの間で火花飛ばない、高圧が発生していません、イグニションコイルその他タイミング回路の不調。
オイルは無関係
>プラグと停止スイッチの抵抗が17kΩで断線はないようで
>イグニッションコイルは無事だと思います
??、因果関係はありません、なぜ無事といえるのか?、また思います・・・ではねー。
    • good
    • 1

あと、イグニッションコイルにマグネットスイッチ付いてタイミングとっているタイプは、


マグネットスイッチ故障でダメな場合もあります。

この場合、コイルと一体なので、コイル丸ごと交換になります
    • good
    • 0

×同通


○導通
    • good
    • 0

イグニッションコイル、1次側1本線なら線とボディーアース間の導通は?


1次側2本線なら、2本間の同通は?

プラグ中と外の同通は?

スイッチとボディー間の同通は?

以上これ調べて見てください。
    • good
    • 0

点火プラグと停止スイッチの抵抗が17kΩでと言う事は2次側は切れていないけど、1次側は切れている可能性ありと言う事ですね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています