プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日参考書を購入してLINUXcentOSでwebサーバー立てに挑戦したのですが
外部からグローバルIPアドレスでのアクセスができません
LAN内の別のPCからはローカルIPアドレスをブラウザに打ち込んで接続できました
ちなみにpingはサーバーPC→外部(yahoo.co.jp)は通ったのですが
ping送信テストサイトでグローバルIPアドレスを入力したところpingが通りませんでした

グローバルIPアドレスで外部からサーバーPCに接続するにはどうすればいいでしょうか?

そもそもグローバルIPアドレスはルーターにつけられたものだったと思うのですが
これだけでLAN内のサーバーを特定できるのでしょうか?
(サーバー内のhttpd.confファイルのServerNameにアドレスを記述すればよい?)

またファイアウォールのポート80を開放したのですが
ルーター側で何かこの手の設定は必要なのですか?

接続できない原因に心当たりのある方どうかお教えください

A 回答 (1件)

> そもそもグローバルIPアドレスはルーターにつけられたものだったと思うのですが

↑そうですね。

記述がないので想像ですが、サーバーはルーターのDHCP機能によって割り付けられたIPアドレスを使っていると思います。 このIPアドレスへはルーターの外(インターネット側)から直接アクセスすることはできません。 ルーターの外からこのIPアドレスへアクセスしたければルーターのルーティング機能を使用する必要があります。 一般的に「ポートフォワーディング」と呼ばれている機能で、あるポートへのリクエストを別のポート(+別のIPアドレス)へ転送する機能です。

設定方法などはご使用中のルーターの説明書を見ていただきたいですが、例えばポート80番(一般的にHTTPプロトコルで使用)へ接続したければ、ルーターのインターネット側ポート80番をサーバーIPのポート80番へ転送する設定をすれば外部から接続できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

できました!!!大変たすかりました!!!
ルーター周りの知識がなかったので
全く設定をしていませんでしたが
No1さんのご指摘通り
ポートフォワーディングの設定を行ったところ
外部からページに無事アクセスできました!!!
ありがとうございました!!!