プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人からラップトップをもらい半年くらい使わずにおいて、使おうとした所

>your computer needs to be repaired
>a component of operation system has expired
>error code : oxc0000605

と出てきます。

ネットで調べたら、oxc0000605はWindows10のエラーメッセージで、修復するには
recovery tool が必要と出てきました。
という事でネットで購入しようと思うのですが、どのソフトを買えばいいか全く検討がつきません。

又、ネットでは中古の recovery tool も売っていますが、中古でも大丈夫なものでしょうか?

全く素人の質問ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

No5 です

>恐らく10月30日で期限が切れた事から使用できなくなったものと思われます。
自分で確認はできませんが検索したところ以下の情報がありました
http://answers.microsoft.com/en-us/insider/forum …
BIOSで時計狂ってたりすると再インストールでもこけるとかなんとか
どちらにしてもプレビュー版だとしたらそのまま使うのは好ましくないので
Win7に戻すかWin10の無償アップグレードで使うかの選択となります
  (確実なのはWin7を入れて認証後 そのまま使うか Win10へのアップグレード)

友人から Win7リカバリー用のメディア入手はできなかったのでしょうか?
できたのであればそれが一番いいのですが
出来なかったのであれば 次の手として確実なのが市販のWin7 DSP版の購入になります
(DELL PCなので必要なドライバ類は全てWEBで入手可能です)
   Win10の正規版購入でもいいですがDELLがサポートしていませんので
   ドライバなどで問題があっても自分で探す必要があります

お金をかけずにとりあえずやれることやって動いたらそれでOKであれば
Win7のプロダクトキーを使ってWin10(TH2)のインストールを試してみることをお勧めします
   (ただし私はDSP版で同じことやって認証できずに玉砕した)
     TH2以前のものではWin7のプロダクトキーを使ってインストール自体が進まなかった
     (スキップでインストールはできるが認証はできず)

Win10(TH2)は以下のURLからメディア作成ツールを
ダウンロードする(ツールを今すぐダウンロード)することで
インストール用のメディアを作成することができます
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

ツールダウンロード後実行して 他のPC用にインストールメディアを作る  を実行して
以後画面に従って操作してください
  ISOイメージでしたら 3G程ダウンロードします
  ダウンロードしたものをメディアに焼く(書き込む)作業も必要です

作成したメディアを使ってPCを起動 インストール作業を進め
プロダクトキー入力を求められたら Win7 のプロダクトキーを入力することになります
インストール完了後認証できてるかできてないかが重要になります

無償アップグレード可能なのは来年7月末(28だったか29日)までなので
それ以後にOS再インストールの必要が出た場合困ることになるかもしてませんが
(イメージバックアップ撮っておけば大丈夫みたいな情報もあるが私は未確認)
正確な情報はその時にならないとだれもわからないと思われます
    • 0
この回答へのお礼

koi1234様

しばらく旅行に出ていてPC見れなかったので失礼しました。

種々やって、ネットには繋がったのですが、マイクロソフト登録画面でタイプしても文字が出なくなり断念しました。

おかげさまでPCの知識は増えましたので、それで良しと言う事にしようと自分を慰める事にしました。
最後になりますが、お時間を取って戴き親切な回答を戴いた事に感謝致します。

No2 です

>ラップトップはDell PP135・・と書いてありますが、DELLサイトで見つからず、
>恐らくDell™ Latitude™ E4300と同じだと思います>恐らくDell™ Latitude™ E4300と同じだと思います
国内購入したものなのではないかもしれませんね(E4300は日本でも扱われてはいます)
私はE6510使ってますがキーボードとLCDの間のパネル部に LATIDUDE E6510の刻印があります
物によってはWin10への無料アップグレードが可能なWin7の形で購入したものかもしれません
ただメーカとしてはWin10のサポートはしていませんので自己責任扱いとなります
http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpdhs1/pr …

バッテリを外すとそこにOSのプロダクトコードが書いてあるはずです
そこにWin7のプロダクトキーが書かれているでしょうか?

書かれているのでっひたらそのプロダクトキーでWin10(TH2)を入れれば認証できるかもしれません
   No2に書いたように私がDSP版のWin7で試した限り認証できませんでしたが

プレビュー版に正規版上書きでインストールされて認証されるかはやったことが無いのでわかりません
(プレビュー版でも)Win10入れた段階で認証済みの環境であったなら
再度Win10をクリーンインストールしても自動的に再認証されます
このあたりは前の環境がどういった状況なのかによって話が変わります

>彼に連絡して「リカバリディスクがないか確認」した上経緯をご連絡致します。
それがいいでしょうね
適当なこと書いてる回答がありますが信用できる内容が書かれていません
ご注意ください
    • 0
この回答へのお礼

何度も恐れ入ります。
DELL E4300 Laptop Core 2 Duo 2.4GHz 4GB 250GB Windows 7
でプロダクトコードはあり、これでWindows10を入れたものです。
しかし、恐らく10月30日で期限が切れた事から使用できなくなったものと思われます。

何なんだこの回答は笑

タダだよ。タダ。

Windows10 mediacreationtoolでググって下さい。
再インストールでよし。

10に出来たパソコンなら7のプロダクトキーついてるでしょ。
ついてなければ8系だがそれならそれでBIOSのプロダクトキー読み出さえばいい。

基本的には再インストールで認証される可能性が高いと思うよ。

recovery toolとか意味不明。

無料配布されてるアップグレード用のメディアがリカバリディスク(厳密にはそう呼ばない)ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でもうまくダウンロードしない・・もう少しやってみます。

正式版Windows10が発表され、一般ユーザ(Windows7・Windows8.1の正規ユーザ)がアップグレード可能となったのが今年の7月29日、自作PCユーザ向けのDSP版Windows10が発売されたのが8月1日、パッケージ版Windows10の発売が9月4日です。

それ以前にそのPCを入手しており「Windows10がインストールされていた」というのであれば、インストールされていたのはOSのベータテストを目的としたInsiderPreview版であり、技術や知識のない一般ユーザが実用に供することを想定したバージョンではありません。また、正式版登場前のInsiderPreviewには使用期限があったと記憶しています。よって、質問者様がPCやソフトウェアの技術者で今後もWindows10の新機能ベータテストへ協力する能力と意思をお持ちなら別ですが、そうでないのなら、そのOSの修復は諦めた方がよいでしょう。
そのPCを譲ってくれた友人に、そのPCの本来のリカバリディスクがないか確認してみてください。
ある程度の技術と知識をお持ちなら、書店で日経Linuxの最新号でも購入して付録DVDからLinuxをインストールしてみて、正常に動作するようなら製品版Windows10を購入する、というのも手ですが、「全く素人」には荷の重い作業かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうかプロ用のβ版というやつですかね?
そう言えば友人は結構詳しいので、そうかもしれません。
いずれにせよ、彼に連絡して「リカバリディスクがないか確認」した上経緯をご連絡致します。

.>友人からラップトップをもらい

日本ではラップトップという呼び方自体ほとんどしませんがノートPCという事でいいですか?

>(恐らく)Windows10 のエラーメッセージ
>半年くらい使わず
メッセージ的にはWin10だとしても半年前には正式にWin10が出ていません
あなたが書いてる内容を素直に信じれば
可能性があるとすればWin10のプレビュー版という事になります
仮にその状態でWin10(減殺Win7以上なら無料アップグレード可)をインストールしたとしても
ライセンス認証できない可能性が高いと思われます
  一応最新のバージョンではWin7以降のプロダクトキーで
  インストールできると書かれてるので試しにやってみたが
  (私の環境では)見事に認証できなませんでした

OSが入れられたとしてもデバイスドライバなどが問題なく入れられるかといった問題もあります

>ネットでは中古の recovery tool も売っていますが、中古でも大丈夫なものでしょうか?
全くの素人なら尚更そういったものには手を出さないことをお勧めします
トラブルに対処できないうえに不製品も多い
どんなPCにも使えるといったものでもありません
  正規のルートはPCメーカから該当機のリカバリ用のメディアを入手(購入)することです

とりあえずPCの型番を調べて補足してみてください
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ラップトップはDell PP135・・と書いてありますが、DELLサイトで見つからず、恐らくDell™ Latitude™ E4300と同じだと思います。
VistaのBusiness版なのでWindowsがインストールされた形で納品されたものだと思います。

海外のサイトに「エラーコード:0x0000605は、 ブートデバイスまたは一部のブートファイルが破損している可能性がある」「Windows 10のテクニカルプレビューをインストールすることをお勧めします」「Windowsの10のテクニカルプレビューブータブルディスクを作成し試してみること」(機械翻訳)が見えますが自己責任

Windowsの10のテクニカルプレビューISOダウンロード
(サインインが必要)
http://windows.microsoft.com/en-us/windows/previ …

https://insider.windows.com/
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさま

早速お調べ戴きありがとうございました。
テクニカルプレビューブータブルディスクを調べてみたのですが、USBを作成して・・・とあるのですが、これを動いているラップトップでできるのかどうか、少し調べてみます。