アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アクセスに入力されているテーブルのデーターをもとに書道展のキャプションを作成中です
タイトルと作家の名前を表示させますがタイトルが1文字数から13文字数くらいまでと様々なため
テキストボックスの文字配置が均等割り付けだと文字数の多いタイトルは2段目が間延びしておかしいです
例えば8文字までだと均等割り付けそれ以上だと左揃えなどということが可能でしょうか?
他に良い方法があれば教えてくださいよろしくお願いします
Wordの差し込み文章のように一枚ごとの編集が出来ればいうことなしなのですが?それはあり得ませんか?

質問者からの補足コメント

• お答えいただきありがとうございました。私アクセス、あまり詳しくありません。再度ご質問させてください アクセスのレポートです
    フォーマット時のイベントプロシージャの最後に書き加えました
    すると、エラーが出てマクロ名、ユーザー定義関数名、「イベントプロシージャ」以外の式が指定されていますとなりました。
    イベントプロシージャには文字数が多くなれば自動で2行にになり字も小さくなるための式がかかれていますこの式もネット上の式をコピペしたもので自分で書いたのではありませんが
    書き足すまでは機能していたと思います
    すみませんよろしくお願いします
    式全部をコピペするとわかりやすいでしょうが、他人の作ったのをもともとコピペしているので著作権に触れるのかと・・・

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/21 23:09

A 回答 (2件)

> イベントプロシージャには文字数が多くなれば自動で2行にになり字も小さくなるための式がかかれています

こちらでしょうか?

テキストボックス内の文字を自動で縮小して全体を表示
http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-11. …

上記の例なら

Private Sub 詳細_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer)
  AutoFontSize Me.テキストボックス名, 12
  If Len(Me.テキストボックス名) <= 8 Then
    Me.テキストボックス名.TextAlign = 4 '均等割り付け
  Else
    Me.テキストボックス名.TextAlign = 1 '左揃え
  End If
End Sub

のようになります。

> ユーザー定義関数名、「イベントプロシージャ」以外の式が指定されていますとなりました。

加えた変更を元に戻してもエラーになりますか?

とりあえず、コンパイルしてエラーが無いことを確認してください。

経験上、Access のバージョンにもよりますが、
デザインビュー以外で表示しているときに VBA の修正をしたりすると
このエラーが出ることが多いような気がしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!確かにご指摘のアドレスです。教えていただいた式で解決しました。
自問自答のここ3日間のもやもや一気に晴れました。
これでボタン一つ押すだけでキャプション一気に作れます
VBAの感触もなんとなくですが・・・前よりわかった気もしてうれしいです。
ほんとうに感謝いたします。!!

VBA を使えば可能です。

Private Sub 詳細_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer)
  If Len(Me.タイトル) <= 8 Then
    Me.タイトル.TextAlign = 4
  Else
    Me.タイトル.TextAlign = 1
  End If
End Sub
この回答への補足あり
    • 0