最新閲覧日:

24歳女です。去年の健康診断で、中性脂肪が182あり、基準値は30ー149らしいですが…。
今年は74ありました。

去年、高脂血症だと健康診断の結果に書いてありましたが、今年はありませんでした。

食生活はずっと変わっていません。一昨年以前は確か120とかその辺でした。

あまり医学に詳しくないのですが、HDLコレステロールは61(去年が66)・LDLコレステロール84(106)で、血糖値は92(去年94)でした。

これは治ったという事で、食生活は変えなくてもいい、また病院に行かなくても良いものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

すくなくても、経過を見る必要はありますね。


異常値が正常値に変化した点は好ましいのですが、その理由しだいでは精密検査の必要ありで。
 去年と今年、検査前の食事などで誤差が発生したのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前回は食後で、今回は食事抜きでした。

お礼日時:2015/12/26 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中性脂肪とLDLコレステロールを下げる方法

健康診断で中性脂肪とLDLコレステロールの値が高いと医師より注意を受けました。
両方の値を下げるのに良い方法・生活習慣などございましたら是非お教えください。

現状は以下の通りとなります。
年齢:36才
性別:男
身長:174cm
体重:71㎏
中性脂肪:154mg/dl (昨年は78mg/dl)
LDLコレステロール:143mg/dl(昨年は153mg/dl)

Aベストアンサー

血中中性脂肪は甘いもの(糖質の他、炭水化物)やお酒を飲むと増えると言われています。したがって、まずはこれらを控えめにすると良いと思われます。

一方、血中コレステロールの7~8割は人間の体内で分泌されたものです。したがって、コレステロールの多い食べ物(鶏卵、レバーなど)を控えても、それだけでは余り低下しません。

私はかつてはコレステロール値が高かったのですが(総コレステロール値で280程度)、腹八分目の食事に改め、毎日1時間以上(4~5km)のウォーキングを習慣づけたところ、210~230程度で落ち着き、現在は薬は一切飲んでいません。試しに血液検査の7日~10日前から毎日鶏卵を2~3個食べ続けても、コレステロール値に変わりはありませんでした(3回実施)。

中性脂肪は私は特に高くないので、断言はできませんが、ウォーキングのような有酸素運動は良い効果があるはずです。したがって、甘いものやお酒を控え、腹八分目の食事と1時間程度のウォーキングをし、1か月後に検査すれば、コレステロールも中性脂肪も改善されると思いますので試されることをお勧めします。ウォーキングはジョギングなどでも代替可能ですが(同じ4~5km程度を走れば大丈夫です)、膝への影響を考えると、ウォーキングの方が誰にでもお勧めしやすいです。

尚、コレステロールはLDLの他、HDLもあります。LDLが多少高くても、HDLが十分に高ければ、健康への影響は少ないと言われています。質問者さんの今回のHDLの値をお確かめの上、下のLH比を参照してください。

http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/110.html

血中中性脂肪は甘いもの(糖質の他、炭水化物)やお酒を飲むと増えると言われています。したがって、まずはこれらを控えめにすると良いと思われます。

一方、血中コレステロールの7~8割は人間の体内で分泌されたものです。したがって、コレステロールの多い食べ物(鶏卵、レバーなど)を控えても、それだけでは余り低下しません。

私はかつてはコレステロール値が高かったのですが(総コレステロール値で280程度)、腹八分目の食事に改め、毎日1時間以上(4~5km)のウォーキングを習慣づけたところ...続きを読む

Qコレステロールを下げるための飲料ですが

黒ウーロン茶というのが、コレステロールを下げる効果があるそうです。

ただ、ペットボトルや缶に入っているものはダメなんです。
開けるのが困難だからです。

粉末状になっていて、水で溶かして飲むタイプのものはないでしょうか。
医師に飲んだほうがいいと言われました。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>医師に飲んだほうがいいと言われました。

医師が飲んだ方が良いといった黒ウーロン茶というのはサントリーが特保として売っている黒烏龍茶のことでしょうか?サントリーでは残念ながら特保で粉末の黒烏龍茶は製造販売していません。他のメーカーでよければ粉末の黒烏龍茶と言われるものはあります。下はその一例です。

http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC%E8%8C%B6-%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E9%BB%92%E7%83%8F%E9%BE%8D%E8%8C%B61%E8%A2%8B%EF%BC%88120g%EF%BC%89%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC%E8%8C%B6-%E7%B4%8420L%E4%BD%9C%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%EF%BC%89/dp/B004YA4E7M

他にもありますので、「烏龍茶 粉末」で検索してみてください。但し、特保と同じ効果があるかどうかは判りません。

>ペットボトルや缶に入っているものはダメなんです。開けるのが困難だからです。

力が弱くてもペットボトルを簡単に開けられる便利グッズが販売されています。下はその一例です。これを1個買っておけば、今後はお茶以外のペットボトルにも利用できます。

http://www.amazon.co.jp/%E5%B7%9D%E5%B6%8B%E5%B7%A5%E6%A5%AD-%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%8A%E3%83%BC/dp/B001GZFKWQ/ref=sr_1_23?ie=UTF8&qid=1407984711&sr=8-23&keywords=%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB+%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%8A%E3%83%BC

コレステロールを下げるために現在薬は服用していますか?服用している場合は外野があまり口をはさむことは致しません。コレステロール値がやや高めで、薬は飲んでおらず、医師から生活指導をされただけということでしたら、いろんな方法がありますので紹介します。

1.栄養バランスの良いものを腹八分目に食べる。つまり飽食をしない。
2.運動をする。毎日できれば3km(所要40~50分)以上のウォーキングをする。

以上をやると、太めでコレステロール値の高い方は2週間もすれば数値がはっきりと下がります。私の例ですが、1カ月もすると全くの正常値になりました。ついでに血圧も正常値になりました。

これに加え、

3.食物繊維を充分に摂取する。

他の回答者からもありますが

4.フィッシュオイル(DHA・EPA)を1日1000mg程度摂取する。

も有効です。これら成分は缶詰や旬のサンマやサバなどの青魚を食べるだけで1日量を十分に摂取できます。

更に、シイタケは昔からコレステロール値を下げる食品として有名です。シイタケに含まれるエリタデニンという成分に効能があることがわかっています。1日に食べる量は100g程度であるとされています。シイタケは毎日食べると飽きて来るかもしれませんので、意識して料理に取り入れるのが良いかもしれません。(参考までに言いますと、シイタケを1週間毎日食べ続けると、私の例ではコレステロール値は10%以上低下します。)

以上、参考にしてください。

>医師に飲んだほうがいいと言われました。

医師が飲んだ方が良いといった黒ウーロン茶というのはサントリーが特保として売っている黒烏龍茶のことでしょうか?サントリーでは残念ながら特保で粉末の黒烏龍茶は製造販売していません。他のメーカーでよければ粉末の黒烏龍茶と言われるものはあります。下はその一例です。

http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC%E8%8C%B6-%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E9%BB%92%E7%83%8F%E9%BE%8D%E8%8C%B61%E8%A2%8B%EF%BC...続きを読む

Q中性脂肪が低く悪玉コレステロール値が高い おすすめサプリは?

タイトルそのままですが。質問です。

昔から中性脂肪は低く、たまに下限を下回ります。
反対に、昔からコレステロール値が高く、こちらはほぼ毎年上限を上回ります。
それでも若いころは善玉が多かったのですが、30代に入ったあたりから悪玉が多く、今は悪玉は基準値の上限を超えることが多いです。善玉は基準値内です。

ちなみに、母親も同様の数値で、母は薬による治療を数年前から行っています。

30代後半、痩せ型。
食事は、60代の両親と一緒にとるので、どちらかといえば魚・野菜が中心の質素な食生活かと思います。余談ですが、久々にラーメンを食べたときには胃がもたれました。そろそろ天ぷらは遠慮したい、そんな食事事情です。

本題ですが、そろそろ食事ではカバーできない分をサプリをとろうかと思いつきましたが、何をとるのがベストでしょうか。おすすめを教えていただけると幸いです。
ちなみに、EPA+DHAを最近始めました。ボケ防止に。
ただ、どちらかは中性脂肪を下げる、という広告を見て、これ以上下がるのはまずいかな、とも思っています。
飲み続けていいものでしょうか。

タイトルそのままですが。質問です。

昔から中性脂肪は低く、たまに下限を下回ります。
反対に、昔からコレステロール値が高く、こちらはほぼ毎年上限を上回ります。
それでも若いころは善玉が多かったのですが、30代に入ったあたりから悪玉が多く、今は悪玉は基準値の上限を超えることが多いです。善玉は基準値内です。

ちなみに、母親も同様の数値で、母は薬による治療を数年前から行っています。

30代後半、痩せ型。
食事は、60代の両親と一緒にとるので、どちらかといえば魚・野菜が中心の質素な...続きを読む

Aベストアンサー

LDLが基準値を超えるとは、どの程度でしょうか?

LDL-Cが基準値以上に高い場合、脂質異常症という診断がされるはずです。
LDL-Cだけ高い場合、高LDLコレステロール血症というタイプです。
医者はなんと言っていましたか?基準値を超えているのなら必ず何か一言あったはずなのですが。

LDLコレステロールは通称悪玉コレステロール、これが高い原因として体質や高コレステロールの食事をよく摂る食生活、運動不足、肥満、喫煙などが挙げられます。
ですが、生活習慣で高くなる場合、通常は他の数値も悪くなるものだとかで、
生活習慣、体重、中性脂肪その他の数値に問題がないのにも関わらずLDLコレステロールだけ高い場合、
家族性高コレステロール症(以下FH)という遺伝疾患が疑われます。
遺伝的にLDLの受容体に欠損がある、うまく働かないなどの体質を受け継いだために、
生活習慣がどうあろうとLDLだけ高くなる体質です。

以前冗長な回答を寄せてしまいました質問https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8932154.html
があります。他の方もご回答を寄せていらっしゃるのでよろしければ。

診断基準は日本動脈硬化学会によると
>成人(15歳以上)FHヘテロ接合体診断基準
>1.高LDL-C血症(未治療時のLDL-C180mg/dL以上)
>2.腱黄色腫(手背、肘、膝などの腱黄色腫あるいはアキレス腱肥厚)あるいは皮膚結節性黄色腫
>3.FHあるいは早発性冠動脈疾患の家族歴(2親等以内の血族)
このうち2項目が当てはまれば診断される、
LDL-Cが250 mg/dL以上の場合、強く疑う、
とあります。
質問者さんはお母さまがコレステロール値が高いとのこと、可能性はあるように思います。
LDL-Cが高い場合、本当に家族性高コレステロール症かどうか遺伝子検査で確定することが非常に重要です。
できる限り早くかかりつけの医者か、大きめの病院、循環内科に診てもらってください。

国立循環器病センターの家族性高コレステロール症についてのページはこちら
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/blood/pamph85.html#s7

FHであった場合、体質なのですから食事、運動といった生活習慣の改善ではLDL-Cが下がりません。
今はよく効く薬があるので、それを服用することになります。

食生活で高コレステロール食品(特に卵黄)の摂取が健康体の人よりも厳しく制限されるほか、
LDL-Cを上げる性質を持つ動物性脂肪もできる限り避けるべきです。
どの食材を避けるべきかについてはこちらを。
メルクマニュアル オンライン版 > 家庭版>ホルモンと代謝の障害 >コレステロールの異常
http://merckmanuals.jp/home/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%81%A8%E4%BB%A3%E8%AC%9D%E3%81%AE%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%95%B0%E5%B8%B8/%E8%84%82%E8%B3%AA%E7%95%B0%E5%B8%B8%E7%97%87.html

さて、その上で。
FHではなかったとしても、今現在LDL-Cが高いというのは良いことではありません。
LDL-Cの異常な高値が動脈硬化の最大のリスク要因と見なされているからです。
まず食生活の見直し(メルクマニュアルに書いてある「避けるべき食品」の摂取量が多ければ避ける、野菜を毎食取り入れる)と、
運動習慣を身につけることをおすすめします。

ここでようやくご質問のサプリですが、二つおすすめいたします。
植物ステロール含有の調味料と、リコピンです。

植物ステロールは1割ほどLDLのみ下げる効果があるとされます。トクホマークがついているので、ある程度効果は望める可能性があります。
油かコレステロールゼロのマヨネーズ等に配合された食品がスーパーで買えます。
一日2、3g以上摂っても意味はありません。商品にどの程度の量で植物ステロール2、3g摂れるか目安が書いてありますのでご覧ください。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail581.html

リコピンは一日25mg以上の摂取で総コレステロールとLDL-Cの低下に関連があるかもしれないという報告があります。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail710.html
一日25mgをサプリで摂ろうと思うと、アメリカからの個人輸入が一番良いのですが…。
日本のトマトジュースはなかなか優秀なので、よければトマトジュースからおためしください。


ちなみにDHA&EPAはオメガ3という脂肪酸に属し、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の摂取比率が
健康な人よりも重要なFH患者にはとても助けになると思います。
また男性は一日2、3回の青魚の摂取で糖尿病罹患リスクが下がることがわかっていますが、
糖尿病と脂質異常症はどちらもお互いのリスク要因ですので、この面からも助けになると思います。
先月、TV番組で放映されて今どこでも売りきれ中のエゴマ油(別名:シソ油)や、
亜麻仁油(フラックスシード油)、インカンチオイルなどもオメガ3の豊富な油です。
オメガ3は摂取しにくいものですので、ぜひDHA&EPAのサプリは続けてください。
ただ、オメガ3は非常に酸化しやすく、酸化したものを摂取するのは逆に動脈硬化の可能性を高めるので管理、また商品の品質にはご注意ください。

LDLが基準値を超えるとは、どの程度でしょうか?

LDL-Cが基準値以上に高い場合、脂質異常症という診断がされるはずです。
LDL-Cだけ高い場合、高LDLコレステロール血症というタイプです。
医者はなんと言っていましたか?基準値を超えているのなら必ず何か一言あったはずなのですが。

LDLコレステロールは通称悪玉コレステロール、これが高い原因として体質や高コレステロールの食事をよく摂る食生活、運動不足、肥満、喫煙などが挙げられます。
ですが、生活習慣で高くなる場合、通常は他の数値も悪く...続きを読む

Q歯列矯正を上下舌側にするかハーフリンガル(下だけ舌側)にするか迷っています。 去年の8月にまず上だ

歯列矯正を上下舌側にするかハーフリンガル(下だけ舌側)にするか迷っています。

去年の8月にまず上だけ矯正装置を付けました。
見た目がすごく嫌だったので、舌側矯正をするつもりで矯正歯科に相談すると、滑舌や値段の問題からハーフリンガルを勧められました。とりあえずハーフリンガルにして嫌だったら舌側に付け替えるのは無料だと言われたので、ハーフリンガルにすることにしました。
そして昨日、やっと下の器具をつけたのですが(まだワイヤーは通さず、犬歯より後ろの歯のみついている状態)、今まで見た目ではわからなかった分、表に器具が付いていることがとても嫌に感じました。
早くも下を舌側に変えようか迷っています。
私の中での迷っている理由は
・器具が人から見えること
(笑った時には見えませんが)
・器具がある分しゃくれて見える
・唇の内側に器具が当たって痛い
(これは舌側も同じだとは思いますが)
・器具を覆うように口を閉じるので真顔の時にブスッとして見える
以上です。

舌側にするか迷う理由は
・滑舌がとても悪くなると言われた
(上側だけでもかなり悪くなったと実感しています)
・表側と舌側では20万ほど差額がある
・彼との営みの際に支障はあるのか
(上側ではそれほど支障はありませんでした)
以上です。

このくらいの迷いなら舌側にしてしまった方がいいのか、経験者、専門家の方よろしければアドバイスをお願いいたします。

歯列矯正を上下舌側にするかハーフリンガル(下だけ舌側)にするか迷っています。

去年の8月にまず上だけ矯正装置を付けました。
見た目がすごく嫌だったので、舌側矯正をするつもりで矯正歯科に相談すると、滑舌や値段の問題からハーフリンガルを勧められました。とりあえずハーフリンガルにして嫌だったら舌側に付け替えるのは無料だと言われたので、ハーフリンガルにすることにしました。
そして昨日、やっと下の器具をつけたのですが(まだワイヤーは通さず、犬歯より後ろの歯のみついている状態)、今まで見た...続きを読む

Aベストアンサー

このくらいの迷いなら表側の通常矯正が一番いいです。
裏側だと期間と費用がかかり、舌に当たるので違和感も大きくなります。

矯正装置が見えると仕事ができない(テレビに出る人、客室乗務員など)でなければ、しばらくの間は我慢したほうがいいです。

Q小腹がすいた時の携帯食

・ヨーグルト
・ドライフルーツ
・カロリーメイト
・ソイジョイ
・ナッツ
・フルグラ
・おからクッキー

他にお勧めのものがあれば教えて下さい!
手軽に買えるモノだと嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

茹で卵ですね。
会社で冷蔵庫が利用できるならチーズもオススメ。6Pチーズでもいいし、Costcoで売っているストリングチーズでもOK。
とにかく腹持ちがいいです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報