プロが教えるわが家の防犯対策術!

亭主関白?かかあ天下?夫婦円満の秘訣はどちらだと思いますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (10件)

どっちも誰かが我慢してるなら円満になってないような。

。。

お互いが相手を思いやれるのが大前提ですが、
プラス思考も重要らしいです。

例えば…
病気で寝込んでる妻を見て「まだ寝てるのか!」と言う夫。
それに対して「私の手料理がまだ食べられなくてがっかりしてるのね、ごめんなさい」
と思える妻。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>お互いが相手を思いやれるのが大前提ですが、
夫婦だけでなく、人間関係にもいえますね。

お礼日時:2015/12/25 10:49

亭主関白



外で働くばかりで、柱になれない男が増えました。
主婦という大変な仕事を理解して、ありがとうの気持ちを失わなければいい。
また、家族のピンチを救えるのが、亭主であればいい。

休みの日の亭主の過ごし方、大切です。
頼れる亭主になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
「ありがとうの気持ち」この言葉にほっこりしました!
夫婦お互いが「ありがとう」をきちんと言葉で言えるって大事ですね!

お礼日時:2015/12/25 10:46

ご質問読ませていただきました。



夫婦とは、時には「亭主関白でもあり」、時には「かかあ天下でもあり」、これにより「夫婦円満」なのではないでしょうか。
私の祖父母はそのようにして、人生を生きていました。夫婦円満の秘訣とは、各ありたい事と心得ております。

以上、参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>夫婦とは、時には「亭主関白でもあり」、時には「かかあ天下でもあり」
こういう関係性が一番理想的ですね!

お礼日時:2015/12/25 10:42

亭主関白でも、かかあ天下でも、その人に頼っていれば、絶対安心できるというのであれば、夫婦円満になると思う。

ようは、どちらかが、とても思いやりがあり、人間性に富み、知性があり、物の判断に優れていれば、良いということになるのではないかと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>とても思いやりがあり、人間性に富み、知性があり、物の判断に優れていれば、
こういう相手なら安心して頼れますね!

お礼日時:2015/12/25 10:41

NO5さんの意見に同意します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/25 10:24

一見かかあ天下だけど、実は亭主の手の平にいる、というのが理想では。


うちがそうです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
うちもこのタイプかもしれません。

お礼日時:2015/12/25 10:24

かかあでんかに一票

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/25 10:23

夫婦円満に行くのは、お互いを尊重し思いやる心が有れば円満に行きます。

かかあ
天下一でも 亭主関白でもお互いに思いやれば円満に行く事でしょう。
人間虫の居所が悪い時が有り、冷静になれない時も有り
そんな時に、夫婦間で大きな口喧嘩をするのですぐっとこらえ我慢することに
します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
やっぱり、思いやりが重要ですね!
>そんな時に、夫婦間で大きな口喧嘩をするのですぐっとこらえ我慢することにします。
偉いですね!
分かっていても我慢できず感情的になってしまうので・・・
我慢することを覚えたいなと思います。

お礼日時:2015/12/25 10:39

かかあ天下の意味を間違っている人が多いです。


あくまでも「うちのかかあは(働き者で)天下一」の意味。
つまり、旦那をこき使うグータラ嫁を指すのではありません。
旦那が遊んでいても家の中を切り盛りする嫁のことです。

ですから、夫婦円満にしたいならば、かかあ天下です。
亭主関白は一歩間違えればモラハラ亭主ですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も少し間違ってとらえてしまってました・・・。
勉強になりました!

お礼日時:2015/12/25 10:35

亭主関白 なら、素直に従ってくれる妻 であれば、夫婦円満。



かかあ天下 なら、やっぱり妻はすごい と思っている夫 
であれば、夫婦円満。

何があっても、夜には 仲良く出来るのらなば、夫婦円満。

お互いに 相手の立場を理解し おもいやりがあれば、
夫婦円満。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>お互いに 相手の立場を理解し おもいやりがあれば、夫婦円満。
本当にそうですね!思いやりは大事ですね!

お礼日時:2015/12/25 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!