プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長距離にはロードバイクとクロスバイクが良いって聞いたのですが、
電動自転車も気になっています。


往復35kmのところを通勤しようと思っているのですが。
適している自転車ありますか?

A 回答 (8件)

電動自転車のモーターは、重い荷物や坂道を登る際の補助を目的とした機能です


長距離を走行するには向いていません

道路状況にもよりますが、一般的に日本の道路はロードバイクには不向きな道となってます
また往復35km程度であれば十分クロスバイクでも対応可能な距離ですから、クロスバイクの方が良いかと思います
ただ他の方が指摘されていますが着替えはほぼ必須ですから、そこも踏まえてお考え下さい
    • good
    • 2

電動アシスト自転車で、18kmの通勤は厳しいかも。


今の電動アシスト自転車は、バッテリーは持つと思いますが・・・。

18kmとなると、車道メインの走行になります。
25km/hで、アシストは切れます。そして、ぎりぎり25km/hで走行しても、ブレーキがまともに効くとは思えません。

歩道メインで走ると、時間が倍ぐらいかかるかな。
そして、電動アシスト自転車のパーツは、毎日35kmも走ればすぐに壊れるかもね。

電動を考えてるのなら、原付の方がいいと思いますよ。

健康のためなら、スポーツ車がいいかな。
    • good
    • 2

あなたの運動経験値によるところが大きいかと


自転車で片道 18km 1時間かからない程度ですかね?
自転車を始めるなら良い距離かと思います。

1、荷物は?
  リュックならロードでも有りかと思うけど 肩下げ鞄ならドロップのロードは不可ですよ

2、経路のアップダウンは?
  運動経験が無くアップダウンが多いなら電動が良いかも
  でも、電池が切れたらアシスト装置は ただのオモリでしか無い

3、道路の状態は?
  舗装状態が良くないなら 23Cはあまり進めない 25とか28等の太いタイヤの物を

体力に心配が無く 自転車が好きなら
電動は飽きると思うので 通勤にはクロス
荷物が無く 保管場所があるならロードが良いかなと思う。
    • good
    • 1

あなたがドロップハンドルに慣れているのであればロードバイクです。


理由は、長距離で一番疲れない自転車だからです。このハンドルは長距離で一番疲れません。ハンドルのほぼすべてが持つところとなっていて、いろんなポジションが可能です。
ご質問からすると、あまり慣れてないようですので、

「フラットバーのクロスバイクがよい」

のではと思います。ハンドルが普通の自転車とそう変わりはありません。
通勤時間帯に、時間に追われながら、慣れない自転車で通勤するのは危険です。
クロスでも、車重が極端に重いものを除けば、このくらいの距離も楽に走れます。

ロードにしろ、クロスにしろ、スポーツ自転車に乗る場合、ウェアも重要な要素となるので注意が必要です。一般的に、スポーツバイクには、チェーンガードも、泥除けもありません。雨に遭遇すると、下着まで悲惨な状況になります。会社に、更衣室、シャワー設備があるに越したことはありません。ウールのスーツなどでガンガンこぐと、お尻にすぐに穴が開きますし、オイルで汚れたり、チェーンにかみこんだりするので普通のズボンでも無理があります。
また、スタンドも付いていないので、止める時のことも考えておかなければなりません。軽量なクロスバイクにスタンドをつけてる人を見かけますが、スタンドは自重で支えるものなので、軽量なバイクにつけてもちょっとしたこと、風などで簡単に倒れてしまい破損することになります。

もし、本格的なサイクルウェアなどで通勤ができないのであれば、
「サイクルベースあさひ」の「オフィスプレス」
http://www.cb-asahi.co.jp/item/72/89/item1000000 …
みたいな自転車もお勧めです。チェーンガード、泥除け、スタンド、かごまで付いています。
私も、初代オフィスプレスで往復20kmぐらいを通勤していたことがあります。平地であれば、ロードに近い巡航速度で走ることも可能でした。ただし、車重が重いので、通勤路に、急な坂が多いと疲れると思います。
通勤路に急な坂が多い場合は、重くても 12kg 以下ぐらいにしておかないと、大変疲れます。疲れて仕事できないかも。

自転車での長距離にあまり慣れていないのであれば、電動自転車で通勤を始めてみるのもよいかと思います。その場合、走行可能距離に余裕があるものを選べばよいでしょう。最近は、中高校生などが電動自転車で通学しているのを見ることも多くなりました。
ただ、電動のスポーツバイクも存在はしてますが、普通に、電動自転車でサイクリングを楽しんでいるのをほぼ見ないように、おそらく、自然と・・・。
    • good
    • 0

原チャリのが楽ですよ?



どうしても自転車がいいならロードですね。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/85/68/item1000000 …
ただし荷物は運べないかも。
    • good
    • 0

若い人ならロードバイクですが、35kmは厳しいですね。

登り坂もありますし、雨や雪もありますので電動自転車が良いと思います。
    • good
    • 0

雨の日はどうするんですか?


カッパ着て、ロードはちょっとねぇ…
あと、荷物とかは?

帰り道に買い物するなら、カゴ付きがお勧めです!
    • good
    • 0

クロスバイクが良いと思いますよ。

軽めのやつ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!