プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のことなんですが、CPUの使用率がずーっと100%を振り切っているのです。そのためか、うぃ~んという音もするし、操作も反応も遅くなります。

特に何かを使っていたり、起動している訳じゃないんです。ふつうにネットしていると動作が遅くなり、見てみると使用率が振り切っています。
とても不安です。このままずっと続くのはCPUにもよくないと思うし、いつ壊れるかわからない、といった思いが常につきまといます。

で、タスクマネージャで、プロセスを見てみると、services.exeというものが一つだけダントツでCPUの使用率の数字が大きいのです。たぶんこのせいかと思うのですが、これって何なのかわからないので、終了させるわけにもいきません。

対策のアドバイス、お願いします。

A 回答 (3件)

お使いの環境がまったくかかれていませんが、Win2000であればこういう問題があります。



あと、ここの過去ログを探せばいろいろとでてきますよ。
過去ログを確認してから書き込むのが礼儀です。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。
焦っていて書き忘れていました。

それから、質問するときはいつも過去ログを見てからするんですが、今回はしてませんでした。

お礼日時:2004/07/05 18:13

 「Netsky」というウィルスに感染している可能性があります。


 参考 URL のサイトで,感染をお調になってみてください。もし,検出された場合,Netsky については駆除ツールが提供されているはずなので,対処なさってください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィルスには感染していないようです。

お礼日時:2004/07/05 18:54

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

Services.exe の CPU 使用率が 100 % に達する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スペックを書かなかったのが悪かったのですが、OSはXPなのです。
XPでもこういう現象に対するものがあるのでしょうかね?
調べてみます。

お礼日時:2004/07/03 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!