國學院の文 法政の国際 日芸の芸術(文芸・放送)
に詳しい方にお聞きしたいのですが・・
私は、民俗学や文化学にとても興味があるのですが
國學院の文で文化学は学べますか?なにか学科に特徴はありますか?

法政の国際文化の2年次の短期留学は為になるのでしょうか?
学科ではどんなことを学ぶのですか?学科に特徴はありますk?

日大の芸術(文芸・放送)はどんな雰囲気なんですか?
どんな勉強をするのですか?どんな人が集まってるのですか?

その他、なんでも教えてください。社会学にも興味があるのですが
どこの大学のどんな学部がいいのかわかりません。
詳しい方おしてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 民俗学や文化学で、日本で老舗の私大は、名古屋にある南山大学の旧文化人類学科です。

私大としては、日本で最も古く伝統があります。民俗学では日本の土着宗教に詳しい先生がいます。他に民族学や東南アジア系の言語が学べます。アフリカ専門の先生の他いろいろなご専門の先生がいます。なお南山大学ではフィールドワークの授業もあります。
 社会学は一橋がお勧めです。教授陣が充実していると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q國學院大学経済学部で、保健体育は必修なのでしょうか。

國學院大学経済学部で、保健体育は必修なのでしょうか。

Aベストアンサー

多分必修です。
理由は知りません。どこの大学の何学部でも何十年も前からずうっと必修です。

Q明治大学の英文科と法政大学の国際文化学部に合格したのですがどちらを選ぶべきだと思いますか?皆さんのご

明治大学の英文科と法政大学の国際文化学部に合格したのですがどちらを選ぶべきだと思いますか?皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

受験生を指導している者です。
厳しい言い方かもしれませんが、自分の事は自分で決めましょう。自分の将来の方向性を決める大学ですよね?他人の意見で行く大学を決めるなんてナンセンスですよ。もし、他人の意見に従って入学してその大学が合わなかったらどうしますか?大抵の人間はあの人が良いって言ったから入学したのにこんな筈じゃなかったと他人のせいにしますよね。
どうしても意見が聞きたいなら赤の他人より貴方を良く知っている親御さんや学校や塾の先生に聞いた方が良いですよ。

Q國學院大学生のライフスタイルを教えてください。

お世話になります。4月から、國學院大學文学部日本文学科に進学します。教職課程を履修し、書道研究会にも所属したり、余裕があれば、他サークルにも入りたいと考えています。書道研究会やサークル活動の土日の活動について教えてください。やはり、まとまった時間がとれるのは、土日だと思います。活動で夜遅くなったりすることなど、多くなるように感じます。毎日の授業と書道研究会やサークル活動との兼ね合いや、土日の活動(活動時間帯など)について、おおよその様子を教えてください。OGや御家族の方、よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

可能であれば直接大学に行って学生にヒアリングするのがベストですよ。
大学生の大半は、親切に教えてくれると思います。

Q民俗学を学べる大学はありますか。

私は民俗学について学びたいのですが、そういう学部のある大学がありましたら、ぜひ教えて下さい。
自分でも調べてみたのですが、なかなか見つからず、他力本願であることは承知の上です。
日本内の大学であれば、どこでもいいです。
しかし私は頭が悪いのであまりレベルの高くないところを望みます。
あと、男子校や女子校は控えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答を拝見しましたところ、「民俗学」ではなく「民族学」なのですね。

「民族学」のどのようなことが学びたいのかわかりませんが、学部学科を探す際には、「民族学」よりも、「文化人類学」「人類学」などの言葉で探されると良いと思います。

参考までに、ご紹介する参考URL(大学検索サイト)に行かれて、
「学問分野から探す/文化、地理、歴史」→ 「文化人類学」→「学校検索」→「希望の都道府県」
で探されてみてください。

まぁ、これはあくまで参考例です。
ネット上には、大学を探せるいろいろなサイトがありますので、キーワードを「民族学」だけでなく「文化人類学」「人類学」などに替えて検索されると、pro-boxerさんが学びたいと考えている「民族学」をやっている大学に出会えると思いますよ。

具体的な大学名を上げられなくて申し訳ないですが、参考になればと思います。
希望にかなう大学に出会えるといいですね。

Q文化人類学と民俗学の違い

「文化人類学」と「民俗学」の違いがわかりにくいです。概念ではなく、具体的な例を挙げて教えていただけないでしょうか。

1.「文化人類学的」研究という場合、「方法論」が文化人類学的という意味なのでしょうか。(「民俗学」の場合は歴史を見ていくんですよね?)

2.例えば子どものお遊戯を研究するとした場合、
「文化人類学」ではどういう方法が考えられますか?(「民俗学」ならお遊戯文化の変遷を見ていけばいいんですよね?)

3.文化人類学の対象は、外国、あるいは未開の地でなくてもいいんですよね。例えば東京の路上で歌うミュージシャンについて調べたいとするならば、どういう問いが立てられるでしょうか(一例でけっこうです)

混乱しています。1.2.3のいずれかでもけっこうですので、具体的な回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

 まず重要な前提として、日本で「民俗学」と呼ばれているものが、世界で「民俗学」に該当するものとかなり違うということだと思います。日本のは柳田國男が始めたものですよね。それに対し、世界、特に西欧で発達したものは、これとかなり違っています。後者は人類学の中に含められることも多いです。

1.「文化人類学的とはどういうことか」という問題自体がよく学部や修士課程レベルのゼミの主題になっているようです。ghostbusterさんがおっしゃるように、文化人類学にはこの点で合意がありませんので確かなことは誰にも言えないでしょうが、それでも恐らくは誰も反論しないだろうこととして、以下の二つがあります。
 まず重要な方法論としてのフィールド・ワークです。民俗学で行われがちな長いスパンで一つの地域の短期滞在を繰り返すというものより、たった一度でも長期で現地人のことを丸々見ようとする傾向が強いように思います。また、フィールド・ワークを通して現地人が物事をどう見ているのかに迫ろうとする傾向も、近年は強くなりました。
 次に文化相対主義という考え方があります。どの文化が良いとか質が高いとかではなく、どの文化も等しく価値を持っているという考え方です。よって、伝統の研究や伝統がどうなっていくかに着目したがる民俗学とは違い、paymentさんがおっしゃるように「路上で歌うミュージシャン」だって対象となり、それも等しく研究する価値を持っていることとなるのです。

2. どういうものを「お遊戯」と考えるかは社会によりことなるので、一元化することは容易ではないと思います。
 ただ、ghostbusterさんがおっしゃるように、「お遊戯」の共通前提に迫るということは文化人類学で行えることだと思われます。例えば、「お遊戯」が単なる暇つぶしや楽しみではなく、社会的にどんな機能を持っているかを考えるとか、特定の「お遊戯」が実は社会風刺であるという研究もあるようなのでそれらを調べて理論化していくとか・・・。

3. 文化人類学の中に都市人類学という分野があります。実際にイギリスのミュージシャンを研究した「Hidden Musician」という本もあります。主に、都市の無数の人々が特定のバンドに加入することとなる道筋を、フィールドワークに基づいて明らかにした本です。
 他にも「路上で歌うミュージシャン」が作るサブ・カルチャーがどういう機能を果たしているかとか、特定のミュージシャンに集う聴衆が作り上げるサブ・コミュニティを扱うとか、出来ることは色々あると思いますよ。

 興味深い好奇心をお持ちですね。私でお役に立てたかは分かりませんが、私ならむしろ枠組み(学問分野)はどっちでもいいから自分の関心の世界にドップリと漬かりますね。近年ますます既存の枠組みは消えていく傾向にあり、どちらに接しても出来ないことはないようですし・・・。

 まず重要な前提として、日本で「民俗学」と呼ばれているものが、世界で「民俗学」に該当するものとかなり違うということだと思います。日本のは柳田國男が始めたものですよね。それに対し、世界、特に西欧で発達したものは、これとかなり違っています。後者は人類学の中に含められることも多いです。

1.「文化人類学的とはどういうことか」という問題自体がよく学部や修士課程レベルのゼミの主題になっているようです。ghostbusterさんがおっしゃるように、文化人類学にはこの点で合意がありませんので確かな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報