妻子がいる人を好きになってしまいました。彼への
「好き」を「友人として好き」に変えるには、どうしたら
いいでしょうか?

時間が経てば、いつかは気持ちは薄まっていくかと思いま
すが、仕事で彼のお手伝いをしている状況では、この気持
ちが邪魔になって困っています。私の気持ちを彼が気づい
たら、彼に迷惑をかけてしまいますし、大事な仕事もきっ
と失ってしまうでしょう。

今まで"不倫なんか絶対いや!"と思っていたのに、自分
の気持ちに驚いています。早く何とか自分の気持ちにけり
をつけたいのですが...。くだらない質問で本当にすみま
せん。こんな私に目が覚めるようなご意見を頂けますと、
とてもうれしく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

私もあなたとわずか数ヶ月前までほぼ同じ状況でした。

上司でとても理解のある人で、気がついたらとっても惹かれていました。「好き」だと気付いてからも彼の下で半年以上仕事をしていました。(その間に彼は結婚したので、その点あなたとは違いますが。)結婚を聞いてからは毎日顔を合わせるのが切なくて苦しくて。彼に知られないように普通に接するのが辛い時期もありました。
 でも、よく考えたら職場の彼は彼の一部分でしかない訳で、もしずっと一緒にいたらきっと自分の嫌いな彼も見なければいけないでしょう。自分の見える部分の彼が好きなのかも。そう思ったら、自分は彼の「ファン」なのかな?という気もしました。もちろん、今でも彼を好きな気持ちは変わりません。それが恋愛感情であることも否定しません。でも、それ以上に彼と一緒にいい仕事をしたい。今はその気持ちで頑張っています。
 ちなみに私の場合、人事異動で彼が別の部署に行き、奥さんが自分の部署にきました。これもキツかったですよ(苦笑)。異動以来、彼はよき相談相手となりました。お互いに仕事で困ったことがあると電話して相談したりもします。もちろん、奥さんの存在も知っているし、私はわきまえて部下としての態度を守っています。
 私にとっては一生に何人とない貴重な出会いであり、宝物です。失いたくないから、必要以上には近づかない。そう決めました。
 うまく言えないけど、「仕事」という部分にのみ目を向けることも必要なのかなって。仕事仲間として最高の人に出会った!!と思っていい仕事をしませんか?彼がいるから救われた。そんなこともあるはずです。辛いことも彼の存在のお陰で乗り切れたってこと、あるかもしれません。仕事での出会いに感謝して、辛いけど少し頑張ってみませんか?
 辛さを乗り越えたら、もっといい関係になれることもあると思います。私も頑張ります。carawayさんも頑張ってください。・・・うまく言えなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

tamacyanさん、アドバイスをありがとうございます。

tamacyanさんは、彼が独身の頃から好きで、結婚する過程
も思い続けていらっしゃったのですね。とても辛かったと
思います。さらに奥様とも顔を合わせているのですから、
なおさら辛いですよね。
でも、すべてのことを受け止めて、ご自分を律して彼と
距離を置いて接しているtamacyanさんは、素敵な人だと
思いました。ですから、きっと彼ともいい関係で続いて
いるのですね。

おっしゃる通り、私も彼の下で働いていることで、いろ
いろ教えてもらっていて、仕事の面だけでも"メンター"と
して大切なひとです。そういう思いだけだったらよかった
のに...というのが本音なのですが。辛いのが嫌、なんて
精神的に幼いですね。

今の辛さを乗り越えて、tamacyanさんと彼のように仕事
の面でいい関係を築けるように気持ちを昇華したいです。
tamacyanさんも頑張ってくださいね。

私の友人から聞かされた体験談に似たお話なので、僭越ながら投稿させていただきます。

友人は、あなたとほぼ同じような状況で片思いを続けていたのですが、ある時、仕事がらみで二人で出かける機会があり、それを機に、二人で出かけたり、メールや電話でのやり取りが始まったということです。最初は、なぜ誘われるのかわからないまま、とりあえず嬉しいので喜んでいました。一緒にいる時の彼は、まったく既婚者には見えない、思えない、のだそうです(この段階で、ハタから見れば既に十分ヤバイですが)。そのうちに、彼が告白。彼女の頭にようやく「不倫」という言葉が現実化したのは、この頃だということです。ただ単に付き合いを楽しむことができなくなったのです。
 そんなある日、悪い偶然が重なって奥さんに知られてしまいました。職場にまで来られたそうです(幸い、職場の人にはバレていないらしいのですが)。
 彼は、「元々うまく行っていなかったから」と離婚を決意、しかし奥さんから見れば彼女は略奪者。そして、彼女にとっては「私がそこまで悪いことをしたの?」彼女の方から結婚を求めるとか、体の関係があったとか、そんなことは一切ないのに…と、戸惑っています。
 彼女に非があるとすれば、大それたコトに足を踏み入れる前に、よく考えなかったこと、ぼんやりしすぎていたこと、でしょう。普通の恋愛と違って、彼の家族を不幸にする勇気、略奪者と呼ばれる勇気、彼にも汚名を着せる勇気…余計に必要になるものがたくさんありすぎますから。
 ただし、そんな彼女の悩みを聞かされている私としても、「好きなら突っ走れ」と言うべきか、「そんな厄介な相手はやめとけよ」と言うべきか、決められないでいます。どうやら彼女自身も決められない…と言うか、初めの頃の嬉しさはぶっ飛んで、親にバレないか、職場にバレないか、損害賠償でも請求されたりしたらどうしよう、と、ビクビクするばかりの毎日を送っているのが、ハタ目にもわかります。せっかくの両思い、そして彼はもうすぐ離婚が決まっているというのに、このままでは彼女の精神が疲れきって、彼ともうまくいかなくなるかもしれません。
 そんな彼女に、あなたなら、どうアドバイスしますか?(すみません!邪道の質問返しです!!)
 私は、少なくとも彼女を見ていて、自分だけはこんな思いをしたくない!と思う今日この頃です。
 ・・・何もアドバイスになっていませんが、世の中にはこういう話もあるもんだ、と読んで下されば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

perseusさん、アドバイスをありがとうございます。

perseusさんのお友達のお話、しっかり読まさせて頂きま
した。万が一私もお友達と同じように、彼と思いが通じあ
ったとしても、彼の奥様やお子さんを悲しませることには
変わりないと思います。それに、今彼はフリーの仕事を
していて、収入が不安定なため奥様は外で働いている、と
いう話を彼から聞いたとき、そんな奥様を悲しむようなこ
とはできないと思いましたし...。

現実を頭に入れて、今の思いが薄れていくといいなぁと
思います。

こんにちは。

私(独身男)も現在、ある意味不倫中です。
ある意味といったのは身体の関係はまだないのですが心は惹かれあってると
思います。
私はAlvinの意見に少し近いです。
かなわぬ恋なんてないですよ。ただ私の場合は相手に子供がいるのでその辺は
一番考慮してますが。。。
けど今までで一番の恋をしています。辛いことばかりですが無理してあきらめる
なんてできません。多分相手も都合が良いのかも知れませんがそばにいて欲しい
と思っててくれると思います。
私の場合なんて相手のだんなさんも仲が良いので3人で遊んだりのほうが多いです。そりゃーもう苦しいのせつないのって。
離婚なんてそう簡単なことではないのもわかってます。
ただ無理して友達になろうと思うくらいだったらもう少し夢(もちろん一緒に
という意味ですが)をみてようと思います。
毎日はんべそかいてますがとても充実してます!
なんかアドバイスという感じじゃなくなってしまいましたね。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

titofuna_toyuさん、アドバイスをありがとうございます

titofuna_toyuさんは、相手の女性と心が通い合っている
のですね。私はまず間違いなく片思いですから、諦めよう
と思っています。titofuna_toyuさんと違って、私の思い
は彼にとって迷惑なだけですから。そして夢を見るよりも
辛い気持ちの方が大きいですし...。

titofuna_toyuさんの辛いお気持ち、少しはわかります。
どういう形になられるのかわかりませんがtitofuna_toyu
さんがしあわせになりますように。

妻子ある男がホントにみな幸せだと思う?現実は、ほとんどが自分のことを不幸だと思っているよ。

状況が許せば、家庭を捨ててもホントに好きな女とめぐり合いたいと誰もが心の中では思いを馳せている。

「友人として」っていうのはムリ。特にその状況では絶対ムリ。人を好きになる気持ちは実は物凄く強い。何故かというと本能だからだ。腹が減るのと同じことで、すごく純粋でどうしようもない気持ちだ。それをコントロールしようっていうのにはムリがある。自分自身を振り返ってみるといい。今まで一体何人好きになった?意外と少ないはずだ。一生のうちで人を好きになれる機会なんてホント少なくてほとんど奇跡だ。その奇跡を君は世間の目とか倫理なんていうわけのわからないシバリによって自ら押さえ込もうとしているわけだ。まったくくだらない。君の事をくだらないと言っているのではない。そのわけのわからない世間的なシバリがくだらないのだ。

彼の妻子に経済的負担を与えないこと、子供の心を傷つけないこと、以上ふたつがクリアできると思うなら今の恋心を大切にしながら彼と幸せになるべきだ。
    • 1
この回答へのお礼

alvinさん、アドバイスをありがとうございます。

おっしゃる通り、私の彼に対する気持ちは、私が思って
いた以上に強いもののようで、自分自身驚いています。
今までは既婚者を好きになる人に対して、"どうせ一緒に
なれないのに、どうして好きになれるのだろう?"と
思っていましたのに。

でも、彼は私に対しては"仕事上サポートしてくれる人"
としてしか見ていないようです。仕事以外では特に連絡
を取り合うこともないですし、完全に私の片思いです。
ですから、彼とこれ以上の関係にもなれないでしょうし、
私が今の思いを彼に伝えたところで、彼にとって迷惑以外
の何物でもないと思います。

わたしは4年前に、教習所の先生(既婚者)を好きになったことがあります。

あなたの“会社の上司と部下”という関係とは違いますが、学科の時間も実技の時間も、そりゃあもう・・・頭では恋愛は恋愛、教習は教習、割り切ろう!と思うんですが、心が頭に付いていかない、恋愛感情が邪魔をするがために、何もかもが思うように出来ない、そんな状態が続きました。

自動車の免許を取り、普通自動二輪の免許を取り、結局、約一年間、毎日のように教習所に通っていたんですが、当然、他のコは数ヶ月~半年もあれば卒業していくわけですが、わたしはいつまで経っても卒業しないもんですから、自然と目に止まったんでしょう。話す機会も増え、教習の相談も、それ以外の相談も、個人的に乗ってもらえるようになりました。おのずと、二人でいる時間が増えました。

でも、わたしの場合、“不倫なんか絶対イヤ!”という気持ち以前に、関係を変えよう!とは思わなかったんです。むしろ、思えなかったという言葉が当て嵌まるように思います。それは何故か・・・奥さんも子供もいると知ったからです。奇麗事だ!偽善者だ!と思われるかもしれませんが、不倫は文化だ!(ある男性俳優がおっしゃっていましたが)という現代の風潮は、不倫があふれている現代の社会は、そこから生まれる悲しみ、憎しみ、心の痛み・・・それらを無視した、自制心のない大人、家庭を顧みない大人が増え、燦々たる状態になっていますが、わたしだけはその中に加わりたくない!彼にだけはその中に加わって欲しくない!と思っていましたし、そんな状態に陥るような男性だった、と知った時点で、大なり小なり、彼のことを軽蔑してしまう、この気持ちも冷めてしまうと思ったからです。

ただ好きなだけでしあわせだったという、幼少時代は当たり前のようにあった気持ちで、彼を好きになろう!と思ったんです。見ているだけでいい、話せればその日は一日しあわせでいられるような、そんな恋愛もあってもいいんじゃないかと思ったんです。

一度、(不倫の世界に)足を踏み入れたら何度でも繰り返してしまう、そのうち不倫を不倫と思わず、傷付け、傷付けられ、それでも手に入れたいと思う醜い自分になってしまう、それに対する恐怖から、そういう選択をしたのかもしれませんが、

好きになれば思いを伝える、両思いになれば付き合う、交際期間がながくなれば結婚する、そう短絡的に結びつけてしまいがちですが、結果(うまくいくか、うまくいかないか)よりも経過を、楽しむ恋愛があってもいいのではないでしょうか。

好きなら好きでいいのでは。それを自分の中だけに留めておくなら(あなたが未婚者の場合は)不倫にもならないし、誰に迷惑を掛けることもないし、割り切った気持ちがあるなら、もっと自然に恋愛も仕事も楽しめるのでは。

あくまでも、個人的な考えなのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

miss_yumiさん、アドバイスをありがとうございます。

miss_yumiさんのように、ただ好きなだけでしあわせって
思える気持ち、素敵だなって思いました。でも、そこには
あくまでも自分の心の中だけに留めておく、という自分
を強く律することができたmiss_yumiさんだからこそ、
できたことだと思います。

私が今回OKWebに投稿させて頂いたのは、彼に対する思い
が苦しくて、逃げ出したくなってしまったからです。
本当に彼と顔を合わせないで済むなら、もう逢わない方が
いいのでは?とも考えたこともありますが、仕事上それが
できない状態です。もしかしたら、それを理由に彼と逢い
たいのかもしれませんが。

miss_yumiさんのように、もっと大人でないとこういう状態
の恋愛はできないのかもしれませんね。とても参考になり
ました。

>"不倫なんか絶対いや!"と思っていたのに

carawayさんが、ホントにそうならば、
たぶん、彼が休みの日とかに家族と出かけている姿とかを見かけた瞬間に、冷めるような気がします。
会社では、彼一人しか見ていないので、いろいろ都合良く考えたりしません?
しかも一緒に仕事をしているなら、なおさらだと思うんです。
僕は、彼氏つきな女の子を好きになったことが昔あって、なんとかしてものにしようかな、とか思っていたんだけど、休みの日に街で彼氏と歩いている姿を見たときに、一気に冷めてしまいました。一瞬でした。
現実に戻されました。

でも、人を好きになることって、すごくいいことだと思うし、
逆に人を嫌いになることって、身につけない方がいいと思います。
前者は長所になっても、後者はならないですもんね。

とりあえず、お子さんの写真を見せてもらうとか、仲の良い家族をみかけると、冷めてしまうんじゃないかな、って思いました。
それでも冷めないんだったら、僕は別にアタックしてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

magicalleoさん、アドバイスをありがとうございます。

そうですね、彼が奥様やお子さんと一緒にいるところを
目にしたら、きっとmagicalleoさんと同じように冷める
だろうと思います。

アドバイスのように、何かきっかけがありましたら、奥様
とお子さんの写真を見せてもらおうと思います。それに
今日は"父の日"ですから、彼もきっと自宅で楽しく過ごし
ていると思いますから、そのお話も後日聞いてみようと
思います。

こんな私に目が覚めるようなご意見を>

そうですね・・・かなわぬ恋ならあきらめましょう。
彼はあなたの知らない時間を、奥さんとかわいい子供達と過ごしてます。
仕事で一緒にいる彼は、猫をかぶった仮の姿とでも思って見ませんか?
家に帰れば、ただのどこにでもいる男の一人だと想像してください。
・・・要は「好き」という感情を「嫌い」に変える見方をしていけば、早く忘れられるはずです。酷かも知れませんが、これが一番今の気持ちから脱出出来る策です。
つまり人は、好きになってしまうとそういう見方しか出来なくて、嫌いになる要因を見ないようにしてしまうものですから。
「な~んだ!よく見ればこういうところは今イチじゃん!」みたいにね・・・・。
もちろん上司としての接し方は変えてはなりませんが、せめて個人感情だけでも映り方を変えなければ、このままずっとマイナス思考ですよね。
そうです。「夢」という錯覚から「希望」という現実へ、あなたの感情をコントロールしてみて下さい。
きっと今の苦しさから大きな前進を遂げ、飛躍出来るはずです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

babu-tatsutakaさん、アドバイスをありがとうございます

好きになってしまうと嫌いになる要因を見ないようにして
しまうもの、ですか。確かに"あばたもえくぼ"状態になっ
ているかもしれません。今度から仕事で彼と顔を合わせる
時は、よくよく彼の言葉やしぐさなどを冷静に見てみよう
と思います。

そして何よりも、彼が奥様やお子さんと楽しく過ごしてい
る人であることを、きちんと肝に銘じておこうと思います

魅力ある素敵な人だから奥さんが気に入っちゃったんです。

あなたが好きになるのも無理のない事なのです。
でも、人のものをうらやましがって見ているうちに、近くにいた別の素敵な人もあなたが気がつかないでいるうちに誰かのものになってしまいます。
魅力的な人から順々に相手が決まっていきますよ。見とれてる時間のぶんだけ損してます。

ついでにいえば、同じものでも店に並んでるより、誰かに買われてしまったほうが魅力が増すのです。隣の芝生のほうが青くって、友達のおもちゃのほうがステキなのです。
自分のものにしてしまえば、枯れてる部分が気になるし、思った程には得難いものでもないのです。
    • 0
この回答へのお礼

vitamin-powerさん、アドバイスをありがとうございます

そうですね、彼に魅力があって素敵な人だから、奥様が
いらっしゃるのですね。おっしゃる通りだと思います。

手に入らない人だから余計素敵に見える、というのは、
今までの私は"手に入れられるものじゃないと、興味が
なくなる"だったので、なんで絶対おつきあいできる訳
ないのに好きになったのか、驚いてる状態です。

「そんな暇があったら、もっと勉強しなさい!」いつも母に言われて、遊びから目が覚めていました。

彼を芸能人と思ってファンになったつもりというのはどうでしょうか?周りにもっと視野を広げて見て下さい。他に魅力的な男性はいませんか?
何とか踏みとどまった方が良いですよ。
恋愛は以外と錯覚が原因だったりします。何とか冷静さを取り戻して、本当に自分が相手のことを好きなのかどうか確認して下さい。相手の幸せを願うのが本当の愛ですよ。
どうかくれぐれも思い詰めないで明るく頑張って下さい。もっといい人絶対現れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

starbucksさん、早速のアドバイスをありがとうございます

アドバイスのように"彼のファン"でいられたらいいな、と
思ったこともあるのですが、彼の外見が私の好みのタイプ
全然違うのです。ですので、余計に何で彼が気になってし
まったのか、とまどっている状態なのです。

ただ、私の彼に対する気持ちは、きっと「錯覚」なのだと
思います。なぜなら、彼を気になり始めたきっかけが、
飲み会の後に酔った勢い?で彼に軽く抱きしめられたこと
だからです。まさに「錯覚」ですね。(ちなみに彼はこの
ことを全然覚えていないようです。)

彼の幸せを壊すなんてもってのほかですから、私の気持ち
はこのまま消していきたいです。